高校に入学したばかりのものです。

進路指導が早く、明日文系か理系を決めなければなりません。
一旦決めると変更はできないそうです。
今の高校は公立では一番の難関校で
努力して(特に数学)
やっと合格した感じで
校内の試験は文系も数学も同じ1/3くらいの順位です。

数学は好きですが、本当に得意な人には
全くおよびません。
理系は頭のいい人、というイメージだし
文系を選ぶ気持ちでいました。

昨日担当の数学の先生に
「きみは理系だろう。ノートを見たらわかるよ。」
と言われ急に心が揺らぎ始めました。

まだ学校では数Iの2次関数、
理科は化学の分子構造を習った段階なので
向いてるのかどうかわかりません。

私が希望している大学の学部は
文系からも理系からも受験できます。
ただ二次試験の理数の難易度や
国立大学がだめだった場合の私立では
理系の学部のイメージがわきません。

どうするべきなのか悩んでいます。
進路指導の先生に相談したいのですが、
今3年生でいっぱいで部屋にも入れません。

文系だと思い込んでいるような
私の頭でも理系を選んでも大丈夫なのでしょうか?

進路の先生の代わりにどなたか
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

もう当日になっちゃいましたが…。



高校の文理区分は、「成績分け」みたいな意味合いがあります。
なぜか数学ができるかできないか、で分かれてしまうのです。

国公立文系の二次のメインは、英数国です。
私立文系のメインは、英国社です。
国公立二次、及び私立理系のメインは、英数理です。

文系は英語と国語で勝負するのに対し、
理系の主戦場は数学と理科です。

英語も国語も社会もある意味「教養」であり専門性は
低いので、理系であっても避けては通れません。

文系での理科や数学は国公立でセンターレベルかプラスアルファ程度、
私立は多くの大学の入試で避けて通れてしまいます。

一方、理系の数学と理科は高等学校の履修の範囲を
フルで学び、演習も充分に積まねば受験に太刀打ちできません。

理系のほうがカバーしなければならない範囲が広いため、生徒への
負担が大きく、それがゆえに結果として受験ではつぶしがきく、という
ことになります。国公立理系志望で私立文系を併願するひとは
多くいますし、合格も比較的容易です。

好成績のひとは負担を苦にしないので、成績優秀者は理系に
多く集まる、という傾向もあります。

文系でありがちなのは、理数系に突っ込んだ勉強が要らず負担が
軽減された安心感から、『手を抜く』傾向にあることです。その分を英国に
まわせばいいものを、結局勉強の総量が理系に比して少なくなりがちです。

なんとか高校では上位に食らいついて行こうと思うのなら、
興味にかかわらず理系にしておくのが無難でしょう。
ちょっとやばいかも、と思った時点で自分の中で文系に
シフトすればなんとかなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまおはようございます。
個別にお礼のメーッセージを書きたいのですが
こちらでまとめてさせてくださいm(__)m

まずは少し猶予がができました。
今月中まで時間がとれることになりました。
みなさまのご意見、とてもとても参考になりました。
もう少し考えてみようと思います。

私は今の高校に中1のときに訪問してから
絶対に行きたい!と心に決め
周りでは無理だろうと思われていたかもしれないけど
志望を落とさずになんとか受かりました。
特に心配だったのが数学でした。
好きなのに模試の成績が上がらなくて。
反面得意だったのは英語と歴史です。

学校に入ってみるとみんな頭がいいし
数学の授業のスピードがはんぱなく早くて
(1日10ページくらい)
因数分解は説明は要らないでしょう、とほぼ省略でした。
だから一番勉強時間をかけているのが数学です。
そのせいでへの思い入れが強いのかも知れません。

周りの友だちの中で理系に決めている人は
獣医、薬剤師など志望がはっきりしています。
私は正直理系の学部で勉強する自分がイメージできません。
でもなぜか理系コースでがんばってみたい、という気持ちがあって。

現実を考えると最終的には文系の学部を受験しそうですが、
そのとき理数にかけてしまった時間の分
文系でがんばった人に追いつけないのではないかというのが
今の時点の不安です。

理→文はなんとか大丈夫、という
ご意見もあったので少し安心しました。

お礼日時:2009/05/19 09:23

 今は、スーパーサイエンスハイスクール(SSH)やサイエンスパートナーシッププログラム(SPP)実施の都合で、進学校の中には1年次初めにコース分けするところもあります。

高校1年生のこの時期に「色分け」せよというのは、なかなか厳しいですね。

 さて、高校時代、私の場合は2年生になる段階で文理コース分けがありました。物理志向もありましたので、迷わず「理系」を選択しました。

 ただ、自分がやりたいから、だけで選択したのではありません。理由としては下位になりますが、「理系から文系へは変われるが、逆は無理」と考えたことも選択理由です。

 振り返って、理学系に進んでその方面の仕事をし、最近になって教育学系・社会学系に方向性を変えていますが、逆のこと(教育学系や社会学系に進んだ後、理学系を志すということ)をしようとしたら、即、挫折したでしょうね。理系から文系への方向転換(文転)はできますが、文系から理系への方向転換(理転)は、不可能とまでは言いませんが、まずもって無理です。

 ということで、今は迷っている、自分の方向性もよくわからない、というのであれば、選択肢の広い「理系」を選ぶのが良いでしょう。意味を見出せないまま学んだ数学や化学、物理など、自分の方向性が決まったとき、学んでいて良かったと思う機会が、おそらくは訪れることと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答ありがとうございました。

NO6の方にまとめてお礼を書かせていただいたので
よければ読んでください。

お礼日時:2009/05/19 09:26

こんにちは



高1のこの時期に文理選択で、変更不可?
なんか硬直したカリキュラムだねぇ
将来の職業と学部選択の関係性とかの説明会あった?
たぶんないんだろうねぇ

で、結論から言えば、悩んでるなら理系でいいとおもうよ
変更不可って先生は行ってるけど、それはコースが変更できない
ってだけで、理系コースに居て、文系の大学受けても
文系コースの学生が医学部受けたって、全然OKです

ただし
理系から文系への変更は結構ありますが
文系から理系への変更はあまり聞いたことありません

なので理系コースに進んで高2ぐらいまでやって
最終的にどっちに行くか決めればOK
どうせ高校の授業なんか頼りにならなくて
予備校で勉強するか独学するんだから、あんまり履修がどっち?
とか気にする必要もないと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答ありがとうございました。

NO6の方にまとめてお礼を書かせていただいたので
よければ読んでください。

お礼日時:2009/05/19 09:26

入学してすぐ理系、文系を決める、変更付加ですか。


きびしいですね。
だったら、理系。文転は簡単だけど、理転はほぼ不可能ですから。
文系でも数学必要ですし。
迷ったら理系でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答ありがとうございました。

NO6の方にまとめてお礼を書かせていただいたので
よければ読んでください。

お礼日時:2009/05/19 09:27

とても悩んでいますね。


ただ入学からまだ2ヶ月ですので、授業やテストに慣れていないと思いますので、
その授業の理解度やテスト結果だけで文理を選ぶのはもったいないです。
やはり、自分の好きな方を選んだほうが前向きに高校生活を送れるのではと思います。

理系の人は別段天才の集まりではありません。
また、大学入試の際、いくつかの大学や学部では数学を利用しないで
入試を受けることもできるでしょう。
文理で自分の希望通り進んで、後は腹をくくって学校の勉強やテストに
取り組んでいけば、最終的に合否のどちらが出ても納得のいく結果になるではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答ありがとうございました。

NO6の方にまとめてお礼を書かせていただいたので
よければ読んでください。

お礼日時:2009/05/19 09:26

動物の体は、メスの体が基本です。

オスは、プラスアルファーくらいの気持ちです。文系、理系なんて、20世紀のベビーブームのとき、数学と理科を教える教員が不足したので、ごめんなさいね、と分けただけです。なぜか、理系は頭がよい、という神話か勘違いが続いています。
理系が土台で、文系は、理系の上にさらにプラスアルファーをもっているくらいに考えてください。
迷わず理系です。数学III、Cまで学習してください。理科は、理科総合、物理、化学、生物、地学、全部勉強してください。
学校で履修できない科目は、NHK高校講座で独学、独習してください。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html
理科の番組は、ビデオに録画することをおすすめします。
社会科の番組も、利用してください。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/radio …
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/radio …
家庭総合、保健体育、音楽Iも大切です。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/katei/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/ka …
地学は、最高。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/chigaku/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/ch …
数学で「降べき」「昇べき」を学習しましたか?「降べき」は、使うのに、「昇べき」は、でてきません。実は、3年で、数列の和、のところででてきます。
時間があったら、中央公論新書「日本の米」富山和子著を読んでみて下さい。
大いにお励みください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 09:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワークショップという言葉は一般的ですか?

博物館にてワークショップに関わることをしているのですが
館の上の役職の方から、
「ワークショップという言葉は専門用語です。工作教室に
という表記を必ず入れて下さい。僕は最初お店のことだと
思いました」
というご指摘を頂きました。
個人的には学生時代からワークショップという言葉に慣れ
親しんでいたため、専門用語という認識はあまりなかった
ため、少し驚いたのですが身近にも何名か
「ワークショップという言葉は知らなかった」
という方も居て、名称に使うことを検討しています。
ワークショップ、という言葉は一般的なのかどうか、皆様の
ご意見を伺えますと幸いです。

Aベストアンサー

私の場合も「ワークショップ」という言葉に慣れ親しんでいたので、あまり専門用語といった感覚はないです。(現在48歳です)

学生時代から写真で生計をなどと思っていたので馴染みがあるのですが、当時は専門用語に等しいものだったと思います。(感覚的には)


名称に・・・に関しては、当時でも普通に使われてました。(それ以前から)





現在では、本来の意味に近い使われかたをしている様に思えます。(私見ですが)

製造業等では部門的な感覚で使われている企業もあるようですし・・・




回答としてはどうかと思いますが、
私見では、この十数年新たな外来語(カタカナ語)として定着しているように思います。

Qそれぞれの学部のイメージを教えて下さい。文系 法学部 経済学部 商学部or経営学部 文学部 社会学部

それぞれの学部のイメージを教えて下さい。文系

法学部
経済学部
商学部or経営学部
文学部
社会学部
外国語学部
政策学部

理系

医学部
理工学部or工学部
薬学部
看護学部
情報学部

その他

教育学部
体育学部

Aベストアンサー

法学部
義務教育で学べない訴訟法はぜひ学んでほしい。ビジネスで使える人材。

経済学部
まだ社会人になったことないのに、なにを勉強するんだろう。(あくまでイメージ)

商学部or経営学部
(同上)

文学部
最終的に教員免許をとる。

社会学部
学者が多い。本を出す。院に進む。

外国語学部
留学する。

政策学部
公務員。

医学部
体力半端なく必要。

理工学部or工学部
企業に貢献する人材。

薬学部
結婚後もライフワークバランス

看護学部
卒業後も激務。人間関係に心が病む。

情報学部
IT開発とか、…??デザイン広報??よくわからない。

Qワークショップってどんなことをするのですか?

ワークショップと言うことをよく聞くのですが、ワークショップって一体何のことですか?
非常に初歩的な質問と自分自身でも思いますが、よく分かりません。

Aベストアンサー

いろんなスタイルがありますが。
中野民夫の「参加者が自ら参加・体験して共同で何かを学びあったり創り出したりする学びと想像のスタイル」というのが一番ぴったりの言葉だと思います。
具体的には、カウンセリングでのグループエンカウンターや、演劇・美術製作などの共同制作の作業で行われます。

私が参加したものでは、カウンセリングの研修で3泊4日での宿泊形式でした。
見ず知らずの人たちと、絵を描いたりするなどしながら徐々に交流を深め、そこから自分が抱えてる悩みなどを語り、聞きあう共同作業を行いました。
3泊4日のなかで、大きな気づきや答えを得た方もいらっしゃいましたが、ワークショップの意義は、答えを見つけることより、共同作業で見つけようとするそのプロセスにあるように思います。
多くの人との交流や分かち合いの中で行うものだけに、刺激も達成感も大きいですが、非日常的な空間での体験だけに、その後のゆり戻しが大きかった参加者もいたように記憶しています。

もし読まれてなければ、中野民夫「ワークショップ」(岩波書店)を読むとどういうものかよくわかると思います。

いろんなスタイルがありますが。
中野民夫の「参加者が自ら参加・体験して共同で何かを学びあったり創り出したりする学びと想像のスタイル」というのが一番ぴったりの言葉だと思います。
具体的には、カウンセリングでのグループエンカウンターや、演劇・美術製作などの共同制作の作業で行われます。

私が参加したものでは、カウンセリングの研修で3泊4日での宿泊形式でした。
見ず知らずの人たちと、絵を描いたりするなどしながら徐々に交流を深め、そこから自分が抱えてる悩みなどを語り、聞きあう共同...続きを読む

Q高2で大学の学部で迷っています。 今は理系クラスに所属しているのですが、理系の学部にあまり興味がなく

高2で大学の学部で迷っています。
今は理系クラスに所属しているのですが、理系の学部にあまり興味がなくむしろ経済学の方に興味があります。しかしいろいろと調べてみると文系は就職先がほとんど営業職ばかりで精神的にも肉体的にも辛いと言う記事を多く目にしました。それに比べると理系の就職先は自分が大学でやってきたことを生かせる職につけるとありました。
親や周りからはせっかく理系に行ったのだからと理系の学部を勧められます。自分自身でもその考えは理解できるし、将来も安心だろうと思います。
将来を考えて理系に行くのか、やりたいことのために文系に行くのか。みなさんの意見を聞かせてください。
偏差値は60前後です。

Aベストアンサー

研究職でない限り、確かに最初は営業のところが多いです。商品企画やりたいと思っても、市場や物流のことを知らなければできませんからまず営業なんです。料理人も最初は皿洗いです(たぶん)。

まさに私も理系クラス→経済学部なのですが(もともと経済学部志望)、正直経済学って理系だと思います。なんでも数字ですから、数学いりますし、データ分析のためにPC知識も必要。化学や物理は、確かにないけど。大学って、興味ないところ行くと死ぬほど辛いと思いますよ。経済学部入って毎日経済学関連のことを勉強しましたが、もし文学部だったら大学辞めてたかもなって思います(一般教養の日本文学が死ぬほどつまらなかった)。興味ない理系学部に行くと、興味なくて辛い上に単位を落として留年し、さらに就職に支障が出るのがオチです。でもって理系は院に行ってこそなので興味ないことが普通の人よりもう2年続く可能性が高い。

文系だろうと理系だろうと大学フィルタリングに引っかからない学校に行くのが肝心なのではないでしょうか……。早慶上理以上なら大体大手にひっかかってますよ。いや、上智は知らないけれども。

研究職でない限り、確かに最初は営業のところが多いです。商品企画やりたいと思っても、市場や物流のことを知らなければできませんからまず営業なんです。料理人も最初は皿洗いです(たぶん)。

まさに私も理系クラス→経済学部なのですが(もともと経済学部志望)、正直経済学って理系だと思います。なんでも数字ですから、数学いりますし、データ分析のためにPC知識も必要。化学や物理は、確かにないけど。大学って、興味ないところ行くと死ぬほど辛いと思いますよ。経済学部入って毎日経済学関連のことを勉強しま...続きを読む

Qワークショップの教材などに著作権保護は可能か?

最近、参加型学習の一形態として、「ワークショップ」が盛んとなりつつあります。

通常、これらワークショップには、特定のアクティビティや活動プログラムが
含まれ、一連の流れとして一つのワークショップを形作っています。
この流れは、頭の中だけで作成することもできますし、文書化されることもあります。

そして効果的なワークショップは、マニュアル・手引書のようなかたちで
印刷物として販売されることもあります。

ご相談は、この無形のワークショップは著作権などで保護の対象となりうるか?
という点です。

欧米の法律では、アクティビティやワークショップなどの無形の学習活動にも
著作権が認められているのに対して、日本の法律では、印刷物の無断複製
は禁止できても、こうした無形の学習活動には著作権が認められていない、
と聞きました。

これは事実でしょうか?
もし事実ならば、ワークショッププログラムをどのように保護していけば
よいのでしょうか?

上記が第一の質問です。

第二の質問として、
法制度の改正が必要という結論の場合、今後の活動の参考とさせて頂きたい
ので、この「欧米の法律」の具体的なものを教えて頂きたいと思います。

宜しくお願い致します。

最近、参加型学習の一形態として、「ワークショップ」が盛んとなりつつあります。

通常、これらワークショップには、特定のアクティビティや活動プログラムが
含まれ、一連の流れとして一つのワークショップを形作っています。
この流れは、頭の中だけで作成することもできますし、文書化されることもあります。

そして効果的なワークショップは、マニュアル・手引書のようなかたちで
印刷物として販売されることもあります。

ご相談は、この無形のワークショップは著作権などで保護の対象となりうる...続きを読む

Aベストアンサー

>>原作者が
>>・(オリジナルの)目的やそのメッセージから逸脱しないこと
>>・営利目的に利用しないこと
>>を条件としていても、結論は変わらないでしょうか?

当方には、ワークショップなるものが具体的にどのような形で行われており、その資料などがどういうものなのか把握できない部分も多々ありますが、少なくとも「アイデア」の部分が著作権法で保護されないとだけは言えます。

どういうことかというと、「著作物を使用する」行為自体は、権利の対象とならなりません。単純な話、「株で儲ける方法」について書かれた本を読んで、その手段で金儲けをしても、筆者に断りを入れたり謝礼を支払ったりする義務はありません。

もちろん、「このアイデアにつき、商用利用はしない」という契約を交わせば(法によって保護されないアイデアの)商用利用を禁止することも可能ですが、契約は申込と承諾の意思の合致が必要ですから、一方的に意思を表明するだけで相手を拘束できるものではありません。

3つ目のご質問に関しては、その名称が周知・著名なものであれば、不正競争防止法によって相手の使用を差止めたり、相手が商標登録を行うことを阻止できる場合があります。

>>原作者が
>>・(オリジナルの)目的やそのメッセージから逸脱しないこと
>>・営利目的に利用しないこと
>>を条件としていても、結論は変わらないでしょうか?

当方には、ワークショップなるものが具体的にどのような形で行われており、その資料などがどういうものなのか把握できない部分も多々ありますが、少なくとも「アイデア」の部分が著作権法で保護されないとだけは言えます。

どういうことかというと、「著作物を使用する」行為自体は、権利の対象とならなりません。単純な話、「株で儲ける方法...続きを読む

Q文系から理系学部を志望

現在は私は高校二年生で、文系のコースを選択しています。
しかし好きなのPC関係ことを学ぶために理系の大学に進学したいと思うようになってきました。
完全にコース選択をミスしたと後悔しています。
しかし調べたら私立の大学で数学IIICと英語だけで受験できる学部もあるようです。
そこで質問ですが、合否の際に数IIBまでしか履修していなくて落とされることがあるのでしょうか?
後情報系や数学系の学部でも化学や物理の講義があるのでしょうか?
それと、今から数学IIICを勉強して間に合うのでしょうか?

Aベストアンサー

ひとつひっかかるのは「PC関係のことを学ぶ」ために「理系の大学」にというところです.
あなたがどのようなことを望んでいるのかわかりませんが,理系の大学で「PC関係のこと」を専門に教えるところは,おそらく存在しないと思います.
PCというのは所詮はある道具なのです.理系となればPC関係でもコンピュータの中身の電気的動作 (高校程度の物理は大前提でもっと先まで必要),ソフトウェアの論理 (高校とはひと味も二味も違う数学が必要),そしてソフトウェアを作ることについては理屈だけではなくひたすらたくさんのプログラムを実際に書く練習 (忍耐力の訓練といえるかも),またコンピュータも PC に限定されず,もっと原始的なモノからスーパーコンピュータに至るまでを対象に,使い方ではなく,動作原理や考え方などを勉強することになります.またそれらを使って何をやるかも重要で,たとえば機械制御や電子装置との連携といったことになれば物理は必須で,高校以上のことをさらにやるのは避けられません.
また,工学部が主になると思いますが,最近の工学部は基礎教育に対するウェイトを上げているところが目につきます.そのパターンだと,専門科目と直結しようがしまいが,数学,物理,化学をすべてある程度は単位を取らないわけにはいかないということになります.
「PC関連」の何を重視するかによっては,理系にいく意味はないかもしれません.
実際,文系学部出身のコンピュータエンジニアなんて,掃いて捨てるくらいいますし(まあ,ソフト系限定ですが),求人も学部学科不問というところもいくらでもありますから.

ひとつひっかかるのは「PC関係のことを学ぶ」ために「理系の大学」にというところです.
あなたがどのようなことを望んでいるのかわかりませんが,理系の大学で「PC関係のこと」を専門に教えるところは,おそらく存在しないと思います.
PCというのは所詮はある道具なのです.理系となればPC関係でもコンピュータの中身の電気的動作 (高校程度の物理は大前提でもっと先まで必要),ソフトウェアの論理 (高校とはひと味も二味も違う数学が必要),そしてソフトウェアを作ることについては理屈だけではなくひたすら...続きを読む

Qワークショップって何??

大好きな作家さんが、文章についてのワークショップを開くという情報を得ました。すごく行ってみたいんですが、私、物知らずなもので、ワークショップというのはいったい何で、どういうことをするのか、というのがまったくわかりません。
どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

もともとの英語の意味は「仕事場、作業所」という意味で、美容室で名前に使っているところもあるんですが、それが、演劇、美術、まちづくりの場などで使われるようになり、転じて「みんなで何かをする場」つまり「参加型の学習の場」という意味になりました。中野民夫「ワークショップ」(岩波新書)では「講義など一般的な知識伝達のスタイルではなく、参加者が自ら参加・体験して共同で何かを学びあったり創り出したりする学びと創造のスタイル」と定義されています。詳しくは同書をご参照ください。

なお、WSはスタイルなので、ご質問のWSの実際の内容についてはわかりませんが、みんなで文章を書いたり、お互い批評したり比較しながら進めていくのでしょうか。

たとえば、「文学」「作家」「ワークショップ」で検索すると、参考のような項目がありました。

参考URL:http://www.issey-ogata.net/kara/kara_SAPPOROm2.htm

Q文系で理系学部に進学

こんにちは。
現在高校1年生です。進路のことで迷っています。

私は将来は食品に関わる仕事がしたいと思い、先の文理選択で理系を選択したのですが、理系科目がどうしても克服できないため文系に変更することを考えています。
しかし将来の就職して仕事をすることを考えると、あまり興味のない文系の業種に就く方向でいくよりも、やはりなんとかして理系の農学部に進み、できることなら興味のある開発研究などをしたいです。

そこで質問です。
(1)文系を選択した上で農学部へ進学することは可能ですか?進学できると思われる大学名もご存じでしたら教えて下さい。(私は全国模試で偏差値75前後の成績です)
(2)農学部への進学は可能とした場合
文系を選択した上で科目選択をしなければならないのですが、地理・日本史(世界史は必修です)と生物・化学のうちどちらを選択した方がよいと思われますか?


科目の選択は締め切り直前なので、なるべく早急のご回答をお待ちしております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

農学系で数学IIICが受験に課せられていない大学は割りとたくさんあります。地方の駅弁といわれる大学では2次をフル科目にするところのほうが珍しいくらいなので、数学IIBまで、あるいは選択で数学なしのところもあります。

例)
IIBまで
:岩手 静岡 岐阜 山口 佐賀 琉球
数学なしでも可
:弘前 新潟 鳥取 香川 高知

ただし、それは受験に当たっての便法なのではないでしょうか?どうしても数学の得点力が弱いから志望変更をする、そういう人のほうが多いような気がします。理系の場合はやはり基本的に数学はIIICまで、理科は2科目を履修するのが前提です。
大学教育はそれができている前提でカリキュラムが作られてます。(私立の場合は未履修が多いことを前提にしているようですが)
受験作戦としても科目を減らすと選択できる大学の数が少なくなってしまいます。どうしても苦手で得点ができなかったら、それから受験校を絞ればいいのです。

ですから、理系クラスにいくことを強くお奨めします。

それと、理系でも数学があまり強くない子はいますよ。女子には多かったです。高校入学時点で理数科に行ってしまったけど、数学がついていけないで泣いてる子はいました。それでもなんとかくらいついて、IIBまでの理系に進学しました。
その子がいった先は、お茶の水の食物栄養。
あなたが、女子なら、食品に関心があるなら、ここはお奨めです。2次でIIBまでしかありません。

蛇足ですが、数学が苦手といってる子の話をよく聞くと、結局勉強時間が少ないだけの気がします。
自分も理系でしたが、1,2年の自主学習の7割は数学をしてました。残りの3割が英語でした。他の科目は授業でなんとか理解して、テスト前に一夜漬け(笑)。さすがに3年になったら理科にも時間をかけましたが、国、地歴はほとんどしてません。
前述のお茶にいった子は、英語がかなりできてました。英語にかける時間をもう少し数学にかければいいのにと思ったものです。

それと、生物か化学かですが、両方いります。理系は理科2つは常識です。(できたら物理化学の組み合わせが望ましいが農学、生命系なら生物でも可)
文系にいくと1つしかできないなら、その観点からも絶対に理系にいくべきです。

農学系で数学IIICが受験に課せられていない大学は割りとたくさんあります。地方の駅弁といわれる大学では2次をフル科目にするところのほうが珍しいくらいなので、数学IIBまで、あるいは選択で数学なしのところもあります。

例)
IIBまで
:岩手 静岡 岐阜 山口 佐賀 琉球
数学なしでも可
:弘前 新潟 鳥取 香川 高知

ただし、それは受験に当たっての便法なのではないでしょうか?どうしても数学の得点力が弱いから志望変更をする、そういう人のほうが多いような気がします。理系の...続きを読む

Q子供向けのワークショップをする事に!でも何をすればいい?

今度ボランティアをしている博物館で
子供向けのワークショップをする事になりましたが
何から始めればいいのかも検討がつきません…

ファミリー向けとゆう事で、そんなに難しくない
工作(コラージュや折り紙?)などを考えています
でもせっかく博物館なのでなにか勉強にもなるような
ワークショップが何かないかと悩んでいます。

ワークショップを開いた事のある方や、
「自分だったらこうゆうのがやりたい」など
なにかアイデアがある方、ぜひアドバイスいただけますか?
お願いします

Aベストアンサー

私は障害を持ったお子さん達と工作をして遊んでいます。
巨大シャボン玉、スライム、ブンブンゴマ、焼きビー玉の宝石・・・。
その子達の兄弟(幼・小)もとても喜んでくれます。

こちら愛用しております。
http://www.asahi-net.or.jp/~ue6s-kzk/sub26.htm

後、ここも。
http://www1.odn.ne.jp/asobo/frame.htm

焼きビー玉の作り方のリンク先を忘れたので・・・
(1)簡易ガスコンロの火が出る輪っかのとこに、ビー玉を置き、着火。
(2)1分~2分したら、トングではさみ、氷水(氷いっぱいの)に入れる。10分は出さないほうが良いです。ビー玉の中は熱いので。
光に当てるとハンパなくキレイです。
お金をかけてよいのでしたら、100均でガラス製のフォトフレームが売ってるので、その周りに焼きビー玉をガラス用のボンド(ホームセンター)で貼る。プレゼントできるくらい素敵なフォトフレームになります。
乾くまで1日かかるので、動かないようにセロテープで止めて紙袋に入れて持って帰ります。

私は障害を持ったお子さん達と工作をして遊んでいます。
巨大シャボン玉、スライム、ブンブンゴマ、焼きビー玉の宝石・・・。
その子達の兄弟(幼・小)もとても喜んでくれます。

こちら愛用しております。
http://www.asahi-net.or.jp/~ue6s-kzk/sub26.htm

後、ここも。
http://www1.odn.ne.jp/asobo/frame.htm

焼きビー玉の作り方のリンク先を忘れたので・・・
(1)簡易ガスコンロの火が出る輪っかのとこに、ビー玉を置き、着火。
(2)1分~2分したら、トングではさみ、氷水(氷いっぱいの)に入...続きを読む

Q国立大学の理系に3年次編入するにあたって文系学部からの編入は相当不利でしょうか? 高専生は有利とよく

国立大学の理系に3年次編入するにあたって文系学部からの編入は相当不利でしょうか?
高専生は有利とよくお聞きしますが、高専生以外の学生でも受かる確率は高いのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。お礼コメントを拝見しました。

>他大学の他学部に行きたい場合の件は承知しましたが、他大学の同学部(法学部)に行きたい場合はスムーズになりますでしょうか?

他学部の編入よりは、同学部(同分野)のほうが、編入後の履修もスムーズなことが多いです。(一般論として)
ただし、詳細は、あなたのいまの大学のカリキュラムと、編入先の大学のカリキュラムによります。国立大学同士だと、特に1~2年次の教養課程に関しては似たカリキュラムのことが多いので、単位読み替えがしやすいのですが、私立大学だと、結構独自の偏ったカリキュラムを組んでいることがあります。
例えば、あなたの大学の教養科目で体育(実技)が必修でなかったり、外国語の単位が少なくて良かったとします。もし編入先の学部での卒業要件として、体育(実技)が必修、外国語の単位もあなたの大学で必要な単位数よりもかなり多かった場合、編入後にこれらの@履修できていない必修の教養科目」を履修しなければいけなくなります。専門科目でも、単位読み替えが難しい、編入先独自の必修科目を1~2年次に設定している場合、それも遅れての履修となります。
多分野よりはスムーズですが、編入学というのは決して楽な方法ではありません。カリキュラムの他、授業のレベル、そして環境の変化(住環境、人間関係等)など、残り2年という短い間での負担は少なくありません。
3年次編入ということは、編入と同時に卒論指導の先生を決めなければいけないわけで、「入ってから考える」の猶予はありません。「この先生の指導を受けたい」という明確な意志が必要です。
いまの大学で頑張ってトップの成績で卒業するのではダメなのか、よく考えてみて下さい。

まあ、編入学試験を受けたければ受ければ良いのですし、落ちてもいまの大学に在籍し続けてそのまま卒業すれば良いだけです。

No.2です。お礼コメントを拝見しました。

>他大学の他学部に行きたい場合の件は承知しましたが、他大学の同学部(法学部)に行きたい場合はスムーズになりますでしょうか?

他学部の編入よりは、同学部(同分野)のほうが、編入後の履修もスムーズなことが多いです。(一般論として)
ただし、詳細は、あなたのいまの大学のカリキュラムと、編入先の大学のカリキュラムによります。国立大学同士だと、特に1~2年次の教養課程に関しては似たカリキュラムのことが多いので、単位読み替えがしやすいのですが、私立...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報