競技会ではなく、親睦会としてのボウリング大会が社内であり、マイボール・シューズで参加しました。ボール・シューズを持ち込んだのは私だけでした。30年ぐらいずっとボウリングをやってきたため、周りの人との技術差があり、個人優勝、営業部別対抗でも団体優勝で賞品・賞金を頂きました。ですが協議終了後に、”普通にやれば優勝してしまうというような状況でマイボール・シューズを持ち込んで参加して、賞品・賞金を頂く”ということがとても申し訳ないような気がしてしまいました。手加減するというのも周りの人にかえって申し訳ないし、参加しなければ親睦になりません。”参加はするけど賞は遠慮します”ではあまりにも高飛車だし、ハウスボールを使ってみんなと同じ状況で投げるという方法もあるかと思いますが、それによって指穴の感覚が変わり、競技会で本来の投球ができなくなってしまうことが心配です。
 次回の開催のときどのようにして参加したらよいのか困っているところです。大会自体は非常に楽しかったんですが。明らかに技術に差がある場合の上級者の適切な参加方法について皆さんはどう思われますか?
 他のスポーツなどの例でもかまいません
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自己申告でのハンデ戦。


あと、ペアで交互にとかチームでの得点を競うのはよくやってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。今回の大会はハンデが大雑把(シニア・女性に1ゲームあたり20P、それ以外はノーハンデ)でやりましたので、もっと細かいハンデ区分の方がよかったかもしれません。
 スカッチダブルスは、開催者に提案して、次回の大会に一考してもらいます。

お礼日時:2009/05/18 17:29

NO.1の回答者さんとほぼ同じですが・・・



まず参加者のアベレージを聞いて、それからハンデを設定します。
ハンデの設定自体も、弱者に対するハンデだけじゃなく、強者に不利な「マイナスハンデ」も設定すると面白いですよ。5投目に8本倒すと-10とか(笑)
出来れば各レーンのチーム設定もアベレージを基準にすると、レーン毎にも大幅な違いが出なくてよいのではないでしょうか?

親睦会ですから、「ダントツ!1番」よりも「抜きつ抜かれつ」ハラハラドキドキの方が楽しいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回は会社として行なう第1回大会だったので、ハンデ区分が大雑把でした。自己申告で細かいハンデ区分で大会を行なうよう開催者に提案してみます。”前回大会上位者には逆アドバンテージ”というのも盛り上がるかもしれませんね。

お礼日時:2009/05/18 17:34

親睦でボウリングをしますが、ハンデをつけて調整しています。



女性 +20/1ゲーム
60歳以上 +10/1ゲーム
マイボール持参 -20/1ゲーム

とくに年に一回しかしない人と違って、マイボールを持っている人は経験だけでなく常にプレイしている人でありハンデがあっても常に上位に来ます。
差によってはもっとハンデをつけてもよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
ハンデは、女性で1ゲーム50Pでも足りない人、シニアでも過去のボウリングブームのときよくボウリング場に通って、しばらくやってなくてもすぐに感覚を取りもどす人、若い男性でもボールのスピードを出すことに夢中になって、ハンデをいくらかあげないとスコアが均衡しない人・・・いろいろですね。ご回答のように”マイボール持参はマイナスハンデ”を開催者に提案して”勝てるかな?ど~かな~?”という大会にしてもらうのがいいですね。

お礼日時:2009/05/18 17:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雑収入の消費税

売上や雑収入の仮受消費税計上の考え方なんですが、基本的に仮払消費税の逆と考えればよろしいのですか?
あと、電気店で簡易課税なんですが、これは消費税計算対象ですか?
(1)積立金の助成金をもらっている。(積立助成金)

(2)感謝金をもらう。(アイモード感謝金)

(3)エアコンをたくさん販売したので、達成賞として賞金をもらった。

(4) より多く契約してもらうためにその契約会社から
奨励金をもらった。

(5)従業員から社宅家賃を徴収した。

Aベストアンサー

売上や雑収入に係る仮受消費税はおっしゃるとおりでいいと思われます。
電気店の簡易課税ですが某電気会社(松○)だと思われますが、個別に回答していきますと、絶対的な自信はありませんが、

(1) 積立金の助成に関しては、消費税がついていると思われますが、区分不明のためその他の第4種

(2) 感謝金は上記の例ですと契約成立に伴うもので、サービスに伴うものなので第5種(全部の感謝金が第5種ではありません)

(3) 達成賞の賞金に関しては、売上に伴いもらえるものなので販売奨励金等に該当しますので、売上に係る対価の返還等

(4) 奨励金に関しては、売上に伴うものではなく、販売拡張のために受入れたものなので、これはその他の第4種

(5) 社宅の家賃は住宅の貸付に該当しますので、非課税

と私はやっております。

Qボウリング大会の賞品のついて

どこのカテゴリーに質問して良いかわからずここにしました。今度職場において、ボウリング大会を開催することになりました。そこで、賞品をなににしたらよいか相談します。人数は50人位で3千円位の参加賞です。今までは、タラバガニ1匹とか、活車えびだったりで、結構好評でした。今年は、何が良いかおすすめがありましたら紹介してください。

Aベストアンサー

私がよく参考にするサイトのURLを貼っておきますから、ちょっと覗いてみてください。

左に「商品カテゴリー」と「金額別カテゴリー」があるので 検討してみてくださいね。

楽しい大会になればいいですね!

http://www.get-club.net/keihin/

Qエクセル計算式 請負金額から消費税

B2に請負金額の合計(消費税込)を入れます。

C2に消費税抜きの請負金額
D2に消費税(消費税の小数点以下切捨)

E2に消費税抜きの請負金額
F2に消費税(消費税の小数点以下 繰上)

G2に消費税抜きの請負金額
H2に消費税(消費税の小数点以下 4捨て5上げ)

以上の3パターンの式を教えて下さい。

Aベストアンサー

D2: =INT(B2*0.08/1.08)
C2: =B2-D2
F2: =CEILING(E2*0.08,1)
H2: =ROUND(G2*0.08,0)

【備考】
貴方が仰る「4捨て5上げ)」は、上では「四捨五入」としての計算を提示しましたが、厳密には
「4捨て5上げ)」=「四捨五入」
ではありません。
「四捨五入」とは「五未満切捨て五以上切上げ」のことです。

Q高飛車につけるクスリ。

 こんにちは。25歳の女です。
 私はかなり高飛車な性格で、社会生活上はいいこのフリをしていますが、「教えて!グー」では本来の性格がまんま出てしまい、ピリ辛スパイシィなお叱りのアドバイスをいただくこともしばしばです。
 高飛車にいうならば(ご容赦くださいませ)、私はもちまえの容姿と愛嬌を武器に、お金も愛も、よくばりに手に入れてきました。気分は峯不二子か山本リンダです(♪うらら~うらら~が私の心のテーマソングです)。
 よく言えば、自分に正直、悪く言えばただのタカビーですよね。 
 こんな性格を根本から直し、謙虚な心を手に入れる妙案は、なにかないものでしょうか?
 ちなみに、申し訳ありませんが、ピリ辛スパイシー系のアドバイスは、今回はご遠慮いただきまして、楽しい回答のみの募集としたいと思います。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
自覚していらっしゃるのですから、まだまだ真のタカビーではないと思います。

>こんな性格を根本から直し、謙虚な心を
>手に入れる妙案は、なにかないものでしょうか?

○人に迷惑がかかっていないのなら、別段直す必要はないのではないかと思います。だって、楽しいでしょ?。

振り回されるほうが意志が弱いという言い方も出来ますし、謙虚な心は「手に入れるもの」ではなく、「自らの内面からにじみ出てくるもの」ですから。
元々謙虚でない人が突然謙虚になろうと思っても無理です。
引き続き高飛車人生を堂々と歩いて行ってください。

本当に高飛車な人はスゴイですよ。
なにか間違いを起こして謝罪を要求すると、自分の彼氏(?)を呼びつけて「あんた、この人に謝っといて」とか言いますから。
世の中上には上がいます。ご安心ください^^。

Q弥生会計の消費税申告書

弥生会計の消費税申告書

消費税の額が確定すると、消費税清算の仕分をします。
弥生の消費税申告書をみて、
税抜きですので、弥生で
仮受消費税(課税) / 仮払消費税(課税)
          / 仮払金(予納額)
          / 未払消費税
          / 雑収入(納付不要分,不課税)
と仕分けするのですが。
この仕分を入力すると、消費税申告書の金額が先ほどと
大きく変わってきます。
金額が変わるのは、あたりまえなのかもしれませんが。

 消費税の申告書は、どのタイミングで印刷されていますか。
  消費税申告書を印刷した後で、消費税清算の仕分を入力し
  税引前当期利益を確定するのでしょうか。
  その後、法人税の申告書を作成するのでしょうか。

前のソフトでは消費税清算の仕分けをいれる前後で、消費税申告書
の金額は動かなかったと記憶しています。

要は、消費税清算の仕分を入力前の消費税申告書の金額が正しいと
思ってよろしいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。弥生会計を使用している経理担当者です。
文面から察するにかなり混乱しているご様子ですね(^^;
弊社の場合は以下の様に進めています。ご参考になりますでしょうか。

>消費税申告書の金額が先ほどと
>大きく変わってきます。
消費税の精算仕訳が違っていると思います。
精算時には仮払・仮受の相殺は税区分・不課税で行います。

>消費税の申告書は、どのタイミングで印刷されていますか。
精算仕訳前に一旦印刷して、確定消費税額を把握します。
そのあと、精算仕訳を入力して再度印刷します。
雑収入部分で利益が変わりますので、この段階で税理士さんにお渡ししています。

>消費税清算の仕分を入力前の消費税申告書の金額が正しいと
思ってよろしいのでしょうか。
税区分が正しく入力されているなら、その通りだと思います。

ソフトが変わると大変ですよね。。
頑張ってください!

Q任意参加の大学ゼミ合宿への参加はするべき?(不参加者などについての相談あり)

ご回答は、私・女子2名 それぞれ 参加するべきor参加しないべき + 理由(明確な根拠や体験談も可)でお願い致します。

現在、大学4年です。9月頃にゼミ合宿を行う予定があります。
正直、出来れば行きたくないというか行かなくても良い気がします。
私自身、ゼミ合宿は全員参加が当たり前だと思ってたのですが、
女子2名(Aさん,Bさん)が行きたくないという人達がいます。
教授は任意参加と仰っていてますが、全員参加でなければあまり意味がないので私も行くのやめようかと迷っています。
ただ、2人が行かない理由として去年のゼミ合宿も少し関係している気がします。

実は、去年のゼミで1人(Aさん)が気分を悪くしてしまいました。
丁度、お昼時で先生とゼミ生(Bさんと私以外)はAさんを全く心配せず、平気で昼食を食べていました。
私は怒りや飽きれより、もはや想定内でしたが、そのことにBさんは結構お怒りな感じでした。
最終日の帰り、Bさんと私は、他のゼミ生とは別行動で帰りました。
合宿の帰りもゼミの帰りもBさんとは暫くその話で持ちきりでした。

多分、他のゼミ生はこのことに気づいていません。
ただ、その女子2名は最近ゼミにも出席していなくて、前期の課題も出していない状況です。
私はそれなりに出席していて課題も出しています。
一応、3人には職務(ほぼ名前だけ)があります。

私の主観として、最低限のことはやるべきだと思いますので、2人には合宿への参加で挽回してもらいたいとは思います。
もし2人が不参加だったら、他のゼミ生から色々言われるか気まずくなる気がします。
出来れば2人を参加させようと思いますが、不参加だったら私も行くのやめようかと思います。

過去にも、教室に1人残して帰ってしまったり、ゴミをそのままにしたり・・など(まだ沢山あります)
しょうがないと思って私も少し残ったりとか、ゴミを分別して捨てたりとかしました。
明るくいい人達ですが、自分勝手な行動(周りを思いやれない)が多いので、2泊3日も一緒にいるとかなり気を使うことになります。
費用が3万近くかかるので、それなら服など自分の趣味にかけたいです。

月末に打ち合わせがあるのですが、不参加を直接言うかまたはメール/他人伝えで伝えるかも悩んでます。

長々となってすいませんが、ご回答お願い致します。

ご回答は、私・女子2名 それぞれ 参加するべきor参加しないべき + 理由(明確な根拠や体験談も可)でお願い致します。

現在、大学4年です。9月頃にゼミ合宿を行う予定があります。
正直、出来れば行きたくないというか行かなくても良い気がします。
私自身、ゼミ合宿は全員参加が当たり前だと思ってたのですが、
女子2名(Aさん,Bさん)が行きたくないという人達がいます。
教授は任意参加と仰っていてますが、全員参加でなければあまり意味がないので私も行くのやめようかと迷っています。
ただ、2人が行...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

 目的がはっきりとしていれば自ずと結論は出てくると思います。

 ゼミに参加する目的です。

 どうしても参加して勉強し、自分の知識や教養を増やして将来の自分の有るべき姿に近づきたいのでしたら、細かなことにとらわれずに勉強のため、自己のスキルアップのために参加すべきです。

 目的があまりはっきりとはなく、任意参加で高いお金を払って、周囲の人に余計な気遣いまでするのでしたらやめた方が良いと思います。3万円で旅行でもしてリフレッシュした方が精神的にも楽でしょう。

 どうするかは質問者さん次第ですが、私だったら参加せずに3万円があれば英語のセミナーにでも行きたいです。

Q消費税の仕訳

本則課税(税抜)
課税売上4,741,741,872
輸出売上     65,891,562
居住用の家賃収入/受取利息     85,623,457

仮受消費税の残高      237,087,093

消費税の対象となる(仕入、経費、資産)×1.054,505,875,231
(対象金額に消費税をプラスした金額)
仮払消費税       214,565,488
中間で納付した消費税      6,000,000

の仕訳で

仮受消費税237,087,093     仮払消費税214,565,488
                       仮払金6,000,000
                     未払消費税16,521,500
雑損失                  雑収入105
租税公課
  237,087,093           237,087,093

貸方の仮払消費税と仮払金の金額はわかるのですが、未払消費税と雑収入の16,521,500と105が何故そのような金額になるのでしょうか。

本則課税(税抜)
課税売上4,741,741,872
輸出売上     65,891,562
居住用の家賃収入/受取利息     85,623,457

仮受消費税の残高      237,087,093

消費税の対象となる(仕入、経費、資産)×1.054,505,875,231
(対象金額に消費税をプラスした金額)
仮払消費税       214,565,488
中間で納付した消費税      6,000,000

の仕訳で

仮受消費税237,087,093     仮払消費税214,565,488
                       仮払金6,000,000
   ...続きを読む

Aベストアンサー

確定消費税額を計算する上で帳簿上の仮受消費税額から帳簿上の仮払消費税額を差し引く形で税額計算をしませんので、105円の差額が出てしまうということです。
仮受消費税に相当する額は課税売上高の千円未満切捨てで4,741,741,000となり、これに4%(国の取り分)を乗じて算出します。(189,669,640)…A
仮払消費税に相当する額は端数を切り捨てることなく4,505,875,231に4/105を乗じて算出します。(171,652,389)…B
A-B=18,017,251となりますが、100円未満切捨てとなりますので、
国の取り分(消費税)の年税分は18,017,200円です。
地方消費税は国の取り分の25%ですから、18,017,200/4=4,504,300円となり、合計22,521,500円となります。中間で6,000,000円納めてありますので、22,521,500円-6,000,000円=16,521,500円となります。
雑収入は帳簿上の仮受消費税-帳簿上の仮払消費税-中間納付消費税-確定未払消費税で計算されます。わかりましたか。

確定消費税額を計算する上で帳簿上の仮受消費税額から帳簿上の仮払消費税額を差し引く形で税額計算をしませんので、105円の差額が出てしまうということです。
仮受消費税に相当する額は課税売上高の千円未満切捨てで4,741,741,000となり、これに4%(国の取り分)を乗じて算出します。(189,669,640)…A
仮払消費税に相当する額は端数を切り捨てることなく4,505,875,231に4/105を乗じて算出します。(171,652,389)…B
A-B=18,017,251となりますが、100円未満切捨てとなりますので、
国の取り分(消費税)の年税分は18,0...続きを読む

Qガムランボール・ハーモニーボールについて

仕事のストレスで参っている友人にヒーリンググッズを贈ろうと思い立ちガムランボールに行きあたったのですが、ネットなどで聴く限り、高い金属音でかえってイライラするんじゃないだろうかと心配です。ハーモニーボールという、中にクシがついているタイプの物の方が音が柔らかい気がしましたが・・・。
実物を見て確かめるつもりではおりますが、お使いになっている方いかがでしょうか。
また、これに類する物でもっと音の柔らかい、癒される感じの音がする物をご存じないでしょうか。

Aベストアンサー

ハーモニーボールは持っています。
 ちょっと甲高いですが、私は好きですね。ただ、出来悪いがあるみたいで、音が良くない物もあります。
 実際に音を確かめてからの方が良いかもしれません。

 シャララララララ…。

悪い音は
 ガラララッラッラッラララ…

みたいですね。

風鈴で火鉢を使った物がいい音のようです。金属音ですが。これは楽器として使う方もいますから。

Q直接消費税が設けられている理由

消費税には直接消費税と間接消費税がありますが、直接消費税という税は入湯税、ゴルフ場利用税など僅かであるので、わざわざ直接消費税として別枠にしなくても間接消費税としてしまえば税制が簡単になって便利だと思うのですが、なぜ僅かな税金のために直接消費税という制度があるのでしょうか。

Aベストアンサー

入湯税とは、鉱泉浴場(温泉浴場)の入湯客に対して課税される、「地方税のうちの 市町村民税」のことで
ゴルフ場利用税は地方税法に基づき、ゴルフ場の利用について、1日当たりの定額で、ゴルフ場の所在する 都道府県が課する税金です。

それぞれ徴収する団体が国ではなくて自治体で、税率も消費税とは違います。

また消費税よりも先にできた目的税なので、消費税実施の際にも廃止が難しかったのでしょうね。

そういう意味ではタバコや酒の税金も消費税ができても統一されていないですよね。目的と税率があまりにも違いすぎるのでこれは誰が考えても無理ですよね。
同じような事情だと思いますよ。

Qハーモニーボール(オルゴールボール)について。

どんなものなのか、想像ができなくて質問します(^^)

検索サイトで音も聞いてみました。
実際は、ずっと小さな音だとは思うのですが・・・

「癒される音」「天使の奏でるハープのような」
うーん、想像が出来ません(^^;)
お持ちの方、気に入っておいでですか?

また、中に何が入っているのでしょうか?

ご存じの方、是非、教えて下さい(^^)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハーモニーボールは オルゴールボール・ガムランボール・ドリームベルと名称があります。
携帯ストラップ・ペンダントを 持っております。シャラーン・・と金属音ですが いい音色ですよ。もちろん 気に入ってます。
アジアン系のお店なら扱ってるかもしれません。
ネットでも購入できます。よろしかったら どうぞ。
http://www.rakuten.co.jp/keitai/420701/469780/
http://item.rakuten.co.jp/e-rakuen/c/0000000100/
http://item.rakuten.co.jp/asia-kobo/c/0000000130/
http://item.rakuten.co.jp/namche/c/0000000273/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報