こんにちは、VBAで西暦年から和暦年への変換でエラーが出て原因がよく分かりません。

下のようにして、変換してやろうとしてもyear1,month1,day1の型が違いますとかのエラーが出て、変数の型をInteger、String、
Variantでとろうとしてもエラーばかりです、宜しくお願いします。

もっと簡単に出来る方法があると思うのですが、よく分かりません。
曜日まで「平成○年○月○日(木)」というような表示形式にしたいのです。

year1 = Year(Format(Calendar1_F.Value, "yyyy/m/d/(aaaa)"))
month1 = Month(Format(Calendar1_F.Value, "yyyy/m/d/(aaaa)"))
day1 = Day(Format(Calendar1_F.Value, "yyyy/m/d/(aaaa)"))
youbi1 = Right(Format(Calendar1_F.Value, "yyyy/m/d/(aaaa)"), 4) - Right(Format(Calendar1_F.Value, "yyyy/m/d/(aaaa)"), 3)
TextBox3.Value = "平成" + (year1 - 1988) + "年" + month1 + "月" + day1 + "日" + "(" + youbi1 + ")"

A 回答 (2件)

http://www.geocities.jp/okaway03170507/oka1303.htm
まったくそのまんまの回答があります。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました

ある日のシリアル値と別のシリアル値を引き算、足し算してこれを何日間として日に戻す関数はどのようなものでしょうか

Calendar1_Fがちゃんとした日付型になっている場合

>year1 = Year(Format(Calendar1_F.Value, "yyyy/m/d/(aaaa)"))

曜日まで変換しているのがエラーの原因ではないでしょうか。

year1 = Year(Format(Calendar1_F.Value, "yyyy/m/d"))

それか、あっさりと

year1 = Year(Calendar1_F.Value)

また、曜日は

youbi1 = Format(Calendar1_F.Value, "(aaaa)")

で取得できます。

●それから、個々の年、月、日を取得しなくていいなら次のような方法もあるかと。

TextBox3 = Format(Calendar1_F.Value, "ggge""年""m""月""d""日""(aaaa)")

• 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました