先日はわたしの言葉足らずでちょっと問題になってしまったようで、すみません。といっても一部の人にしかわからないと思いますが…。

さて、トイレ用換気扇について多くの方の意見が聞きたいのは、今トイレ用の換気扇を開発しているわけですが、どの程度消費者の方がその分野に関心を持っているのか知りたいからです。まあ、展示会とかに出して、意見を聞いたりはしてるんですけど、なかなかエンドユーザーの情報は聞けないと言うのが現状で…。
それで、皆さんはトイレのニオイとか換気扇の音とかにどのくらい敏感ですか?後から換気扇をつけるとき、いくらいくらいだったらつけますか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

質問の内容が、わかります。

(前回の質問も拝見しました。)

私は仕事柄、取り付け工事をしますが、エンドユーザーがどの程度
満足しているか疑問です。

私の家にも、2箇所つけていますが、使ったことは皆無です。
結局、身内で使っているわけですから、匂いもあまり気にならないということでしょうか?
お客さんがくることもめったにありませんし。

一番いいのは、人感センサー付きにして、でたあと5分とか、自動でまわせば問題ないと思います。
出来れば、スイッチはつけないこと。切っていれば同じことですから、
照明のスイッチを切って何分と言う商品もありますが、昼とかは照明をつけないと思いますので、タンブラ無しの、人感センサーつきがベストだと思います。

金額の面ですけど、上記の仕様で10000円というところでしょうか?

この回答への補足

詳しいご意見ありがとうございます。
そうですよね、自分で操作するのは面倒って感じますよね。(もちろん自分もですが…)金額は本体のみでこの値段ってことですよね。例えば、後付けの場合は工事費とかかかりますけど、販売店とか工務店さんはこの位のものだけをわざわざ取付けに行かれますか?また、お客さまはそれで工事費を10000円くらい取られることに納得されるでしょうか?

補足日時:2001/03/09 18:18
    • good
    • 1

 一般人です。

最近家を建てました。

 トイレは2ヵ所ありそれぞれ換気扇を設置しましたが、使用する事は稀です。たまに使うとオフすることを忘れます。匂いはあまり気になりません。便座の消臭機能の為かもしれません。必要性は余り無いのではと思います。デフォルトで付ける物という位置付けなのでは。
 最近の住宅は省エネ住宅になっています。換気扇の穴は極力無くしたいですね。私の家は気密性能が規定値を達成できなかった為、トイレの換気扇をシャッター付きの気密換気扇に変更しました。

 まとめると、
その必要性から安い物で、オフを忘れるのでオフタイマー付き、必ずオンする必要は無いので人感センサーは要らない、気密シャッター付き、
という具合です。
    • good
    • 1

 引退しましたが設計をしていました。


 個人住宅、集合住宅とも他人の家の設計にはトイレ用換気ファンをつけていましたが、自分では音がうるさいので使いません。

 個人住宅のトイレのニオイはいちいち隠す事もないし、余程臭うようであれば誰か体の具合が悪いとすぐわかります。

・・・余談ですが「あの人、トイレから出てきた!」と判るようなトイレ消臭材・・・あれは恥ずかしいですから使わない方がよいと思います・・・必要なら、オードトワレなど少し工夫された方が良いでしょう。

 ついでに、私は浴室も最初「サウナ風」に湯気をモウモウにして入るのが好きで、換気ファンを使わないので家内の顰蹙を買っています??・・・本音は歳を取ると、冬は意外と隙間風のように感じて寒く感じるのです。
    • good
    • 0

先ほどの人感センサーについて解答した、龍電です。


potepoteさんの存在位置がちょっとわからないのですが?
換気扇を開発している人。文章にはこう書いてある。
換気扇を販売しようとしている人。私の答えに工務店。。。。。と言う文章が出てくる。

まあ、どちらでもかまわないのですが、出来上がっている家に取り付けて回りたいと思っているなら、工務店と組むよりは、電気工事店と組んだほうがよいと思います。
センサーをつけないとしても、絶対に電源工事が発生します。
工務店と組んでも、電気工事は発生してくるのだから、エンドユーザーにとっては、マージンがかさんでくる工務店よりは、ダイレクトに頼める電気工事店の
ほうが、いいと思います。

お客さんが金額をどう評価するということよりも、私が提案しているように
スイッチを気にせずに、いつのまにかトイレのにおいがなくなりますよとか、
電気工事店さんが、直接工事するから格安ですよとか。
メリットのほうを前面に押し出して、営業なさったらいかがでしょうか?

また、何かございましたら、補足要求ください。
    • good
    • 0

一般的な一戸建てに住んでいます。



アパート住まいの頃はトイレに窓が無かったので換気扇
は使っていました。一戸建てにする時、設定では換気扇
はついていませんでしたが特別に1階と2階の両方のト
イレにつけてもらいました。

結論としてはあまり使いません。使う時はタバコを吸っ
た時と特に臭いが気になる時位です。2階のトイレは
ほとんど使わないので今では冬に冷風が差し込まない
ように目貼りをして封鎖しています。結果として、窓の
あるトイレには換気扇は必要無かったですね。。。

換気扇の音は気になった事はありません。

トイレの換気扇よりも「ダイニングルーム」に換気扇
をつけておくべきだったと思っています。いまでも
「ダイニングルーム」の換気扇には興味があります。
ホットプレートとかで焼き肉を楽しむ家庭は多いはず
ですから需要はあると思いますよ。我が家のダイニン
グに換気扇があれば「七輪で炭焼き焼き肉」を楽しむ
のに。。。一度炭火を室内で楽しんだら臭いが数日
とれなくて苦労しました。(=^^=) ニョホホホ

以上参考まで!

この回答への補足

貴重な意見です、ありがとうございます。やはり最近の一軒家には窓がついてますよねぇ。確かに、ダイニングルームの換気扇って必要かも。だって、冬に窓開けっぱなしで焼肉するわけにもいきませんしね。なんかスポット換気みたいに出来たら、いいですね。考慮してみます。

補足日時:2001/03/09 18:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレは壁があったほうがいいのでしょうか?

来週、3ヵ月を越えるミニチュアシュナウザー(男の子)が実家にやってきます。

ショップの店員さんが言うには、躾のためにもゲージを買って、その中にトイレと
寝床を用意した方がいいということでした。トイレは躾が完璧になってから徐々に離していくらしいです。その方法で良いのか不安になります。

また、市販のトイレケースは壁のあるやつと壁のないフラットタイプのものがあって迷います。店員さんは壁ありを勧めましたが、私としては壁なしがいいのですが(掃除も楽そうだし・・・)

どちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

うちのは♀なのですがトイレは壁ありです。
そこにトイレシートを敷いてるので殆ど汚れないので交換するだけです。
除菌のペーパとかで汚れたら拭くとか洗うとか・・偶にしますが。
サイズも色々あると思いますので店員さんに良く聞かれた方が良いと思います。
小さいうちはいいのですが大きくなるとはみ出ちゃいますから。

フラットだと慣れないうちは、境目がわかりづらいので汚してしまう可能性が大です。
♂ならなおさらだと思います。(電柱代わりにポールとか立てるのも売ってるくらいですから)

絶対、必要なのが「コロコロ」←うちではこう呼んでます
(商品名なんだったかな?粘着シートみたいなクリーナー)
あまり毛が抜けないタイプなんだけど掃除機では吸い取りにくいですから。

Qトイレのニオイについて

マンションの高層階に住んでるのですが、
ときどきトイレ内の水が穴より低くなり、
下からの風が吹きあがってくるのと相俟って
異臭が充満します。
酷いときは、廊下まで臭うのです。
原因と解決方法をわかる方、ご教示ください。

よろしくお願いします。

ちなみに、1年点検で指摘したのですが、
水を流せば直るというだけで、それ以上は対策してくれませんでした。
もちろん、水を流して穴の上まで水位をあげ、
換気すれば2~3時間で解決しますが、
根本的な解決になっていないので・・・困っています。

Aベストアンサー

臭いの原因は便器の封水切れであることは確かなようですね。
封水切れの原因は自己サイホン作用、誘導サイホン作用、蒸発が挙げられ、この場合自己サイホン若しくは、誘導サイホン作用が原因とお見受けします。
解決策として通常なら排水管、排水通気管の清掃、ドルゴ通気弁が付いていればドルゴの清掃または交換となりますが、一年ぐらいで清掃が必要となることは無いので、やはり排水系統の計画/設計ミスが考えられます。
ドルゴ通気弁に工事のときのビニール袋を被せたまんまだったりします。
工事となると排水管を太くするか、通気を別個に追加するなど考えられます。

Qトイレの壁のカビのような汚れの掃除の仕方について

はじめまして。
トイレの壁の黄ばんだカビのような汚れの落とし方について教えてください。
汚れの具合としては、5年ぐらいずっと壁は掃除していませんでした。
トイレの入り口の横の壁まで汚れているという状態です。
裏技から何でもかまいませんので汚れの落とし方を教えてください。
場所は青森県です。
壁は紙ではない壁紙です。

Aベストアンサー

…おすすめしませんが…
先日夫が風呂用のカビキラーを吹きかけタワシでこすりとる方法でトイレの壁のカビを見事に取りました。
紙の壁紙なのにも関わらずです。

その後、水拭き&から拭きをして、丸一日換気をしました。掃除に使った道具と雑巾は全部処分しました。

トイレは狭く空気の流れが悪いので、窓とドアを開け、扇風機をかけて、めがねと手袋、頭にはタオル、液が散ると服の色が脱色するので捨ててもよい服を使用しました。

紙ではない壁紙でしたら、
普通にタワシと石鹸でこすると取れると思うのですが、
やってみられましたか?

Qトイレに換気扇がない家って変ですか?

築24年の一戸建ての家です。
1階、2階に1つずつトイレがあるのですが実はいずれにも換気扇がありません。

トイレの中がタイル張りではなくこの家の内装と全く同じ壁紙にしてありそれがまた一層ニオイを強くしています。
つまり24年分のニオイが壁に染み込んでいるわけです。1週間に1回水拭きしていますが気休めのようなものです。

親戚、知人、他のどこのお宅でもトイレをお借りすると決まって換気扇がついていてタイル張りです。とても清潔感にあふれていて大げさな表現ですが用を足すとすがすがしい気分になれます。
羨ましいと思いますがそれが普通で自分の家がオカシイんですかね?

今となってはどうにもなりませんが、家を建てるときに施工業者に換気扇をつけてくれ、とかタイル張りにしてくれとかこちらから注文を伝えるべきだったのでしょうか。

あるいは業者の設計ミスなんでしょうか。

Aベストアンサー

 換気扇は必ず付ける物ではありませんが、あった方良かったかも知れませんね。電気工事店に依頼すれば後付も可能だと思います。今は人感センサー付き(人がいると作動する)が主流ですよね。(ちなみに我が家にはありませんが)
 臭いについては水拭き程度では落ちません。壁紙に染み込んでいますので、壁紙用洗剤を使用して、1週間~10日間程度続けて拭き掃除(一度にあまりやると壁紙破れるので、ある程度乾いてから繰り返す)すると、ある程度改善出来ます。この間消臭剤(私がやったのは炭を買い物籠に入れて放置)を併用すると効果的です。

Q古いトイレの壁をセンス良く

ここのカテゴリーでいいのか迷ったのですが、何か良い案があればお願いします!我が家は築40年の戸建て住宅です。他の部屋はクロスの張替えをして、少しはキレイになったのですがトイレの壁だけは汚いままなんです(>_<)セメント?の硬い壁に素人がペンキを塗っているのでみすぼらしくて困っています(>_<)幅は1m程で奥行きもトイレマットを折らないと敷けないほど狭く圧迫感もあります。お客さんがきた時に少しでもキレイに見えるように壁をどうにかしたいんです。私が今思いつくのは気に入った生地を壁に飾ることぐらいしで困っています。どうしたらキレイな壁に見えるようになるでしょうか?

Aベストアンサー

一年ほどまえにトイレ床の「クッションフロア」と壁紙を自分ではりかえました。壁紙はホームセンターでいろいろ売っています。インターネットでもDIYで検索すると方法がいろいろでてきます。下地によって素材が違ってくるので、デジカメなんかでトイレの壁や全体の写真を撮ってホームセンターに持っていくと、親切で知識のある店員さんは教えてくれます。
デコボコのないコンクリートの壁なら普通の壁紙もはれます。裏面にスポンジで水をつけて貼るタイプのものが、貼ってすぐなら貼りなおしがきくので楽です。模様あわせの必要ないシンプルな壁紙が最初はおすすめです。しっくいやデコボコした壁なら一番のかたのすすめる左官仕上げも楽しいと思います。

DIYは寸法をしっかりはかっていくこと(上下や左右で違うことがある)。材料をそろえるためと、やり方を研究するために2,3回ホームセンターに通う手間をおしまないことがコツです。1日半ぐらいかけるつもりで頑張ってみてください。トイレは狭いので、素人がやるにはうってつけです。壁ができたら、床もきれいなクッションフロアに貼りかえることができます。便器が床についているところの型紙をとるのがコツですが、これもやりかたはいろいろ紹介されています。

ちょっとあちこちシワがよったり、ハネがでたりしても、素人仕事のご愛嬌で。

一年ほどまえにトイレ床の「クッションフロア」と壁紙を自分ではりかえました。壁紙はホームセンターでいろいろ売っています。インターネットでもDIYで検索すると方法がいろいろでてきます。下地によって素材が違ってくるので、デジカメなんかでトイレの壁や全体の写真を撮ってホームセンターに持っていくと、親切で知識のある店員さんは教えてくれます。
デコボコのないコンクリートの壁なら普通の壁紙もはれます。裏面にスポンジで水をつけて貼るタイプのものが、貼ってすぐなら貼りなおしがきくので楽です...続きを読む

Qトイレの換気扇を人感センサーにする

以前こちらで、トイレに人感センサー付きの換気扇を取り付けたいと質問をさせていただき、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9006786.html
皆さんから、いろいろと案を出していただいたのですが、
自分ではできないという結論になり、

結局、ふつうの換気扇(枠のサイズにっぴったり合う)を取り付け
センサーを別付けに
イメージとしては、換気扇用のコンセントに
センサーを取り付け
http://item.rakuten.co.jp/swj-shop/azjptl-379277/
そのセンサーのコンセントに換気扇のコードをつなぐという感じだったら
私にでもできるのではと思ったのですが、
この方法で間違っていないでしょうか?
それとも、良い方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.monotaro.com/g/00246558/?t.q=%93V%88%E4%90l%8A%B4%83Z%83%93%83T%81%5B%83X%83C%83b%83%60

此れではダメですか?

Q公共のトイレの壁の鼻クソ汚れについて

汚い話で申し訳ありません
トイレの話ですが、エッチな話でも不真面目な話でもありません
公衆トイレというか、不特定多数の人が使う学校・会社などのトイレの話です

以前から時々不思議に思ってたのですが、トイレの壁に何か塗りつけられた
黄色みがかった粘液が乾いて固まったような不思議な汚れを見かけることがありました
女子トイレだったので『オリモノが塗ってあるのかな?それにしても多いオリモノだな』
と思ってましたが、最近になりたぶんそれは「鼻くそ」が塗りつけて有るのだという事に気がつきました!

中学生の頃学校見た事があるのと最近会社で見るようになりました
中学と会社で共通の人間はいませんので、それぞれ別の人の行為でしょう
大雑把に言うと女性でそういう汚い事をする人が複数居るということですね

質問は3つです

 ○トイレの壁に塗りつけられた鼻クソ状の物を見かけたことがありますか?
 ○ナゼその人達はティッシュではなく壁に塗るのでしょうか?(想像でかまいません)

そういう汚れはランダムに有るのではなく一定の規則性がありました
中学の頃に見たものはトイレに貼ってある注意書きの紙に塗ってありました(しゃがんで塗ってる)
会社で見たものはトイレに入って直ぐの個室の水洗タンクの上の壁にありました(立って塗ってる)
数はぱっと見では数えられないほどです。同じ人が何度も同じ場所に塗っているのだと思います

最後の質問です

 ○どうやったら塗るのをやめてもらえるでしょうか?

一番の疑問はナゼ塗るのか?ですので心理学・カテゴリーで質問させて頂きました
よろしくお願いいたします

汚い話で申し訳ありません
トイレの話ですが、エッチな話でも不真面目な話でもありません
公衆トイレというか、不特定多数の人が使う学校・会社などのトイレの話です

以前から時々不思議に思ってたのですが、トイレの壁に何か塗りつけられた
黄色みがかった粘液が乾いて固まったような不思議な汚れを見かけることがありました
女子トイレだったので『オリモノが塗ってあるのかな?それにしても多いオリモノだな』
と思ってましたが、最近になりたぶんそれは「鼻くそ」が塗りつけて有るのだという事に気が...続きを読む

Aベストアンサー

20代前半、3~4年清掃の仕事をしていました。一時期、トイレ掃除ばかりをしていた事も有ります。その経験からです。

ハッキリ申しますと、<女子トイレは、無様>です。
ちょっと嫌な話ですが、正体不明の物体,ウ○チ,血,ガム,たまに、ご飯粒が、壁に付いているのを、多々目撃しました。
それも、和式ならば、用足しで、手の届く位置に、洋式ならば、座って届く範囲に、有りました。

何故、そういう事をするかは、<縄張り意識→動物のマーキング>に当たるそうです。
それに、そういう行動をする人にとって、トイレペーパーは、<お尻拭きと、用足し後の手拭き>と考えるらしく、その何かを拭き取る物が無いとの事で、壁に、塗ったくるんだそうです。
掃除のベテランの方から聞きました。

止めさせる方法は、花を飾る事で、比較的、効果が有ります。
造花でも、生花でも、良いです。
○タンク式ならば、その上に置く。
○蛇口付きタンク式ならば、水の流れが、悪くならないように置く。
○その他は、洗面所に置く。
○フックを用いて、個室の壁に工夫し吊す。
安全性は、ちゃんと考えた上で。
トイレ=汚いではなく、<トイレ=綺麗な所>と刺激を視覚,嗅覚情報として与える事が大切です。

20代前半、3~4年清掃の仕事をしていました。一時期、トイレ掃除ばかりをしていた事も有ります。その経験からです。

ハッキリ申しますと、<女子トイレは、無様>です。
ちょっと嫌な話ですが、正体不明の物体,ウ○チ,血,ガム,たまに、ご飯粒が、壁に付いているのを、多々目撃しました。
それも、和式ならば、用足しで、手の届く位置に、洋式ならば、座って届く範囲に、有りました。

何故、そういう事をするかは、<縄張り意識→動物のマーキング>に当たるそうです。
それに、そういう行動をする人にとって、ト...続きを読む

Qトイレの換気扇故障

築3年の分譲マンションに住んでいますが、突然、トイレの換気扇が動かなくなりました。照明のスイッチで稼動し、切ると、遅延タイマーで切れるタイプです。
ネットで見ると、機器代は約1~2万円なのですが、
電気屋に修理を頼むといくらぐらいでしょうか?
また、換気扇の寿命ってこんなに、短いものなのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

>電気屋に修理を頼むといくらぐらいでしょうか?
壊れている場所によります。
換気扇交換が必要なのか、それともスイッチ部分の故障なのかなど。
まあ数万円と思っていればよいのではと思います。

>換気扇の寿命ってこんなに、短いものなのでしょうか?
普通はそんなに短くはありませんが、製品にはばらつきがありますので。。。
スイッチ関係であれば安く上がると思いますけど。

まあ持ち家は何かと維持修繕費用はかかるもんです。
特に設備関係はねぇ。当たり外れがあります、本当に。

では。

Qトイレの壁リフォーム

中古物件購入時の既設トイレの壁のリフォームについてお尋ねしたいのですが、現在はタイル貼りのトイレの壁に直接塗ったり、貼ったりすることのできる壁材?はあるのでしょうか?希望としては漆喰、珪藻土などを自分で塗りたいのですが、タイルはその下地として直接塗ったりすることのできる材質なのでしょうか?あるいは何らかの処理やタイルをはがしたりしないととだめなのでしょうか?また、他の壁材でも良いものがあれば教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トイレの壁用タイル。
ツルツルした釉薬がけタイルかと思うのですが
そのタイルの上からはそのままでは土系の塗り壁材は乗りません。

<例>
・ディスクグラインダーで表面を念入りに傷つけ上から塗る。

・タイルを剥がして、目地を丹念に落としてから塗る。

・タイルの上に接着剤で石膏ボードを貼り付けた上から塗る。

こういうことになると思います。

Qトイレの換気扇

トイレの換気扇でお聞きしたいのですが、普通は(トイレ内から見て)吸気になるのでしょうか?排気になるのでしょうか?
普通はトイレ内の空気を外で排気する物だと思っていたのですが、先日引っ越してきた物件は吸気していて風が入ってくる様になっています。

換気扇そのものを交換した形跡(周りから見て明らかに新しい)があるので、業者が反対に付けた?とも思うのですが、普通はどっちなのかをお聞きしたいと思って投稿しました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

排気です。
換気計画の関係でどうしても給気なら近くに排気する場所がありませんか?
ない場合は設計としてはふさわしくないでしょうね。トイレの空気が家中に流れ出す・・というのはどう見てもよろしい事ではないですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報