現在CADソフト(主に平面図)のA納図(A-NOTE)を使用しています。

新しいPCを購入してソフトを入れようと思っていますが、上からの指示でPCの値段を抑えつつCADが快適に動くスペックを模索しています。
CPU?メモリ?グラフィックボード?どれを重視した方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

平面図なら、そんなに高スペックでなくていいと思います。

実は、グラフィックボードの性能は2Dに関しては、高価なのも安価なのも大差ありません。

ただ、もしAutoCADや3dsmaxの様な3D関係のソフトウェアを使用する場合は、グラフィックボード単体で少なくとも10万は見る必要があります。
心の片隅において置いてください。

忘れがちですが、一番大切なのはディスプレイです。
最低22インチ以上がお勧めです。
作業効率が全然違います。
    • 0

高くもなく安くもなくで大丈夫だと思います。

ようするにCPUがデュアルコアなら平気って事です。
デスクトップかと思いますが大型ディスプレイを使われるなら
オンボードVGAではなくきちんとVGAが別途搭載されているモデルのほうがいいですね
    • 0