3/7水曜日にテレビで見たのですが、最近ピッキングの犯罪が増えているので、その対策のひとつとして鍵穴をいじられないように、ドアノブをスッポリ覆い隠すタイプの鍵穴をガードする物が紹介されていました。この商品について詳しく知りたいのですが、放送局も番組名も分かりません。3/7の夜21時以降の番組だということしか分かりません。どなたか知ってる方いましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://store.yahoo.co.jp/iimono/45967-0000001.html


shintyさん

 上記の様なものだと思います。鍵穴を塞ぐことは窃盗犯罪を防ぐのに非常に有効です。しかし、この不況の波が収まらない限り、窃盗グループは次の手、さらにまた次の手を考えてきます。泥棒に入られてから警戒するようになる人は、多々、見受けられますが、被害に遭う前に、ドアに限らず、家の周囲にある窓、採光・換気・通気用の開口部などのセキュリティーを今一度見直してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/iimono/45967-0000001.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり前の質問なのに、ご回答いただきありがとうございます。
結局何も取り付けることなくそのまま過ごしていたのですが、これを機に早速取り付けてみます。

お礼日時:2003/05/13 16:40

私はそのTVを見ていませんが、下のサイトにあるロックブロックのことではないでしょうか?



これも時代の進歩なのでしょうが、いろいろ複雑なことが必要になってきたものですね。

参考URL:http://www.key-doctor.com/picking.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、お返事ありがとうございました。教えていただいたサイトは私も知っていたものでした。
TVで見たものはkey-doctorにあったものと考え方は同じなのですが、カードキータイプのものだったので、そちらの方がより良いなと思って探してました。セキュリティーショーなどもあるそうなので、また探してみます。

お礼日時:2001/03/21 15:29

その番組は見ていませんし、商品も知りませんが、その鍵穴を覆う商品にも鍵が付くのではないでしょうか?


もしそうであれば、その鍵も突破されるでしょう。
何より、その鍵をつける事で留守であることを教えるようなものではないでしょうか?
取り付けたからと言って安心ではないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鍵穴にさしたカギが抜きづらくなってきたし、古いので自分でドアノブだけ交換したいのですが・・・・。

ホームセンターにおいてある気がしますが、今の時代、どんなものを買えば安全なんでしょうか?よくピッキングとか聞きますが、それより、複雑な事情で、いつアイツ(言えない)が勝手に入ってくるかわからないので、とにかくカギは変えなさいと前から弁護士さんに言われてたし、この際自分で取り付けようかと思ったんです。でも家が古いので本当はドア自体を替えたいのですが、築30年ですからいつかは立て替えするか、引っ越すとおもうんですよね。だから・・・。もし自分でできるならドアノブとカギ(一緒だと思うけど)を買おうと思います。簡単にとりつけられるでしょうか?また、サイズとかあるんでしょうか?買いに行く前にどこのサイズを計っておいた方がいいですか?

Aベストアンサー

まず、鍵の抜き差しが渋くなったのを直すだけなら、呉CRC550の様なシリコンスプレーを鍵穴にたっぷり吹き付けると、大体直ります。
次に取り替えに関してですが、補足いただかないとこれだけの情報ではわかりません。
No2.3の方の回答は、いわゆる箱錠と呼ばれるタイプのシリンダーが別になったタイプです。
ノブの真ん中に鍵穴があるタイプなら次のような商品があります。
http://www.kk-alpha.com/housing/product/torikae/hanyou_lock02.html
シリンダーが別になったタイプの場合も、シリンダーによってピッキングに強い弱いがありホームセンターにある物では、ディンプルタイプが比較的強いです。

今までは箱錠といってドアの中に入っている部分が箱型になった錠の説明でしたが、他にも円筒状といって中の部分が丸型になった物があります。
この場合は、取り替え用としては、売っていません。
メーカーを調べて、上位機種に取り替えるほかありません。

他にも何種類かありますが、おそらくこの3種類のどれかだと思います。
あと、テンキー式と言って暗証番号を打ち込むタイプに取り替えるのはやめた方がいいです。
使ってるうちにどうしても押してるキーがわかりやすくなりますので、暗証番号がわかってしまうというトラブルが最近多いです。

調べていくといいのは、まずメーカー名これはドアの小口にあるプレートの部分に書いてあります。ついでに同じ所に書いてある型番〈無い物もあります〉
サイズは、扉の厚さとドアの端から鍵穴の中心までの距離〈バックセットといいます〉

下記の参考URLは日本ロックセキュリティ協同組合のHPで上記の質問の他、家全体のセキュリティについて書かれています。是非訪問して下さい。

参考URL:http://www.jalose.org/

まず、鍵の抜き差しが渋くなったのを直すだけなら、呉CRC550の様なシリコンスプレーを鍵穴にたっぷり吹き付けると、大体直ります。
次に取り替えに関してですが、補足いただかないとこれだけの情報ではわかりません。
No2.3の方の回答は、いわゆる箱錠と呼ばれるタイプのシリンダーが別になったタイプです。
ノブの真ん中に鍵穴があるタイプなら次のような商品があります。
http://www.kk-alpha.com/housing/product/torikae/hanyou_lock02.html
シリンダーが別になったタイプの場合も、シリンダーによ...続きを読む

Q鍵穴に・・・(>(エ)<)/

ロビーの鍵穴が廻りが悪くなり、油を点したと管理業者が言っていますが、見たところ紙粘土?のような白い物が付いており、もしかして型を取られて泥棒に入られるんじゃないかとちょっぴり恐怖を感じています(>(エ)<)/
取られるものは無いけれど、最近近所のマンションに空き巣が13件入ったというし、警備会社に相談していいものなのか、管理会社の主張を聞くべきか悩んでいます。
どなたか安心できる策をご教授ください・・・。

Aベストアンサー

専門家ではないのですが・・・

鍵から粘土に型をとって、複製を作るのなら分かりますが、
錠(シリンダー)から型をとるのは難しいというよりムリ
だと思いますよ。
シリンダー錠(普通のギザギザの鍵)は構造上、鍵が入って
いない状態では全て同じ形になっていますから。
鍵によって内部のピンが動いて、開けられる状態になります
から、鍵が入っていない状態なら鍵穴から見える形はピンが
並んでいるだけなんです。

ただ安全対策の為には補助錠をつけたり、アラームを設置
するなどすれば、防犯にもご自身の安心感にも繋がると
思いますので、検討してみてはいかがですか?

Q鍵穴がひっかかります。

新築の家に住んで1年が経ちました。
玄関のドアの鍵が最近つっかかる感じがして、抜き差しがしにくいです。
開けたり閉めたりはできます。
鍵を抜き差しが、入れにくいという感じです。
まだ新しいドアなのですが、こういうことはあるのでしょうか?
それとも誰かがいたずらしたら、こういう症状がでることはありますでしょうか?

Aベストアンサー

私の家(マンション)でも同じことがありました。
入居後半年ぐらいから日に日に抜き差しがしにくくなってきて
ある日とうとう抜けなくなり・・・家族で大騒ぎ(汗)

ピッキングとかいたずらだったらどうしようと不安になり
近所に住む大家さんに連絡をしたところ、「うちのドアも
そうなのよ~」と油さしを片手に来てくださって
シュッとひと吹き・・・あっという間にカギは抜けて
その後も問題ありません。

参考になれば幸いです。

Qカードキーが鍵穴の中で折れた!

とりあえず家の中には入れたので助かったのですが
今現在カードキーが半分鍵穴に入った状態です。
鍵のメーカーはSHOWAです。

何箇所か「鍵の救急」などに電話しても取り扱いをしてないところばかりで困っています。
自分で分解も出来そうなのですが、復元できる自信が無いので触っていません。
また、こういう場合って料金は結構かさむのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕方ないのでメーカーに問い合わせて見てはどうでしょう。
SHOWA = 昭和ロック株式会社は実はもう倒産してしまったのですが、一応別資本で復活しておりますので。
下記URLがそのサイトです。

参考URL:http://www.u-shin-showa.co.jp/

Q鍵穴の向きが逆になる現象って・・・?

初めて質問させていただきます
よろしくお願いします

アパートで一人暮らしをしています
帰ってきても玄関が暗いため、指で鍵の向きを確認して差し込むのが習慣です
ある日、いつもの向き(山型で>←こんな向き)に差し込もうとしたら、鍵穴のむきが逆になってました(>から<へ)
勘違いだと思っていましたが、友人にも同じ現象を体験した人がいたため、ピッキングなどちょっと不安になりました

説明がややこしくて申し訳ないのですが、何かわかる方いましたら教えてください  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして!
もし誰かが遊びに来ていて、あなたが所用で外出した時、その留守番している人が中から鍵を閉めてしまった場合は、次にあなたが帰宅時にキーを差し込む時は鍵穴は逆になっているはずです。(中のロックを回しても外は回らない)

全く誰も来ていないんでしたらチョットわかりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報