こんにちわ☆

何気ない質問ですが・・・
以前からちょっと気になってはいたのですが、テニスプレーヤーのシャラポワの身長、体重がそれぞれ188cm、59kg(ウィキペディア調べ)になっています。
BMI値を計算すると16.6になるんですが、これって激痩せな数字じゃないですか?わたしは17.8ですが、これでもメッチャ細いって言われます。
写真を見るかぎりではとてもこんなに細いようには見えないんですが、実際のところはどうなのでしょうか?

http://sports.livedoor.com/photo/detail-4643.htm …

A 回答 (4件)

お気づきの通り、シャラポワが59kgというのはウソです。

ファッションモデルなのでモデルらしくサイズ詐称してるんでしょうけど、さすがに信じる人はいないでしょう。Wikipediaには公称サイズがそのまま転載してあるだけです。
正確な数字は本人しかしらないでしょうけど、ぱっと見た感じ一番細い時でも70kg前後あると思いますよ。ちなみに以前は身長も183cmと言っており、188もあるのが明らかになったのは世界的に有名になってからということです。

筋肉質で脂肪が少ないほど体重が重いわけですが、身長175cmでさえ59kgではコレクションモデルの細さです。


同じく美人アスリートのイシンバエワ
http://sports.livedoor.com/photo/detail-11735.ht …
174cm64kgです。こちらは正直ですね^^

しかし、タレントやモデルはなぜウソつくんでしょうね。
数字を詐称しても細く見えたりしないのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうか! モデルも兼業してたんですよね♪
それを考えるとすごく納得できます。
日本でもグラビアアイドルは何故か「ウェスト58cm」ですよねww。
テニスプレーヤーとしては体重を過少申告しても何の効果もないでしょうから、やはりモデルとしての配慮のように思います。
こういうのはやっぱり見て見ぬ振りってのが大人の対応ってもんなんでしょうね^^。

お礼日時:2009/05/19 10:18

いやいや、もっと見た目を信じていいです。

あの身長、あの筋量なら
最低60kg台の後半はあると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同感です♪10kg近くはサバ読んでそうですね^^;。
同じテニスプレーヤーでやはり細身のハンチェコバなんかでもBMI計算で言うと19近くになるので、それで換算したら、シャラポワも67か68くらいになりそうです。
59kgだとほとんど「病み上がり」の体型だと思いますww。

お礼日時:2009/05/19 10:09

脂肪は少ない状態で筋肉質(速筋と持久筋)なんでしょうね。


体重が重いと俊敏な動きも出来ませんし。
筋力が無ければ強いサーブも打てないし、又、持久力が無ければ長い試合が出来ませんからね。

マラソンランナーも持久筋は必要ですが速筋も無いとラストスパート時に速く走れませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

59kgは「?」としても、筋肉のバランスがとてもいいんでしょうね。
世界のトップレベルのアスリートを直接見た経験はほとんどないですが、一度自転車のロードレースを見に行って、ヨーロッパのトッププロを身近に見たことがあります。
TV画面で以前観たことがあって細いな、って思っていたのですが、すぐ近くで見ると「すごい」筋肉してました^^;。単純に太いとか細いとか言う言葉では表すことができないものがありますね。

お礼日時:2009/05/19 10:02

相当、細い人だと思いますよ。


テレビに出てて、実物みたら、ああ、画面の中って違う尺度で見るものなんだなぁ的な印象があります。
Qちゃんと一緒の頃、目立たない選手走ってるの目撃しました。
有名人なので、2人サイドに一緒に走ってました。(逆に目立つ)

すっげぇちっちゃかった。小学生くらい。

テレビだと、やったらでかく見えたのに。6年生くらいの大きさ。
びっくりしました。

テレビとかでみると、実物とは違うものが見えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、TVで映ると太めに見えるって言う話はよく聞きますね。
でもやっぱり、細すぎなんちゃう?って感じは拭いきれないです。
他のプレーヤーのプロフィールをざっと見ましたけど、飛び抜けて体重が少ないですね。
マラソンや新体操なんかとは運動の性質も違うだろうし・・・
テニスだと利き腕が反対の腕より一回り太さが違うって話、よく聞くのでそこそこの筋肉量がないと世界のトップでやっていけなさそう。(手足の長さで筋肉量をカバーしてるのかな?)

お礼日時:2009/05/18 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャラポワのラケット

現在シャラポワが使用しているラケットを教えて欲しいです。

先日、久々にニュースでシャラポワを見たのですがそのときに使用していたラケットがO3のホワイトじゃなかった気がするんですが・・・
一瞬だったので自信はありませんが、O3シリーズでもなかったような・・・

Aベストアンサー

シャラポワ選手が現在使用しているラケットは
Prince O3 Speedport Black だと思います。
去年の終わりか今年の初めくらいから使い始めていたような気がします。

WTAウェブサイトのプロフィールです。
http://www.sonyericssonwtatour.com/player/maria-sharapova_2257889_9499

参考URL:http://www.sonyericssonwtatour.com/page/Home/0,,12781,00.html

Q体脂肪率によって痩せるための労力って違いますか?(一桁は除く) 例えば30%→20%と20%→10%

体脂肪率によって痩せるための労力って違いますか?(一桁は除く)
例えば30%→20%と20%→10%では難易度は違いますか?

食事制限だけで30%→20%までいけたのでこの調子で20%→10%にしたいと思うのですが可能性でしょうか?

Aベストアンサー

30%→20%は頑張れば1か月でできますが、20%→15%は3か月かかるし、15%→10%は1~2年かかるか、それどころかトレーニングメニューを綿密に練らないと一生かけてもたどり着きません。

>食事制限だけで30%→20%までいけたのでこの調子で20%→10%にしたいと思うのですが可能性でしょうか?

20%までなら食事制限で行けます。しかしおそらく15%にはたどり着かないんじゃないかなーと思います。
まして10%は無理ですね。たとえ運動したとしても、その内容が悪ければ10%にはならないです。


体脂肪率を下げるというのは、脂肪を減らすという意味ではありません。「筋肉を残したまま」脂肪を落とすということです。筋肉は残ったまま脂肪のほうが減るからこそ、脂肪の比率が下がる。体脂肪率を落とすというのはそういう意味です。

そして、筋肉の量を維持したまま脂肪を落とすってのは、筋肉に強い負荷をかけて鍛えながら痩せていって初めて実現可能なことです。

食事制限をしているだけでは脂肪も筋肉も両方減っていくので、どれほど体重を落としても体脂肪率は下がっていきません。よく、たんぱく質を多めにとっていれば筋肉が減らないなどと訳の分からないことをいう人がいますが、たんぱく質を多めにとったところで筋肉が落ちないことはありません。どう栄養に気を付けたとしても、食事からのアプローチだけでは体重が減るほど筋肉はへりますし、体脂肪率は一定以上落ちません。

筋肉量を維持しながら痩せるには鍛えながら食事制限するしかありません。
そして10%まで下げるにはジョギングなどの負荷の軽い運動では不可能で、短距離走やウェイトトレーニング、格闘技などのコンタクトスポーツなど、筋肉に強い負荷がかかるトレーニングを習慣にしていないとたどり着きません。

小島よしおぐらいで、体脂肪率11~12%ぐらいです。

30%→20%は頑張れば1か月でできますが、20%→15%は3か月かかるし、15%→10%は1~2年かかるか、それどころかトレーニングメニューを綿密に練らないと一生かけてもたどり着きません。

>食事制限だけで30%→20%までいけたのでこの調子で20%→10%にしたいと思うのですが可能性でしょうか?

20%までなら食事制限で行けます。しかしおそらく15%にはたどり着かないんじゃないかなーと思います。
まして10%は無理ですね。たとえ運動したとしても、その内容が悪ければ10%にはならないです。


体脂肪率を下げるというのは、...続きを読む

Qおかしい日本人! フェデラーやナダル(テニスプレイヤー)は シャラポワ

おかしい日本人! フェデラーやナダル(テニスプレイヤー)は シャラポワなんかより全然スーパースターなのに、何故日本人はやたら シャラポワばかりにこだわって

ナダルやフェデラーを無視するのですか?

観客数を呼べるかですが、今回のナダルの来日で(2010の楽天オープン) ナダル1週間で8万人に人を有明に呼びました。 3年前のフェデラーは 7万人ちょっとです。

シャラポワなんかではそこまで呼べません。

なのに、日本のマスコミはいまだに、たいして人気もない実力もない容姿だけのシャラポワばかり注目して、ナダルやフェデラーのような 真のテニス界のスーパースターを無視するのですか?
昔はマッケンローとか ボルグとかはもっととりあげられてたような。

いつからこのようになったんでしょ。

ただ ナダルに日本で人気がないというわけでなく、現に8万人も1週間で呼べるってのは(しかもチケットはそんなに安くもない)凄いことです。アイドルやロックアーティストだってそんなに客の呼べる人は少ないと思いますが。(有明ってしかも武道館やドームより東京でも辺鄙なところにあります)


そこで質問ですが、1. 真に人気のあるナダルやフェデラーを日本の一般的なマスコミはどうして取り上げないの。

2.日本のマスコミってたいして人気のない 若い女の子ばかり取り上げる傾向ないですか?どうして

3.アメリカとか他の国はどうなんでしょうか?若い女の子優先ですか?それとも真に実力と人気のある選手優先ですか?

ただクルム伊達公子さんに関しては あの年齢でテニスをやるところと それで結構海外の一流選手をやっつけたりすることもあり、(後過去に日本人初の世界のトップ10プレイヤーだった)のもあり、彼女を取り上げるのはまだ許せますが!シャラポワはどうかと???

おかしい日本人! フェデラーやナダル(テニスプレイヤー)は シャラポワなんかより全然スーパースターなのに、何故日本人はやたら シャラポワばかりにこだわって

ナダルやフェデラーを無視するのですか?

観客数を呼べるかですが、今回のナダルの来日で(2010の楽天オープン) ナダル1週間で8万人に人を有明に呼びました。 3年前のフェデラーは 7万人ちょっとです。

シャラポワなんかではそこまで呼べません。

なのに、日本のマスコミはいまだに、たいして人気もない実力もない容姿だけのシャ...続きを読む

Aベストアンサー

1
自国の選手じゃないからでしょうね。他のスポーツも海外の選手はあまり取り上げられていないと思います(当然、海外の日本人選手は別として)。

2
元々、海外の選手で多く取り上げられるのは「容姿の良い人」くらいじゃないでしょうか。容姿が良ければ、ある程度の視聴者数は確保できるって考えているんでしょう。

3
すみません。知らないです。

Q肥満の指標としてBMIとか体脂肪率がありますが最適なものは何でしょう

肥満の指標としてBMIと体脂肪率ではどちらがいいでしょうか。健康的にダイエットしたいのですが、指標が違うと方法、目標も違ってくると思いますので。

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「体脂肪・BMI計」

◎http://www.3aaa.biz/twinbeat/muscle_bmiandtaishibo.html
(BMI&体脂肪)
◎http://health.iosum.ne.jp/himan/bmi_sibou.html
(肥満の定義と判定)
◎http://www52.tok2.com/home/ediet99/kiso_tisiki/hyoujun.htm
(体脂肪率)

「体脂肪」は1日でも朝晩では異なってきます。測定時間を毎日一定にするのが良いようです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mew.co.jp/kurasi/biyo/taisibo.html

Qシャラポワのピアス

シャラポワは試合のときにやたらジャラジャラしたピアスつけてますが
邪魔じゃないんでしょうか・・・・・

Aベストアンサー

サッカー選手や野球選手のアクセサリーと同じですね。
以前はウエアは白いポロシャツでないといけないとか、ハーフパンツはいけないなどの規則がありましたが、近年は緩和されて大抵のものはOKになりました。

数年前ヴィーナス・ウィリアムズが頭に大量のビーズをつけてサーブを打った瞬間、ビーズが大量に外れるという事がありましたが、さすがにそのときは「厳重注意」と1ポイントか1セットのペナルティがありました。

最近は、規制が無さ過ぎて練習着に見えてしょうがないです。
個人的には、せめて4大大会は、ある程度ファッションには規則を設けたほうがいいのに。。。と思っております。

Q自分はお腹の脂肪がかなりあるのですが、 これだけつまめると体脂肪率20%~30%ですか? それともそ

自分はお腹の脂肪がかなりあるのですが、
これだけつまめると体脂肪率20%~30%ですか?
それともそれ以上かそれ以下ですか?
168㎝55㌔と少し痩せぎみですがウエストは78です。

Aベストアンサー

体脂肪率は見た目では測れません。

今の体重計はハイテクですので、一度測ってみてはどうでしょう。

Q胸の谷間

胸の谷間にあこがれています。そこで高かったけど思い切って、ヌーブラを買いました。が、Aカップの私には谷間が出来ませんでした。ヌーブラを上手く使いこなしている方で、うまく谷間の作れる方、コツを教えてください。

Aベストアンサー

 ヌーブラって別に谷間をつくるためのブラジャーじゃないんですよ。
そこをしっかりわかってもらいたいですね。
谷間をつくるというか、寄せて上げる効果のあるブラジャーを選んだ方がいいと思います。
自分で見たって違いなんてわかりっこありませんから
店員さんに相談してみてください。
そしてブラジャーの正しいつけ方を教えてもらいましょう。
きちんとつければ、びっくりするくらい胸ができますし谷間もできます。
一言で言えば、わきのお肉も逃さず詰め込む、って感じでしょうか。
ヌーブラも同じ要領でいいと思いますが
ヌーブラはしょせん一時的なものなので(長時間の着用には適しません)
補正効果の高い肩ひもつきのしっかりしたブラジャーの方が絶対谷間効果も高いと思いますよ。

Q教えてください!このBMIの算式

体重(kg)÷身長(m)の2乗    
肥満度(%)=(実際の体重ー標準体重)÷標準体重×100    
標準体重=22×身長(m)の2乗
私の体重は68kg、身長=175、体脂肪=18です。このBMIの算式で自分の標準体重を知りたいですが、正しく計算できません。どなたか分かる方いらっしゃいますか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

標準体重=22×身長(m)の2乗ですから、身長175cm=1.75mの質問者さんだと
標準体重=22×1.75×1.75=67.375(kg)です。

ちなみにBMI=体重(kg)÷身長(m)の2乗  
      =68÷1.75÷1.75
      ≒22.2 

肥満度(%)=(実際の体重-標準体重)÷標準体重×100
      =(68-67.375)÷67.375×100
      ≒0.9(%)

非常に健康的な体重ですね。

Qシャラポワはいつ復帰しますか?

シャラポワはいつ、どの大会から復帰する予定ですか?

Aベストアンサー

4月24日から開催のポルシェ・テニス・グランプリ(ドイツ/シュトゥットガルト、レッドクレー、プレミア)です。(女子プロテニス協会から正式決定のアナウンスあり)

彼女の出場停止が解けるのは4月26日ですが、主催者推薦を受け入れて、出場停止処分が明けるその日に初戦となる1回戦が行われます。

QBMIの計算式(体重÷身長)ってなぜあんな風になるの?

体重を身長の2乗で割ってそこにある定数をかけるだけで、なぜ精度の高いこの値が出るのでしょうか?

いつも数値を代入しているだけでよくわからなかったのですが、詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

BMIはアメリカで体重と健康の関係について調べた結果、導き出された簡略式です。基礎代謝は身体の表面積に比例し、身体の表面積は身長の2乗に比例しますから、これで良いわけです。

ただし、アメリカのBMIは東洋人系のSmall、Medium、骨格の大きなLargeに分類されていて、体格によってBMIにほぼ2位の差が開いています。
日本のようにBMI22で、骨格抜きで肥満度も羅病率も判断するようなやりかたはちょっと雑すぎるやり方ですね。


人気Q&Aランキング