33歳の未婚男性です。5歳年上の兄のしていることで質問です。
兄の妻は35歳で週2日程度の趣味的なパートで子供はいません。義姉はきれいで兄の自慢でした。
でも半年ほど前から義姉の不倫のことで、両家の家族を巻き込んで騒動になりました。兄は3年くらい前から不倫を察し、調査会社に頼んで調べて判っていたけれど、心が戻ってくれることを期待して待っていたと言っています。兄の調べでは1年前に小さな会社を経営していた義姉の不倫相手が経済不況のが原因のようで自殺しました。兄はこれを機会に心が戻ってきてくれれば、何も言わずに納めようとしていたら、姉はうつろな日が多く、妻としての務めも果たさなくなってしまいました。たまりかねて兄がどうしたのかと聞いたら、はっきりしないまま、半年もたちそのままの状態だったそうです。
兄は何度か元のような明るい家庭にしたいといっても投げやりな義姉の態度に夫婦を諦め、証拠とともに離婚を突きつけたそうです。
それから今に至る半年は離婚したい兄としたくない義姉・両親の間での言い合いになってしまいました。
兄は、姉には年金の分与を除いて資産は渡さないがその代り慰謝料はとらないといいます。義姉側は共有資産の半分はよこせ、そのくらいの不倫期間なら慰謝料など少ないはずだと言います。
調停に入ってもらっている弁護士は慰謝料がなければ、資産の分与は若干程度が一般的で、裁判になってもそうなると言っています。
義姉もまだ若いから、離婚後は自分で働けば良いと思いますが、かなり欝病が進んでいるようでかわいそうな気もします。

そこで、次の3点について質問させてください。

1.私は、兄が義姉の不倫を知った時に、止めるよう言っておけば問題が小さくて済んだおに、なぜ待っていたのか分りません。
2.お金については、弁護士の言うあたりが妥当でしょうか。
3.特に女の方に質問ですが、夫以外の男性と体の関係ができても夫とは夫婦生活が平気で出来るのでしょうか。(自分の結婚が恐ろしいので)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>離婚したい兄としたくない義姉・両親の間での言い合いに・・・


>・・・年金の分与を除いて資産は渡さないがその代り慰謝料はとらな>い・・・。義姉側は共有資産の半分はよこせ、そのくらいの不倫期間>なら慰謝料など少ないはずだ・・・
>調停に・・・弁護士は慰謝料がなければ、資産の分与は若干程度が一>般的で、裁判になってもそうなる・・・

慰謝料というのは精神的苦痛に対する損害賠償金です。
不倫期間の長さは全く意味を成しません。
また、財産分与というのは、婚姻中に得た財産の精算等のため、
夫婦の一方がした請求に対し他方が財産を分与することです。
従って、弁護士の言うのは慰謝料と財産分与の相殺ということ
でしょう。
変な言い方ですが、お兄さんは十分に苦しんだと思います。

>義姉もまだ若いから、離婚後は自分で働けば良いと思いますが、
>かなり欝病が進んでいるようでかわいそうな気もします。

身から出た錆です。
「かわいそうな気もする」だけにしてください。

>1.私は、兄が義姉の不倫を知った時に、止めるよう言っておけば
>問題が小さくて済んだおに、なぜ待っていたのか分りません。

美人で自慢の妻だったからです。想像ですが、お兄さんが惚れて
結婚したのではないでしょうか? と、すると不倫を知った時に
言い出すと、逆切れされ、義姉が家を飛び出していたかもしれま
せん。当時は、お兄さんはそれが怖かったのではないでしょうか。

>2.お金については、弁護士の言うあたりが妥当でしょうか。

前段部分を参考にしてください。

>3.特に女の方に質問ですが、夫以外の男性と体の
>関係ができても夫とは夫婦生活が平気で出来るので
>しょうか。(自分の結婚が恐ろしいので)

私は男で女の気持ちはよくわかりませんが、男にしろ
女にしろ体の関係に割りきりが出来るという人は多分
にいます。こういう人は、他人と体の関係を持った同じ
日でも配偶者とも交われるそうです(知人の話)。

よく言うでしょう、男と女なんて狐と狸の化かし合いです。
もちろん現実はマトモな夫婦のほうがずっと多いのですが、
こんなことも頭に入れておいて損はありません。
あなた自身のトラウマにならないように注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
兄の思いを理解するヒントを沢山頂き、助かります。
慰謝料や資産の分与については知り合いの弁護士さんに教えてもらいます。

それにしても女の人は怖いですね。それでもおっしゃるとおり私は相手を裏切らないようにしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 21:51

まったくこういう問題を間近で見ると、結婚することも躊躇してしまいますよね。



>1.私は、兄が義姉の不倫を知った時に、止めるよう言っておけば問題が小さくて済んだおに、なぜ待っていたのか分りません。

多分 ですが、、、。気持ち的に、お兄さんは妻の不倫を認めたくなかった、間違いであれば、、と願い、はっきりさせるのがこわかったのではないでしょうか?
当人では無いので、はっきりしたことはわかりませんが。

2.お金については、弁護士の言うあたりが妥当でしょうか。

弁護士にも、離婚に強い弁護士、疎い弁護士といますから、あちこち
調べられたら如何でしょうか?
この 教えてgoo!のカテゴリー「法律」で「離婚」で検索すれば、様々なケースが出ていますので、前もって勉強するといいでしょう。
また、こちらで質問されるのも、専門家が多いので良いと思います。

3.特に女の方に質問ですが、夫以外の男性と体の関係ができても夫とは夫婦生活が平気で出来るのでしょうか。(自分の結婚が恐ろしいので)

不倫というのは、生活の安定があるからできるのです。
生活基盤がしっかりしてなかったら、出来ないのではないでしょうか?
ということで、夫がせっせと働いて、稼いでくれるという安定の上で
成り立つのでしょう。
不倫したことが無いので、詳しくは解りませんが、、、。

>義姉側は共有資産の半分はよこせ、そのくらいの不倫期間なら慰謝料など少ないはずだと言います。

それにしても、「夫を裏切った、済まなかった」という 『反省』の欠片もない義姉ですね~。
まったく、貴方のお兄さんはバカにされてますよ。
厳しく、対処された方がいいですよ。

ずうずうしいにもほどがありますよ。

このような不倫妻を世間が容認するから、不倫が横行するのですよ。

不倫すると割が合わない、、、ということを知らしめてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに兄の気持ちは分かりませんね。
ご指摘の通り、法律カテでお聞きしてみようと思います。
それにしても、やはり女性の気持ちの動き方はとても難しいです。そういう時の男はまるで馬鹿な存在ですね。
義姉は今なお、謝罪の気持ちが無いようです、兄も今回ではっきりと許さないと決めましたので、気の毒ですが、義姉はこれから苦しい人生になるかも知れません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下記に当てはまる自民党(元?)国会議員は?

・経歴:区議(下町エリア)~都議~国会議員

・大臣経験2回

・自民党の国会議員もしくは元国会議員

果たして・・当てはまる国会議員はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

他にもいるかも知れないが 深谷隆司氏 は該当者の一人。

1963年 台東区議会議員当選
1969年 東京都議会議員当選(台東区選出)
1972年 第33回衆議院議員総選挙で衆議院議員に初当選(旧東京都第8区)
1990年 第2次海部内閣で郵政大臣に就任
1995年 村山内閣改造内閣で自治大臣・国家公安委員会委員長に就任

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E8%B0%B7%E9%9A%86%E5%8F%B8

Q妻が不倫。不倫相手に慰謝料請求か両親に報告が先か。

妻の不倫により不倫相手に慰謝料請求をします。
私は子供(2歳)の為にも再構築を望んでいますが妻は離婚したいと要求してきます。
もちろん不貞の証拠はあります(ラブホテルの出入り、LINEでの不貞話など)
妻には不倫相手を
訴えないでくれと言われましたが、それでも
離婚したい。
親権は渡さない。
親には自分から話すと言って来ます。
(実際は自分で話するとは思えません)
男を許すつもりはないので弁護士にも依頼して内容証明郵便を送る準備をしています。
それから妻の両親に報告した方が良いのでしょうか?
それとも両親に話た後、慰謝料請求した方がイイですかね?
妻に今は慰謝料請求するつもりはありません。
回答をお願いします。

Aベストアンサー

あなたは何を躊躇されているのですか。
奥さんの不倫の証拠もある。不倫相手も特定出来ている。相手の家族関係も仕事も分かっている。これらはあなたが奥さんの不倫問題を解決する材料が揃っている、ということです。

なのに何故、躊躇しているのですか。あなたが離婚したくなければそれで良いではありませんか。その線で問題解決を考えれば良いだけのことです。奥さんの不倫相手には、お考えになっているとおり内容証明で事の事実関係を説明し、その事実(不倫)によって被った損害賠償を請求する。そして、支払ってもらう。この流れは変わりないのでしょう。

先のご質問にもアドバイスさせていただきましたが、奥さんとの問題は一旦置いておくのです。不倫相手との間で決着を見た後に奥さんとの問題にかかれば良いのです。この基本に逆らって、身近にいてものが言いやすい奥さんに不倫の話しを持って行ってはダメです。もちろん奥さんの親に話すなんて事は絶対にすべきものではありません。

この点について少しだけ説明します。あなた方ご夫婦は結婚されたのです。この結婚はお互いが結婚相手に選び選ばれた男女なのです。その結果結婚されたのです。そういう関係の2人が結婚して、何かの不都合を起こした場合、相手(奥さん)を責めるということは、半分自分自身を責めている事になります。こんなハズではなかった。あの時のあのような言動は嘘だったのか、等々の恨みとか悔しさがドンドン湧き出てきます。

これはどういうことかというと、奥さんにも同じく言い分がある。と、いうことです。ここでいう奥さんの言い分というのは、法律に照らし合わせて正しいとか人の道において正しいとかの言い分ではありません。夫婦だから言える感情的な言い分です。そういう言い分でも夫婦間では通用します。

そうするとどうなるかというとお互いが感情的な言葉のやり取りを行って言い合う様になります。これは問題解決に於いて百害あって一利無しです。何故なら、今回のことでいえば不倫という出来事の「事」について触れずに、不倫を働いた「人」について攻撃するようになるのです。夫婦が、夫婦の一方の不倫相手よりもで先に不倫問題について話し合うと良い結果は得られ無いのです。

何度も言います。奥さんの不倫相手との間で今回の不倫問題が解決した後に、あなた方夫婦の今後について話し合えば良いのです。今、離婚するとかやり直すとかをハッキリしなくても良いのです。ニュートラルで良いのです。但し、奥さんの不倫相手には、小さな子どもがいるが離婚をせざるを得ない。と、言うようにいっておくべきです。不倫相手との間で決着がついた後に奥さんを話し合えば、奥さんの気持ちの変化もあります。そして、本心が聞けるようになります。不倫相手とそこで繋がっているときは、奥さんの(意識の中の)背後に不倫相手の男がいますので夫婦の話し合いは対立的になります。

あなたが奥さんの親に相談したい気持ちは理解できます。あなたは今、孤立しているので色々と迷われています。従いましてあなたの立場を理解してくれる仲間が欲しいのです。そして、最悪離婚になってもその責任は奥さんにある。と、いうことを事前に察知してもらうためにもです。しかし、それは感心しません。あなたも所帯主です。若いとは言え一家の主です。自分の思ったとおりに進めて良いのです。

最後に、弁護士さんに内容聡明郵便を書いてもらうのは良いでしょう。しかし、丸投げしないことです。何故なら、弁護士さんはこういう問題を夫婦が破綻している。と、捉えるのです。法的な処置はそうなのです。従いまして、慰謝料がどれだけ取れるかは関係ありません。あなた方の夫婦問題が一件解決すればそれで良いのです。又、あなたが弁護士を入れた場合、相手も弁護士を入れて弁護士同士でシャンシャンなんてことは当然の成り行きだと覚悟すべきです。

どうなるかです。奥さんの不倫相手から慰謝料は取れるでしょう。それも少額です。そして、あなた方ご夫婦は離婚に行き着くでしょう。弁護士はまとめる力は無いのです。気弱なあなたですので弁護士に内容証明郵便を出すまでは頼られても良いでしょう。その後のことは自力で対応すべきです。

こういう夫婦問題に無知な人はすぐに弁護士を頼ります。弁護士にお願いするのはもっともっと話がこじれた末の夫婦間に限ってのことで良いのです。但し、奥さんの不倫相手と裁判沙汰になれば弁護士は必要です。最初から弁護士に任せるのはひとつもプラスにならない。と、申しあげています。もっと腰を据え、覚悟して事に当たりましょう。そうすることで奥さんはあなたを見直しますよ。

あなたは何を躊躇されているのですか。
奥さんの不倫の証拠もある。不倫相手も特定出来ている。相手の家族関係も仕事も分かっている。これらはあなたが奥さんの不倫問題を解決する材料が揃っている、ということです。

なのに何故、躊躇しているのですか。あなたが離婚したくなければそれで良いではありませんか。その線で問題解決を考えれば良いだけのことです。奥さんの不倫相手には、お考えになっているとおり内容証明で事の事実関係を説明し、その事実(不倫)によって被った損害賠償を請求する。そして、支払...続きを読む

Q【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?本業があって本業で大成功を収めて富と時

【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?

本業があって本業で大成功を収めて富と時間的余裕がある人が国会議員になるべきで、今は国会議員を本業にしている国会議員が多く、変に政策に口出しをしてくるが、実際に政策案を纏めて国会に提出しているのは国会議員ではなく役人である。

要するに国会議員は口先だけで、賄賂を貰った企業の口利きが仕事なので国会議員を本業としている人はダメで、本業があり、副業で国会議員をしている人の方が国会議員に向いていると思うんですがどう思いますか?

国会議員の資産公開を見ても国会議員の給料を越える資産を形成していて本業がない国会議員ってどう考えても寄付金という名の賄賂を貰ってますよね。

役人への口利きで、役人も国会議員の口出しに従わないといけないこの政治体制に問題があると思う。

それなら国会議員を本業にしてる人より、本業があって副業で国会議員をやってる人の方が日本のためになると思う。

どう思いますか?

国会議員を本業で必死に頑張っている人には申し訳ないけど、頑張れば頑張るほど利権が複雑化していって日本のためにはなっていない気がする。

【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?

本業があって本業で大成功を収めて富と時間的余裕がある人が国会議員になるべきで、今は国会議員を本業にしている国会議員が多く、変に政策に口出しをしてくるが、実際に政策案を纏めて国会に提出しているのは国会議員ではなく役人である。

要するに国会議員は口先だけで、賄賂を貰った企業の口利きが仕事なので国会議員を本業としている人はダメで、本業があり、副業で国会議員をしている人の方が国会議員に向いていると思うんですがどう思い...続きを読む

Aベストアンサー

鳩山元総理をどのように思いますか?
ワタミの渡辺氏をどのように思いますか?

残念ながら、貴方のような考え方はあったのですが、非常に仕事とのひも付き議員のお行儀が悪いというのが過去の反省です。過去において、仕事とのひも付き議員のお行儀が悪くて、職務権限で公共予算を自分の事業に取り込む、自社の都合の良い政策を行う、事前に予定される政策に沿った事業を事前に自社で仕込むといった弊害が大きかったため、現在は国会議員はその資産を公開し、国会議員中に資産を不当に増やさなかったかを監視するようになっていますし、ひも付き企業との監視も厳しくなっています。

また、利権問題については、これは野党議員側にも問題があって、国会の決算審議会を大事にしないことに理由があります。予算審議会以上に審議時間を掛け、丁寧に審議し、不適切な支出は停止・返却させる規定を適切に守れば、利権問題は減少します。ただ、これは野党の方は予算執行の現場調査や会計監査院報告書の精査などなど、国会活動を真面目に行う必要があると云うことを背景に都合が悪いことが多いようで、それで野党議員側も決算審議会をお座なりにします。

鳩山元総理をどのように思いますか?
ワタミの渡辺氏をどのように思いますか?

残念ながら、貴方のような考え方はあったのですが、非常に仕事とのひも付き議員のお行儀が悪いというのが過去の反省です。過去において、仕事とのひも付き議員のお行儀が悪くて、職務権限で公共予算を自分の事業に取り込む、自社の都合の良い政策を行う、事前に予定される政策に沿った事業を事前に自社で仕込むといった弊害が大きかったため、現在は国会議員はその資産を公開し、国会議員中に資産を不当に増やさなかったかを監視する...続きを読む

Q私には姉が一人います。私の両親が姉夫婦と同居するにあたり、購入した家を姉夫婦名義にしました。ローンは

私には姉が一人います。私の両親が姉夫婦と同居するにあたり、購入した家を姉夫婦名義にしました。ローンはしていません。両親が買いました。姉夫婦の今まで住んでいた頭金を1000万だしてくれて買った家を売り払うことになった旦那さんのご両親に気を遣い名義を姉と旦那さんにしましたが後悔しています。同居してから旦那さんとは父が生きている時と変わらず挨拶程度で接触がありません。姉夫婦が喧嘩をしないように遠慮して過ごしていたのを私は無神経な人だからと母には話していました。父が亡くなりお葬式のときも競馬をスマホで見てる有り様でした。
父のウイスキーも大事に飾っているのに声もかけずに呑んでしまいます
お酒ずきで底無しです❗注意しても、ききません。わたしははっきりいって嫌いです❗
旦那さんが勝手に仕事をやめてきたり 決まった仕事先では、給料が未払いだったりの不安定さで姉は離婚を考えるようになりました。あまりにも、家族のことを考えない旦那に呆れてしまったのでしょう

そこで姉夫婦名義を姉と私の母名義に変更したいのです❗
お金もかかるので なるべくその手続きををわたしがしたいと思っています。
どのようにすればよいかよろしくお教えください。

私には姉が一人います。私の両親が姉夫婦と同居するにあたり、購入した家を姉夫婦名義にしました。ローンはしていません。両親が買いました。姉夫婦の今まで住んでいた頭金を1000万だしてくれて買った家を売り払うことになった旦那さんのご両親に気を遣い名義を姉と旦那さんにしましたが後悔しています。同居してから旦那さんとは父が生きている時と変わらず挨拶程度で接触がありません。姉夫婦が喧嘩をしないように遠慮して過ごしていたのを私は無神経な人だからと母には話していました。父が亡くなりお葬式のと...続きを読む

Aベストアンサー

>購入した家を姉夫婦名義にしました。ローンはしていません。両親が…

それは、贈与になりますが、贈与税の関係は当時きちんと処理されているのですか。

また、姉婿と親とは養子縁組をしているのですか。
それともマスオさんですか。

>姉夫婦名義を姉と私の母名義に変更し…

お金はどうするのですか。
合法的に姉と姉婿のものになっているのなら、姉の持ち分はそのままとしても、姉婿の持ち分をあなたおよび母に譲ってもらうには、

・有償譲渡・・・要するに売買・・・姉婿に譲渡による所得税が発生
・無償譲渡・・・要するに贈与・・・あなたおよび母に贈与税が発生

のどちらかを選ばないといけません。

>どのようにすればよいか…

いくつもの案を想定して全部書くのはたいへんなので、有償か無償なのかをまず決めてください。

Q国会議員・党員の給料と税金の関係など

(1)国会議員の給料は、われわれの税金から支払われているか?(2)国会議員を落選したら、党員の場合は、党から給料が支払われるのか、この場合、党自体の財源は寄付金か?無所属の場合は、給料なしになるのか?(3)国会議員なのにタレント業をやっていいのはなぜか、国会議員の給料とタレント業の給料の2重取りでいいのか?(4)一度国会議員になったら、年金が支払われると聞いたが、死亡するまで支払われるのか?国会議員をやめた人たちは国会議員の年金でくらしているのか?(5)国会議員の給料はわれわれの税金から支払われているとすると、国会議員は公務員なのか?(6)天皇関係で1つ、皇太子妃マサコ様の療養のため、この前外国に旅行に行ったが、その費用はやはりわれわれの税金が使われているのか?詳しい人、教えてください。

Aベストアンサー

(1)国会議員の報酬は国から支払われています。
(2)某党が大敗した時に出た話として、落選議員に月いくらか払うという記事が出てましたね。一般的に再起を図る時に全部手弁当では人がいなくなると思うので、大きな政党であれば、一定程度の給料は政党から支払われているというところが妥当な回答かと思います。その財源はNo3さんが答えているとおりです。
(3)国会議員は国家公務員法の適用除外になっていますので兼業禁止ではなかった筈です
(4)議員年金は在職10年以上が要件です。死ぬまで支払われます。
(5)参考URLのとおりです。国家公務員というのが一般的な考え方のようです。
(6)皇室の方の費用に関しては皇室経済法に定められています。これにより皇室財産は国に属するのですが、皇室にかかる費用も国が負担することとされているため、全て国が支出していることになります。

参考URL:http://houseikyoku.sangiin.go.jp/column/column058.htm

Q結婚して半年後に妻から半年距離を置こうといわれました。今の時点では一緒の人生は歩めない。半年後も必ず

結婚して半年後に妻から半年距離を置こうといわれました。今の時点では一緒の人生は歩めない。半年後も必ずしもいい答えとは言えないと言われました。なぜ、半年なのでしょうか?出ていくことはしません。今は一生懸命家事や感謝を伝えて努力していますが、会話はほとんどありません。 なぜ、一緒にいるんでしょうか?

Aベストアンサー

結婚して半年暮らしている間に、妻には「この人とは一緒に人生を歩めない」と判断するだけの「なにか」があった、ということです。

それに対して、あなたは妻の心の動きを全くつかめていない。
定年退職離婚、のケースは、そういうことが多いと聞きます。

夫は妻の気持ちに全く気付いていなくて、離婚を切り出されて、パニックに陥る、ということがあるそうです。

妻だって、昨日や今日思いついて、離婚を切り出すわけではないです。
長年、迷ったり、悩んだり、思い直したり、といろいろ心を痛めた揚句に離婚を決意するわけです。
一緒に暮らしながら、妻のその長い長い間の心痛、悩みに気づかない。
それは、「夫は、妻に対して無関心だった」と言っていいと思います。

あなたと妻の間で、どのような生活、どのような経緯があって、妻が半年距離を置こうと言い出したのかは何も書いてないのでわかりません。

でも、少なくとも、あなたは、定年離婚を言い渡されてパニックに陥る夫たちと同程度に、「妻の心に無関心」だったのだと思います。

家事や感謝を伝えて努力している、とのことですが、「妻の心に添っての行動」でなければ意味がないです。
「努力してるのに」という気持ちでは人の心に響きません。男性の場合、「オレはやってるのに」というのが強くて、相手を逆にウンザリさせてしまう場合がよくあります。
結局、妻の心がまったく理解できていない、からでしょうね。

あなたはこの結婚に不満も疑問もなく、このままずっと妻と一緒にいたいのでしょうか?
そうならば、「なぜ出て行かないのか」、「なぜ半年なのか」なんてことはどうでもいいことじゃないですか?

「自分の何が妻を傷つけたのか?」「修復するためにはどうしたらいいのか?」それを考えるべきではないですか?

結婚して半年暮らしている間に、妻には「この人とは一緒に人生を歩めない」と判断するだけの「なにか」があった、ということです。

それに対して、あなたは妻の心の動きを全くつかめていない。
定年退職離婚、のケースは、そういうことが多いと聞きます。

夫は妻の気持ちに全く気付いていなくて、離婚を切り出されて、パニックに陥る、ということがあるそうです。

妻だって、昨日や今日思いついて、離婚を切り出すわけではないです。
長年、迷ったり、悩んだり、思い直したり、といろいろ心を痛めた揚句に離婚...続きを読む

Q国会議員は多いのか?

国会議員は多いのか?

ここ最近、「国会議員の数が多すぎるので、減らしたほうがいい」という話を聞きます。

しかし、本当に国会議員は多いのですか?

外国(アメリカなど)と比較したら、日本の割合は多いのですか?

本当に国会議員は減らしたほうがいいのですか?

Aベストアンサー

 主要国で人口100万人が抱える国会議員の数と比率

          比率  議席実数 
スウェーデン    38.78     349
イギリス      22.84   1350
イタリア      16.44    937
フランス      14.48   898
オランダ      14.06   225
カナダ       13.77     413
オーストラリア   11.30    226
ドイツ       7.49      612 
日本        5.64     722
ロシア       4.36     628
米国        1.90     535
   http://masami-kodama.jugem.jp/?eid=1654

 ちなみに、下位のグループの日本以外の国は、連邦制である事も注意してください。
 (日本の国家議員と地方議員の間に相当する、連邦議会の議員達が別に存在している。)

 なお、国会議員の数を減らすと言う事は、少数派や地方の細やかな意見を国政に反映する機会を捨てると言う事ですから、本来はあまり好ましく有りません。
 (可能な限り多くの議員を持つ事が、民主主義の理念に沿っているとは思います。)

 予算との兼ね合いの問題ですが…。

 主要国で人口100万人が抱える国会議員の数と比率

          比率  議席実数 
スウェーデン    38.78     349
イギリス      22.84   1350
イタリア      16.44    937
フランス      14.48   898
オランダ      14.06   225
カナダ       13.77     413
オーストラリア   11.30    226
ドイツ       7.49      612 
日本        5.64     722
ロシア       4.36     628
米国     ...続きを読む

Q離婚時の財産分与、慰謝料について

結婚12年目で小学生6年の女の子がいます。
妻からセックスレスと性格の不一致で離婚したいと言われました。正直セックスレスの原因は妻が太って性欲がわかなくなったためです。

財産分与ですが、独身時に自分名義で預金が500万ほどありました。現在は300万ぐらいになっています。生活費、給料は同じ口座を使っていました。
財産としては自動車と家財道具しかありません。家はなし。
現在の自分の年収は手取り約300万です。妻は、パートで年収24万ほどです。
生活費は、自分の口座からで、妻のパート代は、子供の塾代と妻の交際費に使っていました。
自分は浮気、暴力、ギャンブル、借金などしていません。
この場合も慰謝料、財産分与は発生するのですか?
子供の養育権は、妻が持つと思います。(本当は自分が欲しいのですが)
携帯からで読みずらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1年半前に離婚した40代 男です。
財産が結婚時点より減少しているように思えますので、財産分与は不要と思います。
慰謝料も浮気、暴力、ギャンブル、借金などをしていなければ発生しません。
養育権は、子供が小さいうちは基本的に妻側ですが、小学6年生であれば、本人の希望、子供にとっての環境等を考慮して決められます。ですので例えば、質問者様の方に子供の面倒を見られる両親等がいれば、親権者になることも可能です。(私は親権者になり、子供(小学4年生)と一緒に暮らしていますが、子供を手放さなくて良かったと心から思っています。)
離婚を前提に記載させていただきましたが、子供のためには離婚を回避するのが良いと思いますので、やりなおす方向でご努力いただければと思います。

Q【政治・国会議員って建築家板金業などの副業OKなんだ?】 【速報】朝生で自民党議員が一般人(建築板

【政治・国会議員って建築家板金業などの副業OKなんだ?】

【速報】朝生で自民党議員が一般人(建築板金業)を装って「民主党政権時代よりよくなった」と発言
http://netgeek.biz/archives/63078

麻生太郎も麻生セメントの社長だし国会議員は副業OKなのかな?

学校の先生は公務員なので副業が禁止されているのに、なぜ国会議員は副業出来るのだろう?

国会議員って公務員じゃないってことかな。

Aベストアンサー

過去質問にあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/570146.html

むしろ、選挙で当落があり。業務に従事するという形でないので、議員は本業扱いにはならないのです。

Q夫婦20歳子供1才11ヶ月の旦那です 嫁が夜のラウンジで仕事してます そこでボーイと不倫を半年続けて

夫婦20歳子供1才11ヶ月の旦那です
嫁が夜のラウンジで仕事してます
そこでボーイと不倫を半年続けていました
その事は色々話合いをして許すことにしたのですがお客さんとの接触が多くまた同じ事が起こらないか凄く不安でモヤモヤします
同伴したりアフターしたりお昼に会って車の運転のやり方を教えてもらう(車高通い始めたばかり)など隠れてしてるみたいです
同伴やアフターは禁止と頼んでいて了承もしていたのに嘘をつかれていました…
嫁の嘘は多くなにが本当かわかりません
僕を好きだと言ってくれるのも僕が好きか聞いているから適当に合わせているだけじゃないか…そんな事ばかり考えて苦しいです
嫁の事が好きで仕方ないので尚更辛いです
口喧嘩しても離婚 離婚と言ってくるし
もう本心は離婚してもいいと思ってるのでしょうか?嘘はつくし不倫はするし…
もう嫁を嫌いになりたいです…
そんなの我慢しろなどではなく嫌いになる方法やこれからどうすればいいのかアドバイスを下さいお願いします…

Aベストアンサー

相談者さまご夫婦の親の年齢です(私の子どもは20歳の双子です。)

おつらいですね。
20歳なのに、よく、ここまで耐えてこられましたね。

お子様がかわいそうです。
夫婦が破たんするとき、一番の犠牲者は、子どもです。
私は実は子どもらが8歳のときに離婚して、1人で暮らしています。(悪いことをして別れたわけではありません。)

もうすでに、嫌いになっていると思いますが。
この女とやり直せますか?
また浮気するでしょう。
性懲りもなく。
そして、妊娠したら「あなたの子よ」と、平気で育てさせるでしょう。
DNA鑑定しなくてはならないような事態になりますよ。
それこそ、「嫌い」とか「憎む」のレベルではなくなりますよ。

私なら、この女性とは離婚して、実家へ戻るか、戻れない状況なら、イクメンとして働きながら、子どもを育てて、まだお若いので、再婚できるくらい、優しくて包容力のある女性と交際し、子どもがいても大丈夫と言ってくれる女性と再婚します。
嫌いになる方法・・・もう、十分に傷つけられたではないですか!
これ以上、相手のことを嫌いになろうとか考えないで、今は、お子様の幸せだけを考えて、公園デビューして、ママ友を作るのが一番ですよ。
保育園の送り迎えは相談者さまがして、妻にはさせないのが一番の報復方法です。
半年がかりで準備周到にして、子どもと2人で暮らせるアパートを探し、離婚届に全部記入してから、正月くらいには、突然、子どもを連れて、行き先は言わずに逃げてください。お子様の保険証は忘れずに持っていきましょう。冬は風邪を引いてお医者様にかかることが多くなりますから。

私の夫も決死の覚悟で、子どもを連れて勝手に去ってしまいました。
私は浮気ではなく、本職を手にしたので、忙しく、子どもの送り迎えができなくなった矢先のことでした。
夫は私に専業主婦でいてほしかったようです。

その、元夫みたいな方法が一番の攻撃になると思います、というか、お子様の幸せのためです。
ダメな奥さんから早く離れてください。
このくらいしか思いつかなくてすみません。

相談者さまご夫婦の親の年齢です(私の子どもは20歳の双子です。)

おつらいですね。
20歳なのに、よく、ここまで耐えてこられましたね。

お子様がかわいそうです。
夫婦が破たんするとき、一番の犠牲者は、子どもです。
私は実は子どもらが8歳のときに離婚して、1人で暮らしています。(悪いことをして別れたわけではありません。)

もうすでに、嫌いになっていると思いますが。
この女とやり直せますか?
また浮気するでしょう。
性懲りもなく。
そして、妊娠したら「あなたの子よ」と、平気で育てさせ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報