アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車とは直接関係がないノートPCのマウスパッドの塗装で、質問をさせていただきます。
多くのノートPCには指を触れてポンインターを操作するマウスパッドが搭載されていますが、このパッドの表面塗装が磨耗して、中央部は顔が映るほどに光って来ました。
機能の本質からして何とかざらついた状態に塗装をしたいと考えていますが、現状のつるつる面へ塗布してもざらついた感じには仕上がらないと思っています。
目的は艶なし仕上げってことになるのですが、小面積のこともあってスプレー品を望んでいます。このように艶消し用のスプレー塗料にはどのような製品があるのでしょうか。

A 回答 (3件)

タッチパッドの部分は感圧センサーでなく静電センサーが入ってます

ですので変に塗装をしようとすると感度が悪くなったり、最悪の場合反応しなくなります
thinkpadで一度やらかして、若松通商で純正品買いましたヽ(`Д´)ノウワァン
どうしても気になるのであれば、携帯などの画面保護フィルムでのタッチパネル対応品がありますので、これをパッドの大きさに切り取って貼り付けましょう
    • 0
この回答へのお礼

>変に塗装をしようとすると感度が悪くなったり
 塗装による感度低下のことは考えていませんでしたが、コピー紙の白紙を置いてのテストでは全く感度低下はありません。塗装による感度低下は経験がありませんので、未知の世界になりますがやって見たい欲望が強いです。
 しかしジャンク部品が調達出来てからが、安全のようですね。

よく触る部分のつや消しのスプレーとしては、ウレタン塗料がベストと思います。

「イサム ウレタン」と検索すれば、情報は出てくると思います。
黒以外のつや消しにしたいのなら、好きな色を塗った後に艶消しクリアーを塗ると良い感じになります。
他の方も書かれていますが、タッチパッドの部分は感圧センサーでなく静電センサーが入ってます。塗装やクリアーは電気を通しにくくなるので、パットが反応しなくなる可能性が大です。
参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

>タッチパッドの部分は感圧センサーでなく静電センサーが入ってます
 静電センサーでしたか、てっきり感圧センサーとばかり思っていました。
 PCのことですので、これ以上は再度カテを変えて質問をさせていただきますので、ここは締め切らせていただきます。有益な情報をいただきありがとうございました。

メーカー等に送り返して部品を交換してもらってください。

そこに使われているフィルム自体の表面処理ですから。

塗装をしても1週間も持ちませんし、塗料が指について書類等を汚します。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答をいただきありがとうございます。

>メーカー等に送り返して部品を交換してもらってください
程度の良いジャンクがオークションにでも出るのを待っているところで、その間の繋ぎの目的です。この程度の交換や補修をメーカーへ依頼するなどは、毛頭考えていません。ちなみにジャンクPCを使い倒すのを生きがいにしています。

>塗装をしても1週間も持ちませんし
他のPCで部位は違うがパームレストの塗装をしたのを、現在も使っています。塗布後既に4年近く経ちますが、色はげや塗装が手についたことは一切ありません。
それでも万一塗装がはげて指に付いたとて、覚悟の上の自己責任で行います。