プロが教えるわが家の防犯対策術!

2000年に購入した日立の洗濯機(NW-7PAM)で
最近F8というメッセージがでて、止まってしまいます。

日立に電話したところ、クラッチ不良で修理が必要ということで、
サービスマンが明日来る予定です。
来てくれるだけなら、無料なのでしょうか?

というのもオペレーターの話だと修理に2マンくらいかかる
みたいなので、9年使っていることもあり、余りに金額がかかるなら
新品を買ったほうがよいのかな?と考えています。

見積もり取るだけなら無料でしょうか?
あと、やはり新品を購入したほうが将来的にお得でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

時期的に難しいかも知れないですが、F8エラーで無償交換(修理)の話もあるにはあります。


http://bbs.kakaku.com/bbs/21103010202/BBSTabNo=2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。
寿命もあるかとおもうので、
新品購入を考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 13:40

見積もりが無料だとしても、基本的に、出張費が取られると思います


そろそろ、交換時期だと思うので、もう一度、電話して出張費が
高額だったら、断って買い換えた方がいいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電話して確認したところ、やはり出張費がかかるようです。
4千円くらいとのこと。
とりあえず、騙し騙しは使える状態なので当面はつかって、
どうせなら新品購入を検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 13:42

もう9年だとそろそろ買い替えを視野に入れてもいいでしょう。

クラッチ系の異常だとメカ交換を伴う可能性もあり、修理費が大きくなることも考えられます。

ランニングコストに関しては現行の同タイプ(BW-7JVやNW-7JY等)とほぼ変わらないと思います。その他他社の通常の全自動洗濯機もほぼ同じ程度です。(電気代の差は無視できるレベル、標準使用水量115リットルは現在と同レベル)

ただしイオン洗浄に魅力を感じておられるなら修理がいいでしょう。もうこれを搭載した製品はありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局、エラーは出たり出なかったりで、
今も何とか使えています。ぎりぎりまで使おうと考えています。
サービスマンは断りました。
洗浄力はそれほどこだわりがないので、
新品購入を考えたいと思います。

お礼日時:2009/05/22 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!