別シートへのセル参照についての質問です。

例えばSheet1のA1,B3,C6,G9に値が入っているとします。
その値を順にSheet2のB2,C4,D9,E17に参照したいのですが、
それぞれにセル参照しないとダメなんでしょうか?

Sheet1,Sheet2に違う種類の表があって、それぞれに同じ値を入力するんですが、Sheet1に入力すれば自動的に入るようにしたいです。

実際はSheetや、値を入力するセルがかなり多いので、ひとつひとつセル参照するのが大変なので・・・よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>セルの位置関係は、表の形がSheetによって違うので、


>一定の法則というのはないのかなぁと思います。
参照セルは、各表の空白セル、ということですか?
表内に、それ以外の空白セルは存在しますか?
参照セルの、前後左右のセルには、例えば「項目名」とか何か関連するデータが入力されていると思います。
ということで、参照元セルのそれと同じとか、手掛かりは得られませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまし申し訳ございません。

ありがとうございました!

xls88さんのおっしゃる通り、各表の空白セルに値を入れろという事ですが、今回の表は空白セルが複数あり、項目名もSheetによって違ったり、参照して入力するセルもSheetごとにバラバラに点在しているので、ひとつひとつ参照していかないとならないのかなぁと思います。

お返事いただきありがとうございました!

お礼日時:2009/05/20 17:55

>仮に参照しやすいセルだったとしたら何か方法はありますでしょうか?



例えば、
Sheet2のB2は =A1
ですが、コレがSheet3以降も同じ場合(一応、Sheet10迄とします)
 1.Sheet2のタブをクリックします
 2.Shiftキーを押しながらSheet10をクリック
  (Sheet2~10が選択された状態になります)
 3.Sheet2のB2に「=Sheet1!A1」を入れる...と
Sheet2~Sheet10の全部のB2に「=Sheet1!A1」が入ります

あと、同じセルでなくても1行ずつズレルとか2列ずつズレル等という場合もVBAを使えば出来る場合も有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またもお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

ASIMOVさんの意見はとても参考になりました!
残念ながら今回は生かせそうにないですが、また自分で表作成する時に役立てさせていただきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 17:49

>Sheetの枚数やセル参照しなければならないセルがかなり多いので



セルの位置関係に一定の法則が有れば、いろいろ方法が考えられると思いますが、どうなんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

セルの位置関係は、表の形がSheetによって違うので、一定の法則というのはないのかなぁと思います。

仮に参照しやすいセルだったとしたら何か方法はありますでしょうか?
参考までに聞かせてもらえたら嬉しいです。

お礼日時:2009/05/18 18:55

>Sheet1,Sheet2に違う種類の表があって、それぞれに同じ値を入力するんですが、


>Sheet1に入力すれば自動的に入るようにしたいです

これならば

Sheet2の
B2 =Sheet1!A1
C4 =Sheet1!B3
D9 =Sheet1!C6
E17 =Sheet1!G9

で、出来ると思うんですが..そういう事ではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

ありがとうございます。
確かにその通りで、ひとつひとつセル参照すればいい話なんですが、
Sheetの枚数やセル参照しなければならないセルがかなり多いので、
作業の効率を上げられないかなぁと思って質問しました。

ラクをせず地道にやっていこうと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCEL:複数シートから特定行を一覧化したい

【 EXCELで悩んでいます 】
複数のシートから特定の言葉の記入がある行だけ、
新規ワークシートへ自動で書き出したいのですが難儀しています。

当方エクセル初心者でして、
ピボットテーブルもマクロも組んだことがありません。
工程数がかかってもいいので、できるだけ優しい方法を教えて下さい。

仕事で使うデータで、これがあると非常に助かります。

【 準備しているデータ 】
・参照したいデータシートは8枚
・それぞれ、同じフォーマットで内容が異なる60行弱の文字データ
(画像参照ください。このようなデータシートが8枚あります)

【 やりたいこと 】
8枚にも渡るシートの内容のなかから、
特定の文字が入っているもの(画像でいうと、G列「進捗」の「作業中」になっている行)だけを自動的に抽出して
一枚の新規シートにまとめて一覧化したい

【 環境 】
EXCEL 2003
Windows

面倒かとは思いますが、
お優しいエクセルマスター様がいらっしゃると信じております。
どうかよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>なお、MackyNo1様がお考えの記録マクロの利用する方法もよろしければお知らせいただきたいのですがよろしいでしょうか?

以下のようなキー操作でマクロを記録してください。

まず、準備として、1行目に項目名を記載した集計シートを作成しておきます。

「ツール」「マクロ」「新しいマクロの記録」から、以下の操作をします。

集計シートのA2セルからデータ挿入範囲を大きめに選択し、Deleteキーで以前のデータを削除します(最初は何も入力されていませんが)。
次に1枚目のシートの項目行を選択し、データの入力されているA2セルからデータ範囲を大きめに選択し(予定最大データ数分まで選択します)、「データ」「フィルタ」「オートフィルタ」で必要なデータを表抽出し、Ctrl+Cでコピーして、集計シートのA2セルでCtrl+Vで貼り付けます。
2枚目のシートからは以下の操作を行います。
同様に、2枚目のシートのA2セルから、データ範囲を大きめに選択してからフィルタで抽出したデータをコピーし、集計シートのA1セルを選択して、Ctrl+↓のショートカット操作を行い、マクロの記録ツールバーの「記録終了」右にある「相対参照」のアイコンをクリックし、↓キーを押してから、相対参照ボタンをもう一度押して捜査隊参照を解除してCtrl+Vで貼り付けます。
この操作を8枚目のシートまで行い、最後にすべてのシートのフィルタモードを、「データ」「フィルタ」「オートフィルタ」で解除すれば完成です。

最終セルの選択にCtrl+↓のショートカット操作を利用すること、相対参照の記録ボタンをA列の一番下のデータの1つ下のセルを選択すること、各シートのデータ範囲を最初に選択しておいてからフィルタ操作するところが記録マクロ操作のポイントです。

>なお、MackyNo1様がお考えの記録マクロの利用する方法もよろしければお知らせいただきたいのですがよろしいでしょうか?

以下のようなキー操作でマクロを記録してください。

まず、準備として、1行目に項目名を記載した集計シートを作成しておきます。

「ツール」「マクロ」「新しいマクロの記録」から、以下の操作をします。

集計シートのA2セルからデータ挿入範囲を大きめに選択し、Deleteキーで以前のデータを削除します(最初は何も入力されていませんが)。
次に1枚目のシートの項目行を選択し、データ...続きを読む

Qエクセルの別シートの値参照の方法

エクセルの別シートの値参照の方法がわからなくなってしまいました。1度はやったことがあるのですが。

#shiet1のあるセルにshiet2のあるセルの値を表示させたい。

Aベストアンサー

単純に、そのセルにおいて、

「='sheet 1'!C65」などどやればいいはずです。

手書きよりも、「=」のあとはマウスで指定したほうがいいですよ。

手書きの場合は、「sheet1」ではなく、「sheet 1」 なので注意が必要です。
(間にスペースが入る)

Qエクセルで多数のシートをまとめる方法

エクセルで10以上あるシートを一発でひとつにまとめる方法はあるでしょうか?

コピー&ペーストを繰り返すしかないのでしょうか…

仕事で明日やらなければならないので、
お分かりになる方、是非教えてください!

Aベストアンサー

まぁ既出回答にもあるように,10数回程度コピー貼り付けすることで,どうという作業ではないとは思います。

さておき。
ご利用のエクセルのバージョンが不明ですが,ご利用のOfficeのバージョンによっては

1.ワードを起動する
2.挿入のファイルからエクセルブックを指定する
3.添付図のようなダイアログが表示されたらラッキー成功です,ブック全体を指定して挿入する
4.Ctrl+Aで全体を選び,コピーして,エクセルの新しいシートに貼り付ける

と一発でできます。
添付図のようにならなかったときは,出来ません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報