インコを飼いたいと思っています。
インコの飼い方を教えてください。
小屋の中の作り方や、エサの与え方、インコがかかる可能性のある病気なども教えてください。
素人なのでなるべく簡単にしてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どのようなインコを飼うのでしょうか。


質問投稿日から日にちが経っているので、もしかしたら飼われたかもしれません。

まず、インコを迎える前にキチンと世話を出来るか、インコを飼える環境かよーく考えて下さい。
それを考えないとあとで大変な思いをします。私も少々…

以下、詳しい話をここで全部書くことは残念ながら不可能です。
インコを迎える前にインコの本を何冊か買って読んでみることをオススメします。インターネットの情報では、中には誤った情報があるので、なるべく新しい本を買ってみるといいです。

良かったらインコ本を紹介している私の本ブログをご覧下さい。
本を買う時の参考に少しでもなれれば幸いです。

参考URL:http://booklog.jp/users/marirose
    • good
    • 0

密集した住宅地か、集合住宅にお住いならば、インコは


セキセイかオカメですね。(あとは、端っこの部屋にお住
いだったら、コザクラの1羽飼い)
というのは、インコって鳴き声が欠点なんです。
中型インコは姿の美しいし、愛らしい。HP等写真で見
ると、とってもよさそう…。
しかし、現実は…。そうです、鳴き声によるトラブル!もし
お隣や上下階に受験生や1日中在宅のお年寄り、乳児持ちの
人がいたら、それこそ迷惑です。インコ類は羽の抜け変わる
時期がフィンチみたいに一定せず年中だらだらと抜ける。
部屋に置いておくと、かなり汚れます。(せいぜい、部屋
飼いは1羽飼いでしょう)それでベランダに出す事になる
と思いますが、それで【キキキキィ~~!!】って金属音
でかなりの音量でやられたら…。体が大きくなると、音量
も増します。それも2羽以上いたら…と言う事で、中型イン
コはオカメか、既述の条件でのコザクラ・インコとなると
思いますよ。郊外の家とかでもないと。
セキセイだったら、カイセンとコクシジュームが主な病気です。
(下痢と風邪を除く)中型インコは毛抜き症を起こす者がい
ます。自分の毛を引き抜く精神的な病です。
    • good
    • 0

飼うのはヒナですか?


私はセキセイインコを飼っているので、セキセイインコの飼い方

○ヒナ○
生後3週間くらいの頃は「ふんご」に新聞紙&ティッシュなどをいれます。
餌は「オリジナルフォーミュラー」というのがオススメです。
粟玉をお湯に10分くらいつけて、ふやかしたものにフォーミュラーをお湯にとかし、いれます。
冷めすぎると食べなくなってしまうので注意!熱すぎてもやけどしてしまいます。
それを4時間に1回、1日4食です。
掃除は新聞紙とティッシュをとりかえる感じで。

○成鳥○
セキセイインコの場合は最低でも高さ、奥行き、横35センチはある鳥かごがいいです。
鳥カゴの中はおもちゃを2~3個いれるといいと思います。
あまり入れるとごちゃごちゃするので。
私の家のインコはブランコがお気に入りです♪
おもちゃ以外は鳥かごと一緒にセットで売っていると思うので(止まり木など)特に買う必要はないと思います。
エサと水は1日1回かえます。
夏は水を2回かえると清潔でいいと思います。
エサは
・粟玉などがミックスされているもの(皮付きがいいです)
・青菜
・ボレー粉(ボレー粉はよく洗ったあと、新聞紙などに広げて乾かし、煎ります)
!注意!
塩土というものが売っているんですが絶対にあげないでください。

掃除は新聞紙を1日1回かえる、1週間に1回鳥カゴを水で洗う。
1ヶ月に1回水で洗ったあと、熱湯消毒&日光消毒をする。

毎日30分~1時間くらい鳥カゴからだして遊んであげる。

病気についてはよく知らないです。すみません。

こんな感じです。インコと楽しい生活を送ってくださいね^^
    • good
    • 0

とりかごを買って、


えさ箱を買います。
えさ箱は2つで、
片方はえさで、もう一方は
水を入れます。

とりかごの底はトレーになってて、
カレンダーぐらいの大きさのチラシなどの紙を
トレーの上に敷くようになってます。
うんこが貯まるので、うんこが貯まったら
新しい紙に換えてください。

くわしいことはペット屋で訊いたらいいとおもいます。
「インコの飼い方」の回答画像2
    • good
    • 0

http://item.rakuten.co.jp/book/6033141/

書籍一冊分の内容をここで書けというのはちょっと無茶かと思われます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインコのアクリルケース?

こんにちわ。

ナナイロメキシコさんの鳴き声が大きいことは知ってます。

でもマンションでもどうしても飼いたいと思っています。
インコ可なマンションです。

アクリルケースと言う物を知りましたがあれってインコさんはちゃんと息ができるのですか?

アクリルケースをケージにかけたら酸素不足になりそうで怖いです。

あと値段も教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

アクリルケージケースを使用しています。
空気穴も空いていますから、別に酸欠になることはありません。

ただ、確かにアクリルケースは甲高い声を多少は軽減することが出来ますが、3~6mm厚程度のアクリルの厚さではナナイロメキシコの防音目的だと厳しいと思います。
我が家はオカメですが・・・オスの雄叫びの高音域の耳障りさが和らぐ程度です。
それでも保温・防塵効果でリビングで飼育するのに非常に役に立っています。

参考 鳥専門店BIRDMORE アクリルケージケース
   ここのは分解できるのが良いです。
   http://birdmore.tg.shopserve.jp/SHOP/g11807/list.html


騒音問題はます近隣との関係からだと思いますので、迎える前にご近所への根回しをしっかりされた方がよいと思います。
せっかく迎えて慣れても騒音問題で途中で手放されると、インコにとってはとてもつらいこととなります。
そして、インコ類の寿命は本来とても長いです。20年30年ご近所の方々の理解を得ねばなりません。がんばって下さいー。

Qセキセイインコの飼い方

初めまして。
セキセイインコのヒナを飼いはじめました。
ひな用ケースに床材として新聞紙やキッチンペーパーを
敷いています。めくれないようセロテープを裏留めしていますが、
鳥がすぐにめくって下に入り込んでしまいます。
排泄の吸収や、時期的にえさをケース内にまいてやることから、
ペーパーの下にいるのは困ります。

気がつけばペーパーをしょっている状態・・・
どうしたらうまくいくのでしょうか?

アドバイスをいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

何度もヒナからセキセイインコを飼育しています。

セキセイはイタズラ好きですので、記載されているイタズラはよくやりますよ。
また、もしかしたら少し寒いのではないでしょうか?
ヒナでしたら常に温度は22~25度は欲しいところですね。

1羽飼いですと、お互いに暖め合えないので、ペット用のヒーターを使っていないようでしたら、必ず使ってください。
急場しのぎとして、ヒナ用のケースの下に使い捨てカイロを入れてあげて、ケースをダンボールで覆ってあげて下さい。

また、床材ですがどうしてもめくり上げてしまうのでしたら、細かく手やハサミでちぎってしまう方法もありますよ。
私の場合は、ハムスター用のオガクズを敷いて、キッチンペーパーを細かくちぎった床材を使用しています。

ヒナは生後何週目ですか?
4週目になると、少しずつ止り木にとまる様になりますよ。

Qインコを寝室において飼っても大丈夫でしょうか

最近、何だか毎日が淋しく感じるので一緒にいてくれる動物を飼おうと思い、値段的にもお手頃でよく懐いてくれそうなインコを買おうと思いました。なので、インコの飼い方~的な本を何冊か買ったのですが、どの本にもインコを飼うケージは寝室やキッチンには置かないで下さいとあります。僕の家の部屋の都合によりどうしても寝室に置くことになってしまいます。寝室=僕の部屋なんですが、6畳程度の広さです。インコを飼う部屋として問題はあるでしょうか。インコを寝室などで飼う際に何か気をつけることがあったら教えて下さい。
それから、インコを扱っているお店は電車を使わなければ行けなく、面倒くさいので近くにインコを取り扱っているお店がないか探してみたら、あるにはあったのですが、個人経営のお店でした。店内の様子はまだ見ていないのですが、晴れの日の日中から夕方にかけて店の外にインコの入ったケージをすべて出しています。それが僕には不自然に見えてしまいます。日光浴のためにやっているのでしょうが、何となく変に見えます。個人経営の店でインコを買うときに気をつけることなどもあったら教えてください。

最近、何だか毎日が淋しく感じるので一緒にいてくれる動物を飼おうと思い、値段的にもお手頃でよく懐いてくれそうなインコを買おうと思いました。なので、インコの飼い方~的な本を何冊か買ったのですが、どの本にもインコを飼うケージは寝室やキッチンには置かないで下さいとあります。僕の家の部屋の都合によりどうしても寝室に置くことになってしまいます。寝室=僕の部屋なんですが、6畳程度の広さです。インコを飼う部屋として問題はあるでしょうか。インコを寝室などで飼う際に何か気をつけることがあった...続きを読む

Aベストアンサー

鳥類を寝室に限らず、室内で飼育するのは衛生上良くないと思います。
鳥の羽にはダニ。羽はアレルギー源。糞には細菌。保有するウイルスも人間に感染することがあります。例えばオウム病・Q熱など。
ペットショップで換気の悪いところは独特の臭いがしますが、あまり臭いのきついところは、しっかり衛生面の管理をされていないはずなので、購入は避けてください。

Q子供のゼニガメ(甲長約4cm)に与えるエサについて質問です。

子供のゼニガメ(甲長約4cm)に与えるエサについて質問です。
☆1日何回1回につきどれくらいの量を与えるのですか?
☆今のところ、カメのエサ・金魚のエサ・かつお節(たまに)を与えていますが、他に付け足したほうが良いものはありますか?

Aベストアンサー

http://www.kameworld.com/index.html
こちらのサイトが役に立つかと思います。
亀は種類によって以外と飼い方が異なる生き物なので、亀さんに合わせてあげてくださいね。

餌についての注意ですが、人間が食べる生の肉や刺身なども好んで食べます。(雑食なので)
ただし、通常の餌の代わりに与え続けるとそれしか食べなくなることもあるので注意してください。
偏食だと病気になりやすいので、バランスがとれている市販のものを主食にしてあげてください。たまに与えるなら大丈夫です。

また、便秘などでしたら野菜の葉っぱ類をあげて水分補給をしてあげてください。こちらも与えすぎると下痢になりやすいので、注意してくださいね。

Qインコの防音対策について

こんにちは。

近々、新たにインコを迎え入れようかと思っています。
まだ種類は決まっていないのですが防音対策について質問があります。

私はアパートに住んでいるので大きく鳴かれると少し困ります。
今はセキセイインコを1羽飼っていて、その子は朝に外の野鳥と会話していて割と大きな声で連続して鳴きます。
昼には何故か普段遊んでいるおもちゃに急に怒ってギャーギャー鳴きます。
今のところ苦情はきていません。

ただ、迎えいれるインコの種類や性別、性格によってはセキセイインコよりも鳴き声がかなり大きくなるものもいると思います。
何も対策を考えずに迎え入れることはできないので、ある程度防音の目処が立ってからどの種類にしようかを考えたいと思います。

調べてみると防音のアクリルケースがあるのがわかったのですが、値段的にも大きさ的にも厳しいです。

何かいい方法はないでしょうか。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

● > 何も対策を考えずに迎え入れることはできないので、ある程度防音の目処が立ってからどの種類にしようかを考えたいと思います。

「ある程度防音の目処が立ってから」と、お迎えの前に 防音対策をまず検討されるあたり、非常に堅実で素晴らしいことだと思います。^^


● > 調べてみると防音のアクリルケースがあるのがわかったのですが、値段的にも大きさ的にも厳しいです。

> 何かいい方法はないでしょうか。

アクリルケースの入手は、確かに 色々とハードルが高いです。^^; そこで、アクリルケースの購入だけでなく・アクリルケース状の代替物の自作も含めて、質問者さまの前回のご質問の時点で、既に(下記引用1 を)ご紹介していたのですが(気づいて頂けなかったでしょうか?)…。^^;

念のために、再度 下記に貼らせて頂きます(下記引用2、3は、下記引用1 中でも引用しております)。

1)オカメインコの叫び声 (OKWave)
http://okwave.jp/qa/q8265979.html

2) インコのアクリルケースについて (OKWave)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8189479.html

3) オカメインコ アクリルケージの代わりに… (OKWave)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8222523.html

…蛇足ながら、m(_ _)m 質問者さまの前回のご質問を拝見して、「度々ペットショップに足を運んでいるのですが私も店員さんに「またいらっしゃったんですね」と言われました。男ながら少し恥ずかしかったですね」(質問者さまの前回のご質問の No.6さまへの【お礼】より m(_ _)m )とありました。

それでも、新しい鳥さんをお迎えするのに、ペットショップに足繁く通うのは当たり前です(むしろ、一発でお迎えされることの方に、危ういものを感じます…)。^^ それに、ショップの方に顔を覚えて頂けた方が、今後 何かと有利ですよ。どうぞ恥ずかしがらずに、バンバン足を運んじゃって下さい♪ ^^

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

● > 何も対策を考えずに迎え入れることはできないので、ある程度防音の目処が立ってからどの種類にしようかを考えたいと思います。

「ある程度防音の目処が立ってから」と、お迎えの前に 防音対策をまず検討されるあたり、非常に堅実で素晴らしいことだと思います。^^


● > 調べてみると防音のアクリルケースがあるのがわかったのですが、値段的にも大きさ的にも厳しいです。

> 何かいい方法はないでしょうか。

アクリルケースの入手は、確かに 色々とハードルが高いです。^^; そこで、アクリル...続きを読む

Q飼っているインコ

去年の10月頃に飼い始めたセキセイインコ(ツガイ)なのですが、一向に懐いてくれません。それどころか、近づくだけで逃げる逃げる、暴れる暴れるで、非常に悲しいです。
これは完全に嫌われてしまったのでしょうか?
この二匹との関係は、もう修復できないのでしょうか?
これでは、彼らも僕も幸せになれません。
ものすごく抽象的な質問で申し訳ないのですが、回答を頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

成鳥でつがいを購入されたのなら、今のままでは慣れてくれることはほぼないと思います。

もし余裕があれば、手乗りインコを1羽、飼ってみてはいかがでしょうか。もしその手乗りインコと仲良くなれば、手乗りインコと人間の関係を見て、手乗りにまではなってくれませんが、ある程度は警戒しつつもこちらの動きを見てくれるようになるかもしれません。

我が家でも成鳥でもらってきたセキセイインコを手乗りの子と一緒に遊ばせていたら、逃げる・鳴き喚くはなくなり、外で遊ばせても自らカゴに入ってくれるようになりました。

こちらのペースを強制するのではなく、ゆっくりじっくりつきあうことが大切です。

ただ、インコの性格にもよると思いますし、我が家は手乗りインコの数の方が多いので、100%そうなるとは言い切れませんのですみません。

Qインコを飼いたい!

インコを飼いたいのですが、インコにもいろいろ種類があった気がします・・・
どんなインコがいいですかね!?

Aベストアンサー

セキセイインコのメスだと性格がキツめで、指を強く噛んできます。なのでメスはやめた方がいいです。

オスはおとなしくてよくしゃべりますがすっごいしゃべるのでうるさい時があります。

私がおすすめするのはオカメインコです。

オカメインコはおとなしくてかわいいです♪

ちょっと値段は高めですが初めて飼うにはオカメインコがいいです。

私が飼っているオカメインコの値段はネットで21000円でした。

これでも安いと思います。

ご参考にどうぞ。

Qセキセイインコを飼うには

セキセイインコを雛から飼うには
何を用意したらいいでしょうか。
・雛を選ぶ際のポイント
・雛の頃の食事
・雛を飼うときの注意
・手の乗りインコにするコツ
・成鳥になってから必要な食事(補助的なものも含め)
・おすすめの飼育本
雛といってもさしえさが日に3,4回くらいまで成長した子を
飼おうと思っています。
上記の中で知っているものがあれば教えてください。
またこの他知っておくといいことなどありましたら
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

セキセイインコの雛を飼うのは初めてでしょうか。
お迎えする前に飼育本を買ってお勉強すると良いと思います。(おすすめの本に関しては後ほど)

雛を選ぶポイントとしては、清潔で温度管理などキチンとされているお店を選ぶことですね。こういうお店には健康な子がいる場合が多いです。そういうお店でない場合、お店にいる雛をよーく観察して選びます。

次に雛の食事ですが、これはお店で何を与えているか教えてくれると思います。雛なのできっと「ふやかした粟玉とパウダーフード」をさし餌にして与えると思います。初めはお店で与えている餌と同じものを与え、生後3、4週間になったらひとり餌の練習をさせます。
さし餌が3、4回くらいの子…ということは、生後3、4週間位の子ですよね。いつまでもふやかした餌を与えていると、そのう炎などになるので注意して下さい。あと、餌は熱湯ではなく40度位のぬるま湯でふやかすようにして下さいね。

雛を飼う時の注意点は、やはり温度管理。28~30℃が適温と言われています。現在、夏なので暑いかと思いますが、部屋のクーラーをきかせすぎず、風通しは良くすると良いでしょう。湿度は50~60℃くらいが良いと言われています。
それから雛をあまり触り過ぎない、かまいすぎないこと。触りすぎ・かまいすぎは体温の低下やストレスになる事もあります。雛を触る時は必ず手を温めてからにしましょう。

ひとり餌が出来るようになり、元気に羽ばたきなどするようになったら、手乗りなどコミュニケーションをとります。
雛から育ててさし餌をしていれば、手乗りになりやすいと言われているので大丈夫だと思います。(中ビナから育てていても手乗りにはなりますが)
例えばケージの中に手を入れて、その手に乗ってきたらインコをほめてご褒美のおやつ(エサの粒や粟穂、青菜など)をあげます。それを繰り返すと更に手乗りになりやすいと思いますよ。

成鳥になってからのエサですが「シード」と「ペレット(俗にいう鳥の完全栄養食)」があります。
シードは皮つきの方が栄養価が高く生きてる餌なので、嗜好性がありますが、それだけでは栄養が偏るので他に「ボレー粉(牡蠣。着色していないものを選び、よく洗って乾かして電子レンジで加熱殺菌してからあげて下さい)」「青菜(小松菜、青梗菜なども洗ってからあげて下さい)」など副食として与えます。
ペレットの場合は副食は必要ありません。ペレットの欠点は嗜好性がないことです。もし、ペレット食にするのであれば、ひとり餌を始める頃から与えると食べてくれると思います。
私が飼っているセキセイ(現在1歳の子が2羽)には「皮つきシード」を中心に「ペレット(あまり食べないのでシードにふりかけたりしています)」「青菜・野草」「ボレー粉」「カットルボーン(イカの甲。これも洗って乾かしてから与えます)」「粟穂(おやつとして少量)」を与えています。

最後に、おすすめの飼育本ですが、なるべく発売されて新しいものを選び、何冊かそろえるのがオススメです。
個人的には(一般的かも)すずき莉萌さんの本が読みやすく親しみやすいと思います。
本屋さんやインターネットのAmazonなどで購入出来ます。
あと参考になるかわかりませんが、私が持っているインコ本を紹介している私のブログ(かな?)もリンクさせて頂きます。

それでは、無事元気な雛を迎えられることを祈っています。
頑張って下さいね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/,http://booklog.jp/users/marirose

セキセイインコの雛を飼うのは初めてでしょうか。
お迎えする前に飼育本を買ってお勉強すると良いと思います。(おすすめの本に関しては後ほど)

雛を選ぶポイントとしては、清潔で温度管理などキチンとされているお店を選ぶことですね。こういうお店には健康な子がいる場合が多いです。そういうお店でない場合、お店にいる雛をよーく観察して選びます。

次に雛の食事ですが、これはお店で何を与えているか教えてくれると思います。雛なのできっと「ふやかした粟玉とパウダーフード」をさし餌にして与えると...続きを読む

Qセキセイインコについて教えてください。

実家で飼っていたセキセイインコが窓から飛んで逃げてしまいました。ペットショップで買ってから一週間もしないうちに・・・。
生後1ヵ月のブルーのセキセイインコ(オスらしい)です。母が近くを探したのですが、いなかったそうです(母と私は別々に暮らしていて実家が遠いので探しにいけませんでした)母は、ひどく落ち込んでいて電話でも元気ある声は聞けません。逃げていってから、3日がたちました。もう帰ってくるのぞみはないのでしょうか?また、そんな母にセキセイインコを飼ってあげたいのですが、どうしてもオスがいいと言うのです。オスだとしゃべるからです。新しいセキセイインコを買おうと思ってペットショップを見にいっています。あるペットショップの人の話だと、オスかメスかを見分けるには、確実にわかるのが生後半年ぐらいと言われました。しかし、他のペットショップの人に同じことを質問すると、生後1ヵ月ぐらいで分かるとか言われ、どれが本当なのかわかりません。オスとメスを見分ける方法があるらしいのですが、どういう方法なんでしょうか?あと、生後1ヵ月で飛んで逃げていってしまったのですが、生後1ヵ月で飛ぶものなんでしょうか?色々と疑問ですみません。値段は、2500円(税別)したのですが、これって高くないでしょうか?大体、相場はいくらぐらいなんでしょうか?母は、65歳で一人暮しなんです。鳥がいないとさみしくて仕方がないようです。鳥を飼うのは3回目なんですけど、いずれも自分で飼ったことがないので、本当によくわかりません。(育てていたのも母なので)今回、不注意で飛んで逃げてしまったわけなのですが、色々とセキセイインコについて知りたいので教えてください。よろしくお願いします。

実家で飼っていたセキセイインコが窓から飛んで逃げてしまいました。ペットショップで買ってから一週間もしないうちに・・・。
生後1ヵ月のブルーのセキセイインコ(オスらしい)です。母が近くを探したのですが、いなかったそうです(母と私は別々に暮らしていて実家が遠いので探しにいけませんでした)母は、ひどく落ち込んでいて電話でも元気ある声は聞けません。逃げていってから、3日がたちました。もう帰ってくるのぞみはないのでしょうか?また、そんな母にセキセイインコを飼ってあげたいのですが、どう...続きを読む

Aベストアンサー

うちの母も今までに3回もインコに逃げられてしまいましたが、3羽とも戻ってくることはありませんでした。専門家でないのでよくわかりませんが、帰巣本能という点では他の種類の鳥よりも完全ではないのでしょう。
オスとメスを見分けるのは非常に難しいらしいです。鼻の穴の周りが薄い水色のものがオスだという説もありますが、絶対とは言い切れないという話もよくききます。
生後1ヶ月ならかなり飛ぶと思います。
値段についてもそれぐらいが相場だと思いますが、生まれてまもないヒナは少し値段が安くなっています。
ヒナの場合はメリットとデメリットがあります。育てるのはかなり難しく手間もかかります。自信が無ければ避けた方が無難です。餌は自分からは絶対に食べませんので人間が食べさせてあげないといけません。40℃ぐらいにしないと食べませんし、すり鉢などで砕いてやる必要があります。場合によっては朝から夕方の暗くなるまで1~2時間おきにやらなければなりません。ただヒナから育てた場合は人を怖がることもなく簡単に手の上に乗ってきます。
オスの方が良いのであればペットショップで確実にオスであることが把握されているインコを探してみてはいかがですか。わからないことは店員さんにきけば色々と教えてくれると思います。大規模で売り場の担当が別れているような店なら専門的なアドバイスが受けられるでしょう。小さい店なら犬猫中心ではなく、亀や熱帯魚が充実していて子ども客が多いところが狙い目です。直感的に儲け第一主義だと感じられる店は敬遠すべきです。

うちの母も今までに3回もインコに逃げられてしまいましたが、3羽とも戻ってくることはありませんでした。専門家でないのでよくわかりませんが、帰巣本能という点では他の種類の鳥よりも完全ではないのでしょう。
オスとメスを見分けるのは非常に難しいらしいです。鼻の穴の周りが薄い水色のものがオスだという説もありますが、絶対とは言い切れないという話もよくききます。
生後1ヶ月ならかなり飛ぶと思います。
値段についてもそれぐらいが相場だと思いますが、生まれてまもないヒナは少し値段が安くなっ...続きを読む

Qセキセイインコの2飼い&性別♪+。*

セキセイインコ2か月目(たぶん若鳥)を飼っています☆

(1)雄か雌かよくわかりません!!鼻はまだ若いので周りが少し青で内側は肌色です。だからハッキリしませんが、(肌色の部分が多いので)たぶん♀だと思います。でもよく鳴くので♂かな~??とも思っています!!どっちなのでしょうか??

(2)来週もう1羽セキセイインコorコザクラインコを飼おうと思っています♪多分セキセイインコにすると思うのですが・・・。今飼っているインコと性格が合う子を飼いたいのですが、どうやって判断したらイィですか?夫婦にする気はないので、♂でも♀でもイィです☆でも、仲が良すぎてインコ社会が出来てしまったらあまり人間に懐かなくなると聞いたのでそれも心配です。そういう面では仲が悪い子を飼った方がイィのでしょうか??なるべく人間に慣れてほしいです!!

(3)ある本で見たのですが、♂♀で飼うと、3パターンあるそうで、1つ目が♂だけが慣れるパターン 2つ目は♀だけが慣れるパターン 3つ目は両方とも慣れないパターン だそうです。それは夫婦にしたときだけでしょうか?それともそれ以外の時もでしょうか?それを考えると同じ性別のほうがいいのでしょうか?

(4)人間にベタ慣れにするにはどうしたらイィですか??今飼ってる子&今から飼う子☆・。

長文ですみませんm(_ _)m回答まってます☆

セキセイインコ2か月目(たぶん若鳥)を飼っています☆

(1)雄か雌かよくわかりません!!鼻はまだ若いので周りが少し青で内側は肌色です。だからハッキリしませんが、(肌色の部分が多いので)たぶん♀だと思います。でもよく鳴くので♂かな~??とも思っています!!どっちなのでしょうか??

(2)来週もう1羽セキセイインコorコザクラインコを飼おうと思っています♪多分セキセイインコにすると思うのですが・・・。今飼っているインコと性格が合う子を飼いたいのですが、どうやって判断したらイィですか?夫婦にす...続きを読む

Aベストアンサー

(1)セキセイインコの雌雄の判別は、並であれば鼻の色でわかりますが、ハルクイン系(白目がなく、真っ黒のおめめ)は雌雄とも肌色なので判別しにくいです。青が出ているのならオスである可能性はありますね。お喋りなら多分オスかも。

(2)セキセイインコは仲の良さに雌雄は関係ないようです。うちは雌雄2羽ずつひとつのケージで飼っていますが、ホモカップルができています。2羽の女の子には目もくれず、逆にケンカばかり・・・です。

人に懐かせるにはいろいろパターンはありますが、うちは元々飼っていた子が手乗りで、その子と仲良しになったホモカップルの片割れは、大人になってからうちに来たのに半手乗りになってくれました。

私は雛(飛べる程度に成長していれば)でも成鳥でも、買ってくる(もらってくる)と、ちょっと可哀想ですが、風切り羽を外から4枚ほど切ってあまり飛べなくします。
それでも飛ぼうとするので、墜落した地点へ迎えに行って、常に自分の側に置いておきます。人間に慣れさせるのと、鳥同士だけで遊んでしまわないようにするのがねらいです。
風切り羽が生えそろう頃には、たいていの子は半手乗りくらいにはなってくれてます。カゴから出し入れする時ももちろん、人の手からしかしないように躾けてます。

ベタ慣れにするには、1羽飼いか、差し餌をする頃から飼わないと難しいかもしれません。
オカメインコも飼っているのですが、セキセイインコはオカメより気性が激しくて気が強く、群れをなす傾向が強いですね。

(1)セキセイインコの雌雄の判別は、並であれば鼻の色でわかりますが、ハルクイン系(白目がなく、真っ黒のおめめ)は雌雄とも肌色なので判別しにくいです。青が出ているのならオスである可能性はありますね。お喋りなら多分オスかも。

(2)セキセイインコは仲の良さに雌雄は関係ないようです。うちは雌雄2羽ずつひとつのケージで飼っていますが、ホモカップルができています。2羽の女の子には目もくれず、逆にケンカばかり・・・です。

人に懐かせるにはいろいろパターンはありますが、うちは元々飼ってい...続きを読む


人気Q&Aランキング