冷蔵庫で古くなった小松菜にくっついてて、1匹だったんでそのまま飼うことにしたんですが、
なんの幼虫なのかわかりません。
自分はウジだとおもってたんですが、ウェブ上の写真より透明なような…

どなたか詳しいかた教えてください

「これは何の幼虫ですか??」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

蝶。


モンシロチョウ(モンキチョウ)ではなかな?
たぶん10日もすれば結果が出そう。楽しみ楽しみ。

おっと、さなぎになる際に登る小枝を入れておいてください。
    • good
    • 0

>腐った小松菜


いやいやいや~それわ無いから(笑)。
それに腐食性の昆虫だったら、そもそもスーパーとかで買った小松菜に付いていたら大問題ですよ??


それわさて置き。
写真の幼虫は「ハスモンヨトウ」じゃないかなと…?

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/hasu …

ヨトウガは飼育した事が無いので分りませんけど。
蝶とかと同じと考えれば、2日に1回くらいの頻度で、小松菜を新しい物と取り替えてやれば。順調に大きくなって蛹になると思うんですが…。

でも気になって調べてみたら。
ヨトウガの仲間って“夏眠”したり、日中は土中に潜って夜間に葉っぱを食べる習性みたいなんですよね。ですので飼育ケースの底に、幼虫が潜れる様な土を敷いて置く必要があるかと。


P.S.
とりあえず今の段階でわ何とも言えないので。
まずわ「腐ってない新鮮な小松菜」を与えて、暫く様子を見てみるしかないですね。あんまりお役に立てずに申し訳ありません…。
    • good
    • 0

恐らく「ヨトウガ (夜盗蛾)」だと思うんですが…。


1~2齢の幼虫だと、まだ模様とかの特徴がはっきりしないので、何の種類かまでは判別難しいです。

飼育自体は小松菜を切らさなければ簡単ですが。
その名の通り、成長したら“蛾”になります。ただ、今の段階だとハッキリとした事は言えません。もしかしたら他の何か、別の種類のシジミチョウとかの仲間かも…??

P.S.
「ヨトウガ」は野菜を食い荒らす害虫なので。
飼育して野に放すのは、あんまり勧められないかも…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ幼すぎて分からないんですね。
ウジだと思って腐った小松菜をそのまま入れてるのですが、
新鮮なものに変えたほうがいいのでしょうか?

このまま成長したら山にいって放そうと思ってるんですが、
それもダメですかね…

お礼日時:2009/05/18 17:05

普通に蝶の幼虫じゃないかな。


葉っぱを食べ続けているうちに青虫になると思うけど。その手前なんじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少しこのまま様子をみてみます

お礼日時:2009/05/18 17:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『写真あり※閲覧注意』土の中から黒い幼虫のような虫が沢山いる

毎年、庭の土の中から黒っぽい幼虫のような虫が集団で沢山でてきます。
なんという虫でしょうか?
ある情報では、ハサミムシの幼虫だとか…
インターネットや図鑑でははっきりとわからなかったので質問させていただきます

Aベストアンサー

ケバエの仲間の幼虫です。
地中で腐葉土を食べています。
http://blogs.yahoo.co.jp/ho4ta214/28545087.html

Qコクワガタの幼虫が20匹いたのですが、一匹づつ分けるべきですか?

こんにちは。コクワガタの雄雌を夏から一緒にしておきましたら、幼虫がいる気配がするので、昆虫マットや朽木を割ってみました。すると、びっくり!20匹の幼虫と雄雌の成虫が生きていました。
とりあえず、成虫は別のケースにうつしましたが、幼虫達は、クワガタの本によると、菌糸ビンに一匹づつ入れるもののようですね。でも、小さなコクワガタも菌糸ビンに一匹づつ入れるべきでしょうか?
大きなケースにまとめて入れておいても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

可能であれば一匹づつ入れたほうが良いと思います。
沢山の幼虫を一つの容器で飼うと、共食いをしたり、餌が足りなくなる事があります。

Qお世話になります。(第2回)未知の幼虫について教えて下さい。申し訳あり

お世話になります。(第2回)未知の幼虫について教えて下さい。申し訳ありません。私は、幼虫という言葉を使いましたが、幼虫という表現を使うと「いもむし」見たいな誤解を与える様ですので少し表現を変えます。今日もう一度観察をして写真も撮って来ました。友人からの新しい情報に依るとこれは、殆ど動く事はないが、ぴょんと飛ぶそうです。写真はなかなか撮りにくかったのですが辛うじて撮って来ました。最初にお世話になった、「yukiyousei」さん及び「ameyo」さん又宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

写真ではわかりにくいですが、ぴょんと跳ねることから、
「アオバハゴロモ」幼虫と思います。
http://okinawa-coffee.seesaa.net/article/40325490.html

アオバハゴロモ
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/aobahagoromo.html

Qカブトムシの幼虫を3匹飼っていて、2匹は無事成虫になりました。

カブトムシの幼虫を3匹飼っていて、2匹は無事成虫になりました。
それから2週間ほど経ちますが、最後の1匹はまだ幼虫のままで、しかもケース内の地中ではなく、いつも地面で丸まっています。
何日も同じ場所から動かないのですが、一応生きているようです。
サナギになるなら地中ですよね?いつも地面にいて大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

個体によっては昆虫マットに体が合わない者も居ます。
そんな個体がマットの中から地上に出てきてしまいます。

マットを代えてみたりして、何度か地中に戻すと、時としてそのまま蛹になる場合もありますが、たいていの場合は再度地上に出てきてしまい、最終的にはそのまま死に至ります。

先ずはマットを交換してみてください。

Q芝生の中の幼虫の名前(画像あり)

最近、芝生の雑草をむしってるのですが
この幼虫を良く見ます。
なんという名前なんでしょうか。(グロ注意?)
駆除の必要ありますか?
スミチオンという薬か、または他の薬が必要でしょうか。

Aベストアンサー

「スジキリヨトウ」ではないかと思います。
芝生によく発生する害虫のようです。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/sujikiriyotou.html

対策は
http://www.syngenta.co.jp/golf/b/sheet03.html
「スジキリヨトウは夜行性なので、薬剤散布の時間帯は夕方以降がおすすめです。」とのこと。
スミチオンでも効くようです。
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00033.html

Q1匹犬を飼っていますが、もう1匹動物を飼おうとおもっています。ラブラドールか、まだ種類は決めていませ

1匹犬を飼っていますが、もう1匹動物を飼おうとおもっています。ラブラドールか、まだ種類は決めていませんが、猫かで迷っています。

うちの犬はトイプードルで、4歳の男の子です。性格は、優しくて、とても人懐っこく、何にでも興味を持ちます。私は猫が飼いたいのですが、うまくやってくれるか心配です。次に犬を飼うならラブラドールと決めていて、犬同士なら猫よりは相性が合いやすいのだろうなと思いますが、犬を飼うとそのあとでまた猫が飼いたくなってしまうのではないのかと思います。事情により、3匹は飼えません。犬、猫どちらにしろ、飼うのは子犬、子猫です。
子猫から飼えば、仲よくしてくれるでしょうか。ご解答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ラブラドールは2歳まではモンスターですよ。デカイうえに無駄に賢いから、とんでもない破壊行動をする。
一番可愛いはずの6ヶ月〜1歳までが一番大変。2歳までにしっかり調教することで、しっかり落ち着いたパートナーに育つ。
小型のトイプードルでは、付き合いきれずに疲れきって病んでしまうかもしれない。飼い主も小型犬と同じと考えていると痛い目を見ます。

相性がよく一緒に暮らす事よりも、互いにあまり干渉しないで住み分けして育ってくれたほうが、双方に負担が少ないです。
その点で猫のほうが、多頭飼いの悩みは少ないと思います。

Q何の虫でしょうか?(幼虫の写真あり)

害虫・益虫特集の本を読んだのですが、分からなかったので教えてください。

チューリップの花弁がお気に入りらしく、ベランダで一昨日から見かけるのですが、害虫(葉などを食べる)でしょうか?

益虫(害虫を食べるなど)になりうる子だったら放っておきますが、虫の名前など教えてください。

ちなみに、一昨日はもっと白かったんですが、どんどん黒くなって蛹になるんでしょうか?

お分かりになる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒラタアブの幼虫のようです。
だとすれば、アブラムシを食べてくれます。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%92%E3%83%A9%E3%82%BF%E3%82%A2%E3%83%96%E3%80%80%E5%B9%BC%E8%99%AB&rlz=1C1LEND_enJP526JP526&espv=210&es_sm=122&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=40lDU_D7B8bUkQXbyoDACw&ved=0CCgQsAQ&biw=1083&bih=707

Qカブトムシの幼虫飼育、何匹くらいがいいですか?

カブトムシを1ペア飼っていたところ、2匹がお星様になって間もなく
幼虫が孵化しました。
ネットで調べたところ、現在2令幼虫らしいです。
幅30x奥行20x高さ20.5cmの飼育ケースに現在32匹居ますが
(飼育ケースの外側から確認出来ただけですので、実際は
もっと居るのかもしれません)
ケースが小さいですよね?
我が家ではこれ以上大きいケースを置く場所が無いので
上記サイズのケースで飼育を考えています。
その場合、何匹くらいまでの育成が可能でしょうか?
ご存知の方はお教え頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

他の方にも回答しましたが、成虫までもって行くためには
サナギ室を作るために幼虫1匹あたり約10cm四方は必要です。
だからそのプラケですと現実的には7匹程度といった所です。
またこまめに餌換えすれば、あと1ヶ月程度はそのまま32匹でも
大丈夫です。それ以降は15匹以内に分ける必要があります。

カブトは大食漢なので上に柿の種のような糞が溜まりまのでそれを
取って新しいマットを加えるだけです。
しかし、来年の5月以降はサナギになりますので、その前にどうしても
7匹程度に分ける必要があります。
分けるとしたら、1リットルのペットボトルに1匹でOKです。
当然上はカットしますけど。

Q何の幼虫でしょうか?

ベランダのカボスの鉢植えについた青虫です。
大きさは親指ほどです。
春の終わり頃、5mm~7mm程の黒い幼虫(黒色で僅かにオレンジの模様あり)を何匹も捕殺しましたが、あれが大きくなってこの緑色の幼虫に成長したのでしょうか?
スカシバの幼虫とは頭の形が違うように思います。

Aベストアンサー

おはようございます。

画像がよく見えないのですが、『ナミアゲハ』の5齢(終齢)幼虫でしょうね。
http://iwakuni.main.jp/insects2/2008namiageha-1.html
同じナミアゲハでも黒っぽい模様が入るものもいて、個体差や環境差が関係してるのか、食性で変わるのか、それとも本当に同種として扱うべきなのか…私は専門家ではないので分かりません。

終齢になる以前は鳥の糞に擬態しているので、捕殺したのは同種の幼虫だったのかなと推測できます。

また、前蛹時(蛹になる前の段階)の環境で蛹が緑色か茶色に決まるので、比較的ツルツルした場所では緑、ザラザラした場所では枯れていると認識して茶色の蛹になります。
一番無防備である時期を外敵から見つかり難くする為ですね。

しかし同じ環境で蛹にさせても、確実に色振り分けされるわけではないです。
傾向として…程度に考える方が良いのかもしれません。
温度や湿度も関係してるのかもしれませんが、専門家じゃないのでそれ以上は分かりません。

因みにキアゲハはスイカの様にハッキリとした縞模様があるので簡単に判別出来ます。

ご迷惑でなければ捕殺せず飼育してみて下さい。

おはようございます。

画像がよく見えないのですが、『ナミアゲハ』の5齢(終齢)幼虫でしょうね。
http://iwakuni.main.jp/insects2/2008namiageha-1.html
同じナミアゲハでも黒っぽい模様が入るものもいて、個体差や環境差が関係してるのか、食性で変わるのか、それとも本当に同種として扱うべきなのか…私は専門家ではないので分かりません。

終齢になる以前は鳥の糞に擬態しているので、捕殺したのは同種の幼虫だったのかなと推測できます。

また、前蛹時(蛹になる前の段階)の環境で蛹が緑色か茶色に決ま...続きを読む

Q今年の夏にカブトムシを取って飼っていたら卵を沢山産み現在幼虫が20匹以

今年の夏にカブトムシを取って飼っていたら卵を沢山産み現在幼虫が20匹以上います。
飼いきれないので半分位山に帰しに行きたいのですが、近所には杉桧林しかなく山奥にナラ林があるのですが地表は笹藪です。 土も笹混じりの腐葉土ですが帰しても大丈夫でしょうか? ちなみにカブトムシを取ったのは近所の杉林の近くの林道です。

Aベストアンサー

笹混じりの腐葉土でも帰しても大丈夫です。

要は腐葉土なら大丈夫ですよ(^^)
でも土じゃだめですよ。必ず腐葉土です。


人気Q&Aランキング