前回も質問させてもらいました。
2年先輩(長女3歳、長男0歳)が事務員さんと不倫しています。
どうにか止めたいと思っているのですが、職場関係がギクシャクしそうで何もできません。
おそらく先輩は奥さんとの夫婦生活も無く奥さんを女性として見られなくなり、若い事務員さんに熱烈アタックをしていて、事務員さんもきっぱりと断りきれずに、もしかすると事務員さんもそんな熱烈アタックに心惹かれてしまったのかも。

でも、もし奥さんがこの事実を知ってしまったら?
待っているのは破滅だと思います。
自分も0才の子供を持つ父親として先輩の行動がわからなくもないですが、奥さんがかわいそうです。

当たり障り無くうまくまとめるにはどうすべきでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



あくまでも参考ですが、私が前にいた会社にも不倫者がいました。
本人達は隠してるつもりでも、バレバレなんですよね。
会社的にまずいというのもあると思いますが、ある上司が男性を飲みに連れていき注意しましたよ。
注意というか、男なら決断しろ みたいな感じ。
元々、部下に慕われてる威厳のある上司だったせいかもしれませんが
彼は決断しました。
時間はかかったみたいけど結局、不倫女性と別れました。

誰も何も言わず黙認すると、本人達はいつまでもバレてない、悪い事とは認識しないのでは。。。。

って私は現在、サレ妻です。
夫の周りも上司も、ぜーんぜんそういう事に気付かない人。
気付いても夫の方が強い存在なので言わないかも。。
妻としては、上司じゃなくても誰でもいいので、せめて「バレてますよ」の一言でいいから言ってほしいですね。

周りにバレてると思うと、多少はやりずらいでしょ。。。

ごめんなさい。私の願望言っちゃいました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
自分が上司だったら普通に言うんですけどね…。
自分はかなり愛妻家なので先輩の行為が許せないところもあるし、事務員も普通の独身の後輩(同期)とでも付き合えばいいのにと思います。
不倫はスリルがあって燃えるんですかね?
なんだか見ていてだんだんおかしくなってきたので、アホなことしてるなと思って静観してみようと思います。

お礼日時:2009/05/18 19:33

あなたがその事務員さんを諭したらいかがでしょうか?



相談に乗る→気持ちが生まれる→恋愛に発展する→事務員さんに乗る

素敵ですね
    • good
    • 0

ほっておくのが一番でしょ?


事務員さんに理性があれば断るだろうし、夫婦の問題だし、

それでも、どうしても止めたいなら、彼に、「この前、部長に事務員さんと先輩の関係聞かれました。このままだとヤバイと思います。」っと作り話をして見ては?(本人に確認できないような恐い上司が理想です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
先輩の奥さんやお子さんとも会ったことがあるし、出産祝いなども贈ったりしたのですが、あまりに幸せそうなのになんで?という思いです。
もし奥さんにばれたら終わりなのに。
できれば止めてあげたいですが、とりあえず静観してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「特許事務員」を英語で言うと

現在派遣中心に就職活動中で、派遣会社から英文履歴書の提出を要求されています。
Work Experienceの欄に、特許事務所で事務員をしていた経歴を記載したいのですが、「特許事務」の英訳がわかりません。
実際仕事をしていた際は Secretary と言われたり自分でも海外の方にはそのように名乗っていましたが、Secretary というのは米国人に対してはあまりよいイメージがなく、最近はあまり使われない用語だと聞きました。他の用語を使いたいのですが、どのような表現が適切でしょうか。
ちなみに仕事内容は外国特許手続にかかわる書類作成、海外の現地特許弁理士への連絡(文書中心)などです。

Aベストアンサー

もう一つ

Executive assistant at an international patent office

これだと、「単なる事務補助職ではなく」「かなり重要な事務手続きまで行う補佐事務職」の雰囲気が出ていませんか?

Q旦那さんより稼いでいる奥さんの(旦那さん側の)親戚付き合いについて

私は独身(30代前半)で、独立して生活しております。

同年代の既婚者(主婦のバイトさん)から、旦那さんや、旦那さん側の親戚付き合いに苦労している話(愚痴)を聞きます。

彼女は、独立して生活する自信がないとのこと。新築の家も新車も車の免許のお金も…全て旦那さんが出してくれたそうで、旦那さんや旦那さんの親戚には頭が上がらず、言いなりのようになっています。

そこで気になったのですが…例えば、旦那さんより、明らかに奥さんが稼いでいる場合でも、その付き合いの苦労は変わらないのでしょうか?

旦那さんのご両親や親戚の方も、それを知れば見る目や対応が変わったりもするのでしょうか?

経験談など、教えて頂けますか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>旦那さんや、旦那さん側の親戚付き合いに苦労している
この「親戚」ってご主人側のご両親やきょうだいのことを言っているんでしょうか?
まさか、おじさん、おばさんまでは関係ないですよね(苦笑)。

>旦那さんより、明らかに奥さんが稼いでいる場合
私はもう離婚しているので「今」の話ではありませんが、稼ぎは完全に私の方が多かったし、
何かと援助してくれるのはうちの親だったので、肩身の狭い思いはしたことがありません。
っていうか、稼ぐ女は、つきあっている段階から、相手のペースに合わせるようなことを
しないと思うんですよね、男が上、女が下、という感覚をもっていないから、そういう文句を
言わせないオーラみたいなものが自然と出ているんだと思います。

自分の稼ぎが少ないというだけじゃなくて、実家の援助の比率にもよりますよね。
援助ってお金もあるけど、日常生活の協力っていうんでしょうか、そういうものを
ご主人の実家がかなりの比率でやってくれているとしたら、ご主人側の態度は大きくなって
奥さんは気を遣うようになるでしょうね。そういう環境の中でも、奥さんの方がかなり
稼ぐ場合、自然にご主人の態度も変わりますから、実家の態度も変わるんだと思います。
バリバリ稼ぐ女は、気質そのものが何というかさっぱりしていることもあり、忙しさも
手伝って、そういうことをクヨクヨ悩まないような気もします。

>旦那さんや、旦那さん側の親戚付き合いに苦労している
この「親戚」ってご主人側のご両親やきょうだいのことを言っているんでしょうか?
まさか、おじさん、おばさんまでは関係ないですよね(苦笑)。

>旦那さんより、明らかに奥さんが稼いでいる場合
私はもう離婚しているので「今」の話ではありませんが、稼ぎは完全に私の方が多かったし、
何かと援助してくれるのはうちの親だったので、肩身の狭い思いはしたことがありません。
っていうか、稼ぐ女は、つきあっている段階から、相手のペースに合わせる...続きを読む

Q事務員か税理士か迷っています。

年商2億程度の株式会社で、税理士は使わずに事務員に経理、決算をしてもらいたいと思っています。 毎月の事務員の給料を払うのと、税理士に丸投げ、もしくは半投げで報酬を払うのとではどちらが安いものですか?もし事務員を雇うとしたら毎月いくらが妥当ですか?

Aベストアンサー

税理士受験の挫折者で、税理士事務所での補助者経験があり、現在は家族が経営する会社の事務担当役員です。

決算などが処理でき、税務申告まで行える事務員って、そんなに簡単にいませんよ。
それに、税理士の代わりとして考えるのであれば、申告書類だけでなく、各種税務手続きや法解釈などまで行えないとなりません。
そのような人材がいても、給料はそれなりに払わなければ、納得しないことでしょう。

安い事務員だって、月15万円程度は必要でしょう。賞与が無くても年間180万円です。
社内で経理処理を行えば税理士への報酬はコストダウンできるかもしれませんが、丸投げでそれなりの規模の会社となれば、顧問料は月5万円以上するでしょうし、決算も数十万円はかかることでしょう。

丸投げでは、税金対策や経営上の税務アドバイスは期待できませんし、報酬も高額になりがちです。それでも税理士へ丸投げのほうが安いことでしょう。ただ、税理士事務所の人があなたの会社で処理することはまずありませんから、税理士事務所の人が処理するだけの情報を正しい形で渡さなければなりません。ですので、それまでの処理を考えれば、パートの事務員程度は必要だと思いますね。

私の会社では税理士へ一切依頼していません。私がすべて処理できるからです。ただ、その知識を他人の会社で評価してもらうとすれば、大手企業の課長や部長クラスの給料で無い限り、仕事をしたいとは思いませんね。

経理事務は、正しい情報を早く得ることが大切ですし、経理事務は直接稼ぎはしなくても経営者の右腕的存在だと思います。会社の経営者仲間も多いですが、これを軽視している会社ほど、無駄金をおとしながら小銭を拾うような仕事ばかりする経営者に見えますね。

あなたが税理士以上の知識を持ち、事務員へ明確な指導や指示ができ、税務署などへの対応などを事務員に求めないのであれば、20万円程度の事務員でも何とかなるかもしれません。ただ、事務員に一切の責任を求められないかもしれませんがね。

税理士受験の挫折者で、税理士事務所での補助者経験があり、現在は家族が経営する会社の事務担当役員です。

決算などが処理でき、税務申告まで行える事務員って、そんなに簡単にいませんよ。
それに、税理士の代わりとして考えるのであれば、申告書類だけでなく、各種税務手続きや法解釈などまで行えないとなりません。
そのような人材がいても、給料はそれなりに払わなければ、納得しないことでしょう。

安い事務員だって、月15万円程度は必要でしょう。賞与が無くても年間180万円です。
社内で経理処理を...続きを読む

Q旦那さんが同じ女性と何年も不倫していた奥さんを知っています。

旦那さんが同じ女性と何年も不倫していた奥さんを知っています。
その奥さんは、不倫相手の女性に感謝している といいます。理由を聞くと、不倫相手の女性がいたから自分が旦那を深く愛していると思い知り、絶対に旦那と離れたくない、絶対に離婚しないと強く思えたから。と言いました。
そう思うのはその奥さんの気持ち次第だとは思いますが、不倫相手に感謝する?という気持ちがどうも理解できません。
旦那さんの同じ女性との長年の不倫が発覚した奥さん、そしてそんな旦那でも絶対に別れたくない!と深く思った奥さんは不倫相手に感謝しているんですか?ちなみにその旦那さんは不倫相手の女性に別れたくない!と言い寄り付きまとっていたようです。奥さんがそれを旦那さんに責めると何も言い返さず逃げるだけだそうです。私だったらこんな旦那にキレてしまい、不倫相手の女性には感謝などしないと思います。でも実際に自分の旦那が何年も同じ女性と不倫をしていたらこの知人の奥さんと同じような気持ちになるものなのかな・・・・?と思います みなさんはどうですか?

Aベストアンサー

本心というより自分への言い聞かせだと感じました。
意識的に肯定していないと心が折れますから。

Q学校事務員に名刺は必要でしょうか?

四月から新規採用で市町村の小、中学校で事務員をするものです。
やはり学校事務員も社会人として名刺を作るべきなんでしょうか?正直名刺を使っているイメージがないのでよくわかりません。
また学校事務員の業務を円滑に行うために用意しておいたほうがいい物やスキルなどはあるのでしょうか?
現役の学校事務員の方、または経験者の方がいましたらご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公務員の名刺は自腹です。おかしいかもしれませんが、役所では当たり前です(一部公費で作成しているところもあります)。シンボルマーク等の入った台紙だけくれるところが多いです。ないところは何もない白い名刺です。

自腹と言えども、常識として作っておくべきでしょう。今心配することではありません。前任の人に聞けばいいです。

スキルとしては、パソコンができることでしょうか。もう直前なので、後は入ってから人に聞くことです。小中学校の事務職員は先生の雑用係りなので、人付き合いがうまくできることが一番のスキルです。

Q奥さんが妊娠した時の旦那さんの感想

結婚2ヶ月の35才女です。旦那さんは39才です。

年齢的な問題もあるので、自分としてはなるべく早く避妊をしない夫婦生活をしたいと思っています。生理不順で婦人科に長年通っている事もあるので、赤ちゃんがすんなり出来るとは思っていませんが、自然にしていて(避妊をせずのセックス)出来なければ、不妊治療まではせず諦めようと思っています。これは旦那さんにも話しをしていて、旦那さんも了解済です。
ただ、旦那さんに子どもについての考え方の話をした時に、しばらくは生活がやっていけるか分からないから(金銭的に)避妊はすると言われました。
そこで私は年齢的な事もあるし、生理不順の事もあるし、いざ欲しいと思ってもすんなり出来るとは限らないから、いつまでそのやっていけるかの様子見をして避妊をし続けるのかを聞きました。
するととりあえず2ヶ月位と言うので、そろそろ2ヶ月でいよいよ解禁と思っていたのですが、それでもまだゴムを付けようとしたので、(最終的には安全日かどうか確認され中出ししたのですが)まだ本当は納得していないのかなぁと不安です。

前置きが長くなりましたが、世の旦那さんにお聞きしたいのですが、奥さんの妊娠が分かった時正直どんな気持ちでしたか?
まだ早いなとか、そんなはずじゃとか、心から喜べない気持ちがありましたか?
もし妊娠しても旦那さんが心から喜んでくれないのでは、避妊をし続けた方がいいのかという思いと、旦那さんの心構えが出来るのを待っている時間はないという思いと両方で悩んでいます。

男なんてそんなものというのであれば、特に旦那さんの心構えは気にせずにいようかと思うのですが、どうでしょうか?

結婚2ヶ月の35才女です。旦那さんは39才です。

年齢的な問題もあるので、自分としてはなるべく早く避妊をしない夫婦生活をしたいと思っています。生理不順で婦人科に長年通っている事もあるので、赤ちゃんがすんなり出来るとは思っていませんが、自然にしていて(避妊をせずのセックス)出来なければ、不妊治療まではせず諦めようと思っています。これは旦那さんにも話しをしていて、旦那さんも了解済です。
ただ、旦那さんに子どもについての考え方の話をした時に、しばらくは生活がやっていけるか分からないから(...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。追加よろしくお願いします。

前回私は
>今妻が妊娠したと聞かされたら、子宮の状態のこともそうですが
仕上がりの時期(大学卒業時)には私は65歳、今の基準ではとっくに定年退職を
迎えている歳です。経済的背景に不安を抱え、素直に喜べるか正直自信がありません。
と申し上げました。実は2年前(私39歳、妻37歳)の頃から、妻の口から「二人目が欲しい」と
訴えられていたこともあり、丁度質問者さんのケースとよく似た状況にありました。
しかも、妻が積極的だったのに対して私は些か消極的でした。なぜなら先日申し上げた
1.経済的背景(大学卒業時の家計状況への不安:私の収入が途絶していないか)
ばかりでなく、複数わが夫婦には言葉にしていない問題点があったのです。それは
2.体調的背景(妻の複数の子宮内症状への懸念:胎盤がボロボロだった前回の出産と比較し
 病気が一進一退と変化がない状況に加え、35歳を過ぎ出産が益々難しい状況が予想されたため)
3.育児環境的背景(私も些か大人げない性格は否めないが、妻が、娘優遇な育児環境に対する
 嫉妬心が半端なく、1人育てるのですらこうなのに2人育てることとなると不安が拭えないため)
という複合的な理由により、どうしても積極的に2人目を欲しがる気持ちが萎えてしまい
結局できずじまいで現在に至ります。

このように、色々な角度で子供の育児環境を考え、現在のみならず将来的な展望にも立って
見据えた場合に懸念材料が多いと、旦那としての心構えが萎えてしまうものなのです。

質問者さんの場合、旦那さんは39歳、仮に今日妊娠し、9ヶ月後に出産した時旦那さんは40歳。
大学卒業時だと62歳の算段となります。
>ただ、旦那さんに子どもについての考え方の話をした時に、しばらくは生活がやっていけるか
 分からないから(金銭的に)避妊はすると言われました。
2か月前の発言で経済的背景に難があるとなると、その解消が図れるとすれば転職による収入増が
見込める事か、もしくは宝くじの高額当選ぐらいしか、好転は見込めません。
今現在、そのどちらも達成できない状況ならば経済的懸念はこのご時世なかなか解消しないものから
長期的なものとなるでしょう。(逆に遊興費が多くかさみ、それを大幅削減できるのなら別ですが)
今の状況で経済的な難があるのなら、子供の高校・大学進学時や旦那さんの定年退職想定時は
さらに困難な状況が予想されます。
恐らく旦那さんの深層心理としては、複数の育児困難な背景の主因として経済的要因を
挙げたのだろうと思います。男とは何かと見栄を張る生き物なので、それ以上の理由を
挙げたりしませんが、恐らくそういう複数の心理的不安をかかえているものと推察されます。

質問者さんにおいては、とりあえず現在でもその
>しばらくは生活がやっていけるか分からないから(金銭的に)
という経済的困難な背景が続いているのか、伺ってみて下さい。
もしそうならば、短期間で解消可能なものか、又15~20年後には解消するのかも聞いて下さい。
双方解消困難なものならば、将来進学時は益々経済的な困窮が予想されると思います。
そういう結論に達した場合は覚悟を決め、避妊をし続けた方がいいと、私は思います。

希望を抑えつけてしまうようで申し訳ございません。しかしながら経済的余裕を持った生活は
夫婦生活を永続させる要素として、かなり重要なアイテムだと強く思います。
何とか万難を排し、旦那さんが積極的な収入増のアクションを起こす決断をし、
増収が確保されればと、私は願うのですが…すみません。

No.1です。追加よろしくお願いします。

前回私は
>今妻が妊娠したと聞かされたら、子宮の状態のこともそうですが
仕上がりの時期(大学卒業時)には私は65歳、今の基準ではとっくに定年退職を
迎えている歳です。経済的背景に不安を抱え、素直に喜べるか正直自信がありません。
と申し上げました。実は2年前(私39歳、妻37歳)の頃から、妻の口から「二人目が欲しい」と
訴えられていたこともあり、丁度質問者さんのケースとよく似た状況にありました。
しかも、妻が積極的だったのに対して私は些か消極的でした...続きを読む

Q追徴課税 税理士の責任と事務員の責任

こんばんは。
再び同じ質問で申し訳ありませんが、皆様のお知恵を貸してください。

勤務している会計事務所内でのことです。

顧客先の税務調査にて追徴課税が発生しました。
会計事務員のミスということで、所長(税理士)が追徴課税を全額損害賠償することを決定しました。
支払いを事務員に要求してます。
所長も一部負担しますが。
追徴課税額 400万円
所長負担  100万円
事務員負担 300万円 との決定です。

財務のカテゴリにて事務員の責任について質問をしてみました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4491712.html
事務員の責任はあるが、税額を負担することは一般的でない。という回答をいただきました。
税理士賠償保険にも加入している場合には保険で補填され、事務員の負担する分は所長の懐に入ることになります。
しかし、事務員には保険に加入しているのか。補填されることになるのかは確認は出来ません。
以前にも事務員が負担した実績があります。
納付日に合わせて請求してくると思われます。
負担については、税務調査直後に問い詰められ、顧客先で担当事務員が了承してしまいました。
負担を拒否した場合、給料より徴収もしかねない所長です。
要求通り支払わなくてはいけないのでしょうか?
対抗する手段はありませんか?

宜しくお願いします。

こんばんは。
再び同じ質問で申し訳ありませんが、皆様のお知恵を貸してください。

勤務している会計事務所内でのことです。

顧客先の税務調査にて追徴課税が発生しました。
会計事務員のミスということで、所長(税理士)が追徴課税を全額損害賠償することを決定しました。
支払いを事務員に要求してます。
所長も一部負担しますが。
追徴課税額 400万円
所長負担  100万円
事務員負担 300万円 との決定です。

財務のカテゴリにて事務員の責任について質問をしてみました。
http://...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではないので、的外れな回答かもしれませんが、お近くの「一人でも入れる労働組合(ユニオン)」にご相談してみてはいかがですか? 
そんなものは役に立たないと思われるかもしれませんが、ユニオンには、労働問題のプロが揃っています。勿論、弁護士もいらっしゃいますし、新聞記者とのつながりもあります。
また、ユニオンは地域のつながりが広く、持ち込まれる問題が大きい場合は、あちこちのユニオンに連絡が行き、地域の複数のユニオンをバックにつけて、団体交渉することも出来ます。

団体交渉は、別に、賃上げ要求や労働条件の改善ばかりを行っているわけではありません。労災隠しの謝罪要求や、会社の不正に対する団体交渉も行います。

今回は、法律的な回答を期待されておられるかもしれませんが、弁護士や法律のプロに頼むとなると、かなりお金がかかりますし、弁護団という集団で望むわけにも行かないと思います。

また、その事務所は、以前にも同じ手口で事務員に折半させているなら、もはや、常習犯だと思います。ある意味、手馴れているかもしれませんが、逆を言えば、公になれば(マスコミで話題になれば)、その税理士もお咎めなしなんて事には、ならないと思います。

税理士事務所的には、問題を内内で解決して、損害は事務員に負担させて、後は平然としたいのではないでしょうか?
だったら、問題を公にさらすのはどうですか?
別に裁判や調停でなくても、問題を公にさらす事は可能だと思います。

専門家ではないので、的外れな回答かもしれませんが、お近くの「一人でも入れる労働組合(ユニオン)」にご相談してみてはいかがですか? 
そんなものは役に立たないと思われるかもしれませんが、ユニオンには、労働問題のプロが揃っています。勿論、弁護士もいらっしゃいますし、新聞記者とのつながりもあります。
また、ユニオンは地域のつながりが広く、持ち込まれる問題が大きい場合は、あちこちのユニオンに連絡が行き、地域の複数のユニオンをバックにつけて、団体交渉することも出来ます。

団体交渉...続きを読む

Q奥さんのほうから求められることがある旦那さんに質問です

奥さんに求められて…断ったことありますか?
そのときの奥さんの反応はどんな感じでしたか? 
その後しばらく気まずくなりませんでしたか?

Aベストアンサー

断りません。疲れている程度ではがんばります。

Q新しい事務員のこと

明日から新しい事務員さんが来ます。
私の勤める会社は、事務机についている棚は使用不可で使用したら叱られる、もちろん机の上には何も置かずに帰宅する、社長が常識だと言えば世間的に非常識でも従う(恥をかくのは事務員)、工場作業の人がミスしてもなぜか叱られず、事務員がミスしたらひどく叱られる(事務員が叱られるのは私がミスしたから当然ですが)、工場作業で、工場作業員がミスをしたとき少しでも事務員がかかわると、部長なり上司たちは事務員に責任転嫁し、事務員がひどく叱られる(弁明したら言い訳するなとなる)、社長が日により言うことが違う、社長に話しかけると、急ぎの用でも今頭が働かないから話し聞けないと言うことが時々ある、、、ですが、明日から来る事務員さんには長い年数働いてもらいたいです。
長い年数続くと思いますか?
私は事務をやめるのですが、一年立ってからだんだん嫌になり、五年たち我慢に限界が来ました。
次の方はどうなのか非常に心配です。

Aベストアンサー

辞める人が気にしても仕方ないので、続けばラッキー、続かなくても後任を会社が探すしかありませんね。
・・・まぁ、人が定着しない職場は、上が変わらない限り変わらないと思います。(うちもそうです)
割り切れる人、我慢強い人、他に行くアテがない人、なんにも考えてない人なら続くでしょう。

Q旦那さんの帰宅時間が遅い奥さん(食事を一緒にされる方)、よろしければ是

旦那さんの帰宅時間が遅い奥さん(食事を一緒にされる方)、よろしければ是非アドバイスください。

付き合って2年半になる彼と一緒に住んでいます。
最近仕事が忙しいようで、帰宅時間が早くて10時、遅くて12時ギリギリに帰ってきます。
それから一緒に晩御飯を食べるのですが、それまで何も食べないのは難しく、ついつい誘惑に負けてお菓子を食べてしまいます。

身体に良くないとキャベツの千切りでも食べようかと思うんですが、もっと良い食べ物や方法があれば教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

主人の帰宅が22時~23時くらいの会社員です。
帰宅前に、小腹を満たすアペタイザー的な物を食べておくことにしています。
夜間、食事前に空腹を満たさないままの時間が長引くのは体内時計を狂わせることになり、ダイエットや深い睡眠の大敵になるので。
ただ、お菓子だけはいけません!
結婚して体重&体脂肪が少しでも増えるようでは、ご主人への裏切りですよ♪

主人の帰宅前に、アペタイザーとして口にしておくもの:
■寒い季節
・もずくスープ、しょうがスープ:汁物は小腹を満たすことができるのでオススメ
・温野菜:キャベツ、ニンジン、ほうれん草、しめじなどのバター蒸しなど
・厚揚げを焼いたもの&しょうが
・薄揚げの中に納豆を詰めて焼いたもの

■暑い季節
・スティックサラダ:きゅうり、にんじん、セロリなど
・冷奴&しょうが
・その他寒い季節と同様

尚、主人の帰宅後は、自分はインシュリンの分泌を促進するような物は控えめに頂いています。

少しでもお役に立てれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報