DVDプレイヤーのリモコンが効かなくなったので電池を交換しようと思ったら電池が液漏れ?を起こしており、電池の接触部分が黒くさびた様になっていました。アルカリ電池でしたので錆を取れる範囲で取って酢で拭いてみましたがやはりリモコンが作動しません。もう直すことは不可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

既に適切な回答がありますように接触部や回路の腐食及びショートの可能性が高いです。



リモコンなどには一般にアルカリ電池はお薦めできません。
アルカリ電池は過放電や充電などにより、液漏れを起こす危険が高く、電解液に使用されて
いる水酸化カリウム水溶液により、金属や一部の樹脂を腐食させます。人体に付着すると
ヤケドのような症状を発生させることもあります。

そもそもアルカリ電池は内部抵抗が少ないことに由来する容量の大きさを持つのであって、
チビチビ使うような用途では、マンガン電池と寿命はほとんど変わりません。
リモコンには液漏れの危険性が低く、安価で電池寿命も変わらないマンガン電池がお薦です。

どうしてもアルカリ電池を使用したい場合、液漏れ補償の付いたモデルを使うと良いでしょう。
# http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルカリ電池をリモコンなどに使わない方が良いとは知りませんでした。
結局リモコンは復活しませんでしたが、今後マンガン電池を使う様にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 23:35

リモコン内部基盤まで 液が浸透しちゃったのでしょう


おそらく修理は不可能 リモコン買い替えになると思いますが
メーカーサービスセンターへ修理出しですね。
自分の経験では トイレのリモコン カーナビ 使わないDVDのリモコンなど 使用しないで 電池入れっぱなしですと 液漏れ起こしやすいみたい しばらく使わない場合電池は 抜いておくと防げます。

また電池は 国産メーカー品が絶対ですね 100均のアルカリなど×です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リモコンは復活出来ませんでした。実は100均の電池でした。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 23:38

修理へ出した方が良いですよ。

交換になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理にださないとダメな状態みたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 23:39

金属の腐食部分は完全に綺麗になりましたか?


場合によっては金属(カッタの刃など)で表面の付着物を削り取るようにして金属部分を露出させないとダメかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見える部分はかなり取れたと思いますが、どうやら内部も腐食してしまった様です。残念ながら復活しませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 23:40

電池の中の液体がリモコン内部まで浸透していたらアウトです。


アルカリ性の液体ですから金属を溶かしたり錆びさせてアウトに
します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように内部まで浸透しているようで、残念ながら完全にアウトでした。ガッカリです…。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 23:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビデオのリモコンが、TVに反応しない

ビデオ付属のチャンネルが、TVに反応しません。
レコーダーは、MITSUBISHI DVR-HE700
テレビは、Victor LT-20LA6

どちらもさほど古いものではないのに、
どうして反応してくれないのか困っています。

いつもチャンネルを2つ持って操作しなくてはならず、
面倒で仕方ありません。

リモコンがMITSUBISHIなので、リモコンを持参して出張所で検査してもらったんですが、異常はないとの事でした。
また、Victorのカスタマーサポートに聞いても、他社製品との相性はわからないとの門前払い。

状況としては、
1、テレビ(Victor)のリモコンなら、テレビの操作ができる
2、ビデオ(MITSUBISHI)のリモコンで「テレビ」に切り換えても、反応しないが、ビデオの操作はできる
(もちろん、MITSUBISHIの取説に指示されているようリモコンをVictor用にセットしましたが、ダメでした)

こういう事は頻繁にある事なのでしょうか?
どこをチェックしたらいいのかわかりません。

もしかしたら、テレビ(Victor)のリモコン受信部が異常?とも思ったのですが、
それだったら、Victorのリモコンで操作ができないはずですよね?


どうしたら改善できるのか、もしくは、どこに相談したらいいのかなど、アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

 

ビデオ付属のチャンネルが、TVに反応しません。
レコーダーは、MITSUBISHI DVR-HE700
テレビは、Victor LT-20LA6

どちらもさほど古いものではないのに、
どうして反応してくれないのか困っています。

いつもチャンネルを2つ持って操作しなくてはならず、
面倒で仕方ありません。

リモコンがMITSUBISHIなので、リモコンを持参して出張所で検査してもらったんですが、異常はないとの事でした。
また、Victorのカスタマーサポートに聞いても、他社製品との相性はわからないとの門前払い。

状況とし...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

Victorのコード設定はあるのですね。

テレビのメーカー設定にロック機構は付いていないでしょうか?

以前別のメーカー製のビデオリモコンでテレビ設定を行っても全然変わらないことがありました。
ロック機構が付いていたため新しい設定を一切受け付けない事がありましたが、もしロック機構があるのであれば、ロックを解除してからコード入力を実施してみては如何でしょう。

また違うメーカーのテレビを操作できるか、知人や電気屋さんのテレビで試してみるのも良いかも。

もし動作しないとしたら、リモコンのTV機能だけが壊れている可能性もありますので、修理または交換してもらった方が良いと思います。

それでダメなようなら、#3の方のアドバイスにあるように学習リモコンをお勧めします。

Qアルカリ電池とマンガン電池

アルカリ電池の方が長持ちする、が、価格が高い。

価格のことは抜きにして、マンガン電池の方がアルカリ電池よりもいいことって、何かあるのでしょうか?

Aベストアンサー

マンガン電池は暫く使わないでいると、微量ですが回復します。
なので、リモコン類とか、時々しか点けない(しかも短時間の使用の)
懐中電灯やラジオ等は得意分野です。
また、時計のように微量の電気をチビチビと使い続けるタイプの機器
も得意です。

一方、アルカリ電池はヘッドホンステレオやデジカメ等、大きな
電流を流し続ける機器に使ってこそ真価を発揮します。
懐中電灯でも、例えばキャンプの夜に点けっぱなし、のような使い方
ならアルカリ電池の方が良いような気がします。

逆に、上に挙げたようなマンガン電池の得意分野にアルカリ電池を
使用した場合は、マンガン電池の時と比べて、その寿命にあまり差が
出ません。要は高価な電池が勿体ないってことです(笑)

まぁ、最近は百円ショップでもアルカリ電池売ってますけどね。

Qビデオデッキがリモコンに反応しないが、どちらが故障?

ビデオデッキがリモコンで操作できなくなりました。
デッキ本体の操作ボタンは正常に作動して、録画再生はできます。
リモコンとデッキ本体のどちらが故障なのか判定する方法をご存知でしたらお教えいただきたいと思います。
なお、メーカーはアイワです。

Aベストアンサー

まず最初に電池切れって事はありませんか?(重要)

ちなみにリモコンがちゃんと信号を出しているかどうかの確認は
デジカメや携帯のカメラを用意、撮影モードにして
カメラに向けてリモコンのボタンを押してください。
リモコンの発信部分に一部がボタンを押している間
白く光のを確認できればリモコンが壊れていることはまずありません

Qアルカリ電池とマンガン電池

アルカリ電池とマンガン電池は一緒に使ってもいいのですか?
だいたいどう違うのかすら分かっていないので。。
電池が2本ほしいのに、アルカリ電池とマンガン電池が1本ずつしかなくて困ってます。誰か分かる方教えて下さい。

Aベストアンサー

混ぜてはいけません。
互換と混用は違います。

松下もちゃんと、
「液もれや破れつの原因になります」
と言っています。

参考URL:http://www.panasonic.co.jp/mbi/forest/question/index.html

Qテレビ用のリモコンが電池を換えても反応しないのはなぜ?

パソコンテレビの
テレビ用のリモコンを2年ぐらい使っていて
最近、徐々に
番号、切り替えスイッチと順に反応しなくなったり

新しい乾電池に換えても
状況が変わらないのですが
これは、何が原因なのでしょうか?
リモコンの発光部に寿命や板電池とか使われているものだからですか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

テレビのリモコンに限らずパソコン・エアコンそのほかの
リモコンから正しく赤外線が発信されているかどうか?を
簡単に確認する方法は、デジカメでファインダーを覗きながら
リモコンのボタンを押すことです。携帯電話のカメラでもOKです。
覗いていても目が悪くなることはありません、ご安心を。
(リモコン側の発光部です。TV/エアコンの受光部ではありません)

もし電池を新品に交換してもリモコン側の発光部が光らなければ
リモコンが壊れている可能性が高いです。逆にここが光っても
テレビ側の反応がないのならTV側の故障/不具合の可能性があります。

正しく動いているエアコンや電灯があれば、そのリモコンを使って
カメラのファインダーにどう写るのか確かめてみてください。

また発光部や受光部の汚れをふき取ることは当然実施してくださいね。

Qマンガン電池・アルカリ電池

テレビのリモコンの電池の力が弱まっているようで、まあなんとかスイッチは入りますが、だましだまし使っている感じですので、早く電池を交換したいと思います。今使っているのはマンガン電池ですが、家の中を探してみるとアルカリ電池の予備がたくさんあり、マンガンはありませんでした。4~5年前に買ったブラウン管のテレビですが、アルカリを使うとまずいのでしょうか。まあ、マンガンを買いに行けば問題ないのですが、アルカリはたくさん未使用があるので、使用可能ならば使いたいと思っていますが、電気のことなど詳しくないので、ご存知の方よろしくお願いします。

なお、テレビの説明書を見てみましたが、マンガンかアルカリかということは記載がありませんでした。おそらく、購入時にマンガンが入っていて、その後ずっとマンガンを交換して使っていたのだと思います。

Aベストアンサー

基本的にはどちらを使っても問題はないです。
アルカリを指定しているものでも、マンガンを使ってもかまいません。

ただ、電池の特性としてマンガンは一瞬での強い力はありませんが、時間を置くことで多少回復する特性があります。
そのため、強い力を必要としないリモコンなどにはマンガンを使うことによってアルカリよりも長く使うことが出来、経済的かと。

携帯音楽プレイヤーなどは、強い力を必要とするのでマンガンは向いてなく、負荷が掛かるため結果的にアルカリよりも早く消耗してしまうかと思われます。

最近はアルカリ電池も安くなったのでそこまで気にしないというのであれば、わざわざマンガン電池を買いに行かなくてもいいんじゃないですかね。

Q東芝DVD RD-XS46 のリモコンの音声が反応しない

東芝DVD RD-XS46 のリモコンの音声が反応しなくなりました。
チャンネルは正常に動作しています。
なぜか?昨日、突然に、リモコンの音声が反応しなくなりました。
他のリモコンで音声を操作すると、きちんと、TVは反応していますから、多分、TV は正常だと思うのです。
どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

リモコンの下のほうの、音量の+-が反応しなくなったのでしょうか
それ以外のボタンが反応するのでしたら、中の基盤の問題だと思います

他のリモコンで操作可能なら、そちらのリモコンを使用する
(私は、TVの音量はTVのリモコン使ってます、DVDのリモコンは使った事はありません)
どうしてもRD-XS46 のリモコンで音量調節したいなら、修理はしていないので交換(保障期間内)か購入になると思います
東芝家電修理ご相談センター(0120-1048-41)に電話されて、ご相談下さい
(価格は5000円未満だと思います)

Qアルカリ電池 と リチウム電池の自然放電は?

前から気になっていたのですが、
アルカリ電池 と リチウム電池の自然放電は年に何%でしょうか?
数%とは知っているのですが・・・。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アルカリ電池で3~5%、リチウム電池で1%くらい。

Qパソコンのリモコンが反応しない

購入したばかりのパソコンの、リモコンが反応しません
WinXP、MCEのリモコンで、パソコンに付いてきたものです
DELLのパソコンなんですが、説明書やメーカーのトラブルシューティングを見ても改善しませんでした

この状況を改善する方法、試してみるといい方法があったら教えてください。
それから、リモコンを利用する際、何か設定することがあるのでしょうか?

回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

デジタルカメラか携帯電話のカメラ機能を使用してリモコンの状態をチェックすることができます。

デジタルカメラでリモコンの赤外線LED発光部(通常はリモコンの先っぽ)をデジタルカメラの液晶画面で見ながらリモコンのボタンを押してみます。

リモコンが正常だと,普通は目で見えない赤外線の光がデジタルカメラの液晶画面上で確認することができます。
(正常に動作している他のテレビ等のリモコンと比べてみるといいでしょう)

これで赤外線の発光が見えなければリモコンの故障か付属電池切れ,電池を交換しても赤外線発光が無ければリモコンの故障(初期不良)となります。

また,リモコンが正常に赤外線発光していれば,パソコン側の赤外線受光部の不良か設定ミスとなります。

まずこれを試してみて,不良個所の特定をしてみるといいでしょう。

Qアルカリ電池指定の家電にマンガン電池を使うと?

アルカリ電池指定の家電にマンガン電池を使うと、効率が悪いとか以外に、なにかわるいことはあるのでしょうか?
また、使用自体が可能なんでしょうか?
体脂肪計の電源が入らなくなったため、あたらしいマンガン電池をかってきたら、アルカリ用の家電でした。
試しに入れてみたのですが、つかなかったので、
故障なのか、それともアルカリ用にマンガンを入れたらつかないものなのか・・・
教えて下さい!

Aベストアンサー

まったく問題ないです。
アルカリも、マンガンも材質の差だけです。
アルカリの方が、電池寿命がやや長いというだけです。

電源入らないのは、(+)(-)の方向か、接触不良では?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報