添付画像のように桜の葉の緑色が抜けて半透明状態になっております。
これはなんという病気なのでしょうか お教え頂けたらと存じます。
また、見たところ害虫らしきものは発生していないようです。

「桜の葉の病気?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

このサクラの葉が病気による被害であった可能性は低いと思います。


これは、害虫が食い荒らした後です。
病気に罹患した葉であれば、多かれ少なかれ不健全な変色(黄変、水浸状)箇所がみられます。病気の場合は、まずこのようた病変を見せるものはきわめてまれですし、症状が違います。葉脈が破壊されていないので、葉の縁の部分は水が供給されて健全なままです。

このように葉脈を残した食べ方をするのは、イラガ等の若齢虫です。これらの親虫は卵塊を葉裏に密集して生みつける性質があり、その卵から孵化した幼虫は、集団で葉裏から食い荒らし始めます。
そのため、若齢虫が食いにくい硬い葉脈だけのこして食い荒らされて網のようになってしまいます。

しかし、ある程度食い荒らすと今度は別の葉に集団移住したり、或いは単独行動できる大きさまで育つと各々自分の適した住処に移動するようになります。
よって、虫がいないようでも別の場所に移動しただけで、別の葉裏に隠れていたりしますので、不意に虫を探そうとして別の葉に移った若齢虫の毒針に触れないよう注意が必要です。

http://mshi.no.coocan.jp/pukiwiki/?%BA%AB%C3%EE% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Ivane様

懇切丁寧なるご回答、有難うございました。
教えて頂けていなければうっかり、あちこちの枝葉をいじって毛虫に触れていたかもしれません。
まさかこれが害虫によるものとは思いもしませんでした。
ネットで調べましたところピレスロイド系の薬剤が効果的との事ですので早速にも園芸店にて購入したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/18 19:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神的な病気の症状

精神的な病気の症状
最近母親が突然、大声で奇声を上げたり、独り言を発したりします。
これは何か精神的な病気の症状なのでしょうか??
これ以外には、物忘れとかが激しくなったりしているようですが、うつ病のような症状は無いみたいです。
少し気になるので、返答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

精神科と脳外科を受診されることをお勧めします。

確かに読んだ感じでは、精神疾患を最初に思い浮かべますが、脳に病気がある可能性も考えられます。
脳の病気から精神疾患と似た症状が現れるケースもあるからです。
症状だけで素人が分かるものではありません。

精神科を受診して、精神科で脳の検査もしてもらえればいいのですが、多くの人が逆のコースで精神科に来るので、脳の検査をしてくれないこともあります。
逆のコースというのはどう言う意味かというと、多くの人は「なんかいろいろ症状があるけど、内科でも脳外科でも検査して異常がなかったから精神科じゃないか」と言われて来ることです。
なので、脳外科も受診しておくほうがよいと思います。

Q桜の葉が縮んでいる

庭に植えた桜の木の新葉が縮んでいました。虫にやられたのか病気なのか、、、?どなたか教えてもらえませんか。

Aベストアンサー

この画像の葉っぱ「桜」じゃないでしょ?
桃かアーモンドの葉っぱでしょ。

縮葉病という病気です。
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/070109/kakimomo/byotyu/momo/syukuyou/syukuyou.html

縮んだ葉っぱの部分はもぎ取って捨ててください(焼却)。
重症の場合はさらに薬剤散布が必要です。

QB型肝炎、C型肝炎の病気の症状を教えてください。 どういった症状が表立って出てくるのですか? 表面上

B型肝炎、C型肝炎の病気の症状を教えてください。

どういった症状が表立って出てくるのですか?

表面上では分からない病気ですか?

Aベストアンサー

表面上はまったくわかりません。

肝機能がかなり悪くなると体がだるくなります。

だから、肝機能が高くなって検査したらB型肝炎、C型肝炎と分かる場合と、手術などの前の感染症の有無を調べる検査で分かる場合が大半です。

Qなんで桜や梅は花と葉が一緒にないんですか?

なんで桜や梅は花と葉が一緒にないんですか?

Aベストアンサー

桜でも河津桜などは花と葉が同じように成長します。

ソメイヨシノに関しては、私達の目には見えないものの、花を咲かせるエネルギーと葉っぱを茂らせるエネルギーは同じ時季からたまりはじめます。まず花が終わって葉っぱが生い茂り、次の年のために葉っぱで光合成し、エネルギーを貯めます。その後落葉し、寒い冬を過ごし、暖かくなってきてから新芽が出て、花を咲かし・・・となるわけですが、正直言えば、どうして花が先かは解明されていないようです(笑)

Q″不安なことをするのを抑制できない″という症状は、強迫性障害の中の、何の病気(症状?)なんですか?

″不安なことをするのを抑制できない″という症状は、強迫性障害の中の、何の病気(症状?)なんですか?

Aベストアンサー

″不安なことをするのを抑制できない″ のではなくて、
”不安を解消するための行動を抑制できない”のではありませんか。
この不安を解消させる行動を「強迫行動」と言い、強迫性障害の主な症状です。

Q【インド人の便は緑色】インド人の便は緑色が普通って本当ですか?

【インド人の便は緑色】インド人の便は緑色が普通って本当ですか?

Aベストアンサー

信じてれば・・・?

それって 少年時代の時・・色んな事を詰め込む(所謂 耳年間)・・・ デタラメ話でも 信じるのと同じだから・・

Qなにかの病気でしょうか? 精神的症状 ・情緒不安定 ・浮き沈みが激しい ・急に悲しくなる ・些細な

なにかの病気でしょうか?

精神的症状
・情緒不安定
・浮き沈みが激しい
・急に悲しくなる
・些細なことで怒る
・被害妄想
・自傷願望
・睡眠障害

身体的症状
・動悸や息切れ
・胸の痛み
・光がまぶすぐ感じる
・激しい頭痛
・下痢や便秘を繰り返す

これはなにかの病気でしょうか?
メンタルヘルスでしょうか?

Aベストアンサー

「精神病」「無料相談」で検索すると、無料で相談できる所が沢山見つかります。そこで質問してみたらどうでしょうか?

Q蛾のりんぷんと 害虫は果たして害虫と呼べるのか?ということについて

蛾の種類の中で、触れてはいけない蛾ってどのような蛾がいるのでしょうか?(数的にそんなにいないということなら、そんなに気にせず触ってもOKなのかな?と考えているのですが・・・)

蛾のりんぷんについての参考URL
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1018267550

また、害虫と呼ばれるもので、
ゴキブリや、稲を食べてしまう虫、シロアリなどが、いますが、それらは本当に害虫と呼べるのでしょうか?

なんだか「うわっ! 出たぁ」みたいなイメージが強いですが・・・
人間視点での害虫であって、本当は天使みたい(天使はいいすぎかもしれませんが)にいい存在なんだよ~ってことはありませんか?

Aベストアンサー

>触れてはいけない蛾ってどのような蛾がいるのでしょうか?

身近によくいるのはイラガの仲間とかでしょうか。

>数的にそんなにいないということなら、そんなに気にせず触ってもOKなのかな?と考えているのですが・・・

蛾の種類全体から言えば有毒なのはごく一部です。概ね気にせず触っても大丈夫ですが、有毒なのも当たり前な顔して身近にいますので強いて蛾に触る必要もないでしょう。
見かけたらそっとしておいてやって下さいな。

>ゴキブリや、稲を食べてしまう虫、シロアリなどが、いますが、それらは本当に害虫と呼べるのでしょうか?

見る人が「害虫」と思ったら「害虫」なんですよ。これは質問者様が仰る通り

>人間視点での害虫であって

ってことです。
実際に人間の生活に不利益を及ぼすようなものならまだしも、「不快害虫」と呼称されてる種類なんて何一つ悪さしないのに「キモイから」ってだけで害虫指定です。セクハラ認定と同じ理屈ですね(笑)

もし仮に人間以外の生き物に「害虫」という概念があったとしたら人間こそがブッチギリダントツで「害虫キング」と認定されるでしょう。これはガチで鉄板だと思う。

…でもね、人間も含めてどんな生き物だって「生きる」ことに必死なだけなんだよ。
昨今話題になりがちな環境破壊だって、見方を変えれば「環境の更新」でしか無い。環境の変化と生態系の変化は何十億年も昔からこの惑星状で「当たり前なコト」として続いてきたことであって何も今更目くじら立てて騒ぐほどのこっちゃあ無いと私は思ってる。
ま、それが分かっていても座して死を待つことなど出来ないのが生物の性ってもんだけどね。

>触れてはいけない蛾ってどのような蛾がいるのでしょうか?

身近によくいるのはイラガの仲間とかでしょうか。

>数的にそんなにいないということなら、そんなに気にせず触ってもOKなのかな?と考えているのですが・・・

蛾の種類全体から言えば有毒なのはごく一部です。概ね気にせず触っても大丈夫ですが、有毒なのも当たり前な顔して身近にいますので強いて蛾に触る必要もないでしょう。
見かけたらそっとしておいてやって下さいな。

>ゴキブリや、稲を食べてしまう虫、シロアリなどが、いますが...続きを読む

Q彼氏が拡張性心筋症って言う病気なんですけど、医者に2日間、同じ症状が出なければ、 完治と言われたんで

彼氏が拡張性心筋症って言う病気なんですけど、医者に2日間、同じ症状が出なければ、
完治と言われたんですが、2日間経ってから症状が出て、病院行ったけど何もないって言われたんですが、本当に完治したんですか?
治ってから症状が出るってあるんですか?

Aベストアンサー

随分と無責任なことを言うドクターですね。これ、難病に指定されています。ネットである程度のことは調べていると思いますので説明は省いておきます。病院を変えて継続して対策を立てておいた方がいいです。
親戚の人がまだ40才前だったが、これが原因で突然死しました。薬を飲んでいたんですが調子がいいというので受診もしていなかったとか葬式で聞きました。

Q桜の開花が近くなりました。 そこで質問です。 桜の花を見て思い出すことはどんなことですか? 私は小学

桜の開花が近くなりました。
そこで質問です。
桜の花を見て思い出すことはどんなことですか?
私は小学校の入学です。入学式の日新しい服装の匂い、ランドセルの新しい匂い、春の香り、そして桜が咲いていました。

Aベストアンサー

小学生の時校舎の窓から綺麗だなあとボーと見ていたこと(ソメイヨシノか)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング