現在ソフトバンクの980円携帯を使っています。もうすぐ2年になります。ほとんど使用することはありません。以後どのようにしようかとおもっています。ソフトバンクを続けるか迷っています。2年以降になったらいくらぐらいになりますか?または家族の名義にして、980円携帯にしたほうがいいですか?

A 回答 (3件)

補足を頂きましたので、再度回答させていただきます。

ご質問文にある980円携帯というのは、おそらく基本料金が980円のホワイトプラン利用であると予想します。
そして、おそらく新スーパーボーナス24回払いで月額980円支払い中で、基本料金から月月割が割賦支払額と同額の980円が値引きされている状態であろうと予想しました。

そしてこの場合、2年経過後(正確には26ヶ月後)も基本料金の支払額は変わらず980円のままです。
つまり、何も手続きをしなくても月額980円で携帯を維持し続ける事が出来るという事です。ただし、これはホワイトプランの基本料金であり、その他のオプションや通話料等は含まれていませんのでご注意ください。

質問者様の選択肢としては、

(1)使用頻度は低いが全く使わないわけでもないので、ソフトバンク携帯を(月額980円で)使い続ける。

(2)少しでも安くあげたいので、新スーパーボーナスで格安携帯を購入し、現在持っている携帯を解約(又は家族に譲る)する。

(3)自分では使わないので、家族に譲る(名義変更する)。

(4)携帯を使わないので解約する(又は他社に乗り換える)。

くらいが考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

大変良くわかりました。親切に有難う御座いました。

料金プランがホワイトプランのままで、余計なオプションを使用せず、無料通話に徹するのならば、2年目以降も月額980円のままです。

電話番号が変わっても良いのなら、回答No.1様の手が使えますが、機種代金4800円~や新規加入手数料、オプション加入の強制等(後日解約は可能)いろいろと費用がかかりますので、そのまま980円で維持した方が面倒が無い分いいかもしれません。
ちなみに月額8円となるのは加入後3か月目から26か月目までです。

この回答への補足

何も手続きしなくて、そのままにしていたらいいのですか?

• 0

一旦解約して、スーパーボーナス一括払いで買い直せば2年間は月額8円で維持できます。

(ソフトバンク同士の21時までの通話に限った使用で)
もし他社通話などを使うのであればauやドコモの方が、無料通話分があるのでお得です。
通信速度はドコモが一番速く、エリアはドコモとauが優れています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。