ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

息子が2weekタイプのソフトを使っています。
ハードの場合洗浄、保存液は水できちんと落としてからはめますが
ソフトって保存液から出したら水で洗わずにはめますよね。
ソフトの説明書には、はめにくい時は保存液を1滴レンズに
落としてからはめると苦手な人もスムーズにつけれる
というようなことも書いてあるみたいです。
息子が起きてすぐはめる時は、
眼の表面が乾いている感じがするから
まず直接保存液を眼にさしてから
レンズを入れてもいいかと言うのですが
どうでしょうか?
レンズにはついているし
はめる時レンズに1滴おとしてもいいなら
眼に直接さしてからはめてもいいんじゃないかって。
(普段はソフトOKの市販の目薬を持ち歩いて使っています。)
言われてみれば害はなさそうな気もします。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

やめておきましょう。

参考URLは保存液メーカーの公式回答です。

参考URL:http://www.bausch.co.jp/support/faq/lens_care/fa …
    • 0
この回答へのお礼

しない方がいいですね。
息子に伝えます。
ありがとうございました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

こんちくは。

「禁点眼」とか。。。書いてあったりは?

>>言われてみれば害はなさそうな気もします。

失礼な言い方かも知れませんが、素人の息子さんに言われてそこで納得しちゃあかんですよ。

どうしても。。。って言うなら、
眼科に行ったほうが。。。

目に関しては、潰れたら終わり。(まぁ、イヤないい方ですが。
角膜とかだって、ダメになったら、移植しかない。(はずですよね。確か。

。。。まぁ、取り返しが付かないので、安直な判断はどうかと思いますよ。

>>眼の表面が乾いている感じがするから

コレの方が問題では?
「朝起きたら、眼が乾いている感じがするんですが。。。特に異常ないですかね?」
と眼科に行くのを一番オススメしておきます。

>>息子が2weekタイプのソフトを使っています。

ついでに言うと、眼科行ってみてもらってからコンタクト着用をした場合。。。
「1年に1度程度は、みせに来てくださいね。」
とか言われませんでしたか??

1日にどの程度つけているか分かりませんが。。。
コンタクトなんて、半日もつけてれば、目に大ダメージですよ。
それが日々積み重なって。。。角膜細胞の破壊。。。だ何てことに。(角膜細胞も、復活しないので、最悪移植。だったかと。

自分は、1dayコンタクトなので、保存液とか全く気にしてないのでアレですが。。。
7月あたりで、1年ぐらいになるので、眼科ぐらいは行っておこうかと思ってます。はい。(月1回も使ってないんですけどね。
    • 1
この回答へのお礼

この4月から高校入学と同時にコンタクトを始めました。
私はずっとハードだったので酸素透過性を考えて
ハードにして欲しかったのですが
スポーツをするのとどうしても痛くてはめられなかったことで
ソフトにしました。
1dayか2WEEKかは利便性を取るなら前者ですが
やはり装着時の眼の負担を考えて優先順位は酸素透過性。
でハード並みに透過性が大幅アップした新素材のメニコンのプレミオに
いたしました。
旅行や合宿の時は1dayのサンプルをいただいて使っています。
眼の検診は夏休みに行く予定です。
なかなか部活などで時間がとれずにいるのですが
行かせるつもりです。
ほんと眼って大切ですよね。
知恵袋参考になりました。
ありがとうございました。