不正出血が続いています。
先月生理がおわって3日後に少量出血しました。いつものように排卵出血なのかなっと思っていたのですが止まる様子がないので病院へ行きました。
プラノバールを1日1錠を飲み続けて6日目ですが出血が止まりません。茶色いおりものに血が混ざったような出血です。薬は10日分でましたが飲み終えるまでに止まらない場合もあるのでしょうか?異常ではないかと心配です。
病院からは生理がきて終わった頃に来てくださいと言われましたが、すぐにでも病院へ行ったほうがいいのでしょうか?
内診の結果、子宮内膜が生理前並みに厚くなっていると言われました。
それがどうゆうことなのかいまいちよくわかりません。
28歳で産後7ヶ月です。ガンの可能性もあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>子宮内膜が生理前並みに厚くなっていると言われました。



内膜を落とすために生理があるのはご存知ですよね。
それがうまく落ちていないので出血しているのだと思われます、疲れて体調が悪かったとか、風邪薬や鼻炎の薬を飲んでいたとかで起きることもあります。
剥がれ落ちきれば止まると思いますが、ご心配なら病院へ電話をして、聞いてください。
但し内膜を剥がす処置になる可能性がありますから、プラノバールを飲みきり、その後3日程度経過後に始まる出血(これが病院で言った生理)の後まで様子を見てもいいと思います。
癌の可能性があれば、この処方はされていませんから大丈夫でしょう。
お大事にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
生理予定日まで1週間前ですが今にも始まりそうな腰の痛みや腹痛があります。
相変わらず出血は止まりませんが、まだ薬が4日分残ってますので飲みきって様子をみてみます。
確かに子育てなどで疲れがたまっているのでそれが原因かもしれません。

お礼日時:2009/05/19 08:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラノバールを処方されました

今まで生理周期が乱れた事はなかったのですが、生理が2ヶ月来なくて妊娠は陰性。その後ようやく生理が6日間来て終わったと思ったらまた5日後に出血が生理のように6日間来てその後は1週間してから弱い出血や強い出血(レバー状の物も含む)が45日以上続いています。最初に生理が来なくて妊娠検査に行った病院に数回通いまして、ガンやホルモン、クラミジアなどの検査を行い全て陰性で止血剤を5日飲み、次の診察では生理かもしれないとそのまま返されそれでも出血が止まらず今回は「プラノバール」を2週間飲み続けるように言われその後は生理が普通に来るからもう来なくて良いですよ。と言われました。それ以外は何の説明も頂けず(質問したら先生は隣の部屋の患者さんに行ってしまい看護婦さんが飲み終わっても駄目ならまたきなさいと言ってくれたのみ)不安になりネットで薬の事を調べるとホルモン剤で副作用もあり中用量のピルである事を知りました。今現在夫は海外に長期出張中で私は新しい地で知り合いも無く一人で留守を守っています。この薬を飲んで副作用が出るのがとても心配です。ちなみに私はアレルギー体質もありかなり神経質になっています。このお薬がだらだらした不正出血を止めるための利便性を追う物であるならば飲まずに出血を自然にまかせて我慢していたいです。勿論出血が長期にわたる事により医学的に問題があるのであれば観念して2週間服用しますが・・・。ちなみにこちらは僻地で市内に産婦人科が1件しかなくそちらの病院は以前に嫌な思いを何度もしているので隣の市まで地図を片手に高速ででかけた病院が今回の病院でして気軽に他の病院にも移れない状態です。長くなりましたがこのような場合プラノバールを2週間やはり飲んだ方が良いのでしょうか?

今まで生理周期が乱れた事はなかったのですが、生理が2ヶ月来なくて妊娠は陰性。その後ようやく生理が6日間来て終わったと思ったらまた5日後に出血が生理のように6日間来てその後は1週間してから弱い出血や強い出血(レバー状の物も含む)が45日以上続いています。最初に生理が来なくて妊娠検査に行った病院に数回通いまして、ガンやホルモン、クラミジアなどの検査を行い全て陰性で止血剤を5日飲み、次の診察では生理かもしれないとそのまま返されそれでも出血が止まらず今回は「プラノバール」を2週間...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私も似たような経験を致しましたので、参考になればと思い回答させていただきます。
私の場合、6月より生理の中間に10日間程の少量の出血がありました。質問者様と同じように、妊娠・クラミジア・癌検診等をしましたが、どれも陰性でストレスだろうと言われました。
そんな状況が7月・8月とあり、お盆に大量出血し(レバー状)救急で総合病院に行きました。
血液検査等の結果では、以上がありませんでした。ただ、子宮にポリープらしきものが発見されたのですが、まずは出血を止める為に止血剤5日分とドオルトン(プラノバールと同じ作用のある薬です)を2週間分処方され、今と変わらない出血があれば来て下さいと言われ帰りました。
ドオルトン(プラノバール)は、一定期間服用する事で子宮内膜を充実・維持させてくれる働きがあります。つまり、飲んでる間は出血が止まり、服用を止めると生理がくるとの事です。ただし、血が固まりやすくなるので、血栓症の方や喫煙者の服用は注意が必要だそうです。
私は、ムクミ・吐き気等強い副作用が3日程続きましたが1週間しないで出血はとまり、副作用も和らぎました。2週間分飲み終わりの日に再度検査しましたが、ポリープはありませんでした。翌日には生理が来ました。
現在、病院から薬は処方されてませんが基礎体温をつけて月に1度提出してます。私の場合、9月も生理の中間に出血があり、グラフは模範的なものとかけ離れておりました。来月も病院に提出予定となっております。
もし、質問者様が現在基礎体温を計測なさってないなら、つけておく事をお勧めします。出血の原因が、排卵が無い・妊娠等を特定する事ができ、診察に役立つそうです。
一人で大変でしょうが、無理をなさらないで下さいね。

はじめまして。
私も似たような経験を致しましたので、参考になればと思い回答させていただきます。
私の場合、6月より生理の中間に10日間程の少量の出血がありました。質問者様と同じように、妊娠・クラミジア・癌検診等をしましたが、どれも陰性でストレスだろうと言われました。
そんな状況が7月・8月とあり、お盆に大量出血し(レバー状)救急で総合病院に行きました。
血液検査等の結果では、以上がありませんでした。ただ、子宮にポリープらしきものが発見されたのですが、まずは出血を止める為に...続きを読む

Qプラノバールと月経のしくみ

月経が長引き、終わる気配がないので婦人科を受診したら、プラノバールという薬を処方されました。すぐに出血は止まったのですが、飲むのを止めると3~5日後に出血が始まるので最後まで全部飲むように言われました。ホルモンの薬を飲むのは初めてなので薬について、また月経の仕組みについてもネットで色々調べたところ、不思議に思うことがあるので教えていただけると幸いです。
月経から排卵までは個人差があっても排卵から月経まではだいたい2週間くらいと決まっているというように書いてありました。プラノバールを終えてから3~5日で月経が始まるということは、そのときの月経は排卵を経ないままでおこるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>月経から排卵までは個人差があっても排卵から月経まではだいたい2週間くらいと決まっているというように書いてありました。

はい、その通りです。その理由は、排卵後に形成される「黄体」という黄体ホルモンを分泌する物の寿命が約2週間だからですよ。その寿命は個人差なく一定なのです。排卵から2週間経って妊娠していなければ黄体の寿命が尽きて「黄体ホルモンが分泌されなくなり」生理が起こります。

>プラノバールを終えてから3~5日で月経が始まるということは、そのときの月経は排卵を経ないままでおこるのでしょうか?

プラノバールは中用量ピルです。ピルの中身は卵胞ホルモンと黄体ホルモンです。排卵後にプラノバールを飲むこともありますが、質問者さんへの今回の処方は無排卵に伴う不正出血の止血と、周期の更新(リセット)が目的です。
何日分処方されたのか判りませんが、プラノバールを飲んでいる間は、身体の中で排卵後に黄体から黄体ホルモンが分泌されているのと同様のホルモン環境が際限されています。飲み終えると黄体ホルモンが身体からなくなっていきますから、これがあたかも妊娠していなくて黄体の寿命が尽きて「黄体ホルモンが分泌されなくなり」生理が起こるのと同様の結果が起こります。このような出血を「消退出血」と言います(排卵を伴う生理も消退出血です)。ピルに含まれている卵胞ホルモンは、この黄体ホルモンによる消退出血を効果的に起こす働きがあります。

ということで、排卵後2週間で起こる消退出血を「月経」と呼ぶならば、今回の処方後に起こる消退出血は月経ではありません。おそらく受診のきっかけとなった、終わる気配のない月経も月経ではなかったと思いますよ。

※子宮内膜症の治療として処方されるピルは、月経に伴う辛い自覚症状の緩和が目的ですので、今回の処方とは全く違います。無排卵、またそれに伴う不正出血は子宮内膜症とは直接の関係はありませんので心配しないでね(^_^;) 

こんにちは。

>月経から排卵までは個人差があっても排卵から月経まではだいたい2週間くらいと決まっているというように書いてありました。

はい、その通りです。その理由は、排卵後に形成される「黄体」という黄体ホルモンを分泌する物の寿命が約2週間だからですよ。その寿命は個人差なく一定なのです。排卵から2週間経って妊娠していなければ黄体の寿命が尽きて「黄体ホルモンが分泌されなくなり」生理が起こります。

>プラノバールを終えてから3~5日で月経が始まるということは、そのときの月経は排卵...続きを読む

Qプラノバール服用中に不正出血があり不安です

はじめまして。

来月に海外旅行に行くのですが、ちょうど生理と重なってしまうため、
生理を早めるために婦人科でプラノバールを処方してもらいました。
生理初日の5日後から14日間飲み続けて、その後2~3日で生理が来るとのこと。
吐き気や倦怠感などの副作用があると説明してもらいました。

それで、今日で飲み始めて4日目なのですが、
先ほどトイレに行ったところ、少量の不正出血がありました。
生理の終わり頃のような出血が、パンツに少量ついていたような感じです。
不正出血の副作用は聞いていなかったのでとても不安になっています。
一応ネットなどでプラノバールを調べてみて、
副作用に不正出血があることはわかったのですが、
私が見た限りだと「生理を遅らせる」ために
プラノバールを飲んでる人の不正出血の例しか見つけられず、
とても心配です。

もう病院は営業の時間外のため、聞くことができない状態で困っています。
生理を早めるためにプラノバールを飲んだ際、
不正出血が起こるのは珍しくないことなのでしょうか?
このまま飲み続けても大丈夫でしょうか?

同じような質問が過去にもありましたら申し訳ありません。
どなたかアドバイスをしていただけると嬉しいです。

はじめまして。

来月に海外旅行に行くのですが、ちょうど生理と重なってしまうため、
生理を早めるために婦人科でプラノバールを処方してもらいました。
生理初日の5日後から14日間飲み続けて、その後2~3日で生理が来るとのこと。
吐き気や倦怠感などの副作用があると説明してもらいました。

それで、今日で飲み始めて4日目なのですが、
先ほどトイレに行ったところ、少量の不正出血がありました。
生理の終わり頃のような出血が、パンツに少量ついていたような感じです。
不正出血の副作用は聞いて...続きを読む

Aベストアンサー

不正出血することはあります。
あんまりひどくないなら、そのまま飲み続けてもいいと思いますが
気になるようであれば医師と相談してください。
プラノバールは中用量ピルに分類されますが、避妊目的などで使用
される低用量ピルでも不正出血を起こすこともあります。

Qプラノバール飲み終えた後の生理・・・

こんばんは。。
先日の7月4日に約1カ月の不正出血が続いたため
婦人科へ行きました。
その際プラノバールを14日分処方されこれを飲み終えた後
3~4日目頃に生理再開と言われ先日17日に飲み終えました。
私は5日後の22日目に生理が来ましたが、
今回の生理が量が多く、腰の痛みとお腹の痛みがすごいです。
以前の生理が、2か月<5月と6月の生理>が不正出血だったらしく
先生に子宮内膜が厚くなっていると事。。。
そのあとにプラノバールを処方されました。
プラノバール飲み終えた後の生理痛や量が多くなった方
いらっしゃいましたら、ご経験教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
プラノバールは女性ホルモンで、無排卵や生理不順から
通常の生理リズムを取り戻すお薬ですね。
子宮内膜も厚くするようですので、生理痛、出血量も多くなるようです。
これで、あなたも、普通の生理が戻ったのかもしれませんが、
出血量多がすぎ、生理痛が酷いで生活に影響があるなら、主治医に相談することです。

Qプラノバール服用中に生理が来た場合

2月に旅行に行くために産婦人科にいき、生理を遅らせることになってプラノバールというお薬を処方していただきました。
ところが、先生の指定された日より1日早くなんだか危険そうなおりものがでていたので、1日早く飲み始めたのですが、結局生理になってしまったようです。
(なんだか半端に出ているのでなんとも判断しにくいのですが)
この場合、服用を続けるべきなのか否か、似たような体験をした方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

うーん、普段の生理の出血量になっていますか?
なっていたらもう止めるのは無理かもしれません。
今回は1日何回で処方されているでしょうか?
もし少量であれば、そのまま飲み続ける、あるいは用量を増やすと
それ以上進まないかもしれません。⇒用量の加減は生理周期や
状態によって決めるので、すぐに医師に相談してみることおすすめ
します。

Q鮮血の不正出血が8日間続いてます…

不正出血に関して、御相談に乗って下さい。
宜しくお願い致します。

1、出産歴あり(H14、H16)共に正常分娩 ※当方現在27歳
2、最終生理21.9.18~9.23(周期29~35日)
3、不正出血10.2~10.8現在

初日の出血量は少量で3日目辺りから多くなってます。塊りではなくサラサラした鮮血が8日間続いてます。
出血量は、普通の日用のナプキンを1日に2度かえる程度です。痛みはありません。
少し下腹部が重い感じはありますが…

出血した翌日に産婦人科で受診(超音波検査のみ)しましたが、
「おそらく排卵期出血で、血も止まってきてるから大丈夫です。子宮内膜の状態は良くないけど治療する程じゃない」との事でした。
しかし受診した翌日から出血量が増えてきたので、心配になり質問させて頂きました。
原因はストレスだろうという事でしたが、特に心当たりありません。
そこでお聞きしたいのですが、このような症状で考えられる病気はありますか?
また、このまま様子を見た方がいいのか受診した方がいいのかで悩んでいます。宜しくお願い致します。

不正出血に関して、御相談に乗って下さい。
宜しくお願い致します。

1、出産歴あり(H14、H16)共に正常分娩 ※当方現在27歳
2、最終生理21.9.18~9.23(周期29~35日)
3、不正出血10.2~10.8現在

初日の出血量は少量で3日目辺りから多くなってます。塊りではなくサラサラした鮮血が8日間続いてます。
出血量は、普通の日用のナプキンを1日に2度かえる程度です。痛みはありません。
少し下腹部が重い感じはありますが…

出血した翌日に産婦人科で受診(超音波検査のみ)しましたが、
「おそらく排...続きを読む

Aベストアンサー

誰も回答がないのでお邪魔します。。。
質問されて2日経過で、、、まだそのままの状態なのでしょうか???

病院で診察受けて翌日から出血量が増えてきたんですね。。。
医師の言う様におそらく排卵期出血・ストレスだと思いますが、、、
私の経験や色々な方の私なりの情報だけで答えますが、、、

●ホルモンのバランスの崩れ
【悩み事があるとか、どうしても生理周期が崩れたり、夏の疲れが出たり夏は冷房の中にいて体が冷えそれら諸々がストレスとなり体に出ます。】

●無排卵月経

●その若さ(27歳)ですとダラダラ多めに続くようでしたら、針程の子宮口が開き閉じれない状態になっているかも?ですが、、、1日2度替える程度ならそれはない。。。と思いますし。。。

●超音波で異常なしで、、、子宮筋腫ならすぐ発見出来ますしね^^

◆鮮血でダラダラ続くと貧血になり体にもよくありません。。。
病院へ行けばすぐ薬を貰えますのでもう一度行かれると良いですよ。。。
私も1ヶ月以上ダラダラを放置した事2回程あります。。。
なかなか産婦人科の門を潜るのは勇気がいりますし、来月もおかしかったら行こう。。。なんてのん気な考えで、、、
さすが、2回目のダラダラ鮮血1ヶ月以上の大量出血の時は母に
「鮮血は怖いし死ぬよ!!」と言われ行きました。。。
出血中内診もあり^^;超音波、念の為の尿検査(私の場合は生理の上がりかけの年齢位ですが、^^;、、、ストレスでホルモンのバランス崩れで薬を10日間貰い出血も治まりその次からは毎月定期的に生理があります。)

チビチビダラダラも精神衛生上ストレスになります。。。
勇気を持ちもう一度病院へ行きましょう!
もう、、、止まる状態でしたら来月の状態で判断されても良いですが。。。

お大事に。。。

誰も回答がないのでお邪魔します。。。
質問されて2日経過で、、、まだそのままの状態なのでしょうか???

病院で診察受けて翌日から出血量が増えてきたんですね。。。
医師の言う様におそらく排卵期出血・ストレスだと思いますが、、、
私の経験や色々な方の私なりの情報だけで答えますが、、、

●ホルモンのバランスの崩れ
【悩み事があるとか、どうしても生理周期が崩れたり、夏の疲れが出たり夏は冷房の中にいて体が冷えそれら諸々がストレスとなり体に出ます。】

●無排卵月経

●その若さ(2...続きを読む

Q生理が2週間続いてるのは?

先月の生理が前回から40日目にきてすごく量も少なめで4日ほどで終わり、今月その生理から2週間目で色のついたおりものから始まり3~4日後から普通の経血になりましたが、量もすごく多く経血になってから10日経ちますが、終わる気配もなく血量も少し減ったくらいで夜なんかはナイト用ナプキンでもいっぱいいっぱいです。腹痛などはそんなにないのですが・・・何かあるのかと心配です。
もともと貧血もあるのでここのところ立ちくらみもしばしばです。
出血してるので婦人科に行くのを考えてしますのですが。。。経血がたくさんあっても受診したほうがいいのでしょうか?つい終わったらと先延ばしにしてしまってます。

Aベストアンサー

30歳女性です
私も去年、生理周期の乱れとダラダラ2週間の出血を経験しました
その時いろいろ調べたのですが
私の場合、4日目頃から経血は減りおりものシートで大丈夫な程度の出血でしたので
その場合はあまり心配する必要もないとのことで放置し、無事終わりました
ただその時に知った知識では、経血の量がいつまでも多い場合は
すぐに婦人科に行くようにアドバイスされていました
恐らくホルモンバランスの崩れによる無排卵月経だと思いますが
他の病気が潜んでいる場合もあるようですし
なによりも貧血が問題ですので
ぜひ診察してもらってください
ご心配なようでしたら、電話で状況を伝え診察してもらえるかどうかをお聞きになってみると良いと思います
先延ばしは厳禁ですよ

Q不正出血が止まりません

いつもお世話になっています。
先日もこちらで相談させていただき、病院にも行きました。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1784393
最初、内診をしない状況で体温表をみて排卵出血と言われ安心して帰ってきましたが、出血から1週間たっても出血が止まりません。
昨日、あまりにも不安だったのでもう一度病院に行き、念のための子宮内の癌検査をし、止血剤の薬をもらいました。
癌がなんともなければ、ホルモンバランスが崩れたのかねえという医者の見解です。(とりあえず、検査結果が出る一週間後にきてくださいとのこと)

その止血剤を飲んでいますが、一日経っても出血が止まらず不安です。
ネットをいろいろ見ましたが、卵巣出血とか筋腫からの出血・内膜症などちょっと怖いことがでています。
血液検査等してないのですが、お医者様の内診だけでホルモンバランスなどの病気もわかるものなのでしょうか?
あまりにも検査が少ない病院なので(毎回尿検査だけはありますが・・・)他の病院はどうなのか教えてください。
ちょっとでも、不安を取り除きたいです。

いつもお世話になっています。
先日もこちらで相談させていただき、病院にも行きました。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1784393
最初、内診をしない状況で体温表をみて排卵出血と言われ安心して帰ってきましたが、出血から1週間たっても出血が止まりません。
昨日、あまりにも不安だったのでもう一度病院に行き、念のための子宮内の癌検査をし、止血剤の薬をもらいました。
癌がなんともなければ、ホルモンバランスが崩れたのかねえという医者の見解です。(とりあえず、検査結果が出る一週間後にきてく...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

生理以外の出血を全て不正出血と言います。原因は様々ですが、大きく分けると「機質的出血」と「機能的出血」の2種類に区別されます。
簡単に説明すると「機質的出血」というのは、子宮や卵巣自体に何か炎症や腫瘍などがあって出血しているもの。「機能的出血」というのはホルモンの仕業で出血しているものと考えていただければいいと思います。

不正出血で一番怖いのは何と言っても子宮ガンですから、それを否定できればまずは安心(と言ってもご本人は不安でしょうが...)なんです。

子宮筋腫があるとのことですが、それは今回診察された先生の診断でしたか?
子宮の内側に出来る筋腫だと、小さくても不正出血や生理痛の原因になることがよくあります。もし別々の病院にかかっているのでしたら、統一された方がいいかもしれませんね。
あるいは子宮筋腫の診断をされた先生が今回の診察もされているのであれば、おそらくは子宮筋腫が原因ではないと考えておられるのでしょうね。

あと、「卵巣出血」というのは、つまりは排卵出血のことです。出血が多いと排卵痛も激しく、病院に運ばれる...なんて事態も稀にあるようです。
それから、内膜症の場合は生理時にものすごく痛む、出血が多くなるのが主で、不正出血の原因ではありません。

>血液検査等してないのですが、お医者様の内診だけでホルモンバランスなどの病気もわかるものなのでしょうか?

んーと、これ...どのように言ったものか上手い説明の仕方がわからないのですが。。
女性のホルモンバランスは常に一定であるわけではなく、生理周期の中で卵胞期→排卵期→黄体期 と大きく変化しています。
例えば、ずーっと生理がない(無排卵)ような場合に血液検査をすると排卵がない原因が脳下垂体や視床下部にあるのか、卵巣そのものにあるのか..なんてことが分かるわけですが、今回たまたま排卵が遅れていて不正出血があるというような場合には、血液検査をしても「卵胞期である(つまり排卵期以降ではない)」ということしか分からないのです。
そこで、まず一番重大な子宮ガンの検査をしてそれが否定できたら、あとは消去法で無排卵(排卵遅延)によるものであろうということになるわけです。質問者さんは基礎体温表もお持ちになったので、尚のこと血液検査をする必要もなかったと思います(見れば排卵していないことがわかりますから)。

止血剤で出血が止まらないのでしたら、やはり一度リセットするべきなんじゃないかと思います。というよりご質問を読ませて頂いて、その先生に私が一番疑問を感じたのは検査や内診のことではなくて、こういう場合に普通は止血剤ではなくて黄体ホルモン剤や中容量ピルを処方するのでは?..という点なんですよね。。

長くなりましたね、しかも分かりづらくてごめんなさい。

こんにちは。

生理以外の出血を全て不正出血と言います。原因は様々ですが、大きく分けると「機質的出血」と「機能的出血」の2種類に区別されます。
簡単に説明すると「機質的出血」というのは、子宮や卵巣自体に何か炎症や腫瘍などがあって出血しているもの。「機能的出血」というのはホルモンの仕業で出血しているものと考えていただければいいと思います。

不正出血で一番怖いのは何と言っても子宮ガンですから、それを否定できればまずは安心(と言ってもご本人は不安でしょうが...)なんです。

...続きを読む

Qプラノバール服用中、生理痛のような腹痛が・・・。

15日からの旅行と予定生理日初日がかぶってしまう為、
病院でプラノバールを10錠処方して頂き、9日から毎晩1錠ずつ飲んでいます。
ちなみに生理は28日周期で、毎月ほとんど狂いません。

今日で服用6日目になるのですが、昨日の夜から急に生理痛のような下腹部の痛みがあり、
今朝もそれほどひどくはないのですが、じわじわと続いています。
飲み始めは若干吐き気などもあったので、下腹部痛も副作用の一種なのかな?と思ったのですが
なんせ生理痛と同じような痛みなので
「もしやプラノバールをちゃんと飲んでいても生理が来ちゃったりして?!」
と急に心配になってしまいました。
数年前にもプラノバールかは忘れましたが生理日調整の為にピルを服用したことがあるのですが
このような痛みはなかったのでちょっと不安なのです。

とても馬鹿げた質問で申し訳ないのですが、お医者さんの言われた通りに服用していても失敗すること(つまり生理が来てしまうこと)ってあるのでしょうか?
また、プラノバールで生理痛のような痛みを経験されたかたいらっしゃいますか?

どうぞ宜しくお願い致します。

15日からの旅行と予定生理日初日がかぶってしまう為、
病院でプラノバールを10錠処方して頂き、9日から毎晩1錠ずつ飲んでいます。
ちなみに生理は28日周期で、毎月ほとんど狂いません。

今日で服用6日目になるのですが、昨日の夜から急に生理痛のような下腹部の痛みがあり、
今朝もそれほどひどくはないのですが、じわじわと続いています。
飲み始めは若干吐き気などもあったので、下腹部痛も副作用の一種なのかな?と思ったのですが
なんせ生理痛と同じような痛みなので
「もしやプラノバール...続きを読む

Aベストアンサー

>お医者さんの言われた通りに服用していても失敗すること
>(つまり生理が来てしまうこと)ってあるのでしょうか?
あります。そんなに不思議でもないです。
生理をおくらせるときは 生理予定日の5日前くらいから
飲み始めるのですが生理予定日はあくまで生理予定日。
今回にかぎり排卵が早かったかもしれません、そうすればもちろん
予定日も何日か前倒しになります。
結果的にそうだったら生理予定日の5日前ではなく2日前から
のみはじめてたかもしれません。
その場合子宮内膜を維持できない可能性が高いので
ピルをいわれたとおりきちんとのみながら生理がはじまってしまう
ことがあります。
それでも続けてのんでいればとまるかもしれません。
もしくは少量の出血が続くかもしれません。

私はピルを飲んでいますけど生理を遅らせているときにやはり
生理痛のような痛みがあるときがあります。
それがでてくると(あー、これ以上生理ずらせないや)と
おもって服用を中止して生理にしちゃいます。

Q薬を飲んでも出血が止まらない!

こんにちわ。
数ヶ月前から不正出血が続いており、出血がないのは生理前の1週間だけで後は生理か、微量の出血が続いています。

病院を受診したら、「無排卵出血でしょう」と言われ、黄体ホルモン剤を処方され、2日前から飲んでいます。
ですが、ちっとも出血が止まる気配がありません。
出血はトイレットペーパーにつく程度の微量です。
なにか、別の病気なんでしょうか?

ちなみに子宮頚がん検査は異常なしでした。
子どもは2年前に一人産んでます。

今日あたりから低温だった(ずっと36度2分前後)基礎体温が36度7分近くに上がってきたのですが・・・。

黄体ホルモン剤が効かないのか、まだ2日服用しただけではだめなのでしょうか?
連休中で医者にも行けず困ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も同じような症状で通院しています。ホルモンのバランスが崩れ、無排卵月経になり、出血が続きました。止血剤、ホルモン剤を処方されましたが、私の場合は、止血しませんでした。医師に相談してみると、数ヶ月、ホルモン療法を続けていくことが大切ですと、説明を受けました。現在、ホルモン治療3ヶ月目、やっと、止血し、基礎体温も、正常に戻ってきました。
不正出血は、不安ですよね。ホルモンバランスの崩れと言われても、他の病気ではないかと、不安になったり、まして、薬が効かないと更に不安なものです。
不安な時は、すぐに医者相談して、不安を解消したほうが良いと思いますよ。頑張って、治療していってくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報