6人で電車(JR)で出かける用事があるのですが、往復なので10枚の回数券を購入すれば11枚ついてくるので、それで行こうかといわれました。回数券のそういう使い方って出来るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

回数券は、買った人しか使ってはいけないなんて規定はありません。

よって、問題無く使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。
それで行って来ようと思います。

お礼日時:2009/05/18 15:04

それって普通でしょ。


よくある格安切符は回数券をバラして売っているものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
格安切符は回数券をばらしているんですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 15:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみどりの窓口の回数券

研修で東京~渋谷間の回数券が必要なのですが、この回数券を買う場合って東京駅か、渋谷駅のどちらかのみどりの窓口じゃないとダメなのでしょうか??

それとも全く関係のない横浜駅のみどりの窓口でも東京~渋谷の回数券は購入できるのでしょうか?

確かみどりの窓口で買う回数券ってカードサイズで、自動販売機は違ったような…何か違いってあるんでしょうか??自分は収納の際にカードサイズの方が便利なのでみどりの窓口で購入したい派なのですが…もし横浜駅のみどりの窓口で回数券が買えたとしても、カードサイズかご存知の方、お願いいたします。

Aベストアンサー

似たような質問が過去にあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3448210.html


原則として、乗車券(回数券含む)は自駅発のものしか発売できません。東京~渋谷であれば、東京か渋谷でしか購入できないことになります。

ただし特例により、今持っている乗車券の未使用区間の駅を発駅とする場合であれば他駅からの乗車券も発売できます。(以下URL参照。第20条)

#1さんの
>定期で乗り越す区間の回数券を定期県内の駅で買ってます
というのは、すでに所有している定期券と区間が連続しているので(定期券の着駅を発駅としているので)他駅からでも購入が可能なのです。

つまり、東京~渋谷の回数券を購入するのであれば、東京か渋谷でないと購入できません。ただし、東京または渋谷を着駅(分岐駅)とするほかの乗車券を持っていれば、他駅でも購入できる、というわけです。

質問者さんは横浜で購入したいと言うことですが、東京または渋谷までの定期券等をお持ちでしょうか? お持ちでしたら購入できます。

この規程は、中間無札を防ぐ意味合いで作られています。


なおみどりの窓口で購入した場合は、#1さんのいうとおり、カードサイズ(大きいサイズ)の券になります。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/01_setsu/02.html​

似たような質問が過去にあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3448210.html


原則として、乗車券(回数券含む)は自駅発のものしか発売できません。東京~渋谷であれば、東京か渋谷でしか購入できないことになります。

ただし特例により、今持っている乗車券の未使用区間の駅を発駅とする場合であれば他駅からの乗車券も発売できます。(以下URL参照。第20条)

#1さんの
>定期で乗り越す区間の回数券を定期県内の駅で買ってます
というのは、すでに所有している定期券と区間が連続しているので...続きを読む

QJR普通往復乗車券について

大阪から埼玉県・本庄早稲田まで出張に行きます。

復路(帰り)の乗車券で当日、大宮に途中下車して4日間滞在して4日後、東京で途中下車をもう一度します。

http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html

上記、説明の解釈から行くと戻らない限りは途中下車は戻らない限り可能なのですか??

鉄道に詳しい方には簡単な話だと思いますが私にはこの解釈が分かり辛いです。
アドバイスください。お願いいたします。

Aベストアンサー

お見込みの通り、ご購入になる往復乗車券ではサイトにある「途中下車できないケース」には当たりませんので、途中下車可能です。
東京都区内での途中下車も「一筆書き」になるようにルートを考えて途中下車下さい。

QJR東海の新幹線の回数券をJR東日本のみどりの窓口で購入することは可能

JR東海の新幹線の回数券をJR東日本のみどりの窓口で購入することは可能でしょうか。

具体的には以下の回数券です。

http://railway.jr-central.co.jp/tickets/detail/114/index.html

Aベストアンサー

こんばんは。

東京(山手線内・都区内)、新横浜(市内)、小田原、熱海発着の分については可能だと思います。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%82%D0%82%A9%82%E8%81E%82%B1%82%BE%82%DC&mode=keyw&SearchFlag=1&serchBtn2.x=6&serchBtn2.y=2&GoodsCd=920

JR東日本のURLでも↑こちらの案内がありますので、ご確認下さい。

Q電車の回数券について

あずさ回数券でスーパーあずさに乗れますか?
あと、かいじに乗れますか?

Aベストアンサー

特急スーパーあずさ・あずさ・かいじ、急行アルプスの普通車指定席が利用できます。

Qみどりの窓口での新幹線回数券について

みどりの窓口で新幹線の回数券は購入できると思いますが、
JR各社の管轄は関係ありますか?

例えば、
東日本の窓口で 東京-新潟は間違いなく買えると思いますが、
東京-新大阪 や 名古屋-広島は 購入できますか?

それとも東海の窓口まで行かないとだめでしょうか?

鉄道に詳しい方おしえてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東海道、山陽新幹線についてはJR東日本の駅での発売は東京(都区内)、新横浜(横浜市内)発着に限られます。また東日本でも首都圏と長野地区に限られます。

Q電車回数券の精算の謎

定期が切れたので、回数券(A駅~B駅1駅で切符は120円)を買ったのですが、A駅からC駅(A駅~C駅切符は210円でB駅~C駅も210円)に行く時に回数券で入り、精算したら210円でした。90円かと思ってのですが・・・回数券を無駄にしました。
ということは、その区間外は初乗り料金がまたかかるということなんでしょうか?駅員に聞けばいいのだろうけど、その時は聞けませんでした。どなたか詳しい方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私が以前質問したもの(以下参考URL)も、ご参考に。

あなたが使った回数券は「A駅~B駅」だったので、B~C駅の運賃もかかります。
「120円区間」という回数券なら、C駅まで「+90円」で行けます。

どちらの回数券かは、鉄道会社によって違います。
JRは前者の方です。
後者は、私鉄や地下鉄が多いと思います。

参考URL:http://okwave.jp/qa2558544.html

QUSJのチケットをみどりの窓口で買う時

もしかしたらすごく基本的な質問かもしれないのですが
ユニバーサルスタジオジャパンのチケットをJRのみどりの窓口で買う場合は「日付指定」をして購入するのですか?
行く日が確実に決まっているため「日付指定」で購入したいのですが・・・
(日付指定で買っておけば当日万が一入場制限がかかっても入場できるんですよね??)

Aベストアンサー

JRみどりの窓口での購入するチケットは日付指定のチケットです。
質問者様が書かれているとおり入場制限時でも(大型連休中最も混雑が予想される日等を除くと入場制限はほとんどないですが)入場保証がされているチケットとなります。
90日前から売り出されていますので、行かれる日が決まっていれば早めに買っておけばいいですね。

この時期のUSJは一年でもっともキレイな時期です。
楽しい一日をすごしてください!

QJR普通 電車 回数券

JR中央線の普通回数券を買ったのですが、少し余ってしまい、
捨てるのも勿体ないので、使いたいのですが

450円区間の回数券で、途中の駅での乗り降りって出来るんですか?
切符に下車前途無効と書いてあり調べたのですが、回数券の場合がわかりませんでした。

普通の切符のように途中下車できます?

Aベストアンサー

こんばんは。

JRの普通回数券は料金式ではなく区間式ですので、回数券に表示されている区間であればどこから乗り降りしても大丈夫です。
例えば「東京-吉祥寺」の普通回数券をお持ちの場合、新宿-西荻窪間の利用は可能ですが新宿-三鷹間の利用はできません(吉祥寺-三鷹間の乗り越し運賃がかかります)。

また「下車前途無効(回数券はこの表記です)」というのは利用可能な区間の手前で降りた(改札を出た)場合、回数券は回収されその券で先には行けませんという意味です。もちろん途中下車した場合利用しなかった区間分の返金はありません。

ご参考まで。

Q近所のみどりの窓口

おはようございます。会社の近くにみどりの窓口と書いた紙が貼ってある旅行代理店(読売旅行)があるのですが、そこで新幹線の回数券で指定席の予約ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

JRのオンラインとつながっている旅行代理店なら新幹線の予約が出来ます。
みどりの窓口と表記があればOKでしょう。

Q金券ショップで売っているJR回数券の料金区間

金券ショップで阪神電車の回数券を買いました。180円区間と言う買い方をして、180円区間ならどこでも乗車できるようでした。しかしJRの回数券を金券ショップで買うと、例えば「大阪~姫路」と言うように駅名が印字されているので、たとえ同じ料金区間の所であったとしても、印字されている駅間のみしか使えないのでしょうか?

Aベストアンサー

これは鉄道会社の過去によるんですけどね。

回数券は「券面に表示されている区間」(またはその内側)
でしか使えません。これは多くの鉄道会社がそうです。

ですが、阪急や阪神はもともと制度上は「路面電車」でして、
バスと全く同じ運賃体系で認可を受けていたんです。ですので
バスと同じ「同じ料金区間なら使いまわしできる」回数券が発売
されており、制度が変わって鉄道扱いになっても「既得権」で、
運賃指定の回数券が継続してはつばいされているんです。

もう一度言いますが「回数券は券面に表示された区間でしか
使えない、ただし一部の鉄道会社に例外はある」が正しい
解釈です。当然JRの回数券も表示区間以外無効です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報