プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今週、京都旅行に行きます。
京都に着いたら上賀茂神社に行きたいのですけど
バスで上賀茂神社まで行った方が早いか途中まで地下鉄で(北大路か北山)行った方が早いか迷っています。

もし、地下鉄で途中まで行く場合は北大路か北山のどちらが便利で早く着きますか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



よく京都駅~上賀茂神社まで往復しますが、ちょっとでも早く・・・と思って地下鉄に乗って北大路から37系統のバスに乗っても、結局は9系統に乗った方が早かったかも・・・ と思うことがほとんどですね。

私が地下鉄に乗る時間帯も悪いのかもしれませんが、北大路で地下鉄から降りた後、ダッシュで37系統のバス乗り場に向っても数分前にバスが出てしまっていて、15分近く待たないといけないパターンが多い気がします。

運賃もバス1本の方が安いですし、最初から日中10分間隔で走っている9系統に乗られた方が宜しいかと思いますよ。9系統では上賀茂御園橋(かみがもみそのばし)が上賀茂神社に便利です。上賀茂御園橋のバス停から上賀茂神社へは、橋を渡ってすぐです。徒歩5分もかかりません。

また、北山経由だけはやめておいた方が良いです。北山駅前から上賀茂神社方面へのバスは4系統ですが、日中でも20分に1本と本数が少ない上、バスの経由ルートがかなりの大回りになって時間もかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
やっぱり最初からバスに乗った方が便利そうですよね。
電車は速いかもしれないけど乗換えで時間かかる可能性もありますもんね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 21:07

市バスが便利ですよ、洛ナビを使用ください。



http://www.kyoto-rakunavi.jp/web/route/exp.cgi?v …

出発地=京都駅を記入
目的地=各所→上加茂神社を選択

これでバス系統・時刻表・地図など見えます。重宝しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
洛ナビって本当に便利ですよね。
京都はバスとかも複雑なので役に立ちます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 21:04

市営バスで問題無いですよ。

9系統で上賀茂御園橋で下車して東の橋を渡れば上賀茂神社です。所要時間は35分位でしょう(220円)。
地下鉄で行くなら、バスの多い北大路駅の方が良いと思います。この場合は地下鉄で16分、バス(37、北3系統)で10分位です(470円、地下鉄バス連絡の切符を買えば410円 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000000783 …)。乗り換えもあるので、やはり9系統の方がお勧めでしょうか。

9系統の時刻表です。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/0 …
37系統の時刻表です。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/7 …
北3系統の時刻表です。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/7 …
地下鉄烏丸線の時刻表です。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/tikadia/hyperdia/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めまして、回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
やっぱりバスで最後まで行った方が変な心配がいらなくていいかもしれませんね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!