40代妻子持ちの男性が、4月24日から5月10日までゴールデンウィーク。5月15日から5日18日まで4日間休み(勿論毎週土日は休み)。週末3日間休みだったり、祝日でもないのに月に2週間連休だったり。こんなに休みの多い仕事なんてあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

公務員は普通に黒い日出勤だから、その休み方は違うでしょう、と私も思います。

。#2さんの回答をみて思いましたが、ご近所の噂って怖いなぁ。俺も朝遅いので、何言われているかわかららんな・・・。裁量労働制なので何時に出社しようが、契約上問題無いんだけど、、周りにそうみられるなら、早く出勤しようかな・・・。笑
帰る時間はどーせ変わらないんだけど。涙

その休み方は今年に限って言えば製造業だと思います。工場を動かす程の受注もないので、休みにして電気代などのコストダウンをはかっているんだと思います。給料も時給や日給の人達は減らされると思います。月給はどうなんだろ・・・。この前テレビでスズキだかなんかは、製造現場だけじゃなくてデスクワーク職も含めて休業日を儲けたとかやっていましたし。そういう企業なら、土日休みのデスクワーク職の人達が、製造現場と同じく長期休みになったと考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もし休みが多い分給料も減らされるとしたら、他人事だけど気の毒だなと思います。高校生の息子さんを私立の高校に入れて色々費用もかかるでしょうし、働き盛りのお父さんにとって休み多いと困りますよね

私の主人は、忙しい時は土日返上で毎日出社・残業いっぱい、

一つ締切が終わって落ち着くとそれまでの分をまとめて休みます。
一段落ついて随時ということなので時期は関係ありません。
一か月お休みしたこともありました。
しごとはIT関係です。
お休みの取り方が変則的な仕事もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。土日又は土日月休みで毎週実家に帰省してますので、土日祝はきっちり休んでます。なのに連休が2週間とかあるので何の仕事なのか不思議でした。

今なら生産現場では普通でしょう。

工場の生産調整で操業していなかったり
週休3日の生産現場も多数あります。
トヨタも2月3月は国内全工場で11日間操業を停止しましたし。
半導体事業、自動車、鉄鋼などはラインを止めたり
操業を短縮しているので
それらの業界に関連している下請け孫請けなどの会社も
仕事量が極端に減っている為に操業日数を減らしています。

自営業なら自分が決めればいいので
どうにでもできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自営業では無いみたいです、確かにテレビでも製造業は週休3日にしてる会社もあるみたいですね。これって給料減らないのでしょうか

近所の公務員夫妻はそんな感じです。

確か両方とも県庁職員だと聞いています。
朝の出勤時間帯に出て行く気配がなく、夫婦どちらかが必ず家にいる状態です。
自宅が仕事場なのか、と最初は思っていたのですが町内会の集まりで職種が判明して近隣住民は呆れてしまいました。
それなのに給料はしっかりと貰っているから羨ましいものです。

私の保育園時代の同級生の父親(こちらも県庁職員)も有休を使い果たしても尚休暇を申請していたと聞いています。

公務員って職種にも寄りますが、信じられない勤務形態が許されるのだから不思議ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ウチの父親も公務員ですが、ゴールデンウィークは一般企業より休みが少なかったです。カレンダーの赤い数字の所だけ休みなので企業みたいに黒い数字も休みって公務員は少ないと思います。県庁職員って他の公務員より優遇なんですね。

普段からそんなに休みが多い仕事は考え難いですが、今の不況ではそういう会社もあるようです(今年のGWは長い会社が多かった)。

ただ、この場合は日によっては一時帰休とかの場合が多く、給与が満額出ていないと思います。社員を解雇せず、ワークシェアリングしている可能性もあります。
http://www.exbuzzwords.com/static/keyword_2438.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりこんなに休みが多いのは不思議ですよね、従業員を週3休みにして雇用を維持してるって事なんでしょうか