高校に入学したばかりのものです。

進路指導が早く、明日文系か理系を決めなければなりません。
一旦決めると変更はできないそうです。
今の高校は公立では一番の難関校で
努力して(特に数学)
やっと合格した感じで
校内の試験は文系も数学も同じ1/3くらいの順位です。

数学は好きですが、本当に得意な人には
全くおよびません。
理系は頭のいい人、というイメージだし
文系を選ぶ気持ちでいました。

昨日担当の数学の先生に
「きみは理系だろう。ノートを見たらわかるよ。」
と言われ急に心が揺らぎ始めました。

まだ学校では数Iの2次関数、
理科は化学の分子構造を習った段階なので
向いてるのかどうかわかりません。

私が希望している大学の学部は
文系からも理系からも受験できます。
ただ二次試験の理数の難易度や
国立大学がだめだった場合の私立では
理系の学部のイメージがわきません。

どうするべきなのか悩んでいます。
進路指導の先生に相談したいのですが、
今3年生でいっぱいで部屋にも入れません。

文系だと思い込んでいるような
私の頭でも理系を選んでも大丈夫なのでしょうか?

進路の先生の代わりにどなたか
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

もう当日になっちゃいましたが…。

高校の文理区分は、「成績分け」みたいな意味合いがあります。
なぜか数学ができるかできないか、で分かれてしまうのです。

国公立文系の二次のメインは、英数国です。
私立文系のメインは、英国社です。
国公立二次、及び私立理系のメインは、英数理です。

文系は英語と国語で勝負するのに対し、
理系の主戦場は数学と理科です。

英語も国語も社会もある意味「教養」であり専門性は
低いので、理系であっても避けては通れません。

文系での理科や数学は国公立でセンターレベルかプラスアルファ程度、
私立は多くの大学の入試で避けて通れてしまいます。

一方、理系の数学と理科は高等学校の履修の範囲を
フルで学び、演習も充分に積まねば受験に太刀打ちできません。

理系のほうがカバーしなければならない範囲が広いため、生徒への
負担が大きく、それがゆえに結果として受験ではつぶしがきく、という
ことになります。国公立理系志望で私立文系を併願するひとは
多くいますし、合格も比較的容易です。

好成績のひとは負担を苦にしないので、成績優秀者は理系に
多く集まる、という傾向もあります。

文系でありがちなのは、理数系に突っ込んだ勉強が要らず負担が
軽減された安心感から、『手を抜く』傾向にあることです。その分を英国に
まわせばいいものを、結局勉強の総量が理系に比して少なくなりがちです。

なんとか高校では上位に食らいついて行こうと思うのなら、
興味にかかわらず理系にしておくのが無難でしょう。
ちょっとやばいかも、と思った時点で自分の中で文系に
シフトすればなんとかなります。
    • 0
この回答へのお礼

みなさまおはようございます。
個別にお礼のメーッセージを書きたいのですが
こちらでまとめてさせてくださいm(__)m

まずは少し猶予がができました。
今月中まで時間がとれることになりました。
みなさまのご意見、とてもとても参考になりました。
もう少し考えてみようと思います。

私は今の高校に中1のときに訪問してから
絶対に行きたい!と心に決め
周りでは無理だろうと思われていたかもしれないけど
志望を落とさずになんとか受かりました。
特に心配だったのが数学でした。
好きなのに模試の成績が上がらなくて。
反面得意だったのは英語と歴史です。

学校に入ってみるとみんな頭がいいし
数学の授業のスピードがはんぱなく早くて
(1日10ページくらい)
因数分解は説明は要らないでしょう、とほぼ省略でした。
だから一番勉強時間をかけているのが数学です。
そのせいでへの思い入れが強いのかも知れません。

周りの友だちの中で理系に決めている人は
獣医、薬剤師など志望がはっきりしています。
私は正直理系の学部で勉強する自分がイメージできません。
でもなぜか理系コースでがんばってみたい、という気持ちがあって。

現実を考えると最終的には文系の学部を受験しそうですが、
そのとき理数にかけてしまった時間の分
文系でがんばった人に追いつけないのではないかというのが
今の時点の不安です。

理→文はなんとか大丈夫、という
ご意見もあったので少し安心しました。

今は、スーパーサイエンスハイスクール(SSH)やサイエンスパートナーシッププログラム(SPP)実施の都合で、進学校の中には1年次初めにコース分けするところもあります。

高校1年生のこの時期に「色分け」せよというのは、なかなか厳しいですね。

さて、高校時代、私の場合は2年生になる段階で文理コース分けがありました。物理志向もありましたので、迷わず「理系」を選択しました。

ただ、自分がやりたいから、だけで選択したのではありません。理由としては下位になりますが、「理系から文系へは変われるが、逆は無理」と考えたことも選択理由です。

振り返って、理学系に進んでその方面の仕事をし、最近になって教育学系・社会学系に方向性を変えていますが、逆のこと(教育学系や社会学系に進んだ後、理学系を志すということ)をしようとしたら、即、挫折したでしょうね。理系から文系への方向転換(文転)はできますが、文系から理系への方向転換(理転)は、不可能とまでは言いませんが、まずもって無理です。

ということで、今は迷っている、自分の方向性もよくわからない、というのであれば、選択肢の広い「理系」を選ぶのが良いでしょう。意味を見出せないまま学んだ数学や化学、物理など、自分の方向性が決まったとき、学んでいて良かったと思う機会が、おそらくは訪れることと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答ありがとうございました。

NO6の方にまとめてお礼を書かせていただいたので
よければ読んでください。

こんにちは

高1のこの時期に文理選択で、変更不可?
なんか硬直したカリキュラムだねぇ
将来の職業と学部選択の関係性とかの説明会あった?
たぶんないんだろうねぇ

で、結論から言えば、悩んでるなら理系でいいとおもうよ
変更不可って先生は行ってるけど、それはコースが変更できない
ってだけで、理系コースに居て、文系の大学受けても
文系コースの学生が医学部受けたって、全然OKです

ただし
理系から文系への変更は結構ありますが
文系から理系への変更はあまり聞いたことありません

なので理系コースに進んで高2ぐらいまでやって
最終的にどっちに行くか決めればOK
どうせ高校の授業なんか頼りにならなくて
予備校で勉強するか独学するんだから、あんまり履修がどっち?
とか気にする必要もないと思う
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

入学してすぐ理系、文系を決める、変更付加ですか。

きびしいですね。
だったら、理系。文転は簡単だけど、理転はほぼ不可能ですから。
文系でも数学必要ですし。
迷ったら理系でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

とても悩んでいますね。

ただ入学からまだ2ヶ月ですので、授業やテストに慣れていないと思いますので、
その授業の理解度やテスト結果だけで文理を選ぶのはもったいないです。
やはり、自分の好きな方を選んだほうが前向きに高校生活を送れるのではと思います。

理系の人は別段天才の集まりではありません。
また、大学入試の際、いくつかの大学や学部では数学を利用しないで
入試を受けることもできるでしょう。
文理で自分の希望通り進んで、後は腹をくくって学校の勉強やテストに
取り組んでいけば、最終的に合否のどちらが出ても納得のいく結果になるではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

動物の体は、メスの体が基本です。

オスは、プラスアルファーくらいの気持ちです。文系、理系なんて、20世紀のベビーブームのとき、数学と理科を教える教員が不足したので、ごめんなさいね、と分けただけです。なぜか、理系は頭がよい、という神話か勘違いが続いています。
理系が土台で、文系は、理系の上にさらにプラスアルファーをもっているくらいに考えてください。
迷わず理系です。数学III、Cまで学習してください。理科は、理科総合、物理、化学、生物、地学、全部勉強してください。
学校で履修できない科目は、NHK高校講座で独学、独習してください。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html
理科の番組は、ビデオに録画することをおすすめします。
社会科の番組も、利用してください。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/radio …
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/radio …
家庭総合、保健体育、音楽Iも大切です。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/katei/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/ka …
地学は、最高。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/chigaku/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/ch …
数学で「降べき」「昇べき」を学習しましたか?「降べき」は、使うのに、「昇べき」は、でてきません。実は、3年で、数列の和、のところででてきます。
時間があったら、中央公論新書「日本の米」富山和子著を読んでみて下さい。
大いにお励みください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。