来年から社会人になる、大学生女です。
もともと、人とコミュニケーションをするのは好きです。
ですが、コンプレックスがあります。
話すのが得意な方ではなく、人によってはなかなか伝わらなくて苦労することがあります。
自分では完全に自覚できていませんが、文法的におかしくなってしまうことがあるようです。

面接などは比較的得意で、いい印象を持ってもらうことができ、就職活動では希望の会社から内定を頂くことができました。
総合職ですし、会社への貢献の期待も大きいと思います。

仕事はやってみないと分からないかもしれませんが、今から不安です。
会議やその他で人に話が通じず、使い物にならずすぐクビになったらどうしよう…そんなことばかり考えています。

うまく考えたことを言葉にする訓練などありますか?
また、みなさんもこのような不安(働くことに対する不安)はありましたか?それをどう乗り越えましたか?
成功体験など、お聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自分が考えたことを客観的に見て、こういう質問


が来るだろうな・・・と予め想定しておくことだね。

たいてい、考えるだけで終わってしまって、その
考えを伝えた時に相手がどう思うかということま
で考えてないから、質問を受けた時に答えられな
くなって、恥ずかしくなり、考え方がおかしい・・・、
伝わらなかったって・・・自信もなくなっていくんだ
よね。

まぁ、うまく話そうなんて思わなくても大丈夫だよ。
考えたことに興味があれば、みんな聞いてくれます。
    • good
    • 0

職種は分かりませんが、会社の会議と言うのは、


ドラマ等と違い、課題が出てるのにも関わらず、答えが出ないのが会議ですね。
もしあなたが会議の場で、上手に話せたとしても
それが結果に結びつかない事が多いと思います。
私自身、会議には出ますがはっきり言えばあれこれしゃべっても
決定権は、社長にあるのでうまく自分の意見が言えた所で
特に変化は、会社には起こりません。
長々とよくしゃべり、「理屈」「理念」「実行」などと、言う方は
「ゴマすり程度」と思ったほうがいいです。
会社の運営に関わる重要な事案は
あなたの分からない所で細かい数字や同業他社との話は
社長及び経営陣がすべて行ってますので、
心配なさらずにww
使い物にならないなんて悲観的に思わず
自分の出来る事を実行して行く事
それが会社に貢献してる事でしょうね。
    • good
    • 0

大切なのは、多くを求め過ぎない事なんだよ。


貴方は選ばれてその会社に入る事になった。
それは自信を持って良い。それは入り口の問題。
入ってからは入ってから覚えていかなくちゃいけない事、慣れていかないといけない事が沢山ある。それに対して貴方は貴方なりに志は高く、姿勢は低く、丁寧に日々を大切に積み上げていく。
貴方に特別なスキルや話し方を求めてるわけじゃないんだよ。
大切なのはぎこちなくなっても良いから、相手に伝えようとする意思。
向かい合う姿勢。貴方は当たり前だけど自分自身と長く付き合ってる。その経験を活かす。色々な事で頭が一杯になってテンパってしまうと余計に言葉がスムーズに出てこなくなるなら、貴方の中で1拍置いて、深呼吸をするとか、少しスピードを落としても良いから正確に伝えようとシフトチェンジをするとか。貴方なりの工夫があって良い。
貴方なりに頑張ろうという前向きな姿勢の中でもがいている人をまわりは悪く思わないんだよ。駄目なのは想像だけ働かせて、現実の自分をいつまでも変えていけない人。失敗から学べない人。自分という殻の中で視野を狭めてしまう人。
コミュニケーションが好きという貴方なら、相手に言葉以上に届けられるものがあるんだよ。丁寧に相手と向かい合っていこうという貴方の姿勢が多少のミスやぎこちなさを補ってくれる。
あまりコンプレックスと強く抱えすぎない。そういう部分もあるんだから、社会人になったらもう少し気をつけていかないと位の受け止め方。
駄目だ駄目だと自分を評価してたらいつまでもそういう自分をズルズル引きずりながら進む事になるからね。そういう自分もいるんだと受け止めてあげる。温かい目を向けてあげる。
温かいけど甘やかしとは違うんだから。貴方なりに少しで円滑にコミュニケートした良い姿勢は常に持った上でね。
色々な経験が貴方にとってはプラスなんですよ。その経験一つ一つから貴方なりにしっかり学び取って確実に年月を重ねる中で成長していくと。不安ばかり煽ってたら足が動かないよ。やってみないとわからないじゃんと自分を楽にしてあげる声掛けも。
いきなり完璧から入らない。失敗はあるものだと。そこから学んでいけば良いんだと。貴方の姿勢や志を周りは見てるんだからね。
頑張って☆
    • good
    • 0

こんにちわ。


26歳男です。
社会人2年やって、いま転職活動中です。

僕もコミュニケーションが得意なんですが、人前で喋るのがどうも苦手で…。
「聞き上手タイプ」なんで、自分からガンガン喋るの向いてないんすよ。

ご指摘の通り会議の時はちょっと必死でした。
会議で気をつけたことは、

・あらかじめ喋ることを文章にして、カンペを机の上においておく
(箇条書きでもOK)
・マナー講座などで、敬語の使い方を実践する
・自分が思ってる2/3の速度でゆっくり話す
・自分が目標像にしたい人を決めて、その人の喋り方をよく聞く

文章って普段書きますか?
「文章を書く=論理的に喋る」ことに近いので、もし話が飛躍したり
話がズレてきてしまうようなら、論理的な文章の練習をしてもいいかもです。

例えば、
「わが社の現状はAだから→それよりBという結論になる→
しかしCという他社の現状もあるので→それを加味しDが最終的な結論である。」

と言うように、まず話の起承転結を決めてしまうと良いです。
そこに細かい補足を付け足していけばよいのです。

でも、あんまり気にしなくていいと思いますよー。
どの規模の会社か解らないのですが、新人の頃は上司が必ず付き添ってくれますし
(と言うか新人を教育するのが上司の仕事です、部下のミスは上司の責任です。)
いきなり会議で発言をすると言うことは新入社員ではあんまり無いです。

僕はちっちゃな会社の重要部署だったので、
いきなり会議でプレゼンって事がありましたが、みんな僕が新人だと解ってるのでやさしかったです。

大事なことはたどだとしくても、事前にちゃんと準備をして
努力を最大限にして、誠意を見せることです。

あとこれからは基本的に年上と接するので、
敬語講座とかで一度でも実践練習してもいいかもですね。
(少し喋る自信付きますよ。)
意外に、本読んだだけでは敬語はしっかり使えないのです。
銀行主催とかのセミナーがあるので調べてみてはどうでしょう。
大きな会社だと、そういうセミナーに強制的に行かされるし、なんとなくぼーっと聞いてる人と、
しっかり吸収した人じゃ数年後に差がつくと思います。

長くなっちゃいましたが、あんま不安になんなくてもだいじょぶですよ。
1,2年もすればなんであんなことに不安になってたんだと思います。
「案ずるより産むが易し」
です。
がんばってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最高30万円以下の罰金

先日東北自動車道で
「最高30万円以下の罰金」
という文言を見て、違和感を覚えました。
これは
「最高30万円の罰金」
あるいは
「30万円以下の罰金」
とは内容を異にするものでしょうか?

同じ内容であれば、この文は正しいのでしょうか?

宜しくご教授ください。

Aベストアンサー

違反したら最高30万円の罰金。御用だ!御用だ!

誤用だ、「最高30万円以下の罰金」は。

というわけで、「最高30万円以下の罰金」は
「最高(で)30万円の罰金」「30万円以下の罰金」というべきところの誤用でしょう。

意味は通じますが「最低10万円以上」などと同様、好ましくない表記。

Q世の中のこと、幸せ、などについて悩んでいます。将来への不安など。学生で

世の中のこと、幸せ、などについて悩んでいます。将来への不安など。学生です。頻繁にお世話になっています。最近、「幸せとはなんだろう?」と考えます。「悪いことがほとんどで、生きている意味って何だろう」と疑問に思うのです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5874893.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5767192.html?ans_count_asc=20
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5736875.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5687307.html
にありますが、「もし卒業できないことがわかって、親に怒られたら?あの時は何を言っても無駄だと思ったから『あと一年でがんばる』って答えたけど、でも働くにしても今の甘ったれた自分では働けないし」と毎日悩んでいます。そして家族への罪悪感などです。「たまに学校に行けない日もあるの?」と聞かれたので正直にうんと言いました。母は怒らず、「でもあんたはがんばるって言ったよね?じゃあ、あんたにとって一番大事なのは学校に行くことでしょ?一人じゃないのよ。私も仕事頑張るからあんたもがんばりなさいね」と言いました。

確かに今まで育ててくれ、なんだかんだでしりぬぐいをしてくれ、愛してくれているのはありがたいですし家族や周りの人がいるからこそ今の僕がいるわけで、感謝しています。しかし、「もし○○の事態になったらどうしよう」などと、毎日何かしら不安を持つのです。好きなことをしている間は嫌なことも忘れますが「ああ、もう単位足りないかも」「今日も起きれなかった」「また昼寝してしまった」「またバイト辞めてしまった」「また買い物依存で衝動買いしてしまった」などと後悔の日々なんです。

もちろん、人間だれしも不安や悩みを抱えて生きています。疲労で意識を失う持病を持っているにもかかわらずきちんと卒業して、アルバイトも頑張っていた友人もいます。お母さんをなくしたにも関わらず明るく生きている友達もいます。比較するのは良くないかもしれませんが、「自分には自由に走れる足がある。視力も悪いけど眼は見える、食べ物にも困らない」と「小さなことを幸せだと感じられるようにしよう」と言い聞かせているんです。

「そうなったらなったでその時に対応すればいい、じゃないと身が持たない」と心の中のもう一人の自分が時々声をかけます。世の中、何とかなるようになっているのでしょうか?幸せの定義とは?不安を抱えて当たり前?

皆さんの体験談やご意見やアドバイスをお願いします。 

世の中のこと、幸せ、などについて悩んでいます。将来への不安など。学生です。頻繁にお世話になっています。最近、「幸せとはなんだろう?」と考えます。「悪いことがほとんどで、生きている意味って何だろう」と疑問に思うのです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5874893.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5767192.html?ans_count_asc=20
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5736875.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5687307.html
にありますが、「もし卒業できないことがわかって、親に怒られたら?あの時は何を言...続きを読む

Aベストアンサー

幸せの定義なんてものがあったら、私の方が知りたいです(笑
幸せなんてふとした瞬間に気が付くものです。
「幸せだと感じよう」と思って、幸せになれるならみんなが幸せになっていると思います。
そんなに肩肘を張らなくてもいいんじゃないのかなと思いました。

人生、良いと思える事なんてほんの僅かで大抵が失敗や不安の連続です。
そんな中で何とか生きてるものだと私は思うのです。
不安なら不安でいいと思うのです。
でも、終わってしまった事にこだわっていては先へ進めません。
少し考え方を変えるだけで、不安は減ると思います。
「もし、○○の事態になったらどうしよう」→「もし、○○の事態になったら、どう出来るだろう」
「ああ、もう単位足りないかも」→「どうしたら、単位を取れるだろう」「単位がとれるか確認してみよう」
「今日も起きれなかった」→「明日は起きる為にどうしたらいいだろう」「明日は起きる為に早く寝よう」
「また昼寝してしまった」→「眠い時は寝てしまった方が良い」「睡眠が足りないのかもしれない」
「またバイト辞めてしまった」→「どんなバイトだったら続くだろう」
「また買い物依存で衝動買いしてしまった」→「なぜ衝動買いしてしまったのだろう」「買った物は欲しい人へ売ってしまおう」

それでも、不安になったら不安のままでいいのだと思います。


ところで、あなたにとって学校に行く事は大事なことですか?
親に怒られるから学校に行くのでしょうか?
甘ったれた自分では働けないから学校へ行くのでしょうか?
あなたの好きな事、嫌な事を忘れる事をもっと大切にしてもいいのではないかのかなとふと思いました。

ではでは、失礼いたしました。

幸せの定義なんてものがあったら、私の方が知りたいです(笑
幸せなんてふとした瞬間に気が付くものです。
「幸せだと感じよう」と思って、幸せになれるならみんなが幸せになっていると思います。
そんなに肩肘を張らなくてもいいんじゃないのかなと思いました。

人生、良いと思える事なんてほんの僅かで大抵が失敗や不安の連続です。
そんな中で何とか生きてるものだと私は思うのです。
不安なら不安でいいと思うのです。
でも、終わってしまった事にこだわっていては先へ進めません。
少し考え方を変えるだけで...続きを読む

Q飲酒運転で30万円って本当?

「飲酒運転30万円」同乗者3人も同罪で30万円×3で合計120万円支払い!って新聞記事がありますが、あれって本当にそのような人がおられるのでしょうか?
なんか、新聞社の作り上げた嘘のような気がしますが・・・。

Aベストアンサー

今年の6月1日付けで道路交通法が改訂され罰金が引き上げられました。
飲酒運転の場合10万円以下→50万円以下になりました。

運転者に飲酒させたり、同乗した場合も同罪になります。
この違反を「酒酔い下命容認」といいます。
なお、これは以前からある道交法で、今回の改正によって加えられた訳では
ありませんのでお間違いなく。

参考URL:http://www.tateyama.co.jp/living/q_a/top.html

Q親に言われたこと、やられたことがトラウマです。 昔から 嘘つきだから何も信用してない 得意なことが

親に言われたこと、やられたことがトラウマです。

昔から
嘘つきだから何も信用してない
得意なことがない友達もいない何かいいところはあるの?
顔も見たくない
一緒に死のう(車で)
もう関わりたくないし親辞める
人生舐めてる
邪魔近寄らないで

などなどよく言われています。

酷い時には
習い事でうまくいかなかった時、もう行きたくないと言ったら
包丁を持ってきて死んでと言ってきたり
タオルで首を絞めてきたりしました。

母は感情の起伏が激しく、言ったことは次の日に忘れてたり、
逆に何時間か経ったあと急にごめんねごめんね、と言われたりします。
ですが言われたことはごめんねだけの一言じゃ絶対に忘れられませんし、もとからかなり心が弱いほうなので1週間は立ち直れないです。

母も疲れているのは分かっているのですが。

今受験生でメンタルもすごく弱くなっていて、母と普段よりぶつかることが多く、
言われてきた言葉がトラウマで少しうまくいかないことがあると思い出して
私いらない子なのかな、とか消えた方がいいのかな、とかいちいち考えて泣いてしまうときが多くあり、勉強とかの悩みも相談できていないままです。
そして勉強が進まないことを母の言われた言葉のせいにもしている自分も嫌です。

何かこういうことををさっぱり流せたり、気分転換したりする良い方法はないでしょうか。

親に言われたこと、やられたことがトラウマです。

昔から
嘘つきだから何も信用してない
得意なことがない友達もいない何かいいところはあるの?
顔も見たくない
一緒に死のう(車で)
もう関わりたくないし親辞める
人生舐めてる
邪魔近寄らないで

などなどよく言われています。

酷い時には
習い事でうまくいかなかった時、もう行きたくないと言ったら
包丁を持ってきて死んでと言ってきたり
タオルで首を絞めてきたりしました。

母は感情の起伏が激しく、言ったことは次の日に忘れてたり、
逆に何時間か経った...続きを読む

Aベストアンサー

辛いですね。。
私も何度も言われたことがあるので
ある程度気持ちは理解できます。

気分転換については何か自分が熱中出来るものを見つけてみてはどうでしょうか?
その時だけかも知れませんが、少しは楽になりますょ(´。・v・。`)

Q月給30万円の場合、所得税はいくらになるのでしょうか?

月給30万円の場合、所得税はいくらになるのでしょうか?



来月から、会社でマンションを借りてくれることになりました。

けれど社宅という形ではなく、私の給料に10万円上乗せ(家賃が10万円です)してそこから私が払うという形です。

なので今までの月給が20万円だったのですが、来月から30万円になります。

単純に喜んでいたのですが、この前上司から「でも、所得税が増えるから家賃差し引いたら前よりも手取りは減るよ」と言われました。

月給30万円の場合、所得税は毎月いくらかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

>この前上司から「でも、所得税が増えるから家賃差し引いたら前よりも手取りは減るよ」と言われました。
そのとおりですね。
でも、それはしかたありません。
所得が増えれば、所得税は増えます。

>月給30万円の場合、所得税は毎月いくらかかるのでしょうか?
8200円です。(扶養親族がいない場合)
ただし、年末調整で貴方が払った国保や年金の保険料を申告すれば、その分控除できるので所得税の一部は戻ってきます。

なお、国保の保険料は前年の所得によって決まりますが、市町村によって計算方法が違うので来年いくらになるのかはわかりません。
役所で聞かれることをおすすめします。
そこの会社では社会保険に加入できないんでしょうか。
通常、会社は社会保険に加入させる義務があるし、国保より社会保険のほうがいろんな面で得です。

また、住民税は前年の所得に対して翌年課税ですので、来年から課税されます。
今年は課税されませんのでご安心ください。
なお、年収が120万増加しても、給与所得控除も増えるので住民税12万円も増えません。
また、所得税も10万円も増えませんので、月2万円も税金引かれませんのでご安心ください。

>この前上司から「でも、所得税が増えるから家賃差し引いたら前よりも手取りは減るよ」と言われました。
そのとおりですね。
でも、それはしかたありません。
所得が増えれば、所得税は増えます。

>月給30万円の場合、所得税は毎月いくらかかるのでしょうか?
8200円です。(扶養親族がいない場合)
ただし、年末調整で貴方が払った国保や年金の保険料を申告すれば、その分控除できるので所得税の一部は戻ってきます。

なお、国保の保険料は前年の所得によって決まりますが、市町村によって計算方法が...続きを読む

Q「良い人」をやめられず、仕事できず、将来が不安です。

20代後半(女性)です。

良い人だからと言って仕事が出来るわけじゃない。

と、以前聞いた事があります。

私は、周囲に「良い人(つまり優等生タイプ)」と思われています。先日も、職場の先輩数名に、口々に、「良い子である必要はない」とか「良い人と思われようとしない方がいい」と言われました。正直、ものすごくショックでした。1週間近く経っても、思い返してしまい、つらくなります。人に対して、自分を出すことが出来ず、いつも「作ってしまう」嫌いがあります。周りの人を、不愉快にさせるのが嫌で、いつも笑顔でいることや、気遣いを忘れないようにと、考えてましたが、おそらく「度が過ぎる」のだと思います。自分でも、疲れるくらい気を使うので、逆に相手を不愉快にさせてしまうんだろうと思います。

ですが・・・

自分自身の能力や、仕事の対処を考えると、ハッキリ言って、私は「仕事が出来ない人」です。ミスも沢山してしまい、そのたびに「慌てて」あたふたしてしまい、余裕が持てずにミスを繰り返す。そのうち、周囲に対して信用もなくなると思います。もうすでに無くなってる感はありますが。職場の人が優しいので、なんとか大目に見てもらっている状況です。

しかも、最低なことに、「気落ちするのが激しい」です。以前、うつ病を経験し、4年近く引きこもりの状態から、派遣の仕事を始めてようやく、2年が経ちました。25歳で初めて「働く」という経験をし、今年27歳です。

将来的なこと、なのですが。

私には、結婚願望というものがなく、結婚しない生き方を選びたいと、思っています。ですが、こんな今の私の状態で、仕事がバリバリ出来る能力の持ち主ではないことを考えると、「生涯独身」で過ごすということが、高望みのような気がしてしまいます。せめて、精神的に強くなろうと、何事も「前向きに考えよう」と笑顔を絶やさずやって来ましたが、最近では、将来のことを深刻に考えるようになり、無能な自分を責めるばかりで、ずっと落ち込んでいます。

私は、全然、良い人(優等生)なんかじゃありませんし、そう思われるのが嫌になってます。ただ、仕事も出来ないのに、性格もいい加減だと言われるのが怖くて、自分を作ってしまいます。

良い人にならなくていいので、仕事できる人になりたいです。

不器用だし、仕事も出来ないから、いつも「人の倍」努力しようと、心に誓ってます。職場でも、笑顔で挨拶や、「ミスしないための確認」や、「メモ書き」などを徹底してます。与えられた仕事は、どんな仕事でも全力で取り組み、責任を負う姿勢を持ってます。ですが全部、裏目裏目に出てる気がします。

まとまりがなくて、すみません。
生きていくことが難しく、辛いです。
どうしたら、良い人をやめられますか?
どうしたら、仕事が出来る人になれますか?

みなさんの周りいらっしゃる、「仕事が出来る人」の様子を、教えて欲しいです。ぜひ、参考にして、勉強したいです。

私のような人は、職場にいては迷惑な気がしてしまい辛いです。
最近は、笑うのがすごく辛いです。
たぶん周囲も落ち込んでいることに気付いてます。
仕事できなくて、暗いって、もう最低です。
このままだと、職場の先輩から信頼を失ってしまいます。

20代後半(女性)です。

良い人だからと言って仕事が出来るわけじゃない。

と、以前聞いた事があります。

私は、周囲に「良い人(つまり優等生タイプ)」と思われています。先日も、職場の先輩数名に、口々に、「良い子である必要はない」とか「良い人と思われようとしない方がいい」と言われました。正直、ものすごくショックでした。1週間近く経っても、思い返してしまい、つらくなります。人に対して、自分を出すことが出来ず、いつも「作ってしまう」嫌いがあります。周りの人を、不愉快にさせる...続きを読む

Aベストアンサー

文面を拝見する限りは、仕事ができない人だとは思えません。
仕事ができないと思う原因は、仕事に対する理想が高い(周りの目から見ての理想)のだと思いますよ。
人の理想に合わせていたら、永遠にどんな理想にも辿り着けない、
まずはそこを理解して欲しいです。

仕事は自分のできる範囲のことを自分のできり限りやれば、もうそれで十分なのです。
もちろん目標を持つのは大切ですけど、まずは質問者様には「これでいいんだ」と思って欲しい。
今のままのご自分を認めて欲しいのです。

世の中には能力も体力も人望もあってバリバリ働いている方もいらっしゃいます。でもそんな人は本当に一握りです。類まれな才能です。真似はできません。

先輩方に「良い子である必要はない」と言われる質問者様はそれだけで幸せだと思いますよ。
その先輩方のお気持ちを汲んで、少しずつで良いので素直に行きましょうよ。

将来のことは心配だと思いますが、長い人生何が起こるかわかりません。
まずは目先のことを一生懸命やって、余裕ができたら長い人生のことを考えるくらいで良いと思いますよ。まだ若いのですから。

文面を拝見する限りは、仕事ができない人だとは思えません。
仕事ができないと思う原因は、仕事に対する理想が高い(周りの目から見ての理想)のだと思いますよ。
人の理想に合わせていたら、永遠にどんな理想にも辿り着けない、
まずはそこを理解して欲しいです。

仕事は自分のできる範囲のことを自分のできり限りやれば、もうそれで十分なのです。
もちろん目標を持つのは大切ですけど、まずは質問者様には「これでいいんだ」と思って欲しい。
今のままのご自分を認めて欲しいのです。

世の中には能...続きを読む

Q楽天カードのリボ払い(限度額30万円)を利用して、現在30万円近くまで

楽天カードのリボ払い(限度額30万円)を利用して、現在30万円近くまで色々と買い物しました。

しかし月1万円の支払いが来月から出来そうにありません。

どれぐらい支払いが滞ったらカードをとめられますか?

またどのような取立て方法なのでしょうか?

Aベストアンサー

…というか、楽天カードについては、返済しない限り「利用可能額」がいつまで経っても「空かない」状況ですよね?
「利用可能額」に「空き」がなければ、そのクレジットカードでの決済はできません。
カードが利用停止になっているのと同じことだと思いますけれど…。

督促については、まずは手紙や電話で「返済をお願い」されます。
「お願い」しても、「すっぽかし」をされれば、クレジットカードの場合、さっさと債権回収業者に債権を売却するのではないかと思います。

クレジットカード会社がいつまでも面倒な督促を繰り返したりはしないと思いますよ。

「延滞」の基準に達したり、「債権譲渡」がされれば、『個人信用情報機関』にその旨の情報を登録されることになりますので、他に持っているクレジットカードについては、「そうなってから」の問題だと思います。

ただ、毎月1万円ならば返済できる…という計画のもとで
> 30万円近くまで色々と買い物しました。
のではないのでしょうか?

状況によっては、一種の「計画倒産」とみなされ、「悪質」さが問題とされると思います。
そうなりますと、「今後」にも影響してくると思いますので、早めに楽天KCに「相談」をされた方がよろしいかと思います。
「逃げ得」はないです。

…というか、楽天カードについては、返済しない限り「利用可能額」がいつまで経っても「空かない」状況ですよね?
「利用可能額」に「空き」がなければ、そのクレジットカードでの決済はできません。
カードが利用停止になっているのと同じことだと思いますけれど…。

督促については、まずは手紙や電話で「返済をお願い」されます。
「お願い」しても、「すっぽかし」をされれば、クレジットカードの場合、さっさと債権回収業者に債権を売却するのではないかと思います。

クレジットカード会社がいつまでも面倒な...続きを読む

Q仕事もうまくいかず、かといって土日の休みもすることがないんです。このままではただただ年をとっていきそうです。

仕事もうまくいかず彼女も長い間いなくてかといって土日の休みもすることがないんです。

20代後半男性。月~金までは仕事。金融系の仕事に努めています。
金融系の会社って高学歴の優秀な人間が集まるからなかなかそれについていけず毎日雑用ばかり。社内でもうまく上司、同期、部下となじめず。もちろんエリアの小さいし業績も最下位。そうなると会社での居心地も悪くなる。

「じゃあがんばれよ」って言われるかもしれません。
でもなぜかがんばろうという気持ちがわきません。
昔はちがいました。部活も勉強も、異性に対しても自信があったし、がんばろうと思う気持ちがあったし、実際がんばってきたつもりです。結果も残してきたつもりです。


今はとてもじゃないですけど会社の女の子にアプローチもできない。
会社の女の子はやはり出世、仕事ができるかどうかで交際相手、結婚相手を決める事を重視している気がするから。


周りが自分に対してどういう噂をしているのかすごく気になる。
きっと変なあだ名とかつけられてるんだろうなあと思う毎日。

大学から上京しましたがいまだに東京の生活になじめず。人多すぎ。優秀な人多すぎ。田舎では結構リーダーシップとって周りを引っ張っていってく存在だったような気がする。

田舎に帰ろうと思うけど今帰ってもまともな仕事があるか…。
いまさら田舎に帰ってもなあという感じ。
友達もそれぞれ結婚とかしてるし。

結局高校卒業後無理して東京の大学に行かずに地元の大学に行き地元の企業に就職あるいは就職活動で田舎に帰ればよかったのかなあと思います。

東京ってやっぱり合う、合わないがあると思うんですよ。

このままだとただただ年をとって気がついたら独身40みたいな感じになってしまいそうな気がします。

そうなると大変ですよね。きっと酒、キャバクラ、風俗、そして孤独な毎日を過ごすんでしょう。

例えば自分に絶対的な武器があればいいのかなと思う。
例えば医師免許、薬剤師免許、看護師免許、レントゲン技師免許、公認会計士、ファイナンシャルプランナー、整体師、検眼師等。
そうすれば田舎に帰っても就職には困らないんだと思います。

自分の武器は文系の4大を出てるただそれだけ。そんなの社会に出ればさほど意味がないですよね。

同じような悩みを抱えてる人は東京に限らずたくさんいると思います。

傷の舐めあいをしたいわけではないではないですけど、何とかこの状況は早めに解決したいと思います。

皆様のアドバイスをお願いします。

仕事もうまくいかず彼女も長い間いなくてかといって土日の休みもすることがないんです。

20代後半男性。月~金までは仕事。金融系の仕事に努めています。
金融系の会社って高学歴の優秀な人間が集まるからなかなかそれについていけず毎日雑用ばかり。社内でもうまく上司、同期、部下となじめず。もちろんエリアの小さいし業績も最下位。そうなると会社での居心地も悪くなる。

「じゃあがんばれよ」って言われるかもしれません。
でもなぜかがんばろうという気持ちがわきません。
昔はちがいました。部活...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
田舎では優秀で通っていたのに、都会にきてみたら、自分のような人はたくさんいて、初めて挫折感を覚えた、ってやつですね。
東京ではそのような話は山のようにあります。
まず解決したいのであれば、自分がどのようになりたいか、を考える事ですね。
そしてその次にその為にはどうすればいいか、を考える事です。
どのようになりたいか、が分からなければ、現状がどうすれば幸せになるか、を考えてみてはどうでしょう?
結局うだうだと考える(つか愚痴る)だけで、何も行動を起こさなければ、タイトル通りの人生でしょう。
思いつくまま、気のつくままでも、その場その場で一生懸命やっていれば、何事も身に付き、それが自分の力になると思いますよ。

Q30万円借りたら150万円の返済

30万円借りたら150万円の返済


楽天KCで30万円かりて返さずに毎回毎回延滞していたら、ついに150万円の請求になってしまいました。



やはり全額返さなければいけませんか?

Aベストアンサー

出資法の法定利息の29.2%とか、支払いが滞った遅延利息とかを考えても30万が150万になるのはありえないと思う

ちゃんとした会社なら、多分遅れが続いた場合は一括返済でしょ

釣りなのか、ホントは闇金かどっかで借りたトコを楽天KCと嘘ついているのかわからないが、この質問内容だけではかなり信憑性に欠けると思う

とにかく本当に借金に困ってるなら法律事務所に相談するしかないね

Q人生苦労すること

まだ21歳ですがいろいろと苦労しました。今までつらいことがたくさんありましたが社会に出るともっとつらいことがあるでしょう。若いときに苦労すると大人になっていい事はありますか?

Aベストアンサー

同じ年齢の学生です。

私も苦労について考えることがあります。
いい事あると思います。

ただ単に大変だったという思い出は
話の種になるくらいの価値しかないかも知れません。
しかし,その苦労を乗り越える過程で得た
知恵や知識はその後の役に立ちます。

自信がつく意味でも有意義だと思います。
目の前の苦労を乗り越えようとしたときに
過去にもそれと同じかそれ以上の苦労を
乗り越えていれば,多少は気が楽になります。
(少なくとも私はそうです)

他にも,苦労のメリットはあるかも知れません。
今は思いつかないので上記の2つを挙げておきます。

若い頃(何歳頃か人それぞれですが)は
体力があり,記憶力も充分にあります。
逆に年をとってからの苦労は
若い頃の苦労よりも大変そうです。

苦労をすることは生活にプラスに作用することと,
年をとってからの苦労の大変さを考えると,
若い頃に苦労をするのが良いのではないかと思います。

生きてきた中で感じたことを書きました。苦労に関して,
今までもそうだったように,これからもそうであると信じています。

同じ年齢の学生です。

私も苦労について考えることがあります。
いい事あると思います。

ただ単に大変だったという思い出は
話の種になるくらいの価値しかないかも知れません。
しかし,その苦労を乗り越える過程で得た
知恵や知識はその後の役に立ちます。

自信がつく意味でも有意義だと思います。
目の前の苦労を乗り越えようとしたときに
過去にもそれと同じかそれ以上の苦労を
乗り越えていれば,多少は気が楽になります。
(少なくとも私はそうです)

他にも,苦労のメリットはあるかも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報