二十代前半女です。
通信の大学に通っているんですが、きちんと卒業するのが賢い選択でしょうか?

今からでも勉強して大学受験する方が賢いですか?

A 回答 (6件)

何のために大学受験をするんでしょうか?

また、大学受験をすれば合格するんでしょうか?
底辺高校で普通の成績でした、なんてことなら底辺大学でも相当厳しいと思いますけど。

だから状況によるんでそれだけでは何とも言えないでしょう。
どなたか仰るようにどれだけ単位を取ったのか、なんてことにもよりますし。
お金についても、収入がどれだけで、どれだけ消えちゃって、なんてことにもなるんでしょう。
普通に考えれば通信制の学費は激安なのではないかと思うんですが。
国立に通えば2~5倍、私立文系なら4~7倍、私立理系なら6~10倍、かかりそうな気がしますが。(高額専攻を除く)

そういうわけで、それらを細々と補足しないと、おそらく誰にも返答できないと思いますよ。
    • 0

私はお金に余裕があるなら、通学課程の大学に編入してもいいと考えています。

どういう理由で通信を選ばれたのか分かりませんが、ただ基本的には通信でも卒業すれば通学課程と同じ学士の扱いになります。確かに企業のイメージからすれば通信卒は低いのも事実です。しかし教育の世界では通信卒の方でも多くの方が活躍されておられます。私は通信しか出ていませんが、公立学校の教員採用試験に1発合格し、修士まで出ました。いずれも通信です。こういう例もあることを覚えておいてください。
    • 0

放送大学卒業生です。

今、在学している大学が放送大学でないならば、ですが・・・。
 大学を卒業する目的がわからないので、金銭面に限っての話にします。

金銭面で行き詰まっておられるのであれば、退学という選択肢も当然あると思います。ただ、現在取得を申告している単位は取ってしまいましょう。

現在までの授業料支払いで取れる単位を取れるだけ取った後、今いる大学を退学して、放送大学に入り直すというのはいかがでしょうか。半年ごとに入学機会があり、無試験で入学できます。

授業料は1単位あたりでの徴収ですので、気長にやるつもりがあるのなら、苦しいときには単位数を少なく、支払えそうなときには多くというように単位を申告し、時間をかけて卒業する手もあります。

他大学で取得した単位の認定制度がありますので、これを利用して認定してもらえる単位はすべて認定してもらい、残った「取らなければならない単位」を取りに行くというのが、金銭的には最も安く上がる方法です。

ただし、卒業するには、ほんとうに努力が必要です。入りやすく出にくいというのが放送大学ですね。その代わりと言ってはなんですが、面接授業などを選択すると、幅広い年代の多様な人々と知り合い、良い刺激を受けることもできます。

詳しくは
   http://www.u-air.ac.jp/
をご覧ください。

Good luck !
    • 0

何がしたいかにもよるでしょうけど・・。

単位の取得率とか色々あるでしょう。

金銭面と言うなら働いて貯金しないと。
お金の文句は言うのは計画性がないからでしょう。

この回答への補足

アドバイス有難う御座いますm(_ _)m
例えば、どの様な計画の立て方がありますか?行き詰まっている状態なので‥

• 0

卒業するのが目的なら、今の通信大学でどれだけ単位を取っているかで左右される。

お金と時間があるなら、大学受験した方が楽。

どこか知りませんけど、通信大学から編入可能な大学もあります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いますm(_ _)m
金銭面が悩み所です…。

何事もやり遂げる事が肝心です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いますm(_ _)m