このたび30Ftのボートを購入しました。初めはトローリング釣りは考えていなかったのですが、海に出るとやってみたい気になりました。
磯釣りの経験は多少あります。ルアーでシーバスの経験もあります。
しかしトローリングは初めてです。
そこでタックル(ライト)はどのようなものが好ましいでしょうか?
メーカーはPENNがいいと聞きましたが、リールにも多種あり迷います。
狙う魚はカツオ、マグロ、カンパチ程度を考えています。
具体的には30ポンドor50ポンド程度のリール、ロッドにしようと思っています。良い組み合わせや購入する上でのアドバイスならびに通販店で親切なところをご存知でしたら是非教えてください。地元に店がありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

結構高価な買い物になると思いますが、お店の人に相談して購入するのがベストだと思います。


釣り雑誌等に釣り道具店の情報がありますので、参考にしたら良いと思います。
因みに東京に来る機会があったら渋谷に来ると良いと思います。
上州屋、サンスイ等大きな釣具店があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。やはり自分で見て聞いて決めたほうがベストですね。まったく知らないで釣り道具店に行くと、在庫品等勧められてしまう心配もあります。また自分の船はレーダーアーチが張出していてファイティングに邪魔になるので本格的なトローリングは出来そうもないので…。東京に行く機会がありましたら是非訪れてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/18 14:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPRIDEで合気道技が出ないのは何故?

総合格闘技のプライドの試合を見ていると、主に立ち技のときはキックボクシング系の技、タックルなどで寝技に入ると柔術系の技というように、ハッキリと分かれているような気がします。
しかし相手が打撃に偏っているその瞬間、合気道の基本技が使えそうな場面をよく発見します。

例えば、相手が大振りの右ストレートを打ってきた時に、その右手を左手で掴むと同時に踏み込みながら右クロスを合わせる様に喉元に掌打を打ち込めば相手は簡単に倒れますし、逆にその右手を掴んで引いてから下に落とすだけでも相手はバランスを崩し簡単転がってくれます。
その相手が転んだ瞬間にタイミングを合わせ、思いっきり頭部にサッカーボールキックを入れるコンビネーションを使えば、あんなに苦労しなくても即KOになると思うのですが?
どうしてプライドの選手達は合気道の技が出ないのですか?
試合の流れの中で臨機応変に合気道技を出せる練習とかはしてないのでしょうかね?

Aベストアンサー

試合系合気道を嗜んでいます。

なぜ総合格闘技(プライド)で合気道技が出ないかと言うと、単純に総合格闘技的なシチュエーションにおいては使い勝手が悪いからです。

合気道技の技術の大部分は立ち関節技に分類されますが、立ち関節技は寝技が無い護身術的な状況で力を発揮する技術ですので、寝技がある総合格闘技では立ち関節を仕掛けている間に足を掬われて(小外掛け、両足タックルなど)寝技に持ち込まれてしまうからです。

投げ技に関しては、正面入り身投げを使うのであれば、大外刈りの巻き込みの方が使い勝手が良いですし、側面入り身投げを使うならば、小内巻き込みや谷落としの方が使いやすいです。正面入り身投げで足をかけて巻き込んだり、側面入り身投げで相手の足を掬って一緒に倒れこめば、かかるかも知れませんが、それでは見た目は大外の巻き込みと谷落としとあまり変わらないです。

打撃に関しては、素人レベルの話ならいざ知らず、ボクシングテクニックのあるプライド選手の打撃は非常に速く、どんなに反射神経が良くても打ってきた手を掴むのはまず不可能です。それに大振りのパンチ単体で出す選手はまずいないですよね。大抵、ワンツーやローで意識を散らしてからフィニッシュブローとして大振りな打撃を出しますので、素人が単発で大振りのパンチを出すのとはレベルが違います。

総合格闘技でたまに使用されるスタンディングでのチキンウイングアームロックなどは、合気道では下段腕がらみ、腕捻り、後ろ腕がらみなどの名称で使われています。また、スタンディングでのアームバーも合気道では肘極めと言います。ですので、総合格闘技でもまったく合気道技が使用されていない訳ではないです。

前蹴りなどの蹴り足を掴んでからの入り身突きや側面入り身投げですが、これは似たような形が使われています。あとは、肘締めの捨て身であれば、上手くいけばかかるかも知れませんね。(肘締めの捨て身、脇固めの捨て身に近い技)

試合系合気道を嗜んでいます。

なぜ総合格闘技(プライド)で合気道技が出ないかと言うと、単純に総合格闘技的なシチュエーションにおいては使い勝手が悪いからです。

合気道技の技術の大部分は立ち関節技に分類されますが、立ち関節技は寝技が無い護身術的な状況で力を発揮する技術ですので、寝技がある総合格闘技では立ち関節を仕掛けている間に足を掬われて(小外掛け、両足タックルなど)寝技に持ち込まれてしまうからです。

投げ技に関しては、正面入り身投げを使うのであれば、大外刈りの巻き込み...続きを読む

Q小物シーバス釣りに使うならリールで ダイワリール15レブロス2506と2000ではどちらのリールがい

小物シーバス釣りに使うならリールで
ダイワリール15レブロス2506と2000ではどちらのリールがいいですか?
また、巻くpeラインは1号か0.8号どちらがいいでしょうか。

Aベストアンサー

PE0.8号もいいとおもいますがちょっとデリケート過ぎるので扱いやすさでPE1号を推奨します。

エギング:PE1号を推薦します。
タチウヲのワインド:1号を推奨。
シーバスも1号でなんとかいけるとおもいます。
ウルトラライトショアジギングもジグがロッドのキャスティングウエイトの範囲内ならいけそう。

タコエギですと弱いですあれじたい根がかりみたいなもんです。
根魚のルアーは根がかり時の心配だけ。根ガカリで手で引っ張ってフックが伸びるほうがいい場合がありますがフックの強度にもよります。こればかりは釣りかた次第です。まあワームなので消耗するものとして考えれば問題はないでしょう。こういう場合1号でだめならもっと太くするしかないです。

だいたいそんな感じです。1号で十分細いですよ。

逆に1.5号だと釣れないか?と言われてもそんなことはないです。ちゃんと釣れます。私は最近はPE1.2号です。細いのが好みでしたらPE1号でいいんじゃないですか? エギングをよくやったときはPE1号が丁度よかったです。0.6号はお勧めしません。あれはなにもなければいいのですが風にもねがかりにも弱いです。切れてどんどん買い替えするならいいですよ。でもそんなの面倒ですし。。もったいないです。

PEラインは結んでもまあまあ使えます。
もし長い長さで切れたなら(超高切れ)結んでスプールに元側と先側を逆に巻けいいくらいです。

ルアーを変更するだけでいろいろ楽しめるようなタックル選びもいいと思います。

細かい部分までわかるにはたくさん釣らないとわからないのが釣りです。それがなかなかわからないんですけどね。

0.8号より1号を勧めるのは安全性のためでしかないんですけどね。

PE0.8号もいいとおもいますがちょっとデリケート過ぎるので扱いやすさでPE1号を推奨します。

エギング:PE1号を推薦します。
タチウヲのワインド:1号を推奨。
シーバスも1号でなんとかいけるとおもいます。
ウルトラライトショアジギングもジグがロッドのキャスティングウエイトの範囲内ならいけそう。

タコエギですと弱いですあれじたい根がかりみたいなもんです。
根魚のルアーは根がかり時の心配だけ。根ガカリで手で引っ張ってフックが伸びるほうがいい場合がありますがフックの強度にもよります。これ...続きを読む

Q出ないんでしょうか??

ドコモのFOMA700iシリーズで
D700iは出ないんでしょうか??

それとFOMAではSoは出ないんでしょうか??

教えてくださーい

Aベストアンサー

こんにちは。

>D700iは出ないんでしょうか??
興味ないので知りません(笑)

>FOMAではSoは出ないんでしょうか??
出ます。Mova時代と同じく、SonyEricssonとして「SO」ブランドで出すそうです。

中身はSHARP製のSymbianOS搭載予定だそうです。多分ハード的にはSHと似そうなので良い感じに仕上がるかと思います。
一応SHARPと共同開発という形になって開発が進められているそうです。SONY+Ericsson+SHARPって大変でしょうねぇ。。ほぼ3社共同開発状態です。

ただ、SonyEricssonは特殊なポリシーを持ってますので、SHと全然違うがな!と言う端末を出してくるとも考えられます。
そんな気配もプンプン出してましたのでSOらしい端末が90xiシリーズで出てくると思いますよ。

QPENN 5500SS HighSpeed リールの商品価値

定価で\26000でうられている海外製のリール「PENN 5500SS HighSpeed」という商品をオークションで購入するとしたら実質どれくらいなら落札しようと思いますか?鮭とか鰤、シーラなんかが釣れる加重はかけられるみたいなんですけど、ちょっと判らないもので・・・。ご意見をお聞かせ下さい。

ギヤ比4.6:1
TEST      10     12     15
CAP YDS’  325     275     225

という数値は出ているのですが・・・  

Aベストアンサー

大阪の有名店では 9800円で売られていましたよ。前の実売価格は16800円でした。昔は 低価格のリールがなかったと壊れにくいから GTとかに売れてましたが
重いんとギア比が遅い、日本メーカーが低価格のリールも出してきたんで売れなくなりましたよ。
ちなみに糸巻き量の表示は ポンド表示になってますが ナイロン12ポンドイコールが日本では ほぼ3号ですが 向こうの太さは 5号前後ありますよ。

Q逆立ちしても鼻血も出ない

「逆立ちしても鼻血も出ない」
といいますが(実際に使ってるのを聞いたことはないですが)
「お金がない」という意味ですよね。
どうして逆立ちして鼻血が出ないとお金がないのでしょうか?

ふっと思いました。

Aベストアンサー

 まず、ポケットに金を入れておいたままで逆立ちすれば、下に落ちます(この際「ボタンが掛かってたら落ちない」という突っ込みはナシね(^_^)。
でも、なければ当然、落ちて来ません。
 ところで、長い間逆立ちしてると、頭に血が集まって、しまいには鼻血が出て来ます。ところが、それすらも出ない(実際に出て来なくなったときには、その人は死んでるでしょうが)・・・

 つまり「どんなにしたって出せるものは何もない」を大げさに表現していると考えていいでしょう(まあ、鼻水でもヨダレでも同じですが、インパクトに欠けますから)。

Q初心者です。磯釣りや堤防釣り、釣り竿について

釣りに関しては全く初心者なので、お力添えをお願いします。

父が他界して3年になるのですが、最近倉庫の整理をしたところ父が趣味で使っていた釣り竿出てきました。

釣りはアジゴやキス釣りなどの簡単なものしかやったことがないためさっぱりわからなく、
とりあえず出てきた釣り竿を調べたところ1本3万や5万、7万などの高額な釣り竿だったため
処分に困り、とりあえずもったいないし自分の趣味として使おうと思ってます。

そこで質問なのですが、
中通しの釣り竿で初心者がチヌやクロ釣りをすることは可能でしょうか?
釣りのセットはすべて綺麗に保存してあるので、

・竿
・リール
・クーラーボックス
・道具入れ
・針や糸
などはひと通り揃っています。
磯釣りの動画を見たのですがまだ働いてもいない学生のため船渡しで海へ出るのは辛いので、
堤防釣りでもできたらなー、と考えています。

出てきた竿は、

・BB-x special SI-Z T1
・BASIS ISO
・ISO XL
の3本で、すべて中通しです。

かなりしなるのは動画を見てわかったのですが、3,4年放置した竿でチヌなどの力が強い魚を相手にできるのでしょうか・・・
折れてしまわないか心配ですし、実際使いこなせるのかも心配です。

他にこういう使い道がある、
こんな釣り方や獲物がある
などのご指摘でもなんでもうれしいです。

経験者様どうかお力添えをよろしくお願いします。

釣りに関しては全く初心者なので、お力添えをお願いします。

父が他界して3年になるのですが、最近倉庫の整理をしたところ父が趣味で使っていた釣り竿出てきました。

釣りはアジゴやキス釣りなどの簡単なものしかやったことがないためさっぱりわからなく、
とりあえず出てきた釣り竿を調べたところ1本3万や5万、7万などの高額な釣り竿だったため
処分に困り、とりあえずもったいないし自分の趣味として使おうと思ってます。

そこで質問なのですが、
中通しの釣り竿で初心者がチヌやクロ釣りをすることは可...続きを読む

Aベストアンサー

初心者には中通しの方が向いていると思います。
わたしが初心者を連れて行く時には中通しを使ってもらいます。
(初心者なので道具は私のを使ってもらいますので・・)
糸がらみが少なく竿先を折るリスクも少ないです。

>折れてしまわないか心配ですし
竿が折れる前に糸が切れるでしょう。
焦って竿を立てすぎれば折れることもあります。
基本は、リールの着いている所とラインの角度は90度ぐらいで保つのが良いとされています。

いきなり渡船を使うのは危ないですから、
堤防や地磯や渚でまずは練習しましょう。
先ずは近場でチヌ釣り何ぞして竿捌きの練習をしましょう。

チョット古い(でもまだまだ現役です)ですが、良い竿だと思います。
(special は私も使っていました)
私は1.5号でチヌもグレもやりますので・・・
竿の固さは好き嫌いで選んでよいです。
これからだと、チヌの乗っ込みですから・・・(南の方は終わっているかも・・・)
がんばって釣ってください。

Q精液が出ないことについて

結婚して1年経っていない夫婦の妻です。

最近毎日のように夫とやっているのですが、
どれだけやっても夫の精液が出ません。
挿入まではすぐ出来るのですが・・。
どれだけ腰を振っても出ません。

夫が言うには3日は開けないと出ない
と言うのですが、
そういうものなのでしょうか?

3日開けても出ないときもありましたし、
今まで何回かは出ていますが
毎回は出ない状態です。

ちなみに夫は39歳で、
今まで20年近く床オナをして寸止めをしていたそうです。

それも関わってるのでしょうか?

夫が言うにはそれは全然関係なくて、
普通に毎日やっていたら慣れてきて出るまでには至らなくなる
と言うんです。

私としては出してほしいと思っているんですが・・
無理でしょうか?

Aベストアンサー

個人差もあるけど、39歳という年齢も考えたら毎日毎日は出ないかもしれない。

Q管理釣り場デビューでのフライタックル

こんにちは、フライフィッシングデビューを管理釣り場でしたいと思っています。現在ルアーで管理釣り場に行っています。お気に入りのエリアですし、現実的に渓流デビューは、ズット先になると思いますので、渓流タックルは、その時に考えるとして管理釣り場を100%楽しめるようなタックルセットがしりたいです。どうぞ詳しい方お願いします。
メーカーなども知りたいですが、リール・ロッド番手や種類ライン・フライなどが分かればありがたいです。自分なりに調べているのですが、若干意見にバラつきがあり初心者としては、迷ってしまいます。細々ワガママ言ってますが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どうも、#2再びです。

止水型なら9ft#6、ミディアムファストくらいが使いやすいでしょう。これも上を見たらキリがない…
http://www.fruits.ne.jp/~bravo/rod/sage/zaxis.html
↑SAGEのZ-Axisや
http://www.parrmark.co.jp/fly/shopping/shop_item_2.asp?id=3646&cat=160
↑G-Loomisなんかは遠投派・ぶっ飛ばし系のフライマンは必ず検討するところですが、やっぱり
『高え!!』
なので参考商品。現実に目を向けますと
http://store.yahoo.co.jp/naturum-outdoor/465475.html
↑ダイワのシルフF-906フライコンボはロッドとリールがセットになっていてお得感があります。
基本的に#6以上の高番手ロッドはタイミングが手元で掴めるロッドでないとマトモにキャストができません。そこでお勧めしたいのが
http://www.fruits.ne.jp/~bravo/rod/sage/launch.html
↑少々値が張りますが、SAGEのLaunchは値段の割には高価格帯のSAGE(上のZ-Axisとか)より扱いやすくてイチオシです。特にタイミングの取りやすさは天下一品でさすがSAGE!と唸ってしまうほどで、初心者でも比較的簡単にマスターできるはずです。管理釣場だと690(9ft#6)が良いでしょう。さらにリールもSAGEで
http://www.fruits.ne.jp/~bravo/reel/sage/1600.html
↑1680が長く使えて周りにハッタリも効く(『お!セージだ!』と見栄が張れる、けど安いので)お得感満載です。
で、ラインですが…
http://store.yahoo.co.jp/waterhouse/2000113460133.html
↑片側にだけ重さの載っているウェイトフォワード(WF)を選びます。#6だから当然WF6を選んでください。そして#2で書き忘れましたが、
http://store.yahoo.co.jp/waterhouse/51131545458.html
↑リールにはバッキングラインが必要で底上げすると同時に大物ブラウンやイトウなどの突っ走りで予備の走らせラインが必要です。

あとは#2で書いたとおりですが、ティペット&リーダーは3~6Xを揃えると良いでしょうし、ひとつだけ!と言われたら迷う事なく4Xですね。

フライは…#2で話した所で管理釣場や湖沼のフライも扱っているので、省略しちゃいます。

どうも、#2再びです。

止水型なら9ft#6、ミディアムファストくらいが使いやすいでしょう。これも上を見たらキリがない…
http://www.fruits.ne.jp/~bravo/rod/sage/zaxis.html
↑SAGEのZ-Axisや
http://www.parrmark.co.jp/fly/shopping/shop_item_2.asp?id=3646&cat=160
↑G-Loomisなんかは遠投派・ぶっ飛ばし系のフライマンは必ず検討するところですが、やっぱり
『高え!!』
なので参考商品。現実に目を向けますと
http://store.yahoo.co.jp/naturum-outdoor/465475.html
↑...続きを読む

Qやる気が出ないときの対策を教えて下さい

皆さん、やる気が出ないときって、どのようにしていますか?

私は、パソコンの前に座って、頭の中で「やらなくちゃいけない、やらなくちゃいけない」と考えながら、ただ時間が無駄に過ぎてしまうことがあります・・・・

そして気が付くと、半日~1日が過ぎてしまうこともあります。

皆さんも自己実現などのために、何かに取り組んでいることがあると思いますが、やる気が出ないときもあるかと思います。

やる気が出ないときの対策やアドバイスについて皆様からの回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

たいてい「1ページでいいや」と本を読みだすと止まらなくなります。
要は最初の一歩を踏めば、続くのです。
じっさい、動くからやる気が出てくるのです。
やる気があるから、動くのではありません。

どうしてもやる気が起きないなら、やらざるを得ない状況に追い込んでみればいい。
やらなくても困ったことが起きないと思っているからやらないのです。
これは頭で「やらなきゃ」ではなく、「やらなきゃ」と実感する必要があります。

なにが言いたいかって?
やりたくないなら、やらなくていいです。

Q海釣り入門のタックル選び

こんにちは。

海釣りを始めたいと思っています。
とりあえずは、スピニング1本で陸っぱりのシーバス・五目釣りなどができればと思っています。
一時期バスフィッシングにハマっていたのですが、数年ぶりにメーカーサイトを見ると、新しいモノが非常に多く、よく分からず困っています。

●最近のスピニングリールはすべて淡水・海水を問わず使えるようになっているのでしょうか?
●ロッドはどのような基準で選べばよいでしょうか?
具体的なメーカーやモデル名などを、その特徴と共にご紹介いただけると嬉しいです。
●場合によっては、手持ちのバス用タックルも流用可能でしょうか??

初歩的なコトが多いかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

竿は大きく分けて、メバル・カサゴ等のロックフィッシュ系、アオリイカ等のエギング系、シーバス・フラットフィッシュのシーバス系に分かれると思います。
ほかにもジギングなんてのもありますが、私はやったこと無いのでここでは除外します。
上記の3本程度の竿があれば海でのルアー五目は十分いけます。
使い回しについてはシーバス・エギングは可能ですが、ロックフィッシュ系は難しいと思います。
なので最低2本あった方がいいです。
バスロッドでもULとかの柔らかめであればとりあえずロックフィッシュ系はいけるかもしれません。
またちょいと硬めのものであればエギング・シーバス共にいけるかもしれません。
エギングはPEを使った方がいいのでSiCリングである必要があります。
メーカー、モデルは予算に応じてになるでしょうが、私のタックルは
竿
ロックフィッシュ系
ダイワ ソルティスト ST-RF 73X-T、ST-RF 8102X-T、ST-RF 862X
ダイワ インフィート RF76
ダイコー スピア 682ソリッドモデル
メジャークラフト クロスステージ 762ソリッドモデル
メジャークラフト エアロック 73MLソリッドモデル

エギング
エバーグリーン スキッドロウインペリアル 86ML(注文中)
ダイワ E-GEE 86ML

シーバス
ダイコー アルテサーノ RA77
ダイワ モアザンブランジーノ 95L ウェーディングカスタム

リールは一個で使い回し可能です。
魚種、釣り方によっていろいろなラインが必要になるので替スプールをいくつか持っておいた方がよいです。
スプールはシマノの07ステラでたとえます。
ロックフィッシュ系は2.5lb~4lbのライン。スプールは2000、2000S。
エギングはPEで0.6号~0.8号。スプールは2000、2000S、2500S
シーバスはPE1号~1.5号。スプールは2500、C3000。
釣り時期が重なるとやっぱり3個のスプールがあった方が便利です。

シマノの07ステラの場合、2000、2000S、2500Sのスプールの最大ドラグ値は低めで設定幅がありイカの身切れ等を少なくするのに最適です。
私の使ってるリールは
シマノ 07ステラ C3000、07ステラ 2000S 替えスプール2000
シマノ 08ツインパワー2500S
ダイワ エアリティ2000、カルディアKIX2000、ISO Z2500LBD

竿は大きく分けて、メバル・カサゴ等のロックフィッシュ系、アオリイカ等のエギング系、シーバス・フラットフィッシュのシーバス系に分かれると思います。
ほかにもジギングなんてのもありますが、私はやったこと無いのでここでは除外します。
上記の3本程度の竿があれば海でのルアー五目は十分いけます。
使い回しについてはシーバス・エギングは可能ですが、ロックフィッシュ系は難しいと思います。
なので最低2本あった方がいいです。
バスロッドでもULとかの柔らかめであればとりあえずロックフィッシュ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報