2月末に左肩を脱臼(前方脱臼?)しました。
その後、4週間固定し、現在はリハビリ&インナートレを行っています。
だいぶ、腕は自由に動かせるようになりましたが、
まだ動かしにくい箇所(腕が上がりにくい箇所)があります。
完全に自由に動かせるようになるには
どのくらい期間がかかるもんなんでしょうか?
…というか、完全に自由に動かせるようになるんでしょうか?
最近、若干の不安を感じています(汗)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> 大体どのくらいの期間がかかるもんなんでしょうか?



それは肩の炎症がどの程度残っているかによって違ってきますから、
いつとは断定できません。
運動して痛みが有るということは、まだ少し炎症が残っているはずです。

半年はリハビリ期間とみたほうが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

100%元に戻る とは言えませんが、


95%くらいは元に戻ります。
日常生活では不自由しないでしょう。

ただし、脱臼はクセになるので、
肩をメインに使う運動やスポーツは避けた方が良いです。
例えば、野球、ゴルフ、バレー、バスケ、水泳など。

ゆっくりとした運動で、肩の筋肉を鍛える方法は有ります。
ベンチプレスとか、バーベルとか、懸垂とか。
相撲力士の元横綱 千代の富士さんは、
若い頃「ガラスの肩」と言われるほど肩が何度も脱臼したのですが、
筋トレで「鎧の筋肉」と言われるほど肩を鍛え、横綱まで登りましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに100%ってのは厳しいとは思いますが、
大体どのくらいの期間がかかるもんなんでしょうか?

ちなみに、スポーツはしますが、
サッカーとランニングなので^^;
日頃から筋トレもしていたので、
早く本格的な筋トレも再開したいのですが、
懸垂をしようとしてぶら下がろうとすると、
まだ若干痛い?違和感がある?ので、止めてます。
ダンベルプレスとアームカールは痛くないので、
軽めの負荷で行ってます。

お礼日時:2009/05/18 15:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 野球肩(水泳肩)<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    野球肩(水泳肩)とはどんな障害か  投球、投てきや水泳、バレーボール、テニスなど肩に力がかかるスポーツで使いすぎにより肩痛を来すことがあります。これを野球肩、水泳肩などといいます。これらには種々の病態、すなわち回旋筋腱板(かいせんきんけんばん)(ローテーターカフ)、関節唇(しん)、二頭筋腱の損傷や炎症、関節周囲の石灰化、亜脱臼(あだっきゅう)障害、滑液包炎(かつえきほうえん)、神経障害、インピンジメント...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脱臼したあと痛みが消えないのですが...

2週間ほど前に右肩を脱臼しまして、すぐに翌日近くの接骨院に行って治療を受け一時ギブスをして過ごしていました。痛みもひいてきたのでギブスを取り、痛みは残っているもののしばらくすれば完治するだろうと楽観視していたのですが、2週間たった今も痛みは引かず自由に肩を回すこともできません。

これはもう一度病院にいって治療を受けるべきなのでしょうか?それとも放っておけば自然に治るのでしょうか?

また治療を受けるとしたらやはり接骨院に行くのがよいのでしょうか?それとも総合病院に行くのがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 脱臼整復後、通常は完治まで大よそ2,3ヶ月掛かります(もちろん個人差はありますが・・・)
 先ずは脱臼について知る必要がありますね。すでにご存知かもしれませんが関節包という袋から上腕骨が逸脱してしまう事が肩関節脱臼です。整復したとの事ですが無理やり関節包から逸脱するのでたとえ整復して骨が元通りの場所に収まっても壊れた袋や関節を覆っている靭帯の修復に時間が掛かります。これは皮下出血を伴う捻挫と同じものとお考え下さい。
 足首の酷い捻挫を起こしても治癒までには2ヶ月位は掛かります。固定を外して歩けるようになるまでに少なくとも2週間は掛かります。走ったり背伸びをしたり回したり出来るまでには約1ヶ月掛かります。運動をしている方は競技に戻って受傷前と同じ位のレベルになるまでに2,3ヶ月掛かります。
 肩関節の場合、足首と違って可動方向が円状なので全てを満たすような動きに戻るまで3ヶ月は要するとお考え下さい(それでも早いほうかも・・・)
 ギプスや固定を外すのは自然脱臼しない状態になっただけで治ったからではありません。これからが大事です。早く動かしたいからといって無理してたくさん動かすと組織が修復されないで関節包や靭帯が緩んだままになってしまい習慣性脱臼を起こし易くなります。焦らず段階を踏んで治療を受ける事が大事です。
 2週間ではやっと治る準備が出来てこれから修復が始まる段階だと思ってください。今は痛みを感じないくらいの使い方で十分です。それ以上はする必要はありませんので無理はしないで下さい。必ず良くなりますよ。
 ついでに自由に回せるようになるまでには2ヶ月は掛かると思ってください。それより早ければ回復力がかなりあるほうだし、それよりも遅くても治りが悪いわけではなく壊れた組織の状態が酷かったからだと思ってください。
 補足が欲しければ遠慮なく書き込んでください。

 脱臼整復後、通常は完治まで大よそ2,3ヶ月掛かります(もちろん個人差はありますが・・・)
 先ずは脱臼について知る必要がありますね。すでにご存知かもしれませんが関節包という袋から上腕骨が逸脱してしまう事が肩関節脱臼です。整復したとの事ですが無理やり関節包から逸脱するのでたとえ整復して骨が元通りの場所に収まっても壊れた袋や関節を覆っている靭帯の修復に時間が掛かります。これは皮下出血を伴う捻挫と同じものとお考え下さい。
 足首の酷い捻挫を起こしても治癒までには2ヶ月位は掛か...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報