先日、ニュースで、統合失調症の弟が、家庭内暴力を繰り返すので、
父親を守るために、兄がその弟を殺すという事件がありました。

また、最近ですが、ニュースの中の特集で、統合失調症という
病気になった女性が出ていました。
その女性は、精神科の先生の訪問治療を受けていましが。
見た感じ、メンタルな病気というより、なぜか、知的障害者の
ようにも見えました・・・。

実際、統合失調症とはどういう病気なのでしょうか?
治ることは無いのでしょうか?

A 回答 (3件)

今のところ原因不明、症状からのみで診断される病気です。

現在では脳科学が進歩することによって脳機能障害とされる説が有力です。
脳のどの部位にどの程度の機能不全があるかによって、同じ統合失調症でも個人によって行動に差が出ます。
Wikipediaに情報が集まっているので参考にされると良いでしょう。

知的障害も脳機能の障害ですから一部で似た行動が見られるのも不思議ではないと考えられます。
    • 0

下記ページを見てもらった方がいいかと

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88% …

http://www.1mental.jp/

症状は色々です。
被害妄想がひどかったり、幻覚・幻聴がひどかったり。
また治ることは無いのかとの質問ですが、根気よく治療を続ければ治らないことはないようです。
ただし精神疾患ですから、何らかの検査で根治したことが判るわけではなく、表面上は落ち着いて見えるが実際は治ってなかったということも多いようです。
私の友人に何人か患者がいますが、仕事ができる程度に回復しても根治してる人はいません。
    • 0

参考にしてください

参考URL:http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88% …
    • 0