インターネットをエッジ回線から光回線導入へにあたり
プロバイダキャンペーンで無線ルータを業者に無料で着けていただけるのですが、PCとプリンタ間も無線で使えるのでしょうか?

現状はPC-プリンタをUSB接続で使用しています。

パソコンOSはwin98とXP(各1台)で、
プリンタはキャノンピクサスMP950です。

当方、デジタル環境は無知に等しいため、ご教授くださいますよう
お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

パソコンOSはwin98とXPの内1台にキャノンピクサスMP950接続しプリンターを共有化しているのですか?



CAFE1973さんにプリンターを共有化する能力があるならばプリントサーバーをご自身で接続できる可能性は高いでしょう。

ところで無線LANでPCを接続する場合、PCにその能力が無い場合は
無線LANルーターに適合した無線LAN子機が必要です。
無線LAN子機もプロバイダーが無料で用意してくれますか?
(win98がwin98SEならばに対応した無線LAN子機はあるようです。)
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …

>当方、デジタル環境は無知に等しい
LANケーブルでの接続の方が早く確実です。
トラブルの発生を考慮するとご自分で設定することをお勧めします。
無線LAN、プリントサーバーの設定を楽しめそうならば是非チャレンジしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

PCは共有しておらず、完全な単体で使用しています。

無線LAN子機はこちらで用意する必要があるので、
PCデポにXPと98それぞれに対応できる子機があるか
問い合わせをした際、
「98は対応できないかもしれない」との話でしたので、
今後利用するメインPCはXPになるかと思います。

まずは、無線環境に馴染んでから、プリントサーバー有無の
検討をしてゆきたいと思います。

お礼日時:2009/05/19 11:26

まずプリントサーバーが必要になります。


この手はサードパーティからも出ていますけど、使い勝手はどうしても純正品にはかなわない面があり、純正品は設定を済ませば、そのままUSB接続同様に使用できますけど、サードパーティ品はLANドライバーを起動させて、接続という儀式が必要になります。
その分、対応も広く、導入価格も安いのがメリットです。
コレガ、IOデータ、バッファローなど、主な機器メーカーから出ており、できれば「双方向対応」のものを購入されるとよいですよ。

純正は

http://www.canon-is.co.jp/product/index.html

*Windows98対応は少ないのでご注意ください。
 1番さんがご紹介された機器も、対応をご確認してからお買い求めください。

http://www.planex.co.jp/product/print/mini-102mg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

win98は無線LAN対応できないかもしれないとの
事を知りました。

現状、PC2台あるというだけで接続しているわけでも無く
画面の優位性(98のPC画面が大きい)が必要な際に
win98を使用しています。

まずは、無線環境に馴染んでからプリントサーバー検討してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/19 11:17

MP950は現実的にUSBしかインターフェースがありませんから、無線LANとプリンタのUSBを繋ぐインターフェース(プリントサーバ)が別に必要になります


http://www.planex.co.jp/product/print/mini-102mg/

上記サイトにはマニュアルもありますので、内容を確認してご自身で作業出来そうか判断してから購入されるかご検討下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

理解しやすいリンクを紹介いただきまして
大変助かりました。

まずは、PCと無線LANの環境設定を自分なりに
実機で熟慮した後に、必要性含め検討したいと思います。

お礼日時:2009/05/19 11:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング