別シートへのセル参照についての質問です。

例えばSheet1のA1,B3,C6,G9に値が入っているとします。
その値を順にSheet2のB2,C4,D9,E17に参照したいのですが、
それぞれにセル参照しないとダメなんでしょうか?

Sheet1,Sheet2に違う種類の表があって、それぞれに同じ値を入力するんですが、Sheet1に入力すれば自動的に入るようにしたいです。

実際はSheetや、値を入力するセルがかなり多いので、ひとつひとつセル参照するのが大変なので・・・よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>セルの位置関係は、表の形がSheetによって違うので、


>一定の法則というのはないのかなぁと思います。
参照セルは、各表の空白セル、ということですか?
表内に、それ以外の空白セルは存在しますか?
参照セルの、前後左右のセルには、例えば「項目名」とか何か関連するデータが入力されていると思います。
ということで、参照元セルのそれと同じとか、手掛かりは得られませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまし申し訳ございません。

ありがとうございました!

xls88さんのおっしゃる通り、各表の空白セルに値を入れろという事ですが、今回の表は空白セルが複数あり、項目名もSheetによって違ったり、参照して入力するセルもSheetごとにバラバラに点在しているので、ひとつひとつ参照していかないとならないのかなぁと思います。

お返事いただきありがとうございました!

お礼日時:2009/05/20 17:55

>仮に参照しやすいセルだったとしたら何か方法はありますでしょうか?



例えば、
Sheet2のB2は =A1
ですが、コレがSheet3以降も同じ場合(一応、Sheet10迄とします)
 1.Sheet2のタブをクリックします
 2.Shiftキーを押しながらSheet10をクリック
  (Sheet2~10が選択された状態になります)
 3.Sheet2のB2に「=Sheet1!A1」を入れる...と
Sheet2~Sheet10の全部のB2に「=Sheet1!A1」が入ります

あと、同じセルでなくても1行ずつズレルとか2列ずつズレル等という場合もVBAを使えば出来る場合も有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またもお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

ASIMOVさんの意見はとても参考になりました!
残念ながら今回は生かせそうにないですが、また自分で表作成する時に役立てさせていただきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 17:49

>Sheetの枚数やセル参照しなければならないセルがかなり多いので



セルの位置関係に一定の法則が有れば、いろいろ方法が考えられると思いますが、どうなんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

セルの位置関係は、表の形がSheetによって違うので、一定の法則というのはないのかなぁと思います。

仮に参照しやすいセルだったとしたら何か方法はありますでしょうか?
参考までに聞かせてもらえたら嬉しいです。

お礼日時:2009/05/18 18:55

>Sheet1,Sheet2に違う種類の表があって、それぞれに同じ値を入力するんですが、


>Sheet1に入力すれば自動的に入るようにしたいです

これならば

Sheet2の
B2 =Sheet1!A1
C4 =Sheet1!B3
D9 =Sheet1!C6
E17 =Sheet1!G9

で、出来ると思うんですが..そういう事ではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

ありがとうございます。
確かにその通りで、ひとつひとつセル参照すればいい話なんですが、
Sheetの枚数やセル参照しなければならないセルがかなり多いので、
作業の効率を上げられないかなぁと思って質問しました。

ラクをせず地道にやっていこうと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【Excel】選択したすべてのセルを絶対参照にする方法

ExcelでF4を押せばセルを絶対参照に変えられますが、複数のセルを同時に絶対参照に変える方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは!
一例ですが・・・
Ctrlキーを押しながら、範囲指定(飛び飛びでも構いません)した後に
F4キーを押してみてください。
これでOKかと思います。m(__)m

Q=IF(ISNA(VLOOKUP($A1,sheet2!$A$1:$B$12,2,FALSE)),"",VLOOKUP($A1,sheet2!$A$1:$B $

いつもお世話になってます。
以下の関数式について、お時間がありましたらどうぞご教示ください。

=IF(ISNA(VLOOKUP($A1,sheet2!$A$1:$B$12,2,FALSE)),"",VLOOKUP($A1,sheet2!$A$1:$B $12,2,FALSE))

「シート2の範囲指定した表にA1セルの値と同じ値の右隣になる値を返せ。ただし該当なき場合は空白とせよ。」

純粋になんでこのような構文になるのかが解りません。

1.ISNAってそもそもなんでしょう?
2.同じ式を繰り返すのはなぜ?
(模範式で、このように同じ式を繰り返す構文があまり無いように思えたのです。)

・参考となる他所のページがあれば教えて下さい。
・素人です。お手柔らかにお願いします。

(エクセル2003)

Aベストアンサー

1.ISNAってそもそもなんでしょう?
ISで始まる情報関数の一つで、#N/A!エラーのみを判定する関数
結果はTRUE(真),FALSE(偽)のいずれかになります。
エラー判定のIS関数には他に
ISERR:#N/A!を除くすべてのエラーを判定する関数
ISERROR:すべてのエラーを判定する関数
があります。

2.同じ式を繰り返すのはなぜ?
ISNAの判定する値がセルでなく数式の結果だからです。
A2=VLOOKUP($A1,sheet2!$A$1:$B$12,2,FALSE)
なら
A3=IF(ISNA(A2),"",A2)
ということになります。A2のように計算の為のセルを省略する為に
=IF(ISNA(数式),"",数式)のように同じ数式を2回繰り返しになってます。

Q別シートのセルを絶対参照にする

office2007、Excelで別シートのセルを絶対参照する方法を教えて下さい。
セルに「=シート名セル番地」を力した場合は、
セル番地を$で絶対参照にしても
参照先シートのその上に行を挿入すると
$A$5を指定していても行を挿入した場合は
自動的に$A$6になってしまいます。
別シートに行を挿入しても参照先のセルを固定する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

INDIRECT関数なら、文字列として範囲を指定できるので、行挿入や列挿入で勝手に指定範囲が変わることはありません。

例:
 INDIRECT(参照文字列,参照形式)
 と、使います。
 =INDIRECT("Sheet1!A1",TRUE)


※ INDIRECT関数の詳細は Excelのヘルプや解説サイトなどで確認してください。

Qエクセル Sheet1 セルで入力したものをSheet2のセルへ

エクセルのSheet1のセル(例えばB1)に入力した文字を、
Sheet2のセルの任意のセル(例えばA5)に自動で表示させるには
どうすればいいのでしょうか? 
Sheet2のA5のセルの中で、=Sheet1!B1 と入れても「0」に
なるだけで・・・エクセルの何の機能を使えばいいのか全然分かりません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「Sheet2のA5のセル」に、=Sheet1!B1 と入れ、「Sheet1のB1セル」に何も入っていなければ「0」と表示されるのが普通です。

「Sheet1のB1セル」に何も入っていない時に「Sheet2のA5のセル」に0を表示させたくない(空欄にしたい)ならば、「Sheet2のA5のセル」に、
 =IF(Sheet1!B1="","",Sheet1!B1)
と入力してみてください。

Qexcel 割引率のセルを絶対参照した場合の式は?

下記で、D2の15%のセルを絶対参照にした場合、式はどのようにすればいいでしょうか。
例)
絶対参照にするセル D2 15%(割引率) 
          B4~B7 元値
          C4~C7 結果 
自分では・・・ 
C4=B4-B4*$D$2 で入力してみたのですが、他に式はありますか。

絶対参照にしない場合は、C4=B4*(1-0.15)でやってみました。
いずれも自信はありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一例です。
小数点以下四捨五入、=ROUND(B4*(1-$D$2),0)
小数点以下切り上げ、=ROUNDUP(B4*(1-$D$2),0)
小数点以下切り捨て、=ROUNDDOWN(B4*(1-$D$2),0)

Qエクセル 関数 1と入力されたセルの隣の列の値から、一つ前に1と入力されたセルの隣の列の値の引き算

1と入力されたセルの隣の列の値から、一つ前に1と入力されたセルの隣の列の値の引き算をしたいです。
具体的に、添付した画像の表で説明します。
A列は、連続した数値が入っています。
B列には、ところどころに、1が入力されています。(空白のセルが多いです。)
C列には、B列で、1と入力されたセル(例:B6)と同じ行のA列のセル(A6)の値から、B列で、一つ前に1と入力されたセル(B2)と同じ行のA列のセル(A2)の値の引き算をしたいです。
いまのところ、C列の結果は、D列にしめしたような計算で、ひとつずつ計算しています。

C列を、自動的におこなってくれるように工夫したいのですが、どんな関数をつかったらよいかわからないので、教えてほしいです。
補足ですが、行の入れ替え(サイズを変える、等)はしたくないです。(列の挿入はもちろんOKです。)

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

D列を作業用に使用します。D列を最終的には見えないように設定してください。(文字色を白にするなど)
D1セルに「=A1*B1」
D2セルに「=IF(B2<>1,D1,A2*B2)」
D3セルより下はD2セルをコピー
C1セルに「=IF(D1=0,"",D1)」
C2セルに「=IF(D1=D2,"",D2-D1)」
C3セルより下はC2セルをコピー

Qエクセルで複数のセルの絶対参照を一度に外す方法

宜しくお願いします。

複数のセルに例えば 

”$A3$*D3”

という式が入っていて、一度に

”A3*D3”

にする方法というのはあるのでしょうか?

私はいちいちセルをアクティブにして、F4キーで絶対参照を
外すというのを各セルごとに行っているのですが、
一度に置換か何かで”$A3$”を”A3”にすることは出来ないでしょうか

教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

解っているんでは、??。
編集⇒置換⇒検索する文字 $
置換する文字 (空白にして) カーソルをここに入れる(あわせるとも言う?) ⇒全て置換

これで、終わりです。

Qエクセル:参照しているセルが削除されても数式の参照セル値を変えない。

こんにちはakira212です。
上手く検索もできず、なかなか見つけることができなかったので。質問させていただきます。

実際とは違いますが、分かりやすく顧客データとして説明させていただきます。
シートAには、100の顧客データが入っています。
それぞれ顧客IDを1から順につけており。
それぞれの顧客の住所や電話番号。名前などが入力されています。

印刷用として、シートBには01~50の顧客情報
シートCには51~100の顧客情報が表示されます。
シートB,シートCの中身は、ほとんど
=IF(Sheet1!B4=0,"",Sheet1!B4)
このようなIF文でできています。

シートAのデータを変更しようと
たとえば、いらない行を消すと
=IF(Sheet1!#REF!=0,"",Sheet1!#REF!)
と、シートの中身がかわってしまいます。
逆にシートAのなかで、行を追加すると
=IF(Sheet1!B4=0,"",Sheet1!B4)
=IF(Sheet1!B6=0,"",Sheet1!B6)
といった具合に、一行参照してくれないです。

説明がおかしくてもうしわけないのですが。
もし、似たような質問があったり、おわかりになるかたがいれば、教えていただければ幸いです。

こんにちはakira212です。
上手く検索もできず、なかなか見つけることができなかったので。質問させていただきます。

実際とは違いますが、分かりやすく顧客データとして説明させていただきます。
シートAには、100の顧客データが入っています。
それぞれ顧客IDを1から順につけており。
それぞれの顧客の住所や電話番号。名前などが入力されています。

印刷用として、シートBには01~50の顧客情報
シートCには51~100の顧客情報が表示されます。
シートB,シートCの中身は、ほと...続きを読む

Aベストアンサー

相対参照を絶対参照に変更すれば対応できると思います

B4→$B$4

よければ、一度お試しください

Q多数のセルに入力してある数式を$を使わずに絶対参照コピーする方法

 初めて質問いたします。
 技術系計算をエクセルで組み立てる際、多数のセルに入力されている相当長い数式等を$を使用することなくコピーする方法を教えてください。
 以前他のサイトで、単にコピーしたいセルを選びCtrl+C Ctrl+V 程度の操作で一括絶対参照コピーができる(コピーした先のセル内の数式にも$がつていなかったように記憶しています)を覚えたのですがその操作方法を忘れてしまいました。 
 多数のセルを対象にしていますのでF4 キーによる変換では相当な時間がかかるので投稿しました。
 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

#3 の回答者ですが、#2さんのテクニックが上手く行かないということで、あえてそう書いたまでなのです。

>以前他のサイトで、単にコピーしたいセルを選びCtrl+C Ctrl+V 程度の操作で一括絶対参照コピーができる(コピーした先のセル内の数式にも$がつていなかったように記憶しています)を覚えたのですがその操作方法を忘れてしまいました。 

私は、何年も掲示板を読んでいますから、ほとんどは見ているつもりではいるものの、この種のご質問は難しいですね。私の知らないものもあるのかもしれませんが、現実に困っていない状況から、はっきりしていない記憶の中から、他人の独特のテクニックを導きだすからです。

以下の方法も定番とはいえません。

一旦、文字化させておいて、貼り付け、それを「区切り位置」ボタンで、一気に数式化させるというテクニックかもしれません。

具体的には、数式を置換で、「=」 --> 「'=」 と全体を全て置換します。そして、その範囲をコピーして、目的の場所に貼り付け、「区切り位置」で、「完了」をクリックします。
コピー元も同じく、「区切り位置」で元に戻します。ただし、これは一列に限ります。

他にも同種の特殊なテクニックもありますし、概ね、マクロ化も可能ですが、こういうことは、めったに必要ありません。実は、左側の数式は、右の数式と等価ですから、数式はひとつだけでよいわけです。

 A1方式  R1C1方式
--------------------------
=B1+C1   =RC[1]+RC[2]
=B2+C2   =RC[1]+RC[2]
=B3+C3   =RC[1]+RC[2]

こんばんは。

#3 の回答者ですが、#2さんのテクニックが上手く行かないということで、あえてそう書いたまでなのです。

>以前他のサイトで、単にコピーしたいセルを選びCtrl+C Ctrl+V 程度の操作で一括絶対参照コピーができる(コピーした先のセル内の数式にも$がつていなかったように記憶しています)を覚えたのですがその操作方法を忘れてしまいました。 

私は、何年も掲示板を読んでいますから、ほとんどは見ているつもりではいるものの、この種のご質問は難しいですね。私の知らないものもあるのか...続きを読む

QExcel:いまフォーカスがあるセルを特定し、その行のセルのデータをA列から順に参照したい。

Excel VBAです。
以下のようなことをしようとしています。

1) ユーザーは任意のセルをクリック
2) その行のA列から順に列方向にデータを参照し処理をする。

そこでお聞きしたいのは2点です。
Q1.いまフォーカスがあるセルの位置情報(R8とか)の取得方法。
Q2.そこからA列に移動する方法(R8からR1に移動)

基本的なことだと思いますが、スキルに追いつかないものを急ぎで作らなければなりません。
申し訳ありませんが、アドバイスをいただけますか?

Aベストアンサー

アクティブセルの行番号の取得は
ActiveCell.Row
で、列番号の取得は
ActiveCell.Column
で出来ます。

例えば、
Cells(ActiveCell.Row, 1).Select
で現在のアクティブセルの行のA列に移動できます。


人気Q&Aランキング