プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人が今年の8月に山梨にてピザを売りとしたイタリアンの飲食店を開店致します。
私は仕事の関係上(広告関係)、お店の宣伝をすることで知人の飲食店にお客さんが足を運んで頂けるよう、少しでも力になりたいと考えています。
私が担当している部署はチラシなので、専門分野を活かしつつチラシ以外でもコストのかからないプロモーションをしたいと思っています。

ちなみにチラシはB5サイズの少し高級感を出したデザインにするつもりです。またお店のアドレスやQRコード、無料ドリンクなどのクーポンを盛り込みたいと考えています。折込は各販売所に直に出向きおり込んでもらうよう考えています。

チラシ以外でコストが掛からずに知人の新規オープン店を売り込む為のお知恵を頂ければ幸甚に存じます。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

自分の飲食店ですが、


給与明細と一緒に従業員向けの20%オフ拳を貰えます。
人数関係なくいけますので割と使ってる人は多いです。
これのいいところは売り上げは見込めないですが、
従業員が積極的に新規顧客を運んでくれることです。
しかも従業員ですので家族、友人、恋人への積極的な
営業マンになるわけです。だから効果高いと感じます。
しかもお店を頻繁に利用することによって
従業員同士の親睦が深まり、店への好感や愛情も
高まります。
短期的には1,2ヶ月前からの設置段階から看板などで
「○○のお店。いついつオープン」などと告知しておくことです。
人間は新しいもの好きなので、そこにいつ何ができるかを
知っておけば行きたくなります。
またこれもありがちですが、他の飲食店やカラオケ屋に
チケット類を置かして貰う。
もちろん相手側の広告類も置かしてもらい、
相乗効果を狙う・・などでしょうか。
「安い値段でピザ教室を開く」などもいいかもしれません。
そこで稼ぐことができなくてもそこの主婦などの生徒さんが
常連客になってくれる見込みがたちます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
従業員の方にも愛着を持って頂くことで、自然とお店を活用してもらう営業になるわけですね・・。なんとなく分かっていたようで気付かなかったことだと思い凄く勉強になります。
あといかに主婦を取り込むことで次に繋げる要素になりそうです!
山梨は特に口コミや人から人への評価・おすすめが大事になってい地域ですから・・
本当にありがとうございます!是非知人にも話してみます。

補足日時:2009/05/18 11:53
    • good
    • 0

コストが掛けないといっても0円というわけにはいきませんが。



・ブログを開設し開店準備の様子を実況。見た人は開店前から知っているということで親近感が沸くようです。知り合いの店ですが、開店準備ブログがテレビ局ディレクターの目にとまり、開店初日にテレビ中継が入ったということがありました。

・パブリシティ対策。店主やシェフの経歴や人となりを紹介するパンフレットを作成しマスコミ各社やグルメ評論家に送付。

・一般プレオープン前の、特別プレオープンで地元の政治家、実業家、文化人などを無料招待する。高級店ということなので、口コミ対策も地元セレブにターゲットを絞ってはどうでしょうか。

広告の専門家に釈迦に説法でお恥ずかしい限りです。
    • good
    • 0

吉祥寺のトニーピザというお店ですが、何処にでも宅配しますと広告していました。


ニューヨークもOKとか書いてあったような気がします。
    • good
    • 1

グルメサイトに投稿する。


あとはひたすら口コミでしょうか。
何より口コミが一番だと思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
グルメサイトに登録するようすすめてみます!
ありがとうございました!

補足日時:2009/05/18 11:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!