知人の相談です。お願いします!!
トラベルドットコムで、先日予約をしたそうです。しかし、都合が悪くなったので、予約をした次の日にキャンセルをしたようです。(キャンセル料は無料と、うたってあるようです)

昨日自分のカードの支払い状況を調べてみてびっくりしたようです。カードを予約した当日にカードから料金が支払われており、その次の日のキャンセルした時点で、料金が再度マイナスになっていました。その時同じ料金がマイナスになっていれば問題ないのですが、しかしレートが変動していて、予約した時点で約35000円、キャンセル時が33500円、結局1500円はカードから引き落とされることになってしまたようです。

トラベルドットコムのHPの予約の説明にも、数日で予約が確定し、その時点でメールをする・・・・等々書いてあったようです。
メールもなく、予約した次の日にすぐキャンセルしたので、(1)カードで支払いがされていたこと(2)1500円支払うことに驚いたということです。

私には分かりません詳しい方 どうか教えてください!

A 回答 (3件)

「レートが変動していて」というのが、気に

なるのですが。
支払った額と、返金された額は、「円」なの
でしょうか? 「円」以外で支払っていたの
なら、その現地通貨で、プラス・マイナスが
同じになるようにしか、返金はしてもらえま
せん。

もしも、支払ったのが $350 で、返金も、$350
という話であれば、それ以外には対応できな
いわけです。

レートの変動でということだと、そういうこ
そういうことなのかなと思う次第ですが。
(当然、逆のケースも発生します。レートが
変わったおかげで、キャンセル時に 300円ほ
ど帰ってきたこともありました)

この回答への補足

分かりにくくてすいません。

ドル払いです。

なので私の場合は、1日の間でレートに変動があり、結果1500円分マイナスになったのです。

では、レートによってラッキーな人もいれば損をする人もいるということですね。

ちなみに、私の場合は予約確約メールが届かず(相手も送信したかもしれませんが・・・)、キャンセル完了メールのみ届いたので、理解不可能だったのです。

• 1
この回答へのお礼

詳しく 解説していただきまして、有難うございます!

レートの問題なので、運次第ですね(笑)

反対の日だったら得していたんでしょう。私も・・・

あー、最近同じようなことがありましたよ♪

それはトラベルドットコムの問題ではなく、カード会社の問題(というよりルール)なんです。

一度計上されてしまった場合、
レートの動きとは別に、事務手数料1.63%が支払いでも払い戻しでも取られ1.63%×2=3.26%目減りしてしまうからです。35000円で計算すると1141円ですね。(VISAカードの場合)

マスターカードだと1.9%×2=3.8%なので、計算すると1330円。

それとレートの動きもあるので、1500円ぐらいになってしまうケースは考えられますね。

ちなみには(1)については、すぐ計上するのは当然です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しく返答していただき、きちんと理解できました^^

カード払いだったのでカード会社の手数料が引かれたということでは?

カード会社は約5%の手数料を取ります
トラベルドットコムでは、自社としてキャンセル料を取らなかったとしてもカード会社の手数料まで負担するいわれはありませんからね
現金払いだったら振り込み手数料を除いて全額返ってきたかもしれません

この回答への補足

回答ありがとうございます!

書き忘れていたことがありました。予約を確定した、というメールが来ていなく、キャンセル完了できました。というメールしか来なかったので、支払自体していなかっと思っていたようです。

予約が確定した時点でメールが来ていればレートの差額も納得出来ますが。。。(そのメールを送信されたかもしれませんが、受け取っていなく、キャンセル完了が初メールだったようです)

• 0