40代妻子持ちの男性が、4月24日から5月10日までゴールデンウィーク。5月15日から5日18日まで4日間休み(勿論毎週土日は休み)。週末3日間休みだったり、祝日でもないのに月に2週間連休だったり。こんなに休みの多い仕事なんてあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

公務員は普通に黒い日出勤だから、その休み方は違うでしょう、と私も思います。

。#2さんの回答をみて思いましたが、ご近所の噂って怖いなぁ。俺も朝遅いので、何言われているかわかららんな・・・。裁量労働制なので何時に出社しようが、契約上問題無いんだけど、、周りにそうみられるなら、早く出勤しようかな・・・。笑
帰る時間はどーせ変わらないんだけど。涙

その休み方は今年に限って言えば製造業だと思います。工場を動かす程の受注もないので、休みにして電気代などのコストダウンをはかっているんだと思います。給料も時給や日給の人達は減らされると思います。月給はどうなんだろ・・・。この前テレビでスズキだかなんかは、製造現場だけじゃなくてデスクワーク職も含めて休業日を儲けたとかやっていましたし。そういう企業なら、土日休みのデスクワーク職の人達が、製造現場と同じく長期休みになったと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もし休みが多い分給料も減らされるとしたら、他人事だけど気の毒だなと思います。高校生の息子さんを私立の高校に入れて色々費用もかかるでしょうし、働き盛りのお父さんにとって休み多いと困りますよね

お礼日時:2009/05/18 16:21

私の主人は、忙しい時は土日返上で毎日出社・残業いっぱい、


一つ締切が終わって落ち着くとそれまでの分をまとめて休みます。
一段落ついて随時ということなので時期は関係ありません。
一か月お休みしたこともありました。
しごとはIT関係です。
お休みの取り方が変則的な仕事もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。土日又は土日月休みで毎週実家に帰省してますので、土日祝はきっちり休んでます。なのに連休が2週間とかあるので何の仕事なのか不思議でした。

お礼日時:2009/05/18 12:45

今なら生産現場では普通でしょう。


工場の生産調整で操業していなかったり
週休3日の生産現場も多数あります。
トヨタも2月3月は国内全工場で11日間操業を停止しましたし。
半導体事業、自動車、鉄鋼などはラインを止めたり
操業を短縮しているので
それらの業界に関連している下請け孫請けなどの会社も
仕事量が極端に減っている為に操業日数を減らしています。

自営業なら自分が決めればいいので
どうにでもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自営業では無いみたいです、確かにテレビでも製造業は週休3日にしてる会社もあるみたいですね。これって給料減らないのでしょうか

お礼日時:2009/05/18 12:48

近所の公務員夫妻はそんな感じです。


確か両方とも県庁職員だと聞いています。
朝の出勤時間帯に出て行く気配がなく、夫婦どちらかが必ず家にいる状態です。
自宅が仕事場なのか、と最初は思っていたのですが町内会の集まりで職種が判明して近隣住民は呆れてしまいました。
それなのに給料はしっかりと貰っているから羨ましいものです。

私の保育園時代の同級生の父親(こちらも県庁職員)も有休を使い果たしても尚休暇を申請していたと聞いています。

公務員って職種にも寄りますが、信じられない勤務形態が許されるのだから不思議ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ウチの父親も公務員ですが、ゴールデンウィークは一般企業より休みが少なかったです。カレンダーの赤い数字の所だけ休みなので企業みたいに黒い数字も休みって公務員は少ないと思います。県庁職員って他の公務員より優遇なんですね。

お礼日時:2009/05/18 11:06

普段からそんなに休みが多い仕事は考え難いですが、今の不況ではそういう会社もあるようです(今年のGWは長い会社が多かった)。

ただ、この場合は日によっては一時帰休とかの場合が多く、給与が満額出ていないと思います。社員を解雇せず、ワークシェアリングしている可能性もあります。
http://www.exbuzzwords.com/static/keyword_2438.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりこんなに休みが多いのは不思議ですよね、従業員を週3休みにして雇用を維持してるって事なんでしょうか

お礼日時:2009/05/18 11:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみなさんおはようございます!23歳社会人(男)です。今日は休みです。みなさんは休みの日はどんな事をし

みなさんおはようございます!23歳社会人(男)です。今日は休みです。みなさんは休みの日はどんな事をして過ごしていますか?自分は彼女無しです。
趣味という趣味もなく。なので、みなさんの休日の楽しみ方を参考にさせて下さい!

Aベストアンサー

おはようございます。
今日は3連休最終日、ゆっくり、まったり過ごしたいと思ってます。
自分も趣味という趣味もないです。しいて言うなら、読書をするか、映画を見に行くくらいです。
庭に枯葉が落ちてますのでそれをはいてきれいしにしようか・・・、くらいですかね。
外出の予定は今のところありません。

多分子供がどっかいこうっていうとは思いますが・・・。

Q月8日休み(毎週2日休みがある、と思う)プラス正月休み4日。年間休日1

月8日休み(毎週2日休みがある、と思う)プラス正月休み4日。年間休日100日の場所に転職を検討しているのですが、これでも自分の趣味の時間はちゃんと取れますか?

Aベストアンサー

祝日は休みではないのですか?夏休みはないですか?
全体としてはそれほど休みは多くないですが+祝日があればまあまあでしょう。
夏休みも年休とって休めるようならまずまず。

趣味の時間をとれるかですが、
1.その休みが確実にとれること。
 休日出勤が多いような仕事では趣味はままなりません。
2.平日はどのくらいで帰れるか。
 平日の夜に趣味をやれる程度の時間に帰ることができる日が1、2日あるといいですけどね。
 平日毎晩12時くらいだと休日は休むのに精いっぱいで趣味どころではなくなります。


経験から言うと趣味って時間がなくても(ないからこそ)頑張ってやるものです。
時間があるからできるかというとそうでもないところがあります。

若いころ残業、100時間以上コンスタントにやっているときでも、意地でも趣味は続けていて
夕方、残業前に飯を食いに行くときに抜け出して趣味の時間をとったり、
深夜タクシーで帰宅するときに、タクシーの中で練習したり、
休みふらふらになりながら片道2時間かけて習いに行ったりしていました。
稽古場でけいこ中に寝てしまったことがありますが、先生はそのまま寝せておいてくれました。

どんな状況でもくらいついてください。後になると経験として生きてきます。

祝日は休みではないのですか?夏休みはないですか?
全体としてはそれほど休みは多くないですが+祝日があればまあまあでしょう。
夏休みも年休とって休めるようならまずまず。

趣味の時間をとれるかですが、
1.その休みが確実にとれること。
 休日出勤が多いような仕事では趣味はままなりません。
2.平日はどのくらいで帰れるか。
 平日の夜に趣味をやれる程度の時間に帰ることができる日が1、2日あるといいですけどね。
 平日毎晩12時くらいだと休日は休むのに精いっぱいで趣味どころではなくなります...続きを読む

Q長期の休みの過ごし方(学生→社会人への移行期間)

今年の4月から社会人になります。
学生最後の春休みは1ヶ月ほどあり、どうすごすか考えています。

そこでみなさんに質問させてください。

予算10万円前後で1ヶ月の休みがあったら何をしたいですか?
または、何ができると思いますか?
経験談などもお願いします。

長期休みはこれからはないと思うので充実した休みにしたいです!

ちなみにわたしは20代前半の女です☆

Aベストアンサー

ビジネス書、ビジネス雑誌、成功本など読書三昧。
色々な友人とプチ旅行。

Q昨日仕事定休日でした 今日を乗り越えると 連休です休みの前の日ってうれしくならないですか?

昨日仕事定休日でした
今日を乗り越えると
連休です休みの前の日ってうれしくならないですか?

Aベストアンサー

わかる!

休みの日より前日の夜の方がテンション上がります!

Qお互いシフト制の社会人同士の話なんですけど、休みの日が分かったら連絡してねって言われていたので、休み

お互いシフト制の社会人同士の話なんですけど、休みの日が分かったら連絡してねって言われていたので、休みの日を教えました。相手の子は、一週間ごとにシフトが出るらしく、『ギリギリまで休み分からないから休みだって分かったら連絡するね』と言われ待ってました。私は1ヶ月ごとのシフトなんで休みは限られてるので、早めに教えてほしくて、一応その子の為に予定空けておきました。ですが、案の定、近い日になって、『体調が悪いから体調のことを優先してもいいかな?』といわれキャンセルに。もやっとします。

なんなんでしょう?
すごくてきとうに扱われた気がしてならないです。

Aベストアンサー

インフルエンザとかなら仕方ないと思いますが…
向こうから誘っておいて、向こうに合わせてたのにキャンセルは無いと思いますね。私でも他人事ながらもやっとしてしまいます。
私の友人にもシフト制のバイトしてる子居ました。一度、その友人から共通の知り合いに会おうって誘われて約束しましたが、前日になって「やっぱり1人で会いたいから」言われキャンセルに。
他にも色々有って、この友人とは疎遠なりましたが…
社交辞令と思ってても良いと思います。

Q地元でバイトを始めたのですが、時間割と通学時間の関係で平日にシフトに入ることができなくなり、土日祝日

地元でバイトを始めたのですが、時間割と通学時間の関係で平日にシフトに入ることができなくなり、土日祝日も部活の関係で必ずしも毎週行けるかわかりません。
店側としてもやっぱり、もう少しシフトに入ってほしいようなのですが厳しいです。
このことは1度、店長に相談済みですが〝やめさせてください〟と言うときは直接が礼儀だと思っています。
しかし、話せる時間がありません。
1度、電話かLINEで辞めたいということを伝えてみるべきでしょうか?

Aベストアンサー

来週の土曜日だと、1週間先になっちゃいますね。
しかも、ゴールデンウィーク直前。
今日にでもとりあえず電話で伝えた方が、迷惑は最小限にできます。
あなたをシフトから外すだけでなく、誰かに応援にきてもらうとか、早番、遅番を、通し勤務にしてもらうなど、あなた以外の人の勤務の調整や事前の打診も必要になってくるので。
お店だったら、繁忙時間帯以外で店長が電話に出られそうな時間を狙って電話するのが良いでしょう、

Q平日休み・社会人1年目の孤独感

いきなり重いタイトルですみません。><

当方、今年の春に専門学校を卒業して就職した19歳女です。
制作の職種なのですが、一風変わった会社で
従業員が8人、同年代は一人もおらず、休みが平日(土日が忙しい)の
会社です。

もともと一人で制作している時間が好きだったので

一人の時間自体はあまり苦にならないし、
職場の人達も自分よりずっと年上の人ばかり(30代)なので平和なのですが

時々、家に変えると空虚な気持ちになることがあります。

自分があまり若いとも思えません。
同年代の学生を見ても、若いって良いなあ、と
遠くの目線で見てしまう自分がいます。

このまま年を取ってしまうんじゃないかと不安、

専門学校時代の友人はほとんど田舎に帰ってしまって
時々ツイッターでつながっていたり、

平日の夜仕事が終わった後に 
友人(バンドをしております。)に会ったりしているのですが

休日自体も会わないし
せっかく始めた活動も(それぞれ社会人同士で始めたことも厳しいものは会ったと思うのですが…。)
終わってしまいそうで

でも、そうなると 同年代との付き合いが薄くなってしまうのが悲しいです。

職場に同年代や年の近い人がいないからかもしれませんが、

仕事自体は好きだけど、日常が空っぽな感じがしてむなしくなるときがあります。

休みが平日だと、運良く良い人に出会えても
恋人になってつき合っていくことは難しいのだろうな~、とか
色々考えて むなしい気持ちになってしまいます。
結局夜しか、会いたい人に会えないのか、と…。

趣味はたくさんあって一人の時間は充実しているのですが、
結局一人じゃ、むなしさを感じてしまうときがあります。


近くの教室とかに
会社が終わった後通ってみようと思っているのですが

皆さん、社会人の皆さんは休日をどうやって過ごしているのでしょうか、
孤独感は感じたことがありますか?

コメントくださるとありがたいです、

いきなり重いタイトルですみません。><

当方、今年の春に専門学校を卒業して就職した19歳女です。
制作の職種なのですが、一風変わった会社で
従業員が8人、同年代は一人もおらず、休みが平日(土日が忙しい)の
会社です。

もともと一人で制作している時間が好きだったので

一人の時間自体はあまり苦にならないし、
職場の人達も自分よりずっと年上の人ばかり(30代)なので平和なのですが

時々、家に変えると空虚な気持ちになることがあります。

自分があまり若いとも思えません。
同年代の学生を見ても、...続きを読む

Aベストアンサー

 平日休みの時は、寝たり、ゲームをしたりして過ごしてましたね。
 会社の人と遊ぶ事もありました。

 平日休みの利点は、転職活動がしやすい事です。休みの日に面接に行けますから。
 とりあえず、今は仕事に集中して、何年か実務経験を積んだら、土日休みの会社に転職してみては。

 ちなみに、週末に友達と遊ぶのは、せいぜい20代前半までです。
 彼氏彼女、家庭や子供が出来ると、忙しくてほとんど会わなくなる事が多いですね。

 なので自分のライフスタイルの中で友人や彼氏(彼女)を見つけて、一年に一回くらい地元の友達と会ってその年にあった事を話すような感じでしょうか。

 (休みの合わない)恋人が出来たら、同棲(または相手の部屋に入り浸り)すれば良いのでは。とりあえず、毎晩会えますから。

Q土・祝休みでない会社。何度言っても休みにならず、休出・残業手当も有給もありません。不満なら退職しかないのですか。

※長文ですみません※
 私は地方都市の小さい不動産会社で超ワンマン経営者の元、経理・総務をしています。入社5年目です。
会社従業員20人程度で、毎週日曜しか休みが無く、盆・正月もそれぞれ2日間程度しか休みがありません。
タイムカード等記録はありませんが、平日7:30~18:00、週に2~3日はこの時間の他2時間程度の残業Or早出。
36協定は出ていません。協定の存在を知らないのかもしれません。
 残業手当も休出手当も無く、有給もありません。就業規則がなく、健康診断もありません。
給料も交通費や住宅手当等の支給に一定のきまりもなく、経営者の気分でついたりつかなかったりしています。
(30代で手取計18万~20万程度)
勤務実態を見ると完全に加入させる義務があるのに、社会保険に入っていない人もいます。
 私ほか4名の女子事務員は土曜出勤が月1回(手当なし)、残業なし、日祝休み、月手取13万程度。
男性よりは休んでいます。若い女の子は、そうでなければ辞めてしまうから、だそうです。
ただ、私用での有給の類は忌引すら認められません。
男性陣が、なぜ辞めないのかは不明です。
マインドコントロールでもされているのでしょうか。

 この状況を変えたいと思い、入社以来何度も全員にきちんと休みを与えるよう、経営者にもその他役員にも訴えてきました。
いつも「休んでいる場合じゃないんだ」「そんなことをすれば会社が潰れる」と言われ、最終的には「この条件で雇ってるんだから、厭なら出ていけ」と言われます。
※別に、会社は経営難ではありません。
 私には、経営者があまりひどく会社の金を私用に使わなければ、土曜休み位は実現可能な範囲に見えます。
 
 この夏はボーナスが出なかったので、一層腹にすえかねています。
他の社員は、皆の努力が足りないせいで売り上げがあがらない、という経営者の言葉を信じていますが、本当の原因は業績の振るわなさよりも、経営者が勝手に大金を持っていった事です。
2月頃に大きなお金を使途不明の私用で持っていきましたが、半年ではその穴を埋めるほどの利益が上がらなかったのです。
そのお金の5分の1でもあれば、例年並のささやかなボーナスなど余裕で支給できたでしょう。

今日も経営者の下のNo.2役員と2時間ほどこの件で話しました。
毎度の事ながら「そういう風にしたいとは思っているが、今は無理だ。もっと収益が上がったら」と言われました。
5年間同じです。収益は5年間、上がり続けているハズなのですが。
彼らの意識の中では、優先順位が低いのです。
経営者にとって、形だけでも「週休2日」「週40時間労働」「有給」という制度を作る事は、かなり優先してやるべき義務であり「知らなかった」では済まされないと思うのですが、どうでしょうか?

 ちなみに、私は相当うるさがられていますが、いないと会社は大変困るようで、私の要求は他の人より少し聞いてもらいやすい立場にあります。
会社が困る、というのは経理が一人しかいないからです。
 私は結婚していて夫の収入があるので、月に13万程度の仕事など今すぐ首になっても一向に構いません。
嫌になって辞めようとした事もありますが、強烈に引きとめられた上、他の辞められない社員が気の毒すぎて何とかしたいと思い、辞められませんでした。こんな会社や経営者でも好きな部分もありますし。

お伺いしたいのは、
・この状況で労基署に行く以外で、私に何かこれ以上できることはあるか(No2には「お前にできる事は何もないし、役所に行っても何も変わらない」と言われました。)
・労基署に訴えてどれ程実効性があるものか
という事です。経験のある方、宜しくお願い致します。

※長文ですみません※
 私は地方都市の小さい不動産会社で超ワンマン経営者の元、経理・総務をしています。入社5年目です。
会社従業員20人程度で、毎週日曜しか休みが無く、盆・正月もそれぞれ2日間程度しか休みがありません。
タイムカード等記録はありませんが、平日7:30~18:00、週に2~3日はこの時間の他2時間程度の残業Or早出。
36協定は出ていません。協定の存在を知らないのかもしれません。
 残業手当も休出手当も無く、有給もありません。就業規則がなく、健康診断もありません。
給料も交通費や...続きを読む

Aベストアンサー

質問を流し読みしました。実はウチの職場でも過去2回匿名の内部告発があり、そのときのことを書きます。(残業や当直など)
ウチの場合、会社トップに電話で調査依頼が最初はいり、その後、会社トップから現状確認の調査をするように指示がでました。
<人事課や総務課などが>
該当者がいると思われる部署の役員が呼ばれ、個別調査。
個人を特定!
その後、その上司が散々絞られたのは事実で、社長に一筆書かされたと聞いています。ですが、当事者は?というと、数ヵ月後に依願退職しました。
結局、【その部署のことは、その部署で解決しろ!】ということで、ウチの上司が『嫌なら辞めろ!』とか、職場で無視したり、ーーー見てて可哀相でした。で、結局、何も改善されていません。
ま、相談者の場合、重要な仕事をしているようなので、無視・嫌がらせは少ないかもしれませんが。

内部告発は注意していないと、結局バカを見るのは自分になります。
世間では、内部告発者を擁護する動きがありますが、おそらく無理です。よっぽど、内部告発者が有能で、会社にとってポイントが高くない限り、内部告発者は白い目でみられるのが関の山です。

ウチでは2回ありましたが、2回とも同じ結果でした。
方法・タイミングをじっくり見極める必要があると思います。
仲間を募るのも一つかも。個人プレーは?

ま、私とは、ケースが違いすぎているかも知れません。ご参考までに。
では、怪我しないよう注意してください。

<追記>
確かに会社に何らかの問題があると思いますが、(専門家で無いので詳細は書けませんが)、ウチみたいな【トカゲのシッポ切り】が無いことを案じます。

質問を流し読みしました。実はウチの職場でも過去2回匿名の内部告発があり、そのときのことを書きます。(残業や当直など)
ウチの場合、会社トップに電話で調査依頼が最初はいり、その後、会社トップから現状確認の調査をするように指示がでました。
<人事課や総務課などが>
該当者がいると思われる部署の役員が呼ばれ、個別調査。
個人を特定!
その後、その上司が散々絞られたのは事実で、社長に一筆書かされたと聞いています。ですが、当事者は?というと、数ヵ月後に依願退職しました。
結局、【その...続きを読む

Q彼は特に私の私生活を聞いてこないのですが、私はとても気になってしまいます…。 彼は社会人、休みの日は

彼は特に私の私生活を聞いてこないのですが、私はとても気になってしまいます…。
彼は社会人、休みの日は平日の1日だけです。
前まで毎週遊んでいたのですが会う日が多くてしんどくなってしまったようで会うのは週1、休みの日にデートするのは2週間に1度、にしました。
会ってない方の休日彼はどこに行っているんだろう…等とても気になります…。
でも束縛したくないし、お互い自由な日にあまり聞くのもだろうと思い何も言わずに黙っています。
私は昨日こんな事したんだ~、と軽く話したりはしますが最近あまり話さないようにしています。
彼もこの前の休みは友達と会った~、とたまに話す程度で基本あまり自分から話しません。
お互い異性と遊ぶ時は報告するようにはしています。
今付き合って1年半、とても大切にしてくれる3歳年上の彼氏さんです。私は高校3年です。

彼に 会ってない時はお互い自由やから何も言わんよ。みたいなことは1度言われたことはあります

どうすればあまり気にならなくなるでしょうか…?
まずそれほど気にするほどの事でもないでしょうか…

Aベストアンサー

あなたが自立すれば気にならなくなります。
あなたが彼なしではやっていけない、彼離れできないから気になるのです。
不安な子供が母親にしがみつくのと一緒です。
自立してください。

Q休みの日に

仕事に出ろって言われて(経営者)に
給料無し

出ますか?

Aベストアンサー

うちの会社
休日出勤を強制した上
休日出勤の給料を払ってくれないんです

法律系の事務所の無料相談に駆け込めばいいわ


人気Q&Aランキング