プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。ここの質問や回答を見ると、クレジットカードによる海外キャッシングについては、自動的にリボ払いになると書いてありますが、本当でしょうか。利用日から通常の引き落とし日までの金利(平均30日として1.5%)については分かるのですが、勝手に分割されて翌月以降にも繰り越され金利もかかるのでしょうか。
国内でのキャッシング経験は、消費者金融、カードとも、1回もありませんので、仕組みが分かりません。教えてください。キャッシング枠は使ったことが無いので10万円、ショッピング枠は50万円です。

A 回答 (2件)

カード会社に寄って違います。

カード会社によっては、海外の買い物が全てリボになる会社、海外でのキャッシングが全てリボになる会社、単なる一括払いの会社など元々の決まりが違います。

カードの利用規定に全て書かれて居ますので、そちらを確認されるか、ネットなどで確認して下さい。

カードによっては、国外でのキャッシング枠を、国内のキャッシング枠と別に設けている会社もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。カード会社によって違うんですね、確認してみます。というか あの小さな字の利用規定は読む気がしませんが・・・

カード会社側から見たら、利用者に金利をずっと適用し続けることで利息による利益が出てほしいから、特に申し出がない限りは「勝手に分割されて翌月以降にも繰り越され金利もかかる」リボ払いになるようにしているのでしょう。

先の方も書かれていますが、これはカード会社によって、お持ちのカードの種類によって違います。翌月一括の場合もありますし、毎月の支払額を指定できる場合もあります。
なお、利息を払いたくない場合は、請求明細が来る前に「繰り上げ返済」が可能ですので、カード会社に電話して問い合わせてみてください。
リボ払いは特に、利用者が意識しないまま、利息がどんどん大きくなりますよね。それによって自己破産したり借金を苦に自殺する人が増えたため、数年前に法律ができました。すべてのカード会社には、「あなたは利息がかかるサービスを利用中ですよ」という通知をすることと、利用者が返済したいと思った時にいつでも返済できる(繰り上げ返済)窓口の設置が義務付けられています。
繰り上げ返済については、利用者側から電話して聞かないと、詳細を教えてもらえないのが難点ですが・・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。私のカードでは、海外キャッシングは1回払いでした。海外ショッピングはリボ払いが出来るそうですが、事前ないし事後の登録みたいですね。さらによく調べて込ます。