こんにちは、流通関係の仕事をしているサラリーマンです。各地に営業所がありますが、私の営業所は私が所長で以下2名が女性のたった3人の会社です。仕事内容は各自担当地区ごとに分けて電話を使い流通のサポート業務をおこなっています。昨今どんな業種であれ不況の真最中なのですが、当然当社も前年比から40%の売上げ減です。私も立場上で経費削減には努めております。社用車の撤廃や交際費自己負担、光電話への移行、営業での手みあげの自己負担。それでも私個人の成績そのものが上がらず、悩んでいます。他の人間も数字は落ちていますが、いろんな意味で下剋上になっています。これは私の妄想も現実も入っているのですが、一部の会社からは私の事を「留守番人」と呼んだり、「2軍選手」と言われたり、よその会社から聞いたのですが、私の会社の社員が、「一番の経費は所長です。」などと言っているそうです。本人たちも私に直接は言いませんが心の中にはあるみたいです。先日は部下に
「私たち内勤業務は2人でやるから所長どっかでアルバイトしてきていいよ」とか「昼から営業に行って来ていいよ」とか邪魔者扱いです。もちろん振り返れば私もさぼったり、手を抜いていた時もあり、それも原因の1つとは思います。最近ではどんどん悪循環になり余計に手を抜きたくなります。所長の立場でこんな事を言っていたらいけないのは解っていますが、どんどんやる気がなくなっています。経費削減のために
私が身を引いた方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

今の不況で会社を辞めても、生活が大変になるだけですよ。



ここは、やる気をだして、
ひとつずつでも成果をだせるよう、
自分のなかの最善を仕事でだしていくしかないでしょう。

本当に仕事ができなければ、今の所長の地位もなかったはず。
部下はうらやんでいると思います。
気にせずに、タフに行きましょう!
    • good
    • 1

そのほうが良いかもしれません。



>振り返ればさぼったり、手を抜いていた時もあり、最近では悪循環になり「余計に手を抜きたくなります。」「どんどんやる気がなくなっています。」
サボっていたのだから部下にうわさされて当然。更に、それを見返すために仕事量を誇示するならともかく、このようなセリフの出る所長なら、確かにいなくても良いかもしれません。

僕も、先輩でのち部下になった方に、こう言う人がいて、「下がつっかえてるので、やる気が無いなら辞めたらどうですか?」と言った事があります。

貴方が思うとおり、会社の経費削減を考えるなら身を引いた方がいいのかもしれません。
    • good
    • 0

余計なお世話でした。

m(__)m
    • good
    • 1

厳しいことを言います。


会社のためには潮時です。
しかし、質問者様のためには辞めることは逆にマイナスだと思います。

質問者様に原因があるため、どこにいっても同じ状況になりかねません。(あ~。。私も人のこと言えないかも。。でもスミマセン。気が付いたことを書かせていただきます。)

>社用車の撤廃や交際費自己負担、営業での手みあげの自己負担。

社員に負担をかけすぎではありませんか?営業なら必要なものばかりだと。。嫌われても当然です。
仕事のために仕事しているんじゃないっ!!ていう声が聞こえてきそうです。さぼったり手を抜いたりと自分で原因もわかっているとこがあるじゃないですか。。
他に女性2人しかいないじゃないですか。自分のことは自分でしていますか?書類のワープロ仕事も任せてはいませんか?外線もバンバンとってますか?やたら電話が長くなっていませんか?自分でコピーしてホッチキスしていますか?ちょっとした来客くらいなら、自分でお茶入れていますか?
ガンガン外回りしていますか?

ちょっと余計なお世話を書いてしまいましたが、女性に何か質問者様が改善できることを謙虚な気持ちで聞いてみては如何でしょうか?
そしたら、手近なところで改善できるところを(やってほしいこと)を教えてくれると思います。
しかし、それでも女性は遠慮している部分があるので、ちょくちょく聞いてみることをお勧めします。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。自分でコーヒーも入れていますしパソコンは私しか使えないので電子決済などの仕事、電話も取ります
電話はかえって女性のが長い。来客のお茶も場合によっては私が入れています。外回りは仕事の性質上たまにしか行けませんけど。

補足日時:2009/05/18 13:26
    • good
    • 1

「一番の経費は所長です。

」なかなか痛いところつかれましたね。。

ただ、人は単に自分の思った意見を言っているだけあって、あなたの価値とは何の関係ないと思いますよ。

会社から直接辞めてくれと言われたわけでもなく、
ほかの同僚(?)が気晴らしにいっているような事をくよくよ考えないで、堂々としてればいいんじゃないですか?
今のご時世、辞めてどうしますか?(気はラクになるでしょうが…)


「留守番に関しては1軍だよ!」くらいの返事ができるようになれば辞めなくてもラクになるるかもしれませんね。
    • good
    • 0

経費削減以前に、あなたは人をまとめるスキルがないようなので(言いたい放題されてるという以前に、そのようにしか物事を見れない=信頼してない)、更迭されるの待つか、自分から引くのもありかと。

そもそも所長レベルが、やる気ないでは、話になりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の印鑑登録

会社の印鑑登録をしたいと思っているのですが、
印鑑と何か一緒に持っていくものがあるのでしょうか?また、その日に登録終了とかできるんでしょうか?素人の質問でスミマセン。

Aベストアンサー

追加補足します
法人は設立登記が完了して初めて誕生します。
法人設立(株式会社か有限会社と推測します)登記時に、法人届出印として法務局に登録する印鑑が、法人の実印(印鑑証明書)です。
設立登記を司法書士に依頼されるなら、司法書士さんに法人設立手順の説明を受けてください。
質問者さんが、これから社名(商号)や目的を決め、定款作成、資本金払込、設立登記とご自分でされるなら、概略は次の通りです。
事前調査・確認
事前に法務局で類似商号調査をして類似商号がないことの確認、及び定款目的の記載方法の適合性確認を受けます。
定款認証
これに基づき定款を作成し登記法務局管内の公証役場で「認証」を受けます。定款作成については公証役場に事前相談すれば指導してくれます。
資本金払い込み
あらかじめ依頼し承諾を得た金融機関に資本金を払込み、保管証明書の交付を受けます。
登記申請
登記申請書に、設立時の株主総会議事録(社員総会議事録)認証済み定款謄本、保管証明書等を添付し設立登記申請書を法務局に提出します。⇒法務局の相談窓口で書式ひな型や記載方法について指導してくれます(無料です)
この登記申請書の記載方法については法務局のHP「登記・供託インフォメーション」にアクセスし商業登記の項目をクリックすれば解説とひな型があります。

法人設立手順の詳細はご自分でされるなら、大手の書店で日本法令の設立登記書式・解説つきを購入されると良いでしょう。ただし、公証役場に2~3回、法務局に4~5回は足を運ぶ覚悟をしてください。
また、現在取引のある金融機関に資本金払込を受けてくれるかどうかの打診も忘れずにしておきましょう。最近は取引関係が薄い顧客の依頼は断られることが多いのが実態ですから。

追加補足します
法人は設立登記が完了して初めて誕生します。
法人設立(株式会社か有限会社と推測します)登記時に、法人届出印として法務局に登録する印鑑が、法人の実印(印鑑証明書)です。
設立登記を司法書士に依頼されるなら、司法書士さんに法人設立手順の説明を受けてください。
質問者さんが、これから社名(商号)や目的を決め、定款作成、資本金払込、設立登記とご自分でされるなら、概略は次の通りです。
事前調査・確認
事前に法務局で類似商号調査をして類似商号がないことの確認、及び定款...続きを読む

Q社員の掃除について(長文です) 私の会社の営業所のひとつに、 私が管理を担当としている営業所(とい

社員の掃除について(長文です)

私の会社の営業所のひとつに、
私が管理を担当としている営業所(といっても小さな事務所です)があります。

しかし私が常駐するわけではないので、
非正規雇用ではありますが、社員を一人つけており、営業所の管理運営を任せています。
雇用した最初の頃からお客様が来る場所だから、きちんと掃除を行ってくださいとお願いしていました。

しかし最近他の部署から
あそこの営業所は掃除が行き届いていないと指摘を受けることが増えたため、
口頭で掃除をするようにお願いしていました。

先日、本社からひとりお客さんを連れてその営業所へ行きました。
お客さんを連れることは1週間近く前から伝えていたにも関わらず、
営業所内は汚く、清潔とはいいがたい状況でした。
さすがになんとかしないといけない、と思い、
スーパーのトイレでみかけるような清掃チェックの表を作り渡そうと思っていました。

ですが、そのことを他部署の先輩に相談すると、
口頭で言って出来ない人がチェックシートを渡してするわけないといわれました。
担当者である私も定期的に(週に1回くらい)営業所に行き、一緒に掃除をしないと、といわれました。
最初だけなら、と思いましたが
継続的にしていかないといけない。
最初だけやって後は頑張って、で続くわけがない、と言われました。

掃除はそもそもその社員の仕事であって
私がそれをずっと一緒に掃除していくのは違うんじゃないかなと思うんですが、どうなんでしょうか。

狭い営業所なので、一通りの掃除は2時間もあれば十分であり、移動も片道30分ほどであるため、行けないことはないですが
そこまでしないと、掃除をするようにならないのでしょうか。

長くなりましたが、
掃除をするようにいっても掃除をしない社員の対応方を教えて下さい。
よろしくお願いします。

社員の掃除について(長文です)

私の会社の営業所のひとつに、
私が管理を担当としている営業所(といっても小さな事務所です)があります。

しかし私が常駐するわけではないので、
非正規雇用ではありますが、社員を一人つけており、営業所の管理運営を任せています。
雇用した最初の頃からお客様が来る場所だから、きちんと掃除を行ってくださいとお願いしていました。

しかし最近他の部署から
あそこの営業所は掃除が行き届いていないと指摘を受けることが増えたため、
口頭で掃除をするようにお願いしていまし...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは管理者なのですから、掃除を命じてもしない場合は あなたが何とかする責任が生じます。

よくテレビで下の者が行った不正をトップの人が責任とって辞職会見したりしますよね。究極にいえば あれと一緒です。
上に立つものは どんな小さなことでも指導、改善、履行の責任が伴うのです。

それは、あなたが実際に掃除することも含まれるし、
相手がいくら言っても、掃除をしないなら何とか工夫して綺麗にさせねばなりません。
場合によっては掃除をしないことを業務不履行で減給したり、解雇するくらいの勢いで指導にあたらなくてはなりません。

・相手には、仕事も業務のうちに含まれているのだから、できない場合は解雇や減給もあり得ることをきちんと伝える。
・掃除ができている状態とは こういうことを言うのだと 綺麗な状態を見せて  このレベルを保つよう要求する。

できるまで指導
できなければ 他の人を配置する 
もしくは業者を雇って美観を保つよう考えなくてはなりません。

それがあなたの仕事です。

Qかわいい女になる方法

こんにちは
私はかわいくなれないめんどくさい女です
そこそこ美人で頭もいいのでモテるのですが
完璧主義ゆえの窮屈さが男を萎えさせるようです

かわいい女になって男を掌で転がすくらいになりたいのですが
どうしたらいいですか

Aベストアンサー

男は自分よりちょっとだけバカな女が好きです(笑)
でも、本当に頭がよくなければバカな女にはなれませんよ。
嘘でも、とりあえず男を立てることをオススメします。
あと、さしすせそです!
さはさすがですね!
しは知らなかったですぅ!
すは凄いですね!
せはセンスいいですね!
そはそうだったんですかぁ?
てな具合です!(笑)

これを言われて悪い気がする男はいません!(笑)
男に勝とうと思うより、上手におだてて笑顔で下手に出ていれば大概の男はいい気分で助けてくれますし動いてくれますよ!(笑)

Q私は仕事が出来ない人です。 バイトを初めてそろそろ3ヵ月経ちます。 親が仕事をしないので親以外の人が

私は仕事が出来ない人です。
バイトを初めてそろそろ3ヵ月経ちます。
親が仕事をしないので親以外の人が仕事をする形になったのですが、メンタルがとても弱くちょっとしたミスでかなり落ち込み、そこから立て続けにミスをしてしまいます。
帰ってきたら親から「仕事の出来ない奴。さっさと消えてしまえ」だの「誰の子供かもわからないやつ。」とか言ってきます。バイトで嫌な事があって、家に帰ってから気分転換しようと思っても、気が休まらず、これは私が仕事出来ないから、今日も仕事が出来なかったからこうなるんだ。と思い次の日のバイトを頑張ろうと思っても行動が遅く、分からない事を考えずにすぐに人に聞いてしまうので周りにも迷惑をかけてしまいます。「少しは頭を使え。」とよく注意を受けてしまいます。最近は言われなくても出来るようになったはずなのですが、どうやら大きなミスをおかしてしまったようでよく「これやって」「あれやって」「それはやらなくていいから別のことやって」と言われるようになりました。あぁ、私は使えない、仕事の出来ない奴なんだなぁ。と自分の無力さに腹が立って家に帰っていつも私の事を家族として見てくれない親に「何もしないでいつも寝てるくせに、いい加減に家事くらいはしてよ!」と言ってしまい、それからは親の前ではご飯も食べれずに、バイトの賄いしか食べれずにいます。休みの日はご飯を一口も食べれず、親からは「仕事が出来ないから休みなんだ。」「なんでこんな子、家にいるのかしら。」と言われ続けます。お給料もすべて親の手に渡ってしまいます。(仕事が出来ない奴がお金持っていても仕方ありませんよね。)
そろそろ、弱い私のメンタルももちません。
親と縁を切り、仕事も出来る人になりたいです。ちなみに年齢は16歳です。高校も親が辞めさせました。(仕事が出来ない奴にお金を払う資格はないという立派な理由です。)
こんな人でも親と縁を切り(親の許可無く)、仕事の出来る人になれますか。?

私は仕事が出来ない人です。
バイトを初めてそろそろ3ヵ月経ちます。
親が仕事をしないので親以外の人が仕事をする形になったのですが、メンタルがとても弱くちょっとしたミスでかなり落ち込み、そこから立て続けにミスをしてしまいます。
帰ってきたら親から「仕事の出来ない奴。さっさと消えてしまえ」だの「誰の子供かもわからないやつ。」とか言ってきます。バイトで嫌な事があって、家に帰ってから気分転換しようと思っても、気が休まらず、これは私が仕事出来ないから、今日も仕事が出来なかったからこうな...続きを読む

Aベストアンサー

多分無理でしょうね。この質問を見る限り質問者様にはまだ自立できる能力がないように思われます。
休みの日のご飯なんて自分で作れるし、コンビニでも買えます。給料は銀行口座を自分で作りそこに振り込んでもらうようにすればいいだけです。それでも辛かったらどこかに相談すればいいだけです。
バイトに関しては他のやつやればいいではないですか。
高校も自分でお金貯めて通えば文句は言われないはずですよ。
もっと自分から行動してください。何もしてないのに被害者ぶってても誰も同情してくれませんよ。

Q同期に会社の事でやめたいと相談した結構それを上司に言われそこから上司にいじめられてます 自分が悪いの

同期に会社の事でやめたいと相談した結構それを上司に言われそこから上司にいじめられてます
自分が悪いのは分かっています。
どうしたらこの状況を回避したらいいか教えてください

Aベストアンサー

労働組合があるなら告発すれば上司潰せるよ(゜ロ゜)

QPTA役員会、子供会役員会、町内会役員会、こんにちはサラリーマンです。

PTA役員会、子供会役員会、町内会役員会、こんにちはサラリーマンです。主婦の方に聞きたいのですが
1、上記役員会などは地域にもよりますが、どのくらいの頻度で開催されますか?
2、夕方から夜にかけて開催される時はありますか?
3、会議の都合で夜まで話し合う事ってありますか?

Aベストアンサー

うちの地域はの子ども会は、近隣地区の会長のみの役員会は年に5回程度。
小さな地域別の子ども会の役員会は、年10回程度。ですが他にも参加する行事がたくさんあるのでもの凄く大変です。

町内会役員は毎月1回あります。婦人会の頻度はもっと少ないです。

PTA役員も毎月1回ほどです。

どの役員会も大体、平日の19時~21時までの間。
議題によっては21時過ぎる場合もあります。

地域によってかなり違うと思いますので参考になるかどうか…。

Q会社のロゴの作り方

会社のロゴを作りたいのですが、どんな人に頼んだらよいのですか?
ロゴを作るデザイン会社とかがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

普通のデザイン会社で普通にやってくれると思います。
安く済ませたいならSOHOとか狙うのも良いですね。
知り合いのデザイン系の学校に通ってたような人に頼むのも良いでしょう。

「デザイン会社 ロゴ 製作」などで検索してみてはいかがですか?

Q認可外の託児所を休むことについて 一歳半の子供を仕事場近くの託児所に預けていて毎日ではないので1ヶ月

認可外の託児所を休むことについて

一歳半の子供を仕事場近くの託児所に預けていて毎日ではないので1ヶ月に預ける日の予定を出しているのですが子供の体調不良だったり私の都合だったりでお休みが1ヶ月の内にどうしても毎月数日はあります。
子供の体調不良はしょうがないと思うのですが、急遽仕事が休みになってということが今月2日ありました。
月極ですので金額は変わらない(むしろ少ないほうが託児所側は得だと思います)のですがやはり予定を出してこの日お願いしますと言っている以上休まれると迷惑でしょうか?いつかチクッと言われるのかなと思って質問させていただきました。

Aベストアンサー

連絡なしで休めば当然迷惑ですが、休みの連絡をしてますよね。
子供を扱う業界で急な予定変更は日常ですから何も言われないと思います。

Q患者様へ異動のご挨拶文 はじめまして。 私は薬剤師として調剤薬局に勤務しております。この度、会社の

患者様へ異動のご挨拶文

はじめまして。
私は薬剤師として調剤薬局に勤務しております。この度、会社の辞令でチェーンの他店舗へ異動を命ぜられました。
そこで、ご利用頂いていた患者様へ異動の挨拶文を残し、次の勤務者に引き継ぎたいと考えています。過去の質問やテンプレートを検索しましたが、無知なため苦戦しております。是非とも例文を教えて頂きたく、投稿致しました。
病気で苦しまれる患者様に、誤った言葉をかけたくないので、お手数ですが知恵をお貸しください。どうそ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

事実を、簡潔に伝えれば済む話では?
薬剤師が誰かなんて、患者は気にしてはいませんよ。きちんと仕事してくれれば、誰でもよいはずです。

>誤った言葉をかけたくないので

内容が正しく、失礼でなければよいでしょう。「慇懃無礼」で要領を得ない文章を読まされる方が、病気以上に苦痛です。
「会社の辞令」だの「チェーンの他店舗へ」などは全く不要です。

もし質問者さんを指名するような患者さんがいるなら、
「○月△日より、調剤薬局の薬剤師が、何の誰兵衛より薬野花子に交代いたします。」
と伝えれば用は足ります。

それではぶっきらぼうだと思うなら、
「引き続きご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。」
程度を追加すれば十分。

患者に必要な特記事項があれば
「下記についてご留意ください。
(1)・・・・
(2)・・・・」
などと簡潔に箇条書きすればよいでしょう。

Q仕事を取ってくると怒られる営業

40歳手前で今の会社に転職しました。
これまで同じ業界を一貫してやってきて、さらにスキル、処遇ともステップアップのつもりでした。
そしてこれまでのお付き合いのあったお客さんにまた徐々に取引をさせてもらおうと新規一転がんばろうと思いましたが、、、
転職先の会社はその事業には新規参入で、当該部署は既存大手の横の繋がり引退組の人間で占められていました。片手ほどの数で彼らは全員60歳超の嘱託です。ですが彼らが上司です。正社員は私だけです。

ボスはまったくやる気がなく、私が仕事をもってこようとすると、君が休んだらそのフォローは誰がするのか? そんな販促方法をとって問い合わせが増えたら誰が対応するのか? と拡販するつもりはまったくありません。仕事を取ってきても人的、インフラも拡充するつもりはないと私に暗に判らせようとします。もちろん社内的に立場はあるのではっきりと言葉や文章にはしません。私がなぜ採用されたのかといえば団塊の引退後の補充目的です。他の方も高齢ですからいまさらがんばるつもりはないです。

みな嘱託でも高給取りですから人件費だけでも年間数千万の赤字です。それでも会社に対しては新規参入の難しさを上手に言い訳して残りの短い会社人生のみ考えて過ごしています。

閑話休題。営業としての数字を持たされず、毎日外で遊んで来いといわれてそれで済んでしまっています。図書館や公園で暇をつぶす毎日です。

あと数年我慢すれば全員いなくなるんでしょうが、数年間も昼間から街を彷徨っているような生活は考えただけで気持ちが病んでしまいます。

同じ境遇の人はなかなかいないと思いますが、アドバイスありましたらお願いいたします。ちなみに既婚、子供、ローンありなので再転職はいまのところ考えておりません。

40歳手前で今の会社に転職しました。
これまで同じ業界を一貫してやってきて、さらにスキル、処遇ともステップアップのつもりでした。
そしてこれまでのお付き合いのあったお客さんにまた徐々に取引をさせてもらおうと新規一転がんばろうと思いましたが、、、
転職先の会社はその事業には新規参入で、当該部署は既存大手の横の繋がり引退組の人間で占められていました。片手ほどの数で彼らは全員60歳超の嘱託です。ですが彼らが上司です。正社員は私だけです。

ボスはまったくやる気がなく、私が仕事をもっ...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問読ませていただきました。
色々な職場を渡り歩いてきた総合職40代男性です。

状況はだいたい想像できました。
おそらく会社自体もその部署に黒字は望んでいないのではないですか。
赤字と言っても数千万くらいという程度ですので。

やる気のある質問者さんの辛さは十分想像できますが、正社員ということなので退職までこのままということはないでしょうから、ここは気持ちを切り替えて(今まで頑張ってきた自分の一時の静養期間って感じで)郷に従ってみてはいかがですか。

営業のプロとお見受けしますので私が言うまでも無いとは思いますが持たされた数字に苦しんだ時期もあったのではないですか。
その時にこの質問を見たらどう思ったでしょう。
「なに言ってやがるんだ」という怒りの裏に「羨ましい」が隠れていたんじゃないでしょうか。

数年後、バリバリこなさなければ仕事が回らない状態になった時に「あの頃は良かったなぁ」とふと思い出すかもしれません。

現場をあまり知らない総合職系の人間に言われたくない。とおっしゃるかもしれませんがアドバイスの一つとしてお受け止めいただければ幸いです。

ご質問読ませていただきました。
色々な職場を渡り歩いてきた総合職40代男性です。

状況はだいたい想像できました。
おそらく会社自体もその部署に黒字は望んでいないのではないですか。
赤字と言っても数千万くらいという程度ですので。

やる気のある質問者さんの辛さは十分想像できますが、正社員ということなので退職までこのままということはないでしょうから、ここは気持ちを切り替えて(今まで頑張ってきた自分の一時の静養期間って感じで)郷に従ってみてはいかがですか。

営業のプロとお見...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報