プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPodtouchをWi-Fiにまだ設定していなくて、家のパソコンが無線ランではないので、無線ランを使っている友人を探して接続させてもらおうと思っているのですが、初期設定するときと日常で使う際に相手のパソコンに定期的にお金がかかったりしますか?

iPod画面のセキュリティーのところで【なし、WEP、WPA、WPA2、WPAエンタープライズ、WPA2エンタープライズ】が出てくると思うのですが、それはいったいなんですか?なにを選べばいいのでしょうか?パソコンに詳しくない友人(私も)だった場合、なにを基準にして選ぶのでしょうか?

設定が終わって日常的に使いはじめた場合、設定に使用した友人のパソコンにたまに繋げればいけなくなったりしますか?それとも、もう関係なくなりますか?

パスワードなどは友人のものなので、問題が生じたりしますか?

Yahoo!BBに加入しなければいけない、と聞いたことがあるのですが、これはマクドナルドとかで使いたいときのみですか?

よく分からないので、教えていただけると助かります。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

自宅はインターネットがきてるんですね。

だったら、無線ルーターを買ってくるのが一番早いです。

wi-fiは、どこでもつながるインターネットではありません。
一度設定すればどこでも使えるわけではありません。
無線ルーターの電波が届く範囲内で、
その無線ルーターごとに、無線ルーターの設定に合わせてipod等設定しなければなりません。
その言葉の意味は調べてもらえばわかりますが、wikipediaにはこう書いてあります
”無線LAN機器間の相互接続性を認証されたことを示す名称”

どの暗号化を選ぶべきかというと、
お友達の無線ルーターがちょっと古い物ならば、
その無線ルーターで使用している暗号化形式をiPodでも使用しなければなりません。
(最近の物なら混在できるようです)
wepは脆弱性があるらしいので普通はwpaを選びます。
wpa2は新規格、エンタープライズは企業向けです。
友達がお使いのパソコンは、有線で接続されていたら、
当然ですが無線の設定をしていないはずです。
ノートパソコンで無線でつなげてたら、無線ルーターの設定がしてあります。
その設定に合わせる必要があります。

マクドでつなげたいときはこちらを見て下さい。
http://www.softbanktelecom.co.jp/consumer/wlan/p …
このプロバイダのどこかと契約しなければなりません。
自宅のインターネットの接続を契約しているプロバイダに
追加のサービスとして申し込んだ方が早いです。
(マクドでも田舎だBBモバイルポイントが無いところが多いです)
http://www.softbanktelecom.co.jp/consumer/wlan/i …

えーと、こんな感じでいかがでしょうか?
おわかりいただけたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません、よく分かりました!wepなどはそういうことだったのですね。なるほど。では自宅でやってみます。ありがとうございました!

iPodtouchでインターネットを閲覧したい場合、

インターネットを利用したい場合、
無線ランにつなげる必要があります。
音楽を聴くだけなら無線ランにつなげる必要はありません。

その友達が、友達のパソコンなどをインターネットに接続するために費用はかかります。
これはあなたには関係のない費用です。
そのインターネット接続を利用させてもらうだけです。
友達なら、お金は取らないでしょう。
お金を払うとするのならば、貴方がその友達にちょっとしたお礼程度に払うだけです。

セキュリティーとは、
その友達の家にある無線ルーターと、あなたのiPodが無線で通信するわけですが、
そのまま通信すると「なし」を選ぶと、
通信が容易に傍受されたりします。
無線を暗号化し、関係のない人に傍受されない為のが
wepとかwpaとかの暗号化です。

貴方がどれを選ぶべきかというと、
友達の家の無線ルーターに合わせて選ばなければなりません。
その無線ルーターに接続するためには、
その無線ルーターが指示する、
SSIDと暗号化の種類とパスワードをあなたのiPodに入力しなければなりません。
となると、
その友達が全く詳しくないと、SSIDすらわからないはずです。
パスワードもわからなければ、その無線ルーターとiPodを接続できません。
無線ルーターに接続できなければ、iPodとインターネットはつながりません。

その設定はその友達の家でしか通用しません。

屋外でインターネットを見たかったら、iPhoneを選ぶべきです。

自宅にYahoo!BBを導入し、無線ルーターを買うか借りるかしたら、
自宅でもiPodでネットが見られます。
マクドナルドで、iPodが見たかったら、
そこのマクドナルドで提供されている無線ランサービスを調べ、
それにアクセスするための情報(SSIDとか)を、サービス提供会社にお金を払うなどして教えてもらってから接続します。
Yahoo!が提供する無線サービスを利用したければ、
Yahoo!BBに加入しなければなりません。
駅など、人が集まる場所にそういったサービスがあります。
場所により、どのサービスが提供されているか異なるので、
事前に調べる必要があります。

繰り返しますが、音楽を聴くだけなら、そのようなことは不要です。
多少、表現のおかしいところがあると思いますが、
おわかり頂けましたでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
説明が不十分ですみません、根本的なインターネット接続料ではなくて、Wi-Fiに接続する故に、特別にかかるような料金があるのか、知りたいのです(たとえば、ケータイで言えばアプリ接続料ではなくて、「有料サイトに入会する料金」、というような)。

音楽はもう昔からtouchで聴いています。

Phoneは買いません。touchを持っているので。

ESSIDの見方など、一通りのやりかたはわかります。ただ、WEPなどの類が何なのか、どう選ぶのか、分からないのです。まだ無線ランのパソコンを使っている友人を探していないので、事前に分かることは分かっていたいです。友人のパソコンの環境で自然と淘汰されて選ぶのが決まってくるのか、もしそうなら、どう淘汰するのか、知りたいのです。パソコン自体を設定するときに本人が、WEPなどを選んでいて、それを今回選ぶ、ということですか?

Yahoo!BBは絶対条件なのですか?

• 0
この回答へのお礼

すみません、追記なのですが、Yahoo!BBは友人が入っているなら、それで済むということでしょうか?それとも、touchはtouchで別に加入する、ということですか?