こんにちは。小さな飲食店を経営するものです。お分かりの方、情報をお持ちの方教えてください。
店舗は賃貸契約をしているのですが、水道、電気は、大家さんから家賃と一緒に請求されます。電力会社(1)→大家(2)→テナントの借主 と請求される過程で(1)(2)と二重に消費税がかかっているようなのですが、これは普通のことでしょうか?どうも腑に落ちません・・・。

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

よく免税店が 消費税丸儲けだという、新聞の投書欄(新聞社の文科系の編集者って何処まで分かっているのかと思いますけど)と、同じですね。



大家さんは光熱費についてTAXを貴方から貰います。
1万円とすれば 5%の 500円ですね、
でも、それを各会社に支払う時、(通常上乗せはないでしょうから)ストレートにその分は 払っていると思いますよ。
1社5.000円として 5.250円払っているでしょう(ですから、経理上預かり消費税という 言葉ですね)

家賃はどうでしょう。
10万円で 5.000円加算して払っていますと、通常仕入れがない(細かい経費は横において考えると)ですから、丸々、5.000円儲け。実はこれを、税務署が 取ります。

つまり、事業者は、儲け分の 5%を 税務署に支払う分けです。
それ以外は、預かって、仕入先に払うだけ。

貴方は 売上げの 5% あずかっていますが、材料仕入れと、経費の合計に 5%が 仕入先などに払っていますから、差額(儲け)の5%を税務署に納めるわけです。

これが、免税店だと、益税になるわけ
1.000万の売りで 儲け半分 とすれば 500*0.05 で 25万益税。

これが、経理士など、電話と紙とエンピツで商売だと、儲けが80%以上とすると、40万儲け。

脱線しましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご教示いただきありがとうございます。
大変参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 18:56

二重とは違います。


大家を通していれば普通の事です。何も問題ありません。
大家が仕入れて再販しているような物ですしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『大家が仕入れて再販』なるほど。。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 18:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング