オークションでミュージカルのチケットをお取引して
既に公演開始しているし室内なので雨天中止もあり得ないと言うことで
中止のケースを全くお互いに話し合っていなかったのですが
新型インフルエンザの影響で少し心配になってきました。
もし本当に中止になったら返金はどのようになるものでしょうか?
額面価格でしょうか?落札値でしょうか?それとも返金は一切なしでしょうか?

A 回答 (3件)

出品者としては返金無しですね。

出品者の理由としての中止ではありませんから。

落札しちゃったのなら泣き寝入りです(^_^;
券を受けとってから、主催者に落札者が交渉してください
    • 0

落札者が興行主等から払戻等を受ければよい、という考え方もあるとは思います。

しかし私は、落札者・出品者間で返品・返金した方がよいと思います。

屋外球場の野球チケットであれば、確かに両当事者は雨天中止の可能性も考えて売買したと思います。しかし屋内のミュージカルの売買で、両当事者は中止の可能性を考えていたでしょうか?中止されない、イベントが実施されることを前提に取引したと思います。とすれば、前提が崩れた以上、売買契約を返品・返金によって解消するのがよいと思います。それが、両当事者にとって公平でしょう。
    • 0

チケットを買い取った時点で質問者様のチケットですから

中止や延期などの際は直接興行先とのやりとりになり、
出品者は関係なくなります。
返金などは当然、取引した価格ではなくチケット代金になります。
    • 0