インコを飼いたいと思っています。
インコの飼い方を教えてください。
小屋の中の作り方や、エサの与え方、インコがかかる可能性のある病気なども教えてください。
素人なのでなるべく簡単にしてください。

A 回答 (5件)

どのようなインコを飼うのでしょうか。

質問投稿日から日にちが経っているので、もしかしたら飼われたかもしれません。

まず、インコを迎える前にキチンと世話を出来るか、インコを飼える環境かよーく考えて下さい。
それを考えないとあとで大変な思いをします。私も少々…

以下、詳しい話をここで全部書くことは残念ながら不可能です。
インコを迎える前にインコの本を何冊か買って読んでみることをオススメします。インターネットの情報では、中には誤った情報があるので、なるべく新しい本を買ってみるといいです。

良かったらインコ本を紹介している私の本ブログをご覧下さい。
本を買う時の参考に少しでもなれれば幸いです。

参考URL:http://booklog.jp/users/marirose
    • 0

密集した住宅地か、集合住宅にお住いならば、インコは

セキセイかオカメですね。(あとは、端っこの部屋にお住
いだったら、コザクラの1羽飼い)
というのは、インコって鳴き声が欠点なんです。
中型インコは姿の美しいし、愛らしい。HP等写真で見
ると、とってもよさそう…。
しかし、現実は…。そうです、鳴き声によるトラブル!もし
お隣や上下階に受験生や1日中在宅のお年寄り、乳児持ちの
人がいたら、それこそ迷惑です。インコ類は羽の抜け変わる
時期がフィンチみたいに一定せず年中だらだらと抜ける。
部屋に置いておくと、かなり汚れます。(せいぜい、部屋
飼いは1羽飼いでしょう)それでベランダに出す事になる
と思いますが、それで【キキキキィ~~!!】って金属音
でかなりの音量でやられたら…。体が大きくなると、音量
も増します。それも2羽以上いたら…と言う事で、中型イン
コはオカメか、既述の条件でのコザクラ・インコとなると
思いますよ。郊外の家とかでもないと。
セキセイだったら、カイセンとコクシジュームが主な病気です。
(下痢と風邪を除く)中型インコは毛抜き症を起こす者がい
ます。自分の毛を引き抜く精神的な病です。
    • 0

飼うのはヒナですか?

私はセキセイインコを飼っているので、セキセイインコの飼い方

○ヒナ○
生後3週間くらいの頃は「ふんご」に新聞紙&ティッシュなどをいれます。
餌は「オリジナルフォーミュラー」というのがオススメです。
粟玉をお湯に10分くらいつけて、ふやかしたものにフォーミュラーをお湯にとかし、いれます。
冷めすぎると食べなくなってしまうので注意!熱すぎてもやけどしてしまいます。
それを4時間に1回、1日4食です。
掃除は新聞紙とティッシュをとりかえる感じで。

○成鳥○
セキセイインコの場合は最低でも高さ、奥行き、横35センチはある鳥かごがいいです。
鳥カゴの中はおもちゃを2~3個いれるといいと思います。
あまり入れるとごちゃごちゃするので。
私の家のインコはブランコがお気に入りです♪
おもちゃ以外は鳥かごと一緒にセットで売っていると思うので(止まり木など)特に買う必要はないと思います。
エサと水は1日1回かえます。
夏は水を2回かえると清潔でいいと思います。
エサは
・粟玉などがミックスされているもの(皮付きがいいです)
・青菜
・ボレー粉(ボレー粉はよく洗ったあと、新聞紙などに広げて乾かし、煎ります)
!注意!
塩土というものが売っているんですが絶対にあげないでください。

掃除は新聞紙を1日1回かえる、1週間に1回鳥カゴを水で洗う。
1ヶ月に1回水で洗ったあと、熱湯消毒&日光消毒をする。

毎日30分~1時間くらい鳥カゴからだして遊んであげる。

病気についてはよく知らないです。すみません。

こんな感じです。インコと楽しい生活を送ってくださいね^^
    • 0

とりかごを買って、

えさ箱を買います。
えさ箱は2つで、
片方はえさで、もう一方は
水を入れます。

とりかごの底はトレーになってて、
カレンダーぐらいの大きさのチラシなどの紙を
トレーの上に敷くようになってます。
うんこが貯まるので、うんこが貯まったら
新しい紙に換えてください。

くわしいことはペット屋で訊いたらいいとおもいます。
「インコの飼い方」の回答画像2
    • 0

http://item.rakuten.co.jp/book/6033141/

書籍一冊分の内容をここで書けというのはちょっと無茶かと思われます
    • 0