33歳の未婚男性です。5歳年上の兄のしていることで質問です。
兄の妻は35歳で週2日程度の趣味的なパートで子供はいません。義姉はきれいで兄の自慢でした。
でも半年ほど前から義姉の不倫のことで、両家の家族を巻き込んで騒動になりました。兄は3年くらい前から不倫を察し、調査会社に頼んで調べて判っていたけれど、心が戻ってくれることを期待して待っていたと言っています。兄の調べでは1年前に小さな会社を経営していた義姉の不倫相手が経済不況のが原因のようで自殺しました。兄はこれを機会に心が戻ってきてくれれば、何も言わずに納めようとしていたら、姉はうつろな日が多く、妻としての務めも果たさなくなってしまいました。たまりかねて兄がどうしたのかと聞いたら、はっきりしないまま、半年もたちそのままの状態だったそうです。
兄は何度か元のような明るい家庭にしたいといっても投げやりな義姉の態度に夫婦を諦め、証拠とともに離婚を突きつけたそうです。
それから今に至る半年は離婚したい兄としたくない義姉・両親の間での言い合いになってしまいました。
兄は、姉には年金の分与を除いて資産は渡さないがその代り慰謝料はとらないといいます。義姉側は共有資産の半分はよこせ、そのくらいの不倫期間なら慰謝料など少ないはずだと言います。
調停に入ってもらっている弁護士は慰謝料がなければ、資産の分与は若干程度が一般的で、裁判になってもそうなると言っています。
義姉もまだ若いから、離婚後は自分で働けば良いと思いますが、かなり欝病が進んでいるようでかわいそうな気もします。

そこで、次の3点について質問させてください。

1.私は、兄が義姉の不倫を知った時に、止めるよう言っておけば問題が小さくて済んだおに、なぜ待っていたのか分りません。
2.お金については、弁護士の言うあたりが妥当でしょうか。
3.特に女の方に質問ですが、夫以外の男性と体の関係ができても夫とは夫婦生活が平気で出来るのでしょうか。(自分の結婚が恐ろしいので)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>離婚したい兄としたくない義姉・両親の間での言い合いに・・・

>・・・年金の分与を除いて資産は渡さないがその代り慰謝料はとらな>い・・・。義姉側は共有資産の半分はよこせ、そのくらいの不倫期間>なら慰謝料など少ないはずだ・・・
>調停に・・・弁護士は慰謝料がなければ、資産の分与は若干程度が一>般的で、裁判になってもそうなる・・・

慰謝料というのは精神的苦痛に対する損害賠償金です。
不倫期間の長さは全く意味を成しません。
また、財産分与というのは、婚姻中に得た財産の精算等のため、
夫婦の一方がした請求に対し他方が財産を分与することです。
従って、弁護士の言うのは慰謝料と財産分与の相殺ということ
でしょう。
変な言い方ですが、お兄さんは十分に苦しんだと思います。

>義姉もまだ若いから、離婚後は自分で働けば良いと思いますが、
>かなり欝病が進んでいるようでかわいそうな気もします。

身から出た錆です。
「かわいそうな気もする」だけにしてください。

>1.私は、兄が義姉の不倫を知った時に、止めるよう言っておけば
>問題が小さくて済んだおに、なぜ待っていたのか分りません。

美人で自慢の妻だったからです。想像ですが、お兄さんが惚れて
結婚したのではないでしょうか? と、すると不倫を知った時に
言い出すと、逆切れされ、義姉が家を飛び出していたかもしれま
せん。当時は、お兄さんはそれが怖かったのではないでしょうか。

>2.お金については、弁護士の言うあたりが妥当でしょうか。

前段部分を参考にしてください。

>3.特に女の方に質問ですが、夫以外の男性と体の
>関係ができても夫とは夫婦生活が平気で出来るので
>しょうか。(自分の結婚が恐ろしいので)

私は男で女の気持ちはよくわかりませんが、男にしろ
女にしろ体の関係に割りきりが出来るという人は多分
にいます。こういう人は、他人と体の関係を持った同じ
日でも配偶者とも交われるそうです(知人の話)。

よく言うでしょう、男と女なんて狐と狸の化かし合いです。
もちろん現実はマトモな夫婦のほうがずっと多いのですが、
こんなことも頭に入れておいて損はありません。
あなた自身のトラウマにならないように注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
兄の思いを理解するヒントを沢山頂き、助かります。
慰謝料や資産の分与については知り合いの弁護士さんに教えてもらいます。

それにしても女の人は怖いですね。それでもおっしゃるとおり私は相手を裏切らないようにしていきたいと思います。
ありがとうございました。

まったくこういう問題を間近で見ると、結婚することも躊躇してしまいますよね。

>1.私は、兄が義姉の不倫を知った時に、止めるよう言っておけば問題が小さくて済んだおに、なぜ待っていたのか分りません。

多分 ですが、、、。気持ち的に、お兄さんは妻の不倫を認めたくなかった、間違いであれば、、と願い、はっきりさせるのがこわかったのではないでしょうか?
当人では無いので、はっきりしたことはわかりませんが。

2.お金については、弁護士の言うあたりが妥当でしょうか。

弁護士にも、離婚に強い弁護士、疎い弁護士といますから、あちこち
調べられたら如何でしょうか?
この 教えてgoo!のカテゴリー「法律」で「離婚」で検索すれば、様々なケースが出ていますので、前もって勉強するといいでしょう。
また、こちらで質問されるのも、専門家が多いので良いと思います。

3.特に女の方に質問ですが、夫以外の男性と体の関係ができても夫とは夫婦生活が平気で出来るのでしょうか。(自分の結婚が恐ろしいので)

不倫というのは、生活の安定があるからできるのです。
生活基盤がしっかりしてなかったら、出来ないのではないでしょうか?
ということで、夫がせっせと働いて、稼いでくれるという安定の上で
成り立つのでしょう。
不倫したことが無いので、詳しくは解りませんが、、、。

>義姉側は共有資産の半分はよこせ、そのくらいの不倫期間なら慰謝料など少ないはずだと言います。

それにしても、「夫を裏切った、済まなかった」という 『反省』の欠片もない義姉ですね~。
まったく、貴方のお兄さんはバカにされてますよ。
厳しく、対処された方がいいですよ。

ずうずうしいにもほどがありますよ。

このような不倫妻を世間が容認するから、不倫が横行するのですよ。

不倫すると割が合わない、、、ということを知らしめてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに兄の気持ちは分かりませんね。
ご指摘の通り、法律カテでお聞きしてみようと思います。
それにしても、やはり女性の気持ちの動き方はとても難しいです。そういう時の男はまるで馬鹿な存在ですね。
義姉は今なお、謝罪の気持ちが無いようです、兄も今回ではっきりと許さないと決めましたので、気の毒ですが、義姉はこれから苦しい人生になるかも知れません。
ありがとうございました。