添付画像のように桜の葉の緑色が抜けて半透明状態になっております。
これはなんという病気なのでしょうか お教え頂けたらと存じます。
また、見たところ害虫らしきものは発生していないようです。

「桜の葉の病気?」の質問画像

A 回答 (1件)

このサクラの葉が病気による被害であった可能性は低いと思います。

これは、害虫が食い荒らした後です。
病気に罹患した葉であれば、多かれ少なかれ不健全な変色(黄変、水浸状)箇所がみられます。病気の場合は、まずこのようた病変を見せるものはきわめてまれですし、症状が違います。葉脈が破壊されていないので、葉の縁の部分は水が供給されて健全なままです。

このように葉脈を残した食べ方をするのは、イラガ等の若齢虫です。これらの親虫は卵塊を葉裏に密集して生みつける性質があり、その卵から孵化した幼虫は、集団で葉裏から食い荒らし始めます。
そのため、若齢虫が食いにくい硬い葉脈だけのこして食い荒らされて網のようになってしまいます。

しかし、ある程度食い荒らすと今度は別の葉に集団移住したり、或いは単独行動できる大きさまで育つと各々自分の適した住処に移動するようになります。
よって、虫がいないようでも別の場所に移動しただけで、別の葉裏に隠れていたりしますので、不意に虫を探そうとして別の葉に移った若齢虫の毒針に触れないよう注意が必要です。

http://mshi.no.coocan.jp/pukiwiki/?%BA%AB%C3%EE% …
    • 1
この回答へのお礼

Ivane様

懇切丁寧なるご回答、有難うございました。
教えて頂けていなければうっかり、あちこちの枝葉をいじって毛虫に触れていたかもしれません。
まさかこれが害虫によるものとは思いもしませんでした。
ネットで調べましたところピレスロイド系の薬剤が効果的との事ですので早速にも園芸店にて購入したいと思います。
有難うございました。