プロが教えるわが家の防犯対策術!

デフラグや後付けのソフトなど、容量の大きいものを削除等して、使用領域を増やそうとトライしていますが、使用領域が全然増えません。何かトライする方法はありませんでしょうか。 ちなみに購入時にインストールされていたソフト以外はほとんど削除し、データも可能な限り外付けHDDに移しています。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>管理領域が壊れている場合、どのような対処方法が考えられますか?

まずは、ローカルディスクのプロパティで「エラーチェック」を
動かしてみてください。

それでもエラーにならないなら、No.2様のご指摘のように、
大きめのファイルをコピー、削除、ゴミ箱を空にしてみて
サイズがどう変わるか確認してみてください。

>アドバイス通りに作業したつもりではありましたが、実行できません
保存したファイルの拡張子は"js"になっていますか。

メモ帳の場合、ファイルの種類を「すべてのファイル」にして
保存してください。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。指摘通りにテストしていて最終的な結果出てませんが、なかなか反応は良くないようです。やはり、HDD内の何かが壊れているんですかね^^??
また、GetFreeSpace ですが、うまくできません。残念・・・作業方法があまり理解していなくてごめんなさいね。

以下のURLのようなソフトを入れて、どのフォルダが多いか

調べてみましょう。

http://www.rakuchinn.jp/diskinfo/index.html

まさかとは思いますが、「ごみ箱」から削除していない・・
なんて落ちはないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ゴミ箱は大丈夫です^^ これから試してみますが、できればもうひとつアドバイス頂ければと思いますが、管理領域が壊れている場合、どのような対処方法が考えられますか? 修理に出すと新品購入した方が良いという人もいます。

1.テキストエディタで次のテキストをコピペ

WScript.Echo(new ActiveXObject("Scripting.FileSystemObject").GetDrive("C:").FreeSpace);
2."GetFreeSpace.js"という名前で保存
3.エクスプローラでダブルクリック、またはコマンドプロンプトから実行
これでCドライブの空き容量が見られます。
大容量ファイルを削除しているのに、この数値が増えないとなると、
管理領域が壊れている可能性があります。

この回答への補足

知識が乏しく恐縮です。アドバイス通りに作業したつもりではありましたが、実行できません。 もし良ければもう少し丁寧に教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これから試してみますが、できればもうひとつアドバイス頂ければと思いますが、管理領域が壊れている場合、どのような対処方法が考えられますか? 修理に出すと新品購入した方が良いという人もいます。

1.「使用領域」ではなく「空き領域」では?

2.何を使って容量を見ていますか?

この回答への補足

空き領域ですね・・ありがとうございます。マイコンピュータのローカルディスクの空き領域で見ています。もし、アイディアあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

• 0