ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

6人で電車(JR)で出かける用事があるのですが、往復なので10枚の回数券を購入すれば11枚ついてくるので、それで行こうかといわれました。回数券のそういう使い方って出来るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

回数券は、買った人しか使ってはいけないなんて規定はありません。

よって、問題無く使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。
それで行って来ようと思います。

お礼日時:2009/05/18 15:04

それって普通でしょ。


よくある格安切符は回数券をバラして売っているものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
格安切符は回数券をばらしているんですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 15:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみどりの窓口の回数券

研修で東京~渋谷間の回数券が必要なのですが、この回数券を買う場合って東京駅か、渋谷駅のどちらかのみどりの窓口じゃないとダメなのでしょうか??

それとも全く関係のない横浜駅のみどりの窓口でも東京~渋谷の回数券は購入できるのでしょうか?

確かみどりの窓口で買う回数券ってカードサイズで、自動販売機は違ったような…何か違いってあるんでしょうか??自分は収納の際にカードサイズの方が便利なのでみどりの窓口で購入したい派なのですが…もし横浜駅のみどりの窓口で回数券が買えたとしても、カードサイズかご存知の方、お願いいたします。

Aベストアンサー

似たような質問が過去にあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3448210.html


原則として、乗車券(回数券含む)は自駅発のものしか発売できません。東京~渋谷であれば、東京か渋谷でしか購入できないことになります。

ただし特例により、今持っている乗車券の未使用区間の駅を発駅とする場合であれば他駅からの乗車券も発売できます。(以下URL参照。第20条)

#1さんの
>定期で乗り越す区間の回数券を定期県内の駅で買ってます
というのは、すでに所有している定期券と区間が連続しているので(定期券の着駅を発駅としているので)他駅からでも購入が可能なのです。

つまり、東京~渋谷の回数券を購入するのであれば、東京か渋谷でないと購入できません。ただし、東京または渋谷を着駅(分岐駅)とするほかの乗車券を持っていれば、他駅でも購入できる、というわけです。

質問者さんは横浜で購入したいと言うことですが、東京または渋谷までの定期券等をお持ちでしょうか? お持ちでしたら購入できます。

この規程は、中間無札を防ぐ意味合いで作られています。


なおみどりの窓口で購入した場合は、#1さんのいうとおり、カードサイズ(大きいサイズ)の券になります。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/01_setsu/02.html​

似たような質問が過去にあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3448210.html


原則として、乗車券(回数券含む)は自駅発のものしか発売できません。東京~渋谷であれば、東京か渋谷でしか購入できないことになります。

ただし特例により、今持っている乗車券の未使用区間の駅を発駅とする場合であれば他駅からの乗車券も発売できます。(以下URL参照。第20条)

#1さんの
>定期で乗り越す区間の回数券を定期県内の駅で買ってます
というのは、すでに所有している定期券と区間が連続しているので...続きを読む

QJR普通 電車 回数券

JR中央線の普通回数券を買ったのですが、少し余ってしまい、
捨てるのも勿体ないので、使いたいのですが

450円区間の回数券で、途中の駅での乗り降りって出来るんですか?
切符に下車前途無効と書いてあり調べたのですが、回数券の場合がわかりませんでした。

普通の切符のように途中下車できます?

Aベストアンサー

こんばんは。

JRの普通回数券は料金式ではなく区間式ですので、回数券に表示されている区間であればどこから乗り降りしても大丈夫です。
例えば「東京-吉祥寺」の普通回数券をお持ちの場合、新宿-西荻窪間の利用は可能ですが新宿-三鷹間の利用はできません(吉祥寺-三鷹間の乗り越し運賃がかかります)。

また「下車前途無効(回数券はこの表記です)」というのは利用可能な区間の手前で降りた(改札を出た)場合、回数券は回収されその券で先には行けませんという意味です。もちろん途中下車した場合利用しなかった区間分の返金はありません。

ご参考まで。

QJRの回数券は、原則的に窓口では販売出来ないと聞いたが

2月某日、JR東日本の某駅の窓口にて回数券を購入しました。回数券が無くなそうになったので、本日某駅の窓口にて回数券を購入しに行きましたが駅員に「機械で買え」と言われてしまいました。私はマニアなので、機械で買う回数券は嫌なんです。駅員に「マニアなので窓口の回数券が欲しい」とも言えず、どうしたらいいか分かりません。どうしても、機械の回数券は嫌なんです。なかなか売ってくれない窓口(すんなり売ってくれるところも在りますよね)で買う方法をご存知の方は、知恵を分けて頂けないでしょうか?また、駅によっては他駅からの回数券も売ってくれる所がありますが、売ってくれない駅で聞いた所、他駅からの回数券を売る場合、駅長に許可を取らなくてはいけないと聞きました。これも本当の事はどうなのか分からないので、教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

簡単なことですよ。「端末で発行した回数券をください」ってはっきりと頼めばいいのです。このくらいのことが言えないようでは、切符収集家としてやっていけませんよ。

JRでは硬券を含め手売りの切符が殆どなくなってしまいました。券売機の切符は感熱紙だから保存に不適。でも端末券は殆どが熱転写。このような事情もあって、端末券を収集する収集家も数多くいるようです。これに呼応するように、旅客鉄道各社は端末券収集に寛容になってきていて、特にご質問のJR東日本は最も収集しやすい会社といえるかもしれません。ですので、頼みさえすればすんなり売ってくれるのです。

端末に回数券の口座があるのですから、窓口で売れないということはありません。区間によっては券売機で売ってない場合もありますし。ただ、券売機でも回数券を買えるのも事実でして、あなたが端末券がほしくてわざわざ窓口に来たことが係員に伝わらなければ、券売機でも回数券を買えることを周知させる意味で券売機を案内したことは正しいと思います。

また、あなたが回数券を買う間、後ろに並んでいる他の客は待たされるのです。待ち時間を減らすため、券売機で買える切符は券売機で買ってほしいという会社側の気持ちも理解できます。ですので、そのような切符を窓口で買う際には、空いている時間・場所を選ぶようにするとなおいいです。

他駅からの回数券についてですが、この説明は正しいといえます。旅客営業規則の定めるところにより、駅ではその駅から有効の切符のみを売るのが原則で、他駅から有効の切符を売るにはそれなりの制約があります。

簡単なことですよ。「端末で発行した回数券をください」ってはっきりと頼めばいいのです。このくらいのことが言えないようでは、切符収集家としてやっていけませんよ。

JRでは硬券を含め手売りの切符が殆どなくなってしまいました。券売機の切符は感熱紙だから保存に不適。でも端末券は殆どが熱転写。このような事情もあって、端末券を収集する収集家も数多くいるようです。これに呼応するように、旅客鉄道各社は端末券収集に寛容になってきていて、特にご質問のJR東日本は最も収集しやすい会社といえるかもし...続きを読む

QJR普通往復乗車券について

大阪から埼玉県・本庄早稲田まで出張に行きます。

復路(帰り)の乗車券で当日、大宮に途中下車して4日間滞在して4日後、東京で途中下車をもう一度します。

http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html

上記、説明の解釈から行くと戻らない限りは途中下車は戻らない限り可能なのですか??

鉄道に詳しい方には簡単な話だと思いますが私にはこの解釈が分かり辛いです。
アドバイスください。お願いいたします。

Aベストアンサー

お見込みの通り、ご購入になる往復乗車券ではサイトにある「途中下車できないケース」には当たりませんので、途中下車可能です。
東京都区内での途中下車も「一筆書き」になるようにルートを考えて途中下車下さい。

Q回数券2枚で乗車する場合

回数券2枚で乗車する場合

以下のケース、回数券2枚で乗車する場合、最終の到着駅(国会議事堂前)で、回数券2枚見せればよいのでしょうか?

栃木 -> 北千住       東武線回数券
北千住 -> 国会議事堂前 東京メトロ回数券

栃木駅で東武線回数券の回数券で入場、乗車して、北千住は改札を通らず乗り換え、国会議事堂駅で東京メトロ回数券と栃木からの東武線回数券を見せれば通れるのでしょうか?

特に、実際に同様の経路(東武線・北千住乗り換え・東京メトロ)で通われた方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

週に2~3回、小田急向ヶ丘遊園~代々木上原の回数券と、
メトロ190円回数券を使っています。

向ヶ丘遊園で、小田急の回数券を自動改札に投入し、
新橋で小田急とメトロの回数券を2枚重ねで自動改札に投入し
下車しています。
帰りは、その逆です。

いままで自動改札で引っかかったことがありません。

小田急~メトロに限って、2枚対応を可能としているとは
考えにくく、東武~メトロも可能だと思います。

Q電車の回数券について

あずさ回数券でスーパーあずさに乗れますか?
あと、かいじに乗れますか?

Aベストアンサー

特急スーパーあずさ・あずさ・かいじ、急行アルプスの普通車指定席が利用できます。

QJR東海の新幹線の回数券をJR東日本のみどりの窓口で購入することは可能

JR東海の新幹線の回数券をJR東日本のみどりの窓口で購入することは可能でしょうか。

具体的には以下の回数券です。

http://railway.jr-central.co.jp/tickets/detail/114/index.html

Aベストアンサー

こんばんは。

東京(山手線内・都区内)、新横浜(市内)、小田原、熱海発着の分については可能だと思います。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%82%D0%82%A9%82%E8%81E%82%B1%82%BE%82%DC&mode=keyw&SearchFlag=1&serchBtn2.x=6&serchBtn2.y=2&GoodsCd=920

JR東日本のURLでも↑こちらの案内がありますので、ご確認下さい。

Q電車回数券の精算の謎

定期が切れたので、回数券(A駅~B駅1駅で切符は120円)を買ったのですが、A駅からC駅(A駅~C駅切符は210円でB駅~C駅も210円)に行く時に回数券で入り、精算したら210円でした。90円かと思ってのですが・・・回数券を無駄にしました。
ということは、その区間外は初乗り料金がまたかかるということなんでしょうか?駅員に聞けばいいのだろうけど、その時は聞けませんでした。どなたか詳しい方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私が以前質問したもの(以下参考URL)も、ご参考に。

あなたが使った回数券は「A駅~B駅」だったので、B~C駅の運賃もかかります。
「120円区間」という回数券なら、C駅まで「+90円」で行けます。

どちらの回数券かは、鉄道会社によって違います。
JRは前者の方です。
後者は、私鉄や地下鉄が多いと思います。

参考URL:http://okwave.jp/qa2558544.html

Q高速バス回数券の販売方法について

高速バス回数券の販売方法について

JRバス関東 :クレジットカード利用可能
西日本JRバス:現金のみ

この差はどこから出てくるのでしょうか。
窓口ではまともな回答は期待できません。

2人以上での利用に不便を感じています。

Aベストアンサー

西日本JRバスは確かクレジットカードが使える筈なのに、と思ってJR西日本バスのサイトを見たところ、「回数券は、クレジットカードでの購入はできません。」と書かれていました。他のきっぷの購入にはクレジットカードが使えるのに、回数券だけ使えないわけですね。

ということで、何故回数券だけ使えないのかを考えてみました。

クレジットカードで支払いが行われると、販売者(この場合は西日本JRバス)は、カード会社との代金決済で、所定の手数料の支払いが必要となります。回数券は割引率が高い商品なので、この手数料を払うと利益が非常に少なくなります。利益確保のために格安商品でのクレジットカード利用を制限しているのかもしれません。

もう一つの問題は、転売目的で大量に回数券を購入されるのを防止するためです。クレジットカードで購入した回数券が金券ショップに出回ると、1度しか利用しない乗客の運賃が割り引かれてしまう上に、多額のクレジットカード手数料まで支払わなければならなくなり、JR西日本にとっては好ましくない事態となります。

窓口でこの件を質問しても、明確な回答は期待できません。もし西日本JRバスに質問されるのであれば、窓口ではなく、本社の責任をもって回答できる部署に直接問い合わせた方がよろしいかと思います。

西日本JRバスは確かクレジットカードが使える筈なのに、と思ってJR西日本バスのサイトを見たところ、「回数券は、クレジットカードでの購入はできません。」と書かれていました。他のきっぷの購入にはクレジットカードが使えるのに、回数券だけ使えないわけですね。

ということで、何故回数券だけ使えないのかを考えてみました。

クレジットカードで支払いが行われると、販売者(この場合は西日本JRバス)は、カード会社との代金決済で、所定の手数料の支払いが必要となります。回数券は割引率が高い...続きを読む

Q電車の回数券について

A駅→B駅までの普通回数券をA駅で買ったのですが、B駅→A駅に戻るときもその回数券を使えますか?
それともその回数券とは別に、B駅→A駅までの回数券をB駅で買うべきなのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A駅→B駅はA駅⇔B駅でもある。
どちらからでも乗れます。


人気Q&Aランキング