アルビオン化粧品を最近使いはじめました。(コルセルホワイト→スキコン→エクサージュ美容液)
しかし、下のような症状が現れます。

・スキコンでローションパックしているとピリピリ感が少しあり熱く感じる(特に目元口元付近)
・パックをはずすと顔全体が赤くなっていて、ところどころ腫れている
・痒みもある

翌朝には、赤みも腫れも治っており痒みもありません。
今まで使用していた化粧品よりお肌の状態も良く、普通にコットンでパタパタしている時には何も感じません。

これは、お肌にあっていないのでしょうか?

肌質は、かなりの乾燥肌です。診断では 水分49%・油分76% でした。
改善したいのは、 乾燥・美白・くすみ・たるみ です。
コルセス化粧水はサンプルでパックしても問題なく使用できましたが、金額が高くて・・。
他にお勧めのシリーズなどありましたら合わせて教えて下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

使用したことはないですが、アルビオンのスキンコンディショナーは、


エタノールやメンソールが入ってますから、元々ローションパックに向いてないと思います。
揮発性の高い成分を揮発させない状態に(=パック)することは、肌には刺激的すぎます。

>ピリピリ感が少しあり熱く感じる

これは肌に合う・合わない関係なく出てくる反応の一つかと思います。

とりあえずはローションパックをやめることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スキコンにはエタノール・メンソールなどが入っていたんですね。
お話を聞いて、納得しました。
ローションパック用には、違う化粧水を探したいと思います。

新たなる質問ですが、
今回、化粧品を変える際に候補になったものは、無印・エスト・アルビオンだったのですが
その他でもいいのですが、ローションパックに向いている化粧水はありますか?
もしご存知のようでしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/18 15:54

こんにちは、私もアルビオンのスキンケアを使っています。


スキコンでのローションパックですが、乾燥肌ということでしたら
もしかしたら向いてないのかもしれません。
もともとスキコンは肌荒れや水分と油分のバランスの崩れている
人が使用するといいと聞きました。なので私も乾燥肌なのですが
夏場のベタつく時期に、普通にパッティングする使用法でしか
使っていません。ローションパック後希望でしたら、アルビオンの
エクサージュシリーズの化粧水を使ってみてはどうですか?
サイズも小さいのはそれほど高くはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前、にきびが大量発生していた時期があったので肌荒れ予防にスキコンを購入しました。
しかし、他の方もおっしゃっているようにローションパックには向いていないのですね。
エクサージュの化粧水、サンプルもらってみます!

お礼日時:2009/05/21 16:06

こんにちは。


ご回答にはならないかと思いますが、違う観点からアドバイスのみさせていただきます。
ローションパックの効能ですが、「もともと角質に浸透しにくい水分を、時間をかけることによって浸透させる」というものです。化粧水には有用な保湿成分も含まれていますから、同時に浸透します。
逆に言えば、
1.浸透性の高い化粧水を使う
2.浸透性の高い乳液を先に使う
これらの手段を講じることで、ローションパックの必要性はなくなる訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ローションパックにはそのような意味があるのですね。
今年の冬にひどい皮剥けをおこし、パックを始めてから治ったのでずっとパックにこだわっていました。
何でもかんでもパックすればいいというわけではないのですね。
とても良い勉強になりました。

お礼日時:2009/05/20 13:31

>ローションパックに向いている化粧水はありますか?



うーん、ごめんなさい。
私は基礎化粧品は手作り派で、市販品つかっていないため、
どれがいい、とは言えません…。

ただ、手作りと言っても、基本的には、必要な成分を瓶に入れて、
しゃかしゃか振って混ぜたらできる程度の簡単なものが多いので、
もしよろしかったら一度チャレンジされることをお勧めします。
(高機能・成分を望むと多少面倒になりますが、ローションパック用なら、
 逆にたっぷりの水分をしっかり浸透させた方が良いのでは?と思います)

手作り化粧水レシピの参考:
http://ringaringa.net/cosme/cosme.html
http://www.natural-goods.com/N.recip_TOP01.html
http://www.rakuten.ne.jp/gold/pinoa/recipe/recip …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答、更にレシピのHPまで教えてくださりありがとうございます。
化粧品、手作りなさっているなんて素晴らしいです。
今まで化粧品の手作りは、面倒くさそう・材料を手に入れるのが大変そう(田舎在住の為)
・ちゃんとしたものが作れるか不安 などの理由から遠ざけてました。
しかし、やっぱりうるうる肌を目指す為にはケチらないのが必須なのでこれを気に
挑戦してみたいと思います。
色々と丁寧に教えてくださり本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルビオン化粧品について

アルビオン化粧品を最近使いはじめました。(コルセルホワイト→スキコン→エクサージュ美容液)
しかし、下のような症状が現れます。

・スキコンでローションパックしているとピリピリ感が少しあり熱く感じる(特に目元口元付近)
・パックをはずすと顔全体が赤くなっていて、ところどころ腫れている
・痒みもある

翌朝には、赤みも腫れも治っており痒みもありません。
今まで使用していた化粧品よりお肌の状態も良く、普通にコットンでパタパタしている時には何も感じません。

これは、お肌にあっていないのでしょうか?

肌質は、かなりの乾燥肌です。診断では 水分49%・油分76% でした。
改善したいのは、 乾燥・美白・くすみ・たるみ です。
コルセス化粧水はサンプルでパックしても問題なく使用できましたが、金額が高くて・・。
他にお勧めのシリーズなどありましたら合わせて教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使用したことはないですが、アルビオンのスキンコンディショナーは、
エタノールやメンソールが入ってますから、元々ローションパックに向いてないと思います。
揮発性の高い成分を揮発させない状態に(=パック)することは、肌には刺激的すぎます。

>ピリピリ感が少しあり熱く感じる

これは肌に合う・合わない関係なく出てくる反応の一つかと思います。

とりあえずはローションパックをやめることをお勧めします。

Qアルビオン エクサージュ  コルセス

現在アルビオンのエクサージュをシリーズで使っています。
20代後半乾燥肌です。
美容部員さんに、コルセスもいいわよーとすすめられて
サンプルをいただき、
使ってみました。いいような気がしましたが、いつもサンプルってそのときはいいように感じる気がします。

現在エクサージュで特にトラブルもないので、わざわざ
コルセスにかえる必要はないでしょうか?

早すぎるという気もしますが、
なんのトラブルもないうちから少し高めの化粧品を使い、
できるだけ今の肌を保ちたい気もしています。

詳しい方、アドバイスどうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

アルビオンを扱うお店で働いています。多少のアドバイスになればと思い回答しました。
コルセスですが、本当に良い商品です。特徴は年齢と共にゆるんできた細胞をしっかりと束ねてハリをだすなどあります。
また、サンプルを使ってわかって頂いてるように、即効性がりますので、使い続けると本当にお肌変わってきますよ。今現在エクサージュで満足されているので、特別今すぐコルセスに!って事もなさそうですが、もし1品でもコルセス商品を使ってみたいと思われるなら、乳液をおすすめします。浸透の良さは、エクサージュをも上まります。乳液で拭いたあとの肌は、もっちり感が今まで以上ですよ(^^) また4月にはコルセスホワイトも発売になります。この商品もかなりの期待度です。

Qアルビオン化粧品を安く売ってるところは?

アルビオンのエクサージュシリーズの化粧水&乳液が良いと聞き、使ってみたいのですがいい値段なので、東京神奈川周辺で、安く売っているところをご存知ないでしょうか。ネットでも探してるのですが売切ればっかりなんです。アメ横あたりにありそうな気がするんですが、全然分からないので・・・。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

多分あると思います.

職業別電話帳で調べて電話で通販可能かどうか訊いてみては?
”シルクロード”さんがいいかも、です。

ただ、以前ネットで扱ってた割引可能な業者さんは、
アルビオンの圧力により割引の通販が出来なくなった経緯があるので、
他の業者さんもその様な目にあっている可能性が高いので
少ないかもしれません.

Q私は乾燥肌で、冬になると全身痒くなります。洗うと尚更です。昨日は、風呂に入りませんでした。入ると痒く

私は乾燥肌で、冬になると全身痒くなります。洗うと尚更です。昨日は、風呂に入りませんでした。入ると痒くて痒くて、眠れない程です。保湿クリームを塗っても無駄です。頭には、乾燥用の液体を垂らしてます。こんな理由で風呂に毎日冬場入れはきついです。そんなに汚ないと思いませんが。

Aベストアンサー

水(お湯)に触ると身体が温まり、痒くなる。
アレルギー体質かもしれないです。
一度、血液検査をして、医師に対処法を聞いた方が安全安心だと思いますよ。

Qアルビオンの化粧品が安く買えるサイトはありますか?

いろいろなHPを見ているのですが、
いまいちよくわかりません。
だいたい定価の何割引が最高なんでしょうか。

免税店でかったら安いのかなぁと思ったのですが国内ブランドみたいですね。

Aベストアンサー

私も化粧品サイトをガンガン見て日々研究wしています

アルビオンは値下げしないブランドの代表的存在です

そこを。。。なんとかぁ!と探したところ、15%が最高 
でした。が各サイトに時々お値打ち品として値引き率15%以上になっている時がありました。

常にチェックしないとナカナカ見つけにくいですがw

しかし、どのサイトでも送料とか合わせたら結局

高くつくことが多いですよね。

なるべく沢山注文した方が安いので知り合いにも声をかけたり・・・

(アルビオン以外でも一緒に注文できるところで)

あーッ・・・もっと安い所ないかなぁーwww

https://secsvr.com/rouge-net.com/index.htm

http://www.vivid-shop.com/

http://www.emuzu.com/system/servlet/emuzu.user.Top

http://www.urbancosme.co.jp/uvwhite.htm

Qアルビオン エクサージュ モイストイノベーションミルク2についての質問です

成分水・BG・エタノール・グリセリン・ミネラルオイル・水添ヤシ油・トリエチルヘキサノイン・アケビ茎エキス・アルギニン・アンズ核油・エゾウコギ根エキス・グリシン・セラミド2・セリン・ゼニアオイエキス・トコフェロール・ヘキシルジカルバミン酸コレステリルプルラン・ホホバ種子油・DPG・EDTA−2Na・PEG−60水添ヒマシ油・(アクリル酸Na/アクリロイルジメチルタウリンNa)コポリマー・イソステアリン酸・イソヘキサデカン・オレイン酸ソルビタン・カルボマー・コレステロール・スクワラン・ステアリン酸PEG−2・ステアリン酸グリセリル・ステアリン酸スクロース・ダイズステロール・バチルアルコール・ポリソルベート80・ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)・ワセリン・水酸化Na・水添パーム油・水添リゾレシチン・水添レシチン・フェノキシエタノール・メチルパラベン・香料
何ですが界面活性剤配合しているみたいなので界面活性剤は肌に悪影響を与えると聞いたことがあるので使わないほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
成分表から見るに、多くの界面活性剤が使われているのがわかります。
水添ヤシ油・水添ヒマシ油・イソステアリン酸・ステアリン酸グリセリル・ステアリン酸スクロースなど、多岐にわたります。
乳液とは、油と水を混ぜ、乳化させたものです。しかし、普通に攪拌しただけでは、油と水は混じりませんね。界面活性剤の効用は、「混ざる=乳化」させるということなのです。さらに、「角質に浸透させる」という大切な役割も担っています。界面活性剤を使わなければ、油分や水分は角質に浸透しにくいのです。
確かに、昔の界面活性剤は、肌にとって大変危険だった時代もありました。合成洗剤と呼ばれた時代ですね。しかし、そのリスクを軽減させる方法を各社が模索した結果、現在では格段に技術が上がり、革新的な変遷を遂げています。現在では、アミノ酸や糖をベースとした界面活性剤も登場し、医療行為にも界面活性剤は使用されています。
アルビオンの使用する界面活性剤は、現在の技術レベルからすれば、大変安全な部類に属すると思います。

Q化粧品の消費期限は?

来年から主人の海外赴任について3年間アメリカにいきます。

化粧品についてですが、私は肌が弱く、外資系の化粧品があいません。
またアルビオン化粧品を使ってから肌アレが一切なくなりまして
気に入っております。

それで上記の国産の化粧品をもっていきたいのですが、
化粧品の消費期限はありますか?
みなさんどれ位まとめ買いをされているのでしょうか。

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

化粧品の消費期限ですが、
本体&パッケージに書いてあります。

成分表の下あたりに24とか12とか
書いてありませんか??

これはフタを開けてから
「24か月(12か月)は大丈夫です」

というマークです。

しかし湿気や気温なども品質には関係するので
一概には言えませんが・・・。

低温で、直射日光が当たらない場所におておけばまず2年間は問題ないです。

ただ天然のエッシェンシャルオイルなどを使っているものなどは
香りが変化しやすいものなので、ちょっとでも匂いが変だな?
と思ったら使用はやめた方が無難です。

蓋を開けてしまったり触ってしまうと酸化が進んでしまうので、
新品・未開封のままで保管して下さいね!

Qアルビオンのエクサージュはコットンor手

アルビオンのエクサージュを使っているのですが、乳液はコットンで付けるべきなのでしょうか?手で付ける場合とコットンで付ける場合の違いは何かあるのですか?一体、どちらが良いのでしょうか・・・?!教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。アルビオン製品愛用者です。
アルビオンの乳液はコットン使いがいいですよ。
アルビオンのお手入れは洗顔後、乳液→化粧水の順番で使いますね。
乳液でヒフを柔らかくしたあと、化粧水で保湿し、肌を整える、ということです。

洗顔後、乳液をコットンに2-3プッシュとって(これ、かなりの量です)、肌にくるくるなじませながらマッサージ兼拭き取り効果をねらっています。
洗顔で落ちきれなかった角質などがすっきり落ちますので、たっぷり使った方がいいようです。
ついでに首筋なども拭き取りすると、しっとりするうえに、首のお手入れも一緒にできて便利ですよ。
乳液の量が少ないとかえって肌と摩擦がおきるようで、肌をいためてしまいそうです。
私は大きめコットン(アルビオンのコットンはこのためとても大きいですね)に、1プッシュとって左頬とあご、もう1プッシュで右頬と額になじませています。
その次の化粧水のなじみが本当によくなります。

たまに他のメーカーに浮気するのですが、またこの乳液先行型のお手入れにもどってしまいます。
ちなみにアルビオンの手先ではないのですが(笑)、肌の透明度がアップするので、乳液はコットン使いで、たっぷりと、をおすすめします。

こんにちは。アルビオン製品愛用者です。
アルビオンの乳液はコットン使いがいいですよ。
アルビオンのお手入れは洗顔後、乳液→化粧水の順番で使いますね。
乳液でヒフを柔らかくしたあと、化粧水で保湿し、肌を整える、ということです。

洗顔後、乳液をコットンに2-3プッシュとって(これ、かなりの量です)、肌にくるくるなじませながらマッサージ兼拭き取り効果をねらっています。
洗顔で落ちきれなかった角質などがすっきり落ちますので、たっぷり使った方がいいようです。
ついでに首筋なども拭き...続きを読む

Q化粧品のブランドイメージ

以下に挙げる化粧品ブランドのイメージを教えてください。
すべてでなくてもかまいません。よろしくお願いします。

1.シャネル
2.ランコム
3.ディオール
4.ヘレナルビンスタイン
5.エスティローダー
6.資生堂
7.カネボウ化粧品
8.SK-II
9.アルビオン

Aベストアンサー

某外資メーカー勤務の者です。
ちなみにご質問のブランドに名前は挙がっていません。
ウチも一応外資で、百貨店でのみ取り扱っておりますけど。

弊社でも、ブランドの質的調査はかなりこなしているのですが、
何度やっても、毎回同じような結果が出てきます。

クチュール系という事で言うと、やはりシャネル・ディオールがトップで、
その後にイブサンローラン・ジバンシー・ソニアリキエルなどが続きます。
これらのブランドはやはりロゴビジネスという事で、
ロゴのパワーで持たせている部分が大きいように思います。

ランコム・ヘレナ・エスティ ローダーは、ファッションブランドではなく
化粧品専門という事で、その辺りの信頼性は獲得できているのでしょう。
ただ、広告ビジュアルの影響か、ターゲットからは同じような印象で
受け取られている事がほとんどです。
同じような括りのブランドとしては、ゲラン等が挙げられます。

資生堂から先は国産ですので、外資とはまた違った評価になるのではないでしょうか。
資生堂とカネボウの場合は、社名=ブランドではなく、
さらに様々なターゲットを想定したブランドを持っていますので
一概に社名だけで他ブランドとの比較をしようというのは難しいように思います。

唯一、外資と拮抗するのはアルビオンとSK-2ですが、外資との違いは
国産である事の信頼感ではないでしょうか。

メークとスキンケアのカテゴリ別に見ていくと、
メークが強いのはやはりクチュール系、スキンケアが強いのは国産となります。
これも、メークはファッション性重視、スキンケアは国産の安心感で支持されているものと思われます。

こんな程度でよろしいでしょうか。

某外資メーカー勤務の者です。
ちなみにご質問のブランドに名前は挙がっていません。
ウチも一応外資で、百貨店でのみ取り扱っておりますけど。

弊社でも、ブランドの質的調査はかなりこなしているのですが、
何度やっても、毎回同じような結果が出てきます。

クチュール系という事で言うと、やはりシャネル・ディオールがトップで、
その後にイブサンローラン・ジバンシー・ソニアリキエルなどが続きます。
これらのブランドはやはりロゴビジネスという事で、
ロゴのパワーで持たせている部分が大き...続きを読む

Qアトピー・乾燥肌・敏感肌

高3の女です。
私は小さい頃からアトピーもちです。その上乾燥肌で敏感肌なんです。皮膚科に行って塗り薬をもらったりしましたが治りません。以前は洗顔後に化粧水→乳液→クリームをつけていたのですが、乳液がしみてしまうので、今は化粧水と、赤ちゃん用のクリームだけをつけています。しかもつけても5分くらいたつと顔や首、腕が赤くなり、パサパサしてしまうんです。
ここからが質問なんですが・・・
(1)敏感肌の人でも大丈夫なスキンケアの方法
(2)塗り薬でダメだったので、漢方を試そうと思っています。保険のきくような皮膚科で、漢方を処方してくれるところ(できれば千葉県柏市付近、もしくは東京23区内)があったら教えてください!

Aベストアンサー

私はアトピーではありませんが敏感肌です。有名な会社のクリーム塗るとツッパリ感が出ます。いろいろ試しては、新しいものを知ったり、教えて貰うと試すを繰り返しています。前にも書きましたが、お米のエキスを使ったアトピスマイルというのを使ってみたらなかなかでした(三越で売っています)。友達が分けてくれたキャッツクロークリームというのの試供品を先日から入浴後に使ってるのですが、これも良いです。
今のところですが。。。私の経験では化粧水とか乳液で納得出来たもの(解決してくれたもの)はありませでした。因みに、メークもしません(出来ません)。昼間は2H2Oという化粧水(といっても100%水だけですが)を時々スプレーしています(これもごく最近始めたものです)。これはネットで買いました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報