こんにちは。

HDDが壊れた時の為に予備のリカバリ済みHDDを作成したいです、
が、HDDリカバリ作業終了を完了出来ないので、助けてほしいです。

状況
ノートPCに入っていたリカバリエリアからノートPC付属のリカバリディスク作成ソフトを使用してリカバリディスク4枚組みを作成しました。
作成終了時には書き込みチェックをして正常に終了したとの旨が表示されました。

PCのHDDを別なHDDに交換してリカバリディスクを使用してリカバリ作業をし、最後の4枚目を終えた頃に画面に
「初期インストールソフトウエアの復元」に失敗しました
再試行します。何かキーを押してください。

と表示され完了出来ません。
数回試しましたが、同じ状況です。

使用環境
パソコン dynabook SatelliteT20 140C/5
OS   windowsXP SP2
メモリ  1G+1G=2Gbyte (購入時は256Mbyte)
セキュリティーソフト ノートンインターネットセキュリティー2009
他に付け足したハードはありません。

リカバリディスクは付属していませんでした。
どなたか助けていただける人が居ましたらよろしくお願いします。

不足している情報等が有りましたら指摘してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

NO.3の者です


先週、客先のFMVのハードディスクをMAXTOR(型番は忘れ)から日立(型番忘れ)へ換装してリカバリーを行いました。
そのとき、購入時の状態に戻すでは、最後の99%でエラーが何回も出てリカバリーできなかったのですが、
メニューにあったパーテーションを購入時に戻して、リカバリーを行ったところ、リカバリーは成功しました。
dynabook SatelliteT20 140C/5は、作成したリカバリーディスクでは、パーテーションサイズを指定して、復元の項目がないようですね

同梱されているタイプのリカバリCD-ROMには、メニュー内にパーテーションサイズの指定があるようですが・・・

あとジャンパーピンの位置がMASTERではリカバリーできない機種もありましたので、ご参考までに・・
他の方の良いアドバイスがつくとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hatibooさん、こんにちは。

みなさんの方法を試して、すべて失敗してしまいました。

もう、気力が萎えました。

いま、使っているHDDが故障したら捨てるか、
サポートに修理に出すか、、選択したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 13:04

OSの購入は必要ありません。


windowsXPの製品版CDを借りてくればPC底面に貼ってあるwindowsXPのプロダクトキーでOSインストールセットアップ可能なはずです。
もしかするとライセンス認証がインターネットでは出来ないかもしれませんが、電話では認証可能なはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

magician_1さん、こんにちは。

そう言う方法もあるんですね、知りませんでした。
どうしてもダメな時には、そうしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 12:55

No.1です。



外付けドライブからBoot出来れば、リカバリ可能です。

別のPCを持っているのであれば、DVD-ROMを交換してみるのも手だと思います。

その前にDVD-ROMのレンズを綿棒で優しくクリーニングしてみてください(トレイもクリーニング)

TrueImageはUSB-HDDへのバックアップも可能なので、現状のHDDイメージをUSB-HDDに作成しておくのも良いのではないでしょうか。

最悪はXPのCD(製品版)からインストールして、各ドライバはダウンロードしてセットアップです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

magician_1さん、ありがとうございます。

バックアップ専用ソフト、安い製品もあるんですね。

最悪事はOS購入も考えてみます。
レンズクリーニング等は技量が無いため、無理です。

バックアップソフトの情報、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 09:39

正規のリカバリーCDの対応について



以前、同じように最終段階でエラーになったケースをお話をします。

HDDのエラーにより交換をしてリカバリーをすると上記の状態になりました。しかし、通常のOSでインストールすると問題なくでき、使用
できました。そこで、自分の秋葉師匠に確認したら、

HDDのメーカー  容量  は以前の使っていたものと同タイプを
使いましたか? と言われ、HDDの換装もできるわけだから、
関係ないのでは?と言いましたが、メーカーのリカバリーだけは
一概にそうは言えないようで、合わないと蹴られるケースがまれに
あるようです。例えば HDDのメーカーが違い 元々60Gにしかないのに160GやHDDの速度 5400~7200などによっては、一部の機種ではインストール不可になる場合もあるようです。

大幅なHDDのスペックアップであれば、その場合もあるようです。
もし、通常のXPなどを持っていれば、同様にインストールしてみて
問題なくインストールが完了すれば同内容かと、できなければ、
リカバリーCDのエラー・HDDの故障かマザー側の可能性もあるのではないでしょうか?

しかし、自分もHDDの換装はよくしますが、この経験は1度しかなく、確かにその後、同HDDメーカー 同容量・速度のものを換装してインストールしたらできました。 ちなみに日立のパソコンでした。

メーカーもこれに関しては、一切教えてもらえないため、憶測ですが
リカバリーCDは機種をチェックしてから、インストール作業を行います。(機種が違いがあれば、その時点で基本は跳ねられる)
メーカー製リカバリーCDは OSインストール後、各ドライバを
インストールしますが、そこのドライバで、一部の機種のみ、HDD関連の専用ドライバもしくは管理ソフトがあり、HDDの違いのためドライバのインストールが跳ねられ最後にインストールが完了しないというパターンだと思われます。通常OSでは、この専用ドライバがないため、通常にインストールが完了するということだそうです。

実際に自分はそのとおりになりましたが・・・1事例なので
参考程度に・・・

この回答への補足

kaijimiraiさん、こんにちは。
返事が遅れてしまい、すみませんでした。

その話は以前、誰かから聞いた記憶があります。
PCの変更点はメモリ増設とHDD交換の2点だけになるのですが、
交換するHDDのメーカー、容量等には全然、気にしていませんでした。

PC付属のHDDと同品にしか、再インストール出来ないとなると、
新HDD購入しか方法がなくなりますね><

貴重な経験談をありがとうございました。
資金と相談して今後を決定したいと思います。

以後の返事、いろいろやってみるので、遅くなります。

補足日時:2009/05/21 09:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同型番のHDDを新規購入し、やってみましたが
同様症状で失敗します。

何が原因か、わからなくなりました。

あきらめました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 12:57

予備のハードディスクは、元のハードディスクと同じようなバーテーション(区画)で切ってありますか?


C、D(リカバリー領域)ドライブとかのように?
もしパーテーションを切ってないのなら、
リカバリーディスク起動時に、パーテーション購入時に戻すとかの選択肢があると思いますので、
パーテーションを切った後に、購入時の状態に戻すリカバリー方法で
やってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hatibooさん、こんにちは。
返事が遅れてしまい、すみませんでした。

今使っているHDDはC:ドライブ一つだけで、区切ってありません。
(初期状態のまま)
リカバリー領域はC:ドライブにあるのかそれ以外なのか、解らない状態です。(windowsなのでたぶん、C:でしょうけど。)

アドバイスをありがとうございました

お礼日時:2009/05/21 09:21

ネットから隔離してやっていますか?



リカバリCDを作り直してもダメですか。

ドライブのレンズクリーニングはされましたか?

要は、必要なファイルの読み込みに失敗しているのだと思いますが。

原因は、ディスクにある、ドライブにある、リカバリ領域にある。でしょうね。

もし、失敗するようなら、イメージバックアップをとる手法も一つの手段です。

リカバリディスクの再販は行っていないようですから、なんとか解決できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kentan384さん、こんにちは。
返事遅れてしまい、すみませんでした。

ネットから隔離・・・はい。大丈夫です。
リカバリCD再作成・・・ダメでした。
ドライブのレンズクリーニング・・・手に負えません><

イメージバックアップと言うとノートンゴーストとかの市販専用ソフトが必要になりますね。 検討してみます。

また、リカバリデスクの再販は行っていないとの情報、ありがとうございました。
なんとかしないと今、使っているHDDが壊れたらOSを買い換えるしかなくなるんですね。 困りました。

アドバイスをありがとうございました

お礼日時:2009/05/21 09:15

リカバリメディアのデータが正常に書き込まれているのであれば、DVDドライブの読み込み異常又はHDDの不良が考えられます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

magician_1さん、こんにちは。
回答をありがとうございます。

書き忘れていましたが、リカバリしたいHDDは他PCで普通に使えていました。
と、言う事はドライブの読み込み異常が原因と思われるのですね。

リカバリ作業には外付け(USB経由)ドライブは使えるのでしょうか?
ダメなら内蔵ドライブ交換になるのでしょうか?

お礼日時:2009/05/19 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報