先日、ニュースで、統合失調症の弟が、家庭内暴力を繰り返すので、
父親を守るために、兄がその弟を殺すという事件がありました。

また、最近ですが、ニュースの中の特集で、統合失調症という
病気になった女性が出ていました。
その女性は、精神科の先生の訪問治療を受けていましが。
見た感じ、メンタルな病気というより、なぜか、知的障害者の
ようにも見えました・・・。

実際、統合失調症とはどういう病気なのでしょうか?
治ることは無いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今のところ原因不明、症状からのみで診断される病気です。


現在では脳科学が進歩することによって脳機能障害とされる説が有力です。
脳のどの部位にどの程度の機能不全があるかによって、同じ統合失調症でも個人によって行動に差が出ます。
Wikipediaに情報が集まっているので参考にされると良いでしょう。

知的障害も脳機能の障害ですから一部で似た行動が見られるのも不思議ではないと考えられます。
    • good
    • 0

下記ページを見てもらった方がいいかと


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88% …

http://www.1mental.jp/

症状は色々です。
被害妄想がひどかったり、幻覚・幻聴がひどかったり。
また治ることは無いのかとの質問ですが、根気よく治療を続ければ治らないことはないようです。
ただし精神疾患ですから、何らかの検査で根治したことが判るわけではなく、表面上は落ち着いて見えるが実際は治ってなかったということも多いようです。
私の友人に何人か患者がいますが、仕事ができる程度に回復しても根治してる人はいません。
    • good
    • 0

参考にしてください



参考URL:http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさいたま市での国民健康保険支払い方法について

さいたま市在住ですが、
現在口座振替で国民健康保険を払ってますが、コンビニでnanacoの決済方法にする為、現金払いにする手続きの仕方を、さいたま市の国民健康保険課に尋ねたところ、さいたま市では口座振替か、銀行などの金融機関窓口での支払い(現金払い)しか対応してないと言います。
現金払いにすれば、バーコード付きの納付書が送られてくるそうですが、バーコード付きの納付書があればコンビニで払えそうだと思うのですが、さいたま市ではそれはコンビニで払えないというのです。
本当なのでしょうか!?
さいたま市の方で、どなたか現金払いをコンビニnanacoでお支払いされた方いらっしゃらないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

さいたま市の市税関係でコンビニ払いが出来るのは
・市民税・県民税(普通徴収)・固定資産税・都市計画税・固定資産税(償却資産)・軽自動車税
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1270467894445/index.html
 ですから、国民健康保険税に関してはコンビニ払いに対応していません

Q統合失調症の由来統合失調症は、一体何の「統合」が「失調」される病気とされてるんでしょうか。人格?

統合失調症の由来

統合失調症は、一体何の「統合」が「失調」される病気とされてるんでしょうか。人格?でもそれは多重人格に分類されますよね。昔は精神分裂病とも言われてたこともあるし、順当に精神の統合ができていないと考えて良いのでしょうか。でも精神の統合って…?実際どういうものを指すのでしょうか。

Aベストアンサー

ここを読めばあらましはわかります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88%E5%A4%B1%E8%AA%BF%E7%97%87#.E5.90.8D.E7.A7.B0

Q「さいたま市」って書くのが難しいんです・・・

年賀状の季節になりました。
私は毎年年賀状を出していますが、さいたま市宛の住所が何通かあります。
でも「さいたま市」って書きにくいですね。
バランスといい字体といい、ぎくしゃくした感じに仕上がってしまいます。
ひらがなの住所はどうも書きにくいような気がします。
「さいたま市」をうまく書く方法はありますか?

Aベストアンサー

うまく書く方法ではないけど。(ご勘弁を)

私も苦手です。初めから書かないという選択肢はあります。
今は郵便番号も7桁になったので、番号を正確にかけば、
「さいたま市」は略しても、平気ではないでしょうか?

Q統合失調症で統合失調症の薬を飲んでる方で学校に通ったり働いてる人を探してます。自分はこれから統合失調

統合失調症で統合失調症の薬を飲んでる方で学校に通ったり働いてる人を探してます。自分はこれから統合失調症でどうすればいいかわかりません。一様学校にもいってるんですが薬の副作用でじっとしてることができませんだから毎回途中で帰ります。同じような方がいらっしゃったら経験談とかアドバイスをしていただけると助かります。

Aベストアンサー

統合失調症と10年以上前に診断され、現在普通に働いてます。

現在私は、統合失調症の症状とうまく折り合いがついているので、あまり病名や症状が社会での問題ではありません。
薬は維持薬として最低量は欠かさず飲んでいるのですが、そこも問題ではありません。

統合失調症って固く考えると「不治の病」「幻聴に悩まされる人」「何をしでかすかわからない人」みたいな響きがありますから、
私は「統合失調症」という響きに対して人一倍神経質になっていた時期がありました。
統合失調症になってしまったが為につきまとう症状や問題に対して、どう対処して良いかわからず、ただ一日を過ごすだけみたいな日も結構ありましたよ。

しかし私の場合、誰にも病気の事は打ち明けなかったのですが、同級生など友人がよく遊びに誘ってくれ、あまり統合失調症を意識しなくてもよい時間が多かったことは恵まれていました。
そのため自分は病気に苦しめられているという意識はあまりありませんでした。

ですので経験からですが、統合失調症を意識しなくても良い時間を沢山作ることをお勧めしたいです。

あと「統合失調症」という響きにはあまりこだわり過ぎない方が気持ち的には楽なので、「自分はちょっと神経伝達物質の出方が変わってるんだ。」くらいに思った方が楽だと思います。

最後にですが、100人に1人という確率の珍しい経験をされてますんで、克服すれば10000人に1人くらいかもって思っときましょうよ。
では、失礼します。

統合失調症と10年以上前に診断され、現在普通に働いてます。

現在私は、統合失調症の症状とうまく折り合いがついているので、あまり病名や症状が社会での問題ではありません。
薬は維持薬として最低量は欠かさず飲んでいるのですが、そこも問題ではありません。

統合失調症って固く考えると「不治の病」「幻聴に悩まされる人」「何をしでかすかわからない人」みたいな響きがありますから、
私は「統合失調症」という響きに対して人一倍神経質になっていた時期がありました。
統合失調症になってしまったが為につ...続きを読む

Qさいたま市付近のゴルフレッスンプロを紹介して下さい!

さいたま市付近のゴルフレッスンプロを紹介して下さい!できればさいたま市でも東部地区がより良いです。

Aベストアンサー

近いかどうかわかりませんが「大宮カタクラゴルフ」にはレッスンプロが(2人らしいです)いるとゴルフ仲間が言っておりました。
電話して聞いてみたらいかがですか?
048-641-8188です。
ご参考になればよろしいのですが・・・

Q僕は醜形恐怖症になり6年経ちます。けれども統合失調症の症状は一切ありません。統合失調症の心配はありま

僕は醜形恐怖症になり6年経ちます。けれども統合失調症の症状は一切ありません。統合失調症の心配はありませんか?

Aベストアンサー

多分ですが。質問サイトで厳密な回答が得られない質問だと思います。

それにですが、質問者さんを実際に見たことがある、又、知っている方以外で
>僕は醜形恐怖症になり6年経ちます。けれども統合失調症の症状は一切ありません。統合失調症の心配はありませんか?
という一文から統合失調症かどうかわかる方は極めて少ないと思われます。

客観的に考えると統合失調症の事が、相当気になっているのだろうなと思うのですが、
文の中で「統合失調症の症状は一切ありません。」と書かれているので読み手側としては、

「それなら何故そんな心配を??別に症状無いなら統合失調症自体問題にあげなくても?」
とは思います。

統合失調症の心配はありませんか?という事なので、強いて言えばですが、
統合失調症の症状が無いにもかかわらず、統合失調症の心配は無いかどうかが心配でそこを勘ぐっている事からですが

(私は統合失調症かもしれない。気になるから、質問サイトで聞いて確かめたい。)という、かもしれない妄想が、
例えば、統合失調症の症状の、心気妄想[私は不治の病かもしれないと思い込む]などに該当するかもしれないですけど、絶対ではないと思います。

厳密には、医師が「あなたは統合失調症です。」とそう診断する以外に統合失調症と診断される場合はないですよ。
質問サイトの回答で、仮に今後「統合失調症なのでは?」と言われた場合でもそれは的外れな回答の場合が大半だと思いますよ。
ですので、医師からの回答を得ることをお勧めします。

多分ですが。質問サイトで厳密な回答が得られない質問だと思います。

それにですが、質問者さんを実際に見たことがある、又、知っている方以外で
>僕は醜形恐怖症になり6年経ちます。けれども統合失調症の症状は一切ありません。統合失調症の心配はありませんか?
という一文から統合失調症かどうかわかる方は極めて少ないと思われます。

客観的に考えると統合失調症の事が、相当気になっているのだろうなと思うのですが、
文の中で「統合失調症の症状は一切ありません。」と書かれているので読み手側としては...続きを読む

Qさいたま市の郵便番号変換

埼玉県さいたま市の政令指定都市移行に伴って、郵便番号が変更になったので、郵便番号辞書を最新版にしようと、マイクロソフトのHPで調べました。
(1)IME 2000 アップデート: 郵便番号辞書 (2003 年 2 月版)(2)Officeアップデート: 郵便番号辞書 (2003年5月版) の2つが関係しそうで、アップデートを行ったのですが、さいたま市の新しい郵便番号を変換しても住所が出てこないのです。(例:330-0046→さいたま市浦和区大原)
環境は、OS:Windows2000 辞書ソフト?:IME2000です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今、試しにやってみましたが、さいたま市になった時の郵便番号のままでした。
4月1日からの政令指定都市移行に伴い変更された郵便番号はまだ反映されていないようですね。

Q統合失調症だと、一生涯、統合失調症のクスリを飲みつづけないといけないの?

統合失調症だと、一生涯、統合失調症のクスリを飲みつづけないといけないの?

Aベストアンサー

そうですね。現代の医学では、一生、統合失調症用の薬を飲み続ける必要があります。

しかし、抗うつ薬だって偶然の産物ですから、いつ完治できる薬ができるかわかりません。

希望を捨てずに治療に取り組んでください。

Q千葉市とさいたま市

千葉市とさいたま市

どちらが都会だと思いますか?

Aベストアンサー

さいたま市は東京都での労働で生活している、東京都の裾持ちみたいに見えますが。

江戸川を挟んで独立して見える千葉市は確実に地方都市。

Q統合失調症です。18歳女です 高校入学のストレスで統合失調症にかかり、ギリギリ高校卒業しましたがそれ

統合失調症です。18歳女です
高校入学のストレスで統合失調症にかかり、ギリギリ高校卒業しましたがそれだけです。
最近よく寝るようになってきて、病院の先生になおってきてると言われました。
今はとにかく死にたいです。はやく死にたいです。
統合失調症から立ち直った人はどんな生き方をしておられますか。
私は本当に死にたくて仕方ありません。

Aベストアンサー

私は10年以上前に統合失調症の診断を受けました。

当時大学4年生の卒業間近で、診断された後入院までしました。
終わったって思いましたね。

だから楽しみにしてた卒業旅行は入院で当然行けなくなり、卒業論文は病院の中で書きました。
その時は、死にたいというか、どうしていいか・・・今後の見当がつかないような状態でしたよ。

しかし、10年後の今振り返ってみると、当時のその出来事は一言でいうとレアケースだったような気がします。
幻聴だの幻覚だのあり得ない出来事が起こって、パニックになって取り乱したことは恥ずかしいけど、
レアなケースだったと考えるとまあ仕方ないかなと受け入れてます。

現在は普通に働いてます。勿論薬は飲んでます。ごく少量ですが。
今は社会人として向き合ってる問題の方が大変だなと率直にそう思います。

質問者さんの問題についてですが、一時的に死にたくなることなんてわたしはしょっちゅうですよ。
けど毎回一時的なので、こういう時期なんだって思ってるうちにじきにその時期が終わります。
質問者さんも、向き合う問題の焦点が「死にたい」から別の問題に向くタイミングがじきに来ると思いますよ。

それまで「なんとなく生きてみる」ってどうですか?
なんとなくいきてる位の方がストレスないので一回騙されたと思って「何となく生きてみよ」って思って見て下さい。

私は10年以上前に統合失調症の診断を受けました。

当時大学4年生の卒業間近で、診断された後入院までしました。
終わったって思いましたね。

だから楽しみにしてた卒業旅行は入院で当然行けなくなり、卒業論文は病院の中で書きました。
その時は、死にたいというか、どうしていいか・・・今後の見当がつかないような状態でしたよ。

しかし、10年後の今振り返ってみると、当時のその出来事は一言でいうとレアケースだったような気がします。
幻聴だの幻覚だのあり得ない出来事が起こって、パニックになって取り...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報