システム管理者(初心者)です。
現在、Windows Xp Proのワークグループ環境で業務を行っております。

以前、Windowsネットワークを勉強した際に「ワークグループ環境で他のコンピュータにネットワークアクセスする場合は、アクセス先のコンピュータ上にアクセス元のコンピュータのユーザーアカウントとパスワードを登録する必要があります」と学びました。

現在、PC1からPC2にネットワーク経由でアクセスした場合、特に
ユーザ名、パスワードを聞かれずに、PC2の共有フォルダが表示されます。
PC2にはPC1のアカウント、パスワードは設定しておりません。

セキュリティを考えて、PC2にアクセスする場合にユーザアカウントとパスワードを表示させたいのですが、どのように設定すればいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「簡易ファイルの共有」が有効になってませんか?


これが有効になっていると、ファイル共有にはguestアカウントが使用され
匿名アクセスになります。
一度簡易ファイルの共有を無効にして試してみてください。

適当なフォルダを開く→ツール→フォルダオプション→表示タブ→「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックをはずす。
    • good
    • 0

参照URLを見て、PC1とPC2に適当なアカウントを作成してください。


その後、PC1からPC2にアクセスすると、パスワードを聞かれるようになると思いますよ。
それと、セキュリティを考慮するなら、Administratorには、必ずパスワードをつけておいた方が良いですよ。

参考URL:http://support.sotec.jp/esupport/wizard/shitai/a …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
もう少し詳細を説明いたします。現在の設定ですが、
PC1のAdministratorsグループにAdministrator、soumuアカウントを作成してます、共にパスワード設定有りです。
そして、PC2のAdministratorsグループにAdministrator、eigyouアカウントを作成してます。共にパスワード設定有りです。

よって、n_kudoujpさんのご回答どおり、PC1、PC2ともにアカウントを作成しております。

補足日時:2009/05/18 15:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報