地域に母子家庭の方、父子家庭の方(最近なられました) ともにおられます。
母子家庭の方は、数人おられて皆さん仕事もしつつ
子供一人につき一回の役員を引き受けるようなルール通り、役員もこなされPTA活動や地域の愛護班活動などされています。

近々、父子家庭のお宅にも役員が回る順番になってきているのですが
「特別扱いはせず役員を引き受けてもらう方がよいのか?」
「大変だから・・・役員免除」とするべきなのか?

地区の方の意見が分かれています。
皆さんの地区では、このような場合どうされましたか?
また、どうすべきなのでしょうか?
ご意見を頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 特にそういった特別な物は無いようですが。

ただ、それぞれの家庭環境など考慮して有る程度仕事の分担を分けたりもします。どこまで協力出来るのか、それを誰がサポートするのかなど考えます。
 学童保育で行事の実行委員などするのですが、行事のスタイルを変えてみたり、負担を減らせる物は何か考えて行っています。負担感は変わらないので、多かろうが少なかろうが変わりはありません。
 負担感は軽減出来ない、会議の形態を変える。行事の見直し、役員に全て押しつけない形。保護者全員で協力してもらうなど負担の軽減を考えて、役員の引き受けをお願いするしか無いですね。
 免除するなら明確な基準を設定しないと、曖昧な状態ならあ、あの人は免除されて、私は出来ないのかとトラブルに成ります。

 免除規定で未就学児がいる。ただし乳児のみ(だったかな?)後はPTA会長経験した人のみが免除されることになっているようです。
    • good
    • 0

 PTA役員会議はたいてい夜です。


子どもを残して夜出て行くことを「当然」と考えます?
そして、多くの母子家庭のお母さんはPTA役員を引き受けてくれるのも事実です。

 本来なら母子家庭父子家庭ともども除外すべきだと思うんですが、それぞれの家の事情もあります。それぞれ内縁関係の人と同居しているような場合もあるので他に子どもを保育できる成人がいれば問題ないとは思うんですが、夜ぐらいしか親子のひと時がないと思うんですね。

 母子家庭父子家庭に限らず、一応は本人に役を引き受けてくれるかどうかを尋ねた上で判断できる体制になればいいなぁと思います。

 ただし、そういった扱いを「差別された」とかんじる人もいるので本当に難しいところです。

 PTA役員決めの規約をちゃんと作っておけばいいと思います。
たとえば「母子父子家庭の場合は子どもと過ごす時間を最優先し、改選時に役員を引き受けてくれるかどうかを確認を取る」のような感じで。

 母子家庭などでは公的な援助があります。なのでPTA役員もそういった援助があってもいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q父子家庭で娘9歳

妻の浮気で離婚、妻は子供を置いて浮気相手のもとへ行きました。私自身は娘とは、とても仲が良く、ある意味甘やかしすぎで、ベタベタです。生活していく上で私の仕事帰りが遅いので、実家に引越しました。私の母いわく、そろそろ生理の事も考えておいた方がいいかも。と言われました。小3で身長135、体重30位です。一般的に、初潮とは、いつごろ来るものでしょうか?また、生理が来たとして、娘の立場で、父親から、どの様な態度や言葉を掛けてもらいたいでしょうか?父として、とってはいけない態度や、言ってはいけない言葉など、教えて下さい。そう言う、女性の部分に関しては、母に頼らざるを得ないのもありますが、父子家庭であるが故に、父親として最適なアドバイスをしてあげたいのです。もし、父子家庭で小さい頃から育った女性の方が居ましたら、経験談など教えて貰いたいです。もちろん、ちがう方でも良いです。37歳男です。

Aベストアンサー

はじめまして。
大変ですね。
しかも初潮というのは、主に思春期と重なるので何とも対処に困りますね。
成長の度合いで変わるのでいつごろ?というのは難しいと思いますが(特に最近の子供は成長が早いので)
早い子ですと小学校4年生から5年生でなるお子さんもいらっしゃるようです。
私の場合、父親に知られたくなかったので母親に「絶対言わないで!」と言っていました。
でも中学高校になれば、父親もさすがに生理がくるのがわかりますので「生理か?大丈夫か?」と普通に言われてましたけどw
私も「今日2日目だから、そっとしといて!」なんて言ってましたしww
まずは、今の時点でお子様に母親のいない現状をお話するのが良いと思います。
私は親の離婚再婚を経験しましたが、子供はそんなに弱くないですし、状況に対応する強さを持っています。
「これからはお父さんが父親であり母親である」というお考えをお話になるのが良いと思いますよ。
まだよく分からない今だからこそ、後に「この事か!」と分かる日が必ず来ます。
そうはいっても、お子さんは初潮が来たら、真っ先にお祖母ちゃんに相談すると思いますw
女同士なので仕方がないと少し距離を置いて暖かく見守ってあげてくださいw
お母様からこっそり初潮がきた事を教えられても、知らないふりをしてあげるのが良いかもしれません。
いきなり「初潮きたか!おぉ!赤飯炊くぞ~!!」と言われたら、娘としては考えただけでも泣いてしまいそうですw
うちは3歳の男の子がいますが、私もさすがに大人の女なのでいろいろ知っています。
その事を主人に話したら「そっとしとけ!エロ本を見つけてもあった場所に隠せ!」と今から言われていますwww
知識はあっても隠せ!隠し通せ!思春期にはこれが必須なようです・・・。
私の従兄弟は、父親ととても仲が良かったので初潮が来た日にお父さんに知らせ家族全員で祝ったなんて話もあります・・・。
父と娘の距離の問題なのでしょうが、それは生活の一つとして少しずつ成り立っていけば良いのではないかと思います。
あまり参考になっていませんでした・・。すいません。

はじめまして。
大変ですね。
しかも初潮というのは、主に思春期と重なるので何とも対処に困りますね。
成長の度合いで変わるのでいつごろ?というのは難しいと思いますが(特に最近の子供は成長が早いので)
早い子ですと小学校4年生から5年生でなるお子さんもいらっしゃるようです。
私の場合、父親に知られたくなかったので母親に「絶対言わないで!」と言っていました。
でも中学高校になれば、父親もさすがに生理がくるのがわかりますので「生理か?大丈夫か?」と普通に言われてましたけどw
私も...続きを読む

Q母子保健法と地域保健法

管理栄養士国家試験の勉強をしています。
テキストに、乳幼児健診は地域保健法に基づくと書いてありました。
しかし、模擬試験の解答で、乳幼児健診は母子保健法に基づくと書いてありました。
地域保健法は母子保健法の一部なのでしょうか?
二つの法律の位置づけをご存じの方、よかったら教えてください。

Aベストアンサー

もともと、「地域保健法」があり、その『母性及び乳幼児並びに老人の保健に関する事項』を充実させるために、「母子保健法」で『乳児』『幼児』の定義や、『健康診査』の義務を定めたのだと思います。

地域保健法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO101.html

地域保健法 第六条  保健所は、次に掲げる事項につき、企画、調整、指導及びこれらに必要な事業を行う。
(一~七号略)
八  母性及び乳幼児並びに老人の保健に関する事項
(九~十四号略)

母子保健法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S40/S40HO141.html

母子保健法 第十二条(健康診査)
 市町村は、次に掲げる者に対し、厚生労働省令の定めるところにより、健康診査を行わなければならない。
一  満一歳六か月を超え満二歳に達しない幼児
二  満三歳を超え満四歳に達しない幼児
2  前項の厚生労働省令は、健康増進法 (平成十四年法律第百三号)第九条第一項 に規定する健康診査等指針(第十六条第四項において単に「健康診査等指針」という。)と調和が保たれたものでなければならない。

もともと、「地域保健法」があり、その『母性及び乳幼児並びに老人の保健に関する事項』を充実させるために、「母子保健法」で『乳児』『幼児』の定義や、『健康診査』の義務を定めたのだと思います。

地域保健法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO101.html

地域保健法 第六条  保健所は、次に掲げる事項につき、企画、調整、指導及びこれらに必要な事業を行う。
(一~七号略)
八  母性及び乳幼児並びに老人の保健に関する事項
(九~十四号略)

母子保健法
http://law.e-gov.go.jp/...続きを読む

Q父子家庭、中3の娘への接し方に困ってます

43歳男性です、父子家庭になってしまいました。
妻の不倫が原因で、1ヶ月前に県外の相手の男の所へ出て行きました。
子供は高2の男の子と中3の女の子の二人で、親権は私がとりました。
元々妻とは仲が悪く、そうなれば娘も自然と父親である私に対しては、なんとなく避ける様な態度をとっていました、勿論私は娘を愛してますし、かけがいのない大切な存在です。
妻が出て行ってからは、私と祖母とで母親代わりのつもりで、声をかけたり世話をしたりと努力してきたつもりです、また娘もいままでとは違い私を避けたりとかせず素直に話してくれてました、友達とも前以上に遊んだりと、表面上は元気にしてました。
まあ少し無理してるかな?とは思っていましたが何とか1ヶ月が過ぎ、少しずつ時間が解決してくれるかと思ってました。
がここにきて、2日ばかり夜の10時過ぎに帰ったので少し叱ったら、ここ1ヵ月いい子を演じていたのか、本人もかなり無理をしていたんだと思いますが、突然泣き出して、本当はお母さんについて行きたかった、今からでも行きたい、お父さんも祖母も干渉しすぎ、自分の事はほっといてくれ、もうこの家には居たくないと言い出しました。
確かに夜遅かったので心配して、早く帰れとメールや電話も何回もしましたし、ここ1ヵ月自分でも力みすぎたかなと反省してます。
この後どうやって娘と接すればいいのか、どうやって寂しさをうめてやればいいのか、本当に困っています、経験のある、方よいアドバイスのある方よろしくおねがいします。

43歳男性です、父子家庭になってしまいました。
妻の不倫が原因で、1ヶ月前に県外の相手の男の所へ出て行きました。
子供は高2の男の子と中3の女の子の二人で、親権は私がとりました。
元々妻とは仲が悪く、そうなれば娘も自然と父親である私に対しては、なんとなく避ける様な態度をとっていました、勿論私は娘を愛してますし、かけがいのない大切な存在です。
妻が出て行ってからは、私と祖母とで母親代わりのつもりで、声をかけたり世話をしたりと努力してきたつもりです、また娘もいままでとは違い私を避...続きを読む

Aベストアンサー

私も母子家庭で育ち、中高生のころはよく何度も「こんなことなら父親のところに行きたい」とか思ってました。
けれど、本気で行こうと思ったわけではないし、住所まで調べたりしたけど、結局行きませんでした。
今思えば、そう思うことによって辛い現状から一時的に頭の中で現実逃避できるという感じだったと思います。
それはストレスを回避するのに、決して悪い方法ではなかったと思います。

なので、お嬢さんが「お母さんについていけばよかった」と言ったところで、
それが感情的になっている時の発言であれば、それに対していちいち本気にしたりして動揺しないこと。
悪いことをした時は、悪いことは悪い、ダメなことはダメと短く端的に言い聞かせて、
感情的な時はあまり長く話をしないことです。
そういう時は、お嬢さんもわかっていてあえて無茶を言ったりしている部分もあると思いますし、
長く話してもそれを助長するだけです。

「もっと気持ちが落ち着いたら、話をしよう」と言ってあげるのもいいと思います。

お嬢さんが「過干渉」と言っているのは、本当はあなたが叱ったりすることでは無いと思います。

  『私と祖母とで母親代わりのつもりで、声をかけたり世話をしたりと努力してきたつもりです。』
   ↑過干渉と思わせる原因は、すばり、これだと思いますよ。

子供にこちらから頻繁に声をかけてやらないといけないのは、小さいころまでです。
せいぜい小学生くらいまでですね。
思春期になれば、こちらからの働きかけはうざったく思われるだけです。
ただ、放任するのではなく、ダメなことはダメ、ほめる時はほめる、感謝する時は感謝する、
それ以外は、子供のほうから必要としてくるまでは、ただ見守ることです。

例えば、お嬢さんがものすごく落ち込んで帰ってきたとして、
それを見ても「どうした?」とこちらから声をかけることはタブーです。
そのままお嬢さんが自分の部屋へこもってしまっても、そっとしておくこと。
そして、美味しいお菓子やケーキを買ってきたりして、
悩んでいることには一切ふれず、「一緒に食べよう」などと誘ってあげましょう。
もしそれでお嬢さんが部屋から出てきても、こちらからは何も聞かないこと。
普通の会話をすること。
その中でお嬢さんが話したければ話すでしょうし、
まぁなかなかすぐには話してくれるようにはなりませんが、
そうやっていちいち追求せず温かく見守る姿勢を続けていれば
いつか話すようにもなると思います。

…と、まだまだ書きたいことはありますが、職場からなので(笑)
また思いついたら書きます。
もしご質問とかあればどうぞ。

私も母子家庭で育ち、中高生のころはよく何度も「こんなことなら父親のところに行きたい」とか思ってました。
けれど、本気で行こうと思ったわけではないし、住所まで調べたりしたけど、結局行きませんでした。
今思えば、そう思うことによって辛い現状から一時的に頭の中で現実逃避できるという感じだったと思います。
それはストレスを回避するのに、決して悪い方法ではなかったと思います。

なので、お嬢さんが「お母さんについていけばよかった」と言ったところで、
それが感情的になっている時の発言...続きを読む

Q家庭教師、この条件で引き受けますか

すいません、自分ひとりで考えられなくなり、投稿させていただきました。
私はメーカーに勤務する、20代半ばの女性です。
最近不況で残業もなくなり、また私は精神的な問題でカウンセリングも通っていますが、月に1万円かかり、金銭的に苦しいです。
過去の失恋を引きずっており、現在の恋人ともうまくいかなくて、精神的にかなり参っている状態に拍車がかかっています。
仕事にはちゃんといけていますが、帰宅すれば布団に直行・・・
そんな状況が嫌で、誰かのために働けば、自分も得られるものがあるかな、と家庭教師派遣の会社に登録しました。

先日、あるご家庭から、私と面談をしたがっているという連絡が、会社を通じてきました。その条件が、なかなか厳しくて、読んでいてしんどくなったので、引き受けるかどうかで悩んでいます。
特定を避けるため変えていますが、雰囲気としてはこういう感じです。

・中高一貫の私立中学に通っているが、どの教科も20~30点くらいの成績
・国語と理科を教えてください。とにかく丸暗記させてください。
・週に二回、2時間で4000円。但し交通費は自腹。時給が高いので、お菓子などは一切出さない
・一月で成績が上がらなかったら、家庭教師を交代させます

文面を読む限り、なんだかかなり教育ママな感じがしていて・・・
私は、派遣会社に「私は穏やかな性格です。勉強ができることと、頭がいいこととは関係ないと思いますので、生徒さんと穏やかに、一つ一つのことを考えながら、ゆっくりと成長していけたらと思っています」といったように、社会人を通じて学んだ、人と人との関わり方を重視している旨を推して登録したのですが・・・。いったい、このご家庭は、私の何を気に入ったのでしょう。
このご家庭とは、電車一本か二本でいけます。但し、運賃が高いので往復600円。
これを自腹というのはきついです。

私は理科系の大学を卒業していますが、どの教科についても、「たとえ学校のテスト最優先といえ、丸暗記ではなく、考えることが大事だ」と思っているので、このご家庭とそもそもの考え方が合わないかと・・・。
でも、普通なら大学生を望まれるご家庭が多い中、私を候補に選んでくださるのは貴重な存在です。できるなら、引き受けたいのですが、迷っています。
派遣会社経由で「こういう条件を付けていただければ、指導できます」と、一度だけそのご家庭に提案をできる機会があります。

皆さんなら、こういう条件で家庭教師をやってみようと思われますか?
条件付であれば、どういう条件でしようと思われますか?
生徒さんの性格がわからないし、私も友だちになろうとして家庭教師をするわけではないのですが、
気持ちの面も大切に育ててあげたいと思っているので・・・お母様とうまくいかないと、生徒さんにも悪影響を及ぼしそうで心配しています。副業とはいえ、真面目にやるつもりですが。
ちなみに、家庭教師の経験はありです。4人、過去に教えており、今でも時々、連絡をくれます。

すいません、自分ひとりで考えられなくなり、投稿させていただきました。
私はメーカーに勤務する、20代半ばの女性です。
最近不況で残業もなくなり、また私は精神的な問題でカウンセリングも通っていますが、月に1万円かかり、金銭的に苦しいです。
過去の失恋を引きずっており、現在の恋人ともうまくいかなくて、精神的にかなり参っている状態に拍車がかかっています。
仕事にはちゃんといけていますが、帰宅すれば布団に直行・・・
そんな状況が嫌で、誰かのために働けば、自分も得られるものがあるかな、と...続きを読む

Aベストアンサー

依頼がきたことに対して、すごく嬉しく思っていらっしゃるのですね。そのお気持ちはお察しします。

でも、私の考えでは、やってみようか迷うなんて考えられません。ご病気に悪影響が出るのが必至と思われます。病状が悪化して、会社にまで行けなくなったら、本末転倒です。

「丸暗記ではなく考えさせたい」「気持ちの面も大切に育ててあげたい」という考え、素敵ですね。優しく熱心な指導をしてこられて、だから、今までの家庭教師は非常にうまくいったのだと思います。

でも、今回のご家庭とはミスマッチですよ。その親御さんは質問者さんのやり方に合わないし、逆に質問者さんはその親御さんの方針に合いません。本人は、家庭教師自体がいやかもしれません。私立中学なら、受験はまだ遠い未来のこと、ピンとこないでしょうし。

「中高一貫の私立中学で、どの教科も20~30点」ということは、中学受験で燃え尽きたとか、もともと勉強好きではないのに無理に受験勉強をして、すっかり勉強がいやになってしまったとか、そんな想像ができます。
それなのに、親御さんは、成績の悪い我が子を受け入れられなくてあせっている……親が追い詰める程、本人は勉強から逃げたくなる……。

「一月で成績が上がらなかったら、家庭教師を交代させる」から想像できるのは、今まで(何人も?)家庭教師を頼んだけれど効果がなかった、ダメならすぐ次を捜したい、ということです。

この親御さんは、成績が上がらないのは本人や自分のせいではなく、家庭教師のせいと思うようです。質問者さんがこのご家庭と関わって、「役に立つ」実感を得るのは相当難しいのではないですか。質問者さんは優しく真面目な方のようなので、理不尽なことを言われても自分を責めそうです。


役に立つのは、家庭教師でなくてもいいのでは?
家庭教師が適職と思われるのはわかりますが、合わない家庭とつき合うよりは、ほかの仕事のほうがよっぽどいいと思います。
時給2000円って、家庭教師の時給として高いかなぁ……???
それに、質問者さんは、準備にもそれなりに時間をかけそうですし、かえってほかの仕事より時給が安くなるかもしれません。
短時間の副業と思うから家庭教師なのでしょうが……。

まあ、家庭教師の登録はしておいて、合いそうなお子さんを紹介されたらやればいいのではないですか。案外、やっときた話なので嬉しくて、ものすごく迷って悩んで断ったら、次の話はすぐきた、なんてこともあるかもしれません。

依頼がきたことに対して、すごく嬉しく思っていらっしゃるのですね。そのお気持ちはお察しします。

でも、私の考えでは、やってみようか迷うなんて考えられません。ご病気に悪影響が出るのが必至と思われます。病状が悪化して、会社にまで行けなくなったら、本末転倒です。

「丸暗記ではなく考えさせたい」「気持ちの面も大切に育ててあげたい」という考え、素敵ですね。優しく熱心な指導をしてこられて、だから、今までの家庭教師は非常にうまくいったのだと思います。

でも、今回のご家庭とはミスマッチです...続きを読む

Q結婚話が出ていた父子家庭の男性が、高校生の娘と2LDKに引っ越してしまいました。

いつもお世話になっています。よく質問させていただいています。
https://oshiete.goo.ne.jp/mypage/history/question

私は38歳。彼は37歳。実家暮らしの父子家庭の彼と付き合って1年。一緒になろうという話になり、私は職場にも結婚予定を伝えて一緒に戸建てを見に行ったりしていました。
しかし、そうした話からなんだかよそよそしくなり、趣味活動の仲間との付き合いに没頭するようになり、私だけに家探しを押し付けられた気分がしてついに喧嘩に。「結婚したいとかいいやがって」と言われました。
仲直りをしたのですが、一緒になる話はしばらく待ってくれと。喧嘩したことなかったので相手もショックをうけたみたいで。しかし私とは「まだまだ一緒にいたいんだ」と言い切りました。
ひとまず仲直りできてほっとしてました。

しかし、突然、娘と実家を出て二人暮らしすると言って家を見つけてきたんです。(娘がおばあさんに反抗期なので実家を出たいとは前から言っていました。)
そこに住んだら、もう2、3年はそこに住むことになると。それでもいいかと聞くのです。
私はショックで、じゃあ、もう(結婚は)ないね、というと「おれは絶対に別れないぞ」と怒るのです。
私はあなたのうちのことには何にも意見できないよ、というとじゃあ娘と二人暮らしをさせてほしいと言いつつ、「あなたの希望は?」と聞いてきました。
本当は、一緒に住もうと言ってほしいと追いすがりたかったですが、「あなたの気持ちが自然と結婚に向かうまでずっと恋人同士でいたいよ。けど、数年後の自分があなたのこと恨めしくなる気がして自身ないんだ」と伝えました。そうしたら、なぜか態度一変し「(引っ越しに)多少お金かかっても、半年後くらいをめどに一緒に暮らそう。」と言ってくれました。
それから、私が彼の引っ越しを応援する形でなんとかうまくやっています。

しかし、私もちょうど今の賃貸マンション引っ越しを希望していた矢先だったこともあり、なんだかどう動いていいか分からなくなりました。ちなみに私は経済的には自立してるので結婚して相手にぶら下がりたいなどという気はありません。
また、彼の言葉や行動がよくわかりません。真剣に「別れたくない」と訴えるのですが、要は「結婚したくはないけど彼女ではいてくれ」ということなのかと思うと、悲しいです。
彼を信じて待っていていいのでしょうか。

いつもお世話になっています。よく質問させていただいています。
https://oshiete.goo.ne.jp/mypage/history/question

私は38歳。彼は37歳。実家暮らしの父子家庭の彼と付き合って1年。一緒になろうという話になり、私は職場にも結婚予定を伝えて一緒に戸建てを見に行ったりしていました。
しかし、そうした話からなんだかよそよそしくなり、趣味活動の仲間との付き合いに没頭するようになり、私だけに家探しを押し付けられた気分がしてついに喧嘩に。「結婚したいとかいいやがって」と言われました。
仲直...続きを読む

Aベストアンサー

父親としてはよい父親なのでは?
私の友達の父親は離婚してから彼女を家に呼び。
平気でエッチをする人だそうな、彼女もバツイチで大きな子供がいるけど友達がいても平気で声を出し。
家にいて辛いと一緒に暮らしてた昔に嘆いてました。。。

質問者様が今のところその子供と仲が悪くないと言っても、他人が生活に入れるかお子さんが微妙な時期なのでは??
祖母と喧嘩してるぐらいですし、かなりイライラも募ってるのかもしれません。

まぁ恋人としてはどうなんでしょうね。
質問者様が後回しになるのは、その人は元々が子供の父親だから仕方ないと思いますよ。
数年間待ってくれは本心だとは思います。

ひとまず今子供のストレスを軽減し、生活が安定してから質問者様と子供の生活を考えるのは順序も正しいと思います。

待っても保証はないですが、待てないなら彼とすぐ別れるべきかと。
彼はいくら質問者様を女として好きでも、子供を育てて導く父親として居なければなりません。
その彼を支えれないなら結婚しても上手くいかないかと。
まだ付き合って1年ですし、彼も質問者様と結婚して上手くいくか不安があると思いますよ。
実際子供優先で動く相談したらケンカしてますし。

子供が欲しいなどがあるなら、質問者様だけ考えてくれる人を探した方がよいかもしれませんね。

父親としてはよい父親なのでは?
私の友達の父親は離婚してから彼女を家に呼び。
平気でエッチをする人だそうな、彼女もバツイチで大きな子供がいるけど友達がいても平気で声を出し。
家にいて辛いと一緒に暮らしてた昔に嘆いてました。。。

質問者様が今のところその子供と仲が悪くないと言っても、他人が生活に入れるかお子さんが微妙な時期なのでは??
祖母と喧嘩してるぐらいですし、かなりイライラも募ってるのかもしれません。

まぁ恋人としてはどうなんでしょうね。
質問者様が後回しになるの...続きを読む

Q母子家庭に社会は優しいですか?

主人が失踪中(8日目)。
口座を全て持って行ってしまいました。
まもなく月末。引き去り出来ないときには
家賃未納で追い出される危機感あります。
昨日警察に捜索願は出しましたが 子供に教育受けさせるには
一番何がベストなのか。。。?

 

Aベストアンサー

とても嫌な思いをされたようですね。
私の過去の経験からお話させていただきます。
私は、過去に私生児(養育費なし:認知なし)の
息子を産んでおります。親にも感動され一人作業でした。
2週間以内の出産届けも8月の炎天下日傘を差し
産後のつらい時期に役場へたった一人で参りました。
その時に役所の方が「子供を殺すきか?こんな炎天下に殺人行為的な母親だ」と言われ、悲しさと悔しさで自分を責めました。その後、書類を書いている間も息子を抱いたままで、文字さえも書きづらく、やっと書類を提出できる状態になったら、父親がいないなら他の手続きも受けていけ!と言われ、児童福祉で母子家庭の手続きを案内されたのですが、これがまた、酷かった・・
未婚&私生児といった事を告げると「日本は、一夫多妻制ではない。勝手に繁殖していただいては困る。どうしても、生活できないなら生活保護での申請にしてくれ」とはねられ。生活保護の申請をすれば「子供の父親が影で援助する可能性があるかも知れないので、受理できない」と言われました。役所で補助を受けるとは、並大抵の物ではありませんでしたが、母子家庭(婚姻確認できる)の状態でもそんなに大変なのですね。

役所も、皆様の税金から補助金を出すのですから現在は、厳しくなってるんでしょうか?

質問者様のお住まいのエリアが分からないですが、女性の保護団体(ボランテア)の方々へ
ご事情をお話した方が、同じような例でのよき判断や指示をいただけるかもしれません。
URLの相談窓口にて一度相談してみてください。(これしか調べられなかった・・ごめんなさい)
これからは、子供さんを抱えとても大変な生活になりますが、がんばってください。
お力になれなくて、すいません。

とても嫌な思いをされたようですね。
私の過去の経験からお話させていただきます。
私は、過去に私生児(養育費なし:認知なし)の
息子を産んでおります。親にも感動され一人作業でした。
2週間以内の出産届けも8月の炎天下日傘を差し
産後のつらい時期に役場へたった一人で参りました。
その時に役所の方が「子供を殺すきか?こんな炎天下に殺人行為的な母親だ」と言われ、悲しさと悔しさで自分を責めました。その後、書類を書いている間も息子を抱いたままで、文字さえも書きづらく、やっと書類を提出で...続きを読む

Q父子家庭の娘が彼氏とお泊まり…

父子家庭の子です。親は50代半ばです。
彼氏が過去にもいたことはありますが親が知ってるのは今の彼だけだと思います(気づいてなければ)彼氏とお散歩しに行った帰り親と遭遇し彼氏がいることを知られました。別に隠しているわけではありませんが、わざわざ言うことでもないかと思ってました。
ある日彼が遊びに来て、雨が降り始め激しくなりすぎたので泊めました。男女どうこうとかは考えてませんでした。あり得ないと思ってましたし信頼しているので。朝父に「雨が激しかったから泊めた」と伝えたら特に気にせずいつも通りの「ふ~ん」という返事をされ怒ってないし気にしてないと思います。そのあとも一度泊まりに来ました。
そして今度女友達が泊まりにきても大丈夫かlineで聞いたら「いいよ」と、彼氏の泊まりはよくない。と来ました笑
18歳の子同士の、彼氏の泊まりを気にする気持ちは似たような質問と回答をみて心配してくれているんだろう…等理解できます。ただこの父の言葉に「了解」だけ返すべきか「なにもないよ」と心配させないようプラスアルファで答えるべきか。
このことをどう彼氏に伝えるべきか…
彼氏は泊まりを希望してました。私自身一緒にいれるお泊まりは好きですが日中遊びに来て泊めず帰ってもらうことでも代わりありませんし…
彼氏が父とのやり取りを知りどう思うのか心配です。

父子家庭の子です。親は50代半ばです。
彼氏が過去にもいたことはありますが親が知ってるのは今の彼だけだと思います(気づいてなければ)彼氏とお散歩しに行った帰り親と遭遇し彼氏がいることを知られました。別に隠しているわけではありませんが、わざわざ言うことでもないかと思ってました。
ある日彼が遊びに来て、雨が降り始め激しくなりすぎたので泊めました。男女どうこうとかは考えてませんでした。あり得ないと思ってましたし信頼しているので。朝父に「雨が激しかったから泊めた」と伝えたら特に気に...続きを読む

Aベストアンサー

>彼氏が父とのやり取りを知りどう思うのか心配です。

というか、あなたの親の意向を聞いて、彼氏がどう行動するかが大事ですね。

わざわざ泊まる理由はないですし、未成年のすねかじり同士なんですから、親の意向に従うのは当たり前だと思います。

意向にしたがうか、それでもなお泊まりたいから、父親と直接掛け合う、、というくらいの意気込みがあれば大したものですが。

>この父の言葉に「了解」だけ返すべきか「なにもないよ」と心配させないようプラスアルファで答えるべきか。

「解りました」だけで良いと思いますよ。何もないとあなたのことを信じているでしょうから。心配もあるかもしれませんが、若い男女がそういう状況になったら何かあってもおかしくないですよね。そうなったとして、責任を自分たちで負える年頃じゃない、、ならば、保護者としてそうなるリスクを避ける、、という部分もあると思うのです。

>このことをどう彼氏に伝えるべきか…
そのまま、「父親に、彼氏、、というか男は家に泊めるなと言われたから、今後は泊めさせられません」と言えばいいと思います。

Q母子家庭の高校授業料免除について

母子家庭ですが、今春、高校に入学する子供が1人います。
合格通知も届き、いろいろな資料が高校から送られてきました。
その中に、授業料の口座振替依頼用紙というのがあり、
高校説明会までに銀行に行って手続きをするように・・・と
書かれていました。
中学校までは、みんなと同じように集金も、給食費も全額払って
きましたが、高校の授業料は、免除できるのであれば利用したいと思っています。
そういう制度は無いのでしょうか?
もし、あったとしても、どういう手続きをすればよいのか、分かりません。
高校の授業料を免除している・・・という方がいらっしゃったら、
教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そういう制度あります。進学する高校の事務局に相談すれば、大丈夫です。

Q父子家庭の娘の結婚。

批判、中傷はやめてください。


私は4才で母親を亡くし、父親は、男手1つで私と姉を育ててくれました。

父親には勿論すごく感謝をしているのですが、
昔から気に入らないことがあると、頭がおかしくなり大声で叫んで死ぬと言ったり、暴れたりします。暴力も散々ありました。
昔、ヤクザだったからか自分と一般人は違うと思っていて、友達もいません。趣味もありません。
すぐアイツは嫌いだのと文句を言うし、客観的に見ると自己中で性格が悪いと思います。

最近、姉が結婚を前提に彼と同棲するので家を出ていきました。
姉の彼氏は転勤族なので、父親と一緒に暮らすことは考えていません。

私も良い年なので、今付き合っている彼氏と結婚の話がでていて、
アパートを借りようとしているのですが、
父親が一人になってしまうし近い方がいいと思い、自転車で15分ほどのところに住もうと思っています。
散々育ててもらってひどい話なのは承知ですが、いつ暴れるか分からないので同居はしたくありません。

父親は、

結婚を喜ぶどころか、

一人になったら生きている意味がない、どうせ早く死ぬんだ、死にたい、飛び降りてやる、孫なんていらない、など言ってきます。

そのたびに、すごく辛い気持ちになります。
私は結婚したらいけないのか、父親が一人になったら本当に自殺するのではないか、
と不安でいっぱいなのに、言っても何も分かってくれません。

ただ私も結婚したいし、子供も欲しい…
どうしたらいいのか分かりません…。

批判、中傷はやめてください。


私は4才で母親を亡くし、父親は、男手1つで私と姉を育ててくれました。

父親には勿論すごく感謝をしているのですが、
昔から気に入らないことがあると、頭がおかしくなり大声で叫んで死ぬと言ったり、暴れたりします。暴力も散々ありました。
昔、ヤクザだったからか自分と一般人は違うと思っていて、友達もいません。趣味もありません。
すぐアイツは嫌いだのと文句を言うし、客観的に見ると自己中で性格が悪いと思います。

最近、姉が結婚を前提に彼と同棲するので...続きを読む

Aベストアンサー

普通の父親は娘の幸せを一番に考えます。どんなに苦労して育てようが、娘の幸せを一番に考えるのが親というものなのです。

あなたは早く家を出たほうがいいです。
男手ひとつで育ててくださったお父様を一人にできないお気持ちはわかりますが、それでも早く家を出なさい。そして今の彼が本当に信頼できる優しい人ならすぐに結婚しなさい。

できれば病気の時は駆け付けられるぐらいの距離に新居を見つけてはいかがですか?自転車で15分は少し近すぎて、結婚後いろいろなトラブルが起きそうな気がします。

あなたはいろいろ苦労なさってきたようでしかもお父様を思いやる優しい気持がおありのようですが、もう十分だと思います。
もっと自由になりなさい。普通の娘はいくら男手ひとつで育てられてももっと大事にかわいがられて育つものです。

あなたにはあなたの人生があります。
万が一お父様が自殺されたとしてもそれは誰のせいでもありません。お父様が選ばれた道なのです。あなたが振り回される必要はありません。

とにかくあなたはもっともっと幸せになりなさい。
結婚して子供が産まれたら、うんとうんとかわいがってあげてね。
がんばってください。

普通の父親は娘の幸せを一番に考えます。どんなに苦労して育てようが、娘の幸せを一番に考えるのが親というものなのです。

あなたは早く家を出たほうがいいです。
男手ひとつで育ててくださったお父様を一人にできないお気持ちはわかりますが、それでも早く家を出なさい。そして今の彼が本当に信頼できる優しい人ならすぐに結婚しなさい。

できれば病気の時は駆け付けられるぐらいの距離に新居を見つけてはいかがですか?自転車で15分は少し近すぎて、結婚後いろいろなトラブルが起きそうな気がします。

...続きを読む

Q母子家庭でも受験コースにいていいの?

母子家庭でも受験コースにいていいの?
小五の娘が昨年10月半ばに塾の基本コースに入り、今年に入ってすぐ受験コースに変わるように塾の校長先生と担当の先生に勧められました。2月に変わったのですが、メンバーがすごい。保護者はみんな学校の先生とか薬剤師、医学療法士、教育委員会の方など。なんだか場違いな感じもします。ただどういうわけか友達はいます。楽しくやっています。塾も経営のことを考えて、月謝の高い受験コースを勧めたのでは?と思ってしまいます。それだったらなにも母子家庭の子をわざわざ勧めたりはしないかなとも。なぜ受験コースにすすめられたのでしょうか?

Aベストアンサー

 母子家庭が問題ではなく、両親居ようと塾にとっては「金が続くか」が問題なだけです。だから出してくれるならどんな家庭でもいい。受験して有名学校に進学してくれれば、その子の名前を実績として宣伝に使うことができる。
 正直、稼ぎがあり子どもに金を掛けた子は伸びますし、故に成績が伸びれば、将来の職業選択の幅は広がる。ただ、母子家庭だからとそちら側がマイナスにこだわると、金があろうと子どもは曲がりますね。金銭的に大丈夫なら、関係なくいきましょうや。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報