別シートへのセル参照についての質問です。

例えばSheet1のA1,B3,C6,G9に値が入っているとします。
その値を順にSheet2のB2,C4,D9,E17に参照したいのですが、
それぞれにセル参照しないとダメなんでしょうか?

Sheet1,Sheet2に違う種類の表があって、それぞれに同じ値を入力するんですが、Sheet1に入力すれば自動的に入るようにしたいです。

実際はSheetや、値を入力するセルがかなり多いので、ひとつひとつセル参照するのが大変なので・・・よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>セルの位置関係は、表の形がSheetによって違うので、

>一定の法則というのはないのかなぁと思います。
参照セルは、各表の空白セル、ということですか?
表内に、それ以外の空白セルは存在しますか?
参照セルの、前後左右のセルには、例えば「項目名」とか何か関連するデータが入力されていると思います。
ということで、参照元セルのそれと同じとか、手掛かりは得られませんか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまし申し訳ございません。

ありがとうございました!

xls88さんのおっしゃる通り、各表の空白セルに値を入れろという事ですが、今回の表は空白セルが複数あり、項目名もSheetによって違ったり、参照して入力するセルもSheetごとにバラバラに点在しているので、ひとつひとつ参照していかないとならないのかなぁと思います。

お返事いただきありがとうございました!

>仮に参照しやすいセルだったとしたら何か方法はありますでしょうか?

例えば、
Sheet2のB2は =A1
ですが、コレがSheet3以降も同じ場合(一応、Sheet10迄とします)
 1.Sheet2のタブをクリックします
 2.Shiftキーを押しながらSheet10をクリック
  (Sheet2~10が選択された状態になります)
 3.Sheet2のB2に「=Sheet1!A1」を入れる...と
Sheet2~Sheet10の全部のB2に「=Sheet1!A1」が入ります

あと、同じセルでなくても1行ずつズレルとか2列ずつズレル等という場合もVBAを使えば出来る場合も有ります
    • 0
この回答へのお礼

またもお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

ASIMOVさんの意見はとても参考になりました!
残念ながら今回は生かせそうにないですが、また自分で表作成する時に役立てさせていただきます。

本当にありがとうございました。

>Sheetの枚数やセル参照しなければならないセルがかなり多いので

セルの位置関係に一定の法則が有れば、いろいろ方法が考えられると思いますが、どうなんでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

セルの位置関係は、表の形がSheetによって違うので、一定の法則というのはないのかなぁと思います。

仮に参照しやすいセルだったとしたら何か方法はありますでしょうか?
参考までに聞かせてもらえたら嬉しいです。

>Sheet1,Sheet2に違う種類の表があって、それぞれに同じ値を入力するんですが、

>Sheet1に入力すれば自動的に入るようにしたいです

これならば

Sheet2の
B2 =Sheet1!A1
C4 =Sheet1!B3
D9 =Sheet1!C6
E17 =Sheet1!G9

で、出来ると思うんですが..そういう事ではないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

ありがとうございます。
確かにその通りで、ひとつひとつセル参照すればいい話なんですが、
Sheetの枚数やセル参照しなければならないセルがかなり多いので、
作業の効率を上げられないかなぁと思って質問しました。

ラクをせず地道にやっていこうと思います!
ありがとうございました。