こんにちは、流通関係の仕事をしているサラリーマンです。各地に営業所がありますが、私の営業所は私が所長で以下2名が女性のたった3人の会社です。仕事内容は各自担当地区ごとに分けて電話を使い流通のサポート業務をおこなっています。昨今どんな業種であれ不況の真最中なのですが、当然当社も前年比から40%の売上げ減です。私も立場上で経費削減には努めております。社用車の撤廃や交際費自己負担、光電話への移行、営業での手みあげの自己負担。それでも私個人の成績そのものが上がらず、悩んでいます。他の人間も数字は落ちていますが、いろんな意味で下剋上になっています。これは私の妄想も現実も入っているのですが、一部の会社からは私の事を「留守番人」と呼んだり、「2軍選手」と言われたり、よその会社から聞いたのですが、私の会社の社員が、「一番の経費は所長です。」などと言っているそうです。本人たちも私に直接は言いませんが心の中にはあるみたいです。先日は部下に
「私たち内勤業務は2人でやるから所長どっかでアルバイトしてきていいよ」とか「昼から営業に行って来ていいよ」とか邪魔者扱いです。もちろん振り返れば私もさぼったり、手を抜いていた時もあり、それも原因の1つとは思います。最近ではどんどん悪循環になり余計に手を抜きたくなります。所長の立場でこんな事を言っていたらいけないのは解っていますが、どんどんやる気がなくなっています。経費削減のために
私が身を引いた方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

今の不況で会社を辞めても、生活が大変になるだけですよ。

ここは、やる気をだして、
ひとつずつでも成果をだせるよう、
自分のなかの最善を仕事でだしていくしかないでしょう。

本当に仕事ができなければ、今の所長の地位もなかったはず。
部下はうらやんでいると思います。
気にせずに、タフに行きましょう!
    • 1

そのほうが良いかもしれません。

>振り返ればさぼったり、手を抜いていた時もあり、最近では悪循環になり「余計に手を抜きたくなります。」「どんどんやる気がなくなっています。」
サボっていたのだから部下にうわさされて当然。更に、それを見返すために仕事量を誇示するならともかく、このようなセリフの出る所長なら、確かにいなくても良いかもしれません。

僕も、先輩でのち部下になった方に、こう言う人がいて、「下がつっかえてるので、やる気が無いなら辞めたらどうですか?」と言った事があります。

貴方が思うとおり、会社の経費削減を考えるなら身を引いた方がいいのかもしれません。
    • 0

余計なお世話でした。

m(__)m
    • 1

厳しいことを言います。

会社のためには潮時です。
しかし、質問者様のためには辞めることは逆にマイナスだと思います。

質問者様に原因があるため、どこにいっても同じ状況になりかねません。(あ~。。私も人のこと言えないかも。。でもスミマセン。気が付いたことを書かせていただきます。)

>社用車の撤廃や交際費自己負担、営業での手みあげの自己負担。

社員に負担をかけすぎではありませんか?営業なら必要なものばかりだと。。嫌われても当然です。
仕事のために仕事しているんじゃないっ!!ていう声が聞こえてきそうです。さぼったり手を抜いたりと自分で原因もわかっているとこがあるじゃないですか。。
他に女性2人しかいないじゃないですか。自分のことは自分でしていますか?書類のワープロ仕事も任せてはいませんか?外線もバンバンとってますか?やたら電話が長くなっていませんか?自分でコピーしてホッチキスしていますか?ちょっとした来客くらいなら、自分でお茶入れていますか?
ガンガン外回りしていますか?

ちょっと余計なお世話を書いてしまいましたが、女性に何か質問者様が改善できることを謙虚な気持ちで聞いてみては如何でしょうか?
そしたら、手近なところで改善できるところを(やってほしいこと)を教えてくれると思います。
しかし、それでも女性は遠慮している部分があるので、ちょくちょく聞いてみることをお勧めします。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。自分でコーヒーも入れていますしパソコンは私しか使えないので電子決済などの仕事、電話も取ります
電話はかえって女性のが長い。来客のお茶も場合によっては私が入れています。外回りは仕事の性質上たまにしか行けませんけど。

• 1

「一番の経費は所長です。

」なかなか痛いところつかれましたね。。

ただ、人は単に自分の思った意見を言っているだけあって、あなたの価値とは何の関係ないと思いますよ。

会社から直接辞めてくれと言われたわけでもなく、
ほかの同僚(?)が気晴らしにいっているような事をくよくよ考えないで、堂々としてればいいんじゃないですか?
今のご時世、辞めてどうしますか?(気はラクになるでしょうが…)

「留守番に関しては1軍だよ!」くらいの返事ができるようになれば辞めなくてもラクになるるかもしれませんね。
    • 0

経費削減以前に、あなたは人をまとめるスキルがないようなので(言いたい放題されてるという以前に、そのようにしか物事を見れない=信頼してない)、更迭されるの待つか、自分から引くのもありかと。

そもそも所長レベルが、やる気ないでは、話になりません。
    • 0