知人の相談です。お願いします!!
トラベルドットコムで、先日予約をしたそうです。しかし、都合が悪くなったので、予約をした次の日にキャンセルをしたようです。(キャンセル料は無料と、うたってあるようです)

昨日自分のカードの支払い状況を調べてみてびっくりしたようです。カードを予約した当日にカードから料金が支払われており、その次の日のキャンセルした時点で、料金が再度マイナスになっていました。その時同じ料金がマイナスになっていれば問題ないのですが、しかしレートが変動していて、予約した時点で約35000円、キャンセル時が33500円、結局1500円はカードから引き落とされることになってしまたようです。


トラベルドットコムのHPの予約の説明にも、数日で予約が確定し、その時点でメールをする・・・・等々書いてあったようです。
メールもなく、予約した次の日にすぐキャンセルしたので、(1)カードで支払いがされていたこと(2)1500円支払うことに驚いたということです。

私には分かりません詳しい方 どうか教えてください!

A 回答 (3件)

「レートが変動していて」というのが、気に


なるのですが。
支払った額と、返金された額は、「円」なの
でしょうか? 「円」以外で支払っていたの
なら、その現地通貨で、プラス・マイナスが
同じになるようにしか、返金はしてもらえま
せん。

もしも、支払ったのが $350 で、返金も、$350
という話であれば、それ以外には対応できな
いわけです。

レートの変動でということだと、そういうこ
そういうことなのかなと思う次第ですが。
(当然、逆のケースも発生します。レートが
変わったおかげで、キャンセル時に 300円ほ
ど帰ってきたこともありました)

この回答への補足

分かりにくくてすいません。

ドル払いです。

なので私の場合は、1日の間でレートに変動があり、結果1500円分マイナスになったのです。

では、レートによってラッキーな人もいれば損をする人もいるということですね。

ちなみに、私の場合は予約確約メールが届かず(相手も送信したかもしれませんが・・・)、キャンセル完了メールのみ届いたので、理解不可能だったのです。

補足日時:2009/05/18 13:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく 解説していただきまして、有難うございます!

レートの問題なので、運次第ですね(笑)

反対の日だったら得していたんでしょう。私も・・・

お礼日時:2009/05/18 23:19

あー、最近同じようなことがありましたよ♪



それはトラベルドットコムの問題ではなく、カード会社の問題(というよりルール)なんです。

一度計上されてしまった場合、
レートの動きとは別に、事務手数料1.63%が支払いでも払い戻しでも取られ1.63%×2=3.26%目減りしてしまうからです。35000円で計算すると1141円ですね。(VISAカードの場合)

マスターカードだと1.9%×2=3.8%なので、計算すると1330円。

それとレートの動きもあるので、1500円ぐらいになってしまうケースは考えられますね。

ちなみには(1)については、すぐ計上するのは当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しく返答していただき、きちんと理解できました^^

お礼日時:2009/05/18 23:11

カード払いだったのでカード会社の手数料が引かれたということでは?


カード会社は約5%の手数料を取ります
トラベルドットコムでは、自社としてキャンセル料を取らなかったとしてもカード会社の手数料まで負担するいわれはありませんからね
現金払いだったら振り込み手数料を除いて全額返ってきたかもしれません

この回答への補足

回答ありがとうございます!

書き忘れていたことがありました。予約を確定した、というメールが来ていなく、キャンセル完了できました。というメールしか来なかったので、支払自体していなかっと思っていたようです。

予約が確定した時点でメールが来ていればレートの差額も納得出来ますが。。。(そのメールを送信されたかもしれませんが、受け取っていなく、キャンセル完了が初メールだったようです)

補足日時:2009/05/18 11:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ホテルトラベル.com」というサイト

「ホテルトラベル.com」というサイトを使ったことのある方、いらっしゃいますか?
http://www.hoteltravel.com/jp/index.

Aベストアンサー

見ることはあります。ホテルの評価や地図を参考にします。

予約は他のサイトからです。それは同じホテルを比較した場合
料金が高め、また取れないのが理由です。
スムーズに行っていれば利用したかも知れません。

Q楽天トラベル海外ホテルのキャンセル料について(´・ω・`)

   お世話になります(´・ω・`)

   楽天トラベルから香港の海外ホテルを5月の末に予約しております。

   ただ現在の豚インフルエンザを考慮して
   最悪キャンセルも考えています。

   でキャンセル料のところを見てみたのですが
   当日、前日、2日前はキャンセル料100%発生しますとなっていますが、
それ以前のキャンセル料については記載がありませんでした。(´・ω・`;)

   一応ヘルプセンターにもメールで問い合わせてるのですが
   返事がきません。
   
   たとえば3日、1週間、10日前だとキャンセル料はどの位発生するのでしょうか?(´・ω・`)どなたか宜しくお願い致します。
   

Aベストアンサー

旅行会社経営者です。

取消料の記載に3日前以上の期日がなければ、現在のあなたの場合には取消料は不要です。

これは楽天の規約ですが、一般的に海外のホテルの直接予約であっても当日でない限りは取消料は発生しません。まれに2日前の取消に課金するホテルがあるので、予約サイトの楽天としては最長2日前としているだけのことです。

ただしホテルのある都市のピーク時期には別段の取消しも課金の対象となることがあります。予約前によく取消料規定を読んでおきましょう。

豚インフルエンザへのご心配はよくわかりますが、感染国でない国、地域への渡航を差し控えるほどの危険のある状態ではありません。航空券の取消料もあるでしょうから、よくお考えになって下さい。

無事に楽しめるといいですね。好旅遊!

Qタイムトラベルでパラドックス無しの映画を探しています

タイムトラベルものの映画を探しています。
タイムトラベルが絡んでいれば、ジャンルは問いません。
しかし、パラドックスを持ち出さない映画が観たいです(ターミネーターみたいな)。
今まで観た映画ですが、タイムトラベルで良いな~と思っても、パラドックスを持ち出され、水を差され、理論めいてしまいます。
「タイムマシン」「ニューヨークの恋人」「オーロラの彼方へ」
過去を変えたらどうだとか‥‥矛盾がどうしたとか‥‥
そういうのは、あまり好きではありません。
海外ドラマで、とても好きだった「トゥルーコーリング」も、後半は、パラドックスを持ち出してきて、何か冷めてしまいました。
その為、パラドックスを一切持ち出さないターミネーターは(特に2)大好きです。

しかし、タイムトラベル=パラドックスという暗黙の了解があって、なかなかそういうのに巡り合えません。

パラドックス無しのタイムトラベル映画を教えてください。

Aベストアンサー

SF小説では傑作が結構あるのですが・・・。
すでにいろいろ出ているので変わりダネを少々
ブレンダンフレイザー主演
「タイムトラベラー 昨日から来た恋人」
「原始のマン」
ジョンローン主演
「アイスマン」
藤岡弘主演
「SFソードキル」
スコットバクーラ/ジーンストックウェル主演
TVシリーズ「タイムマシーンにお願い」(CSのSciFiチャンネルで日本未公開の第4シーズンを放送中)
 市井の人間の悪い歴史を修正するため奮闘する科学者とサポート役軍人のお話しです。そろそろ敵対グループも出てくるかと思います。
日本のTVドラマで鎌田敏夫脚本の
 「NASA 未来から落ちてきた男」という佳作もあります。

Qホテルの予約とキャンセルについて

楽天トラベルで海外ホテルを予約しましたがキャンセルしました。
事情があり数分後に同じホテルを同じ楽天から同じ内容で予約しました。
ホテルには他サイトからの予約で1度泊まったとことがあり気に入っています
事情がありまたキャンセルすることになるかもしれません。
キャンセルポリシーを読むとキャンセル料は発生しない時期のキャンセルになるので
すが、このような場合はホテル側の判断などで今後このホテルに宿泊は不可能になるでしょうか?。
2度もキャンセルするのはとても失礼とは十分理解していますが詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

旅行会社経営者です。予約にキャンセルは付き物です。海外のホテルであれば、毎日100件近い予約があればその4割に当たるキャンセルがありますよ。いちいち気にしていません、って(笑)。

楽天は自身のサーバに旅館やホテルの在庫を持っているはずです。ネット上の予約は一旦そのサーバで処理され、一日一回程度の頻度でホテルなどに送信されます。

同じ日に予約とキャンセルを繰り返してもホテル側にはその日最後のやり取り(手仕舞いと言います)だけが送信される、と聞いたことがあります。ですから今回の件は最後の予約だけが先方に言っているのではないでしょうか?

仮にそうでなく予約、キャンセル、予約とめまぐるしいやり取りが全部逐一ホテル側に入ったとしても、「キャンセルの多い方だから、今後の予約は受けないようにしよう」なんて考えるホテルはないですよ。

ただし余りに頻繁だと、この予約とあのキャンセルのどちらがUP TO DATE なのかホテル側の混乱をきたす恐れはありますよ。挙句に取り消し扱いになっている、なんてアクシデントもあり得ます。

いずれにせよ、予約とキャンセルは慎重にしましょう。ご旅行、お気をつけてお出かけ下さい。

旅行会社経営者です。予約にキャンセルは付き物です。海外のホテルであれば、毎日100件近い予約があればその4割に当たるキャンセルがありますよ。いちいち気にしていません、って(笑)。

楽天は自身のサーバに旅館やホテルの在庫を持っているはずです。ネット上の予約は一旦そのサーバで処理され、一日一回程度の頻度でホテルなどに送信されます。

同じ日に予約とキャンセルを繰り返してもホテル側にはその日最後のやり取り(手仕舞いと言います)だけが送信される、と聞いたことがあります。ですから今回の...続きを読む

Q楽天トラベルの電話連絡先教えて!

楽天トラベルで宿泊予約しました。

本来、宿泊合計金額11000円ですが、特別クーポンというのが1000ポイントあり、それを使用したので10000円になりました。が、カード決済をしたところ11000円で決済されていました。
予約確認をしたところ、クーポン使用で10000円と記載されています。
これは、11000円と10000円とどちらになりますか?
もし11000円の場合は、楽天トラベルのミスですよね?


楽天トラベルに問合せていますが回答がありません。メールでの問合わせしかできないんでしょうか?電話番号ご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

国内宿泊予約センター
http://travel.rakuten.co.jp/callcenter/

があります。
たぶん外注のコールセンターなので期待できないかも。。。

Q台湾鉄道のネット予約のキャンセルの仕方を教えて

台湾鉄道のタロコ号や自強号の予約をネットでし、クレジット決済を済ませています。
急に身内に病人がでたため、旅行がキャンセルとなり、キャンセルをしたいのですが、やり方を教えて頂けませんか?入力画面でキャンセルがあるのですが、そこに入力してもクレジットで支払い済みと出て、それ以上キャンセルできません。観光局や台湾鉄道に直接電話しても理解できませんでした。12/29の切符なので、急いでいます。おわかりになる方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 
ここからできませんか?

https://ticket.chinatrust.com.tw/railway/pay_bk.php

Q旅行会社のトラベルサポートはトラブル時に役に立ちますか?航空券を直接航

旅行会社のトラベルサポートはトラブル時に役に立ちますか?航空券を直接航空会社や旅行会社のオンラインで予約したほうがいいのか、或いは代理店を通して予約したほうがいいのかで迷っており、安いのはオンラインですが、代理店を通すと手数料を取られる代わりにHISの例で言うとトラベルサポートが付きます。実際このトラベルサポートは役に立つのでしょうか。

Aベストアンサー

初心者には良いと思いますよ。

私は昔、初めてヨーロッパに一人で行った時、JTBの1名ツアーで行きましたが、不明点があったので(送迎の人に聞けばよかったのかもしれないが後で思い出した)ので、現地デスクに電話しました。
ちょっとした質問だったんですが、日本人が出てすぐ解決し、安心いたしました。

逆に言えば、航空券の手配の仕方で迷い、現地サポートが必要かどうか判断が付かない人は、現地デスク有りのほうが安心かもしれません。
必要ないかもしれませんが、保険のようなものです。

海外旅行でのメリット・デメリットはお金だけで考えるのでなく、総合的に検討したほうが良いです。安い=最善ではありません。

Q予約キャンセルの英文を教えて下さい

インターネットでフェリーの予約をしたのですが、予約の途中で画面がフリーズしてしまい、同じ内容で二重に予約してしまいました。それぞれに予約番号があるため、二つのうち一つの予約番号をメールで伝えてキャンセルしたいのですが・・・。どなたか英文を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

文例を書きます。

---------------

Hello.

On 25th January I made a reservation via your online system. I don't know why but I received two confirmation numbers, which are 123456 and 789012. Please cancel one of them.

Thank you for your service in advance,

Best regards,

氏名

----------------------

以下和訳

こんにちは。

貴ウェブサイトにて1月25日に、予約をしました。何故か、予約確認番号が2つついています。 123456と、789012です。ひとつをキャンセルしてください。

宜しくお願いします

----------------------


これで、通じるのではないかと、思います。
フリーズしたとか、難しい事情は伝わりにくいので、「何が起こったかわかりませんが、不可抗力で予約が二重にされてしまった、ひとつをキャンセルしてほしい」、という内容が、伝えればよいのではないでしょうか。この返事でもし詳細を聞かれたら、そのときは説明するしかありません。ただ、キャンセル条件がわかりませんが、いまなら無償でキャンセルできるんですよね。であれば、詳細は問われず、二つのうちの一つが消されるだけですむのでしょう。

文例を書きます。

---------------

Hello.

On 25th January I made a reservation via your online system. I don't know why but I received two confirmation numbers, which are 123456 and 789012. Please cancel one of them.

Thank you for your service in advance,

Best regards,

氏名

----------------------

以下和訳

こんにちは。

貴ウェブサイトにて1月25日に、予約をしました。何故か、予約確認番号が2つついています。 123456と、789012です。ひとつをキャンセルして...続きを読む

Q「タイムトラベル」はウェルズのアイデアが世界で最初?

「タイムマシン」という映画がリメイクされて封切られますよね。
 タイムマシンは、言わずと知れたイギリスのSF作家H・G・ウェルズの小説が原作です。
 さて、時間旅行、タイムトラベルという概念を考え出したのは、H・G・ウェルズが世界で最初なのでしょうか?
 ここでタイムトラベルとは、主人公が過去または未来の世界に移動し、そこで何らかの活動をした後に、現在の世界に戻ってくることを指します。
 まずSFとして、科学的な説明の味付けをした物語として、ウェルズ以前に時間旅行というアイデアを出した人はいないのでしょうか。
 また、童話でも神話でも民話でもなんでもいいですから、ウェルズ以前に時間旅行というアイデアの盛り込まれた物語はないのでしょうか。
「浦島太郎」も「現世と竜宮では時間の流れる速さが違う」という意味では時間がテーマになっていますが、タイムトラベルとは違うでしょう。
 また「能」の世界では、過去の亡霊が現れて過去の世界のことを陰々と語り、妄執が晴れて消えていきますが、これも「過去へタイムトラベルした」とは言えません。
 また夢の中で過去の世界に戻って、いろいろと過去の過ちに苦しめられ、汗びっしょりになって目が覚める…というパターンも、「過去へのタイムトラベル」とは言えません。
 さて、どなたか思いつくウェルズ以前の「タイムトラベル物語」があったら、どうか教えて下さい。

「タイムマシン」という映画がリメイクされて封切られますよね。
 タイムマシンは、言わずと知れたイギリスのSF作家H・G・ウェルズの小説が原作です。
 さて、時間旅行、タイムトラベルという概念を考え出したのは、H・G・ウェルズが世界で最初なのでしょうか?
 ここでタイムトラベルとは、主人公が過去または未来の世界に移動し、そこで何らかの活動をした後に、現在の世界に戻ってくることを指します。
 まずSFとして、科学的な説明の味付けをした物語として、ウェルズ以前に時間旅行というア...続きを読む

Aベストアンサー

「アーサー王宮廷のヤンキー」/マーク=トゥエイン
"A Connecticut Yankee in King Arthur's Court" 1889米国
はいかがでしょう?

タイトルだけ見ると、
キャメロット城の前でウンコ座りをして通りかかるアーサー王にメンチきる兄ちゃんの話かと思いますが..
..誰も思わないですか、そうですか...

けんかで頭を殴られた主人公が、ふと気がつくとご多分に漏れずそこは6世紀のイギリス。一時は「アヤシイ奴だ」と、当局に捕らえられてしまうものの、未来人の特権を生かして日食を予言してみせて皆びっくり....
(なぜかタイムスリップする人は歴史にやたらと強いと相場が決まっている)
後は、「魔法使い」としてタイムパラドクスもなんのその、次々にオーパーツを量産し続け、大活躍をします。
最後には意表をつく方法で現代(とはいっても19世紀ですが)に戻ってくるのですが、この辺のお話はネタバレにもなるので遠慮しときます。

ウェルズの「タイムマシン」出版が1895年と聞いていますので、若干勝ったと言えますね。

参考URL:http://www.kinet.or.jp/mac/mi/cgi2/sh_book/sh_book/101.html

「アーサー王宮廷のヤンキー」/マーク=トゥエイン
"A Connecticut Yankee in King Arthur's Court" 1889米国
はいかがでしょう?

タイトルだけ見ると、
キャメロット城の前でウンコ座りをして通りかかるアーサー王にメンチきる兄ちゃんの話かと思いますが..
..誰も思わないですか、そうですか...

けんかで頭を殴られた主人公が、ふと気がつくとご多分に漏れずそこは6世紀のイギリス。一時は「アヤシイ奴だ」と、当局に捕らえられてしまうものの、未来人の特権を生かして日食を予言してみせて...続きを読む

Q航空券予約しましたがキャンセル済みのメール

LCCのピーチで航空券予約しましたがキャンセルしてないのに今日急にキャンセル済みのメールがきた…(*_*)コンタクトセンターも全然繋がらなくて…どなたがこういう状況にあったことありますか?どうしたらいいか教えていただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

航空券予約でカード決済は御済でしょうか?それにより回答が違います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報