主人と価値観、金銭感覚等すべてが合わず、3年前から何度も別居をくり返し、子供もいるのでそろそろ決着をつけたい思っています。
何度話し合ってもうまくいかず、2人で話し合っても後日主人がまた約束を破って元に戻ってしまうことの繰り返して、2人で話し合うのは無理と判断し、立会人を立てて話し合おうと思うのですが、両方の友人を出しても、主人は男性の立場から、私は家事・育児・仕事の両立をしている女性の立場からの話になってまとまらないと思うし、2人の中立な立場の知り合いもないため、いっそのこと離婚カウンセラーなどの方に相談して両者の話を聞いてもらったほうがいいのかなあと思っています。
サイトをいろいろ調べると、結構お金もかかるようですし、どういうところに行ったらいいのかわからず、どういう人がいいのかもわかりません。東京都内で離婚カウンセラーや夫婦問題相談所なるものに行かれた方や主催している方など、情報をいただければ助かります。主人は離婚したくないと言っていますが、何度話し合っても元の悪い状態に戻ってしますので、いい加減私は離婚も視野に入れた話合いをしたいと思っています。
アドバイスをいただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

弁護士さんにお任せして話を進めるのが


心身を疲労させずに済むベストな方法でしょう。

森瑤子さんの『女ざかりの痛み』、読んでみませんか。
参考になります。

悪魔のように細心に、天使のように大胆に。  〔 黒澤明 〕

結婚前には両眼を大きく開いて見よ。
結婚してからは片目を閉じよ。
  〔 Thomas Fuller  英聖職者 〕

失敗しましたね。
女性は皆さん、男性の潜在能力の発見力・開発力・活用力に長けて
おられるのですが
次のステージにお進みになられる前に
ご自身のすべてを受容し、許し、尊重し、慈しみ、
更には
礼儀作法力・常識力・包容力・寛容力を磨き、
数段いい女
になっておきましょう。
    • good
    • 0

こちらは、今年の4月から活動してる


裁判を使わないトラブル解決法
 裁判外紛解決手続き  ADR

  http://www.adr.gr.jp/

です。ほとんどお金はいらないみたいですよ。
様々なジャンルに対応してるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/20 23:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫婦で同時プレイする場合のお勧めのネットゲームを教えてください。

お世話になります。
夫婦で夜1~2時間くらい一緒にプレイしてオンラインゲーム(MMORPG)を楽しもうかと思っています。

条件としては
 1.戦闘があること
 2.あんまり重くないこと(ラグが少ない、人口が少ない)
 3.Pentium600MHZ、メモリ512でできるもの
 4.できればお安く

オンラインゲームは夫婦・兄弟でやっている人も多いと聞くので、もしうちはこれを二人でやってます~、という仲良し夫婦・兄弟さん、おられましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

初めまして。
自分は最近まで「ミックスマスター」と言うネットゲームしてました。が 最近はゲーム内でインフレ状態が酷く失礼かもですが、ミックス初心者さんにはゲーム内での買い物は厳しいものがあるかと思われます。でも友達登録の中には遠距離恋愛中の方や、ゲーム内で知り合い恋人になった方もおられるそうです。
ゲームを夫婦で楽しむのが目的であるならば、確か20日間で850円だったと思いますが(2人で1700円ですね)自分もテスター時代から2回課金し楽しめましたからお勧めと言えばお勧めです。3日間のお試期間も有りますから、公式HPえ行き色々と見てみるのも宜しいかと。HP内にBBSも有りますので見てみては?
自分が今やっているゲームは「童話王国」ってのをやっています。まだテスト期間なので無料です。
こっちのゲームは仕事やクエストが豊富で、夫婦で仕事を分担し 例えば 旦那さんが武器防具などの製作系の仕事を選び、奥さんが食料薬系の仕事を選択する等の事が出来ますね。
どちらのゲームも仲間のモンス集める事が半分目的の様な物ですが夫婦でと有るならば「童話王国」をお勧めします。まだ無料と言うのも良いですしね。ネット上のみでの友達でも仕事分担し一緒にチームバトルしたり仲間意識はMIXより童話の方が濃くなりますね。
どちらのゲームもそこそこは説明出来ますから興味が涌きましたら何なりと質問下さい。

初めまして。
自分は最近まで「ミックスマスター」と言うネットゲームしてました。が 最近はゲーム内でインフレ状態が酷く失礼かもですが、ミックス初心者さんにはゲーム内での買い物は厳しいものがあるかと思われます。でも友達登録の中には遠距離恋愛中の方や、ゲーム内で知り合い恋人になった方もおられるそうです。
ゲームを夫婦で楽しむのが目的であるならば、確か20日間で850円だったと思いますが(2人で1700円ですね)自分もテスター時代から2回課金し楽しめましたからお勧めと言えばお勧め...続きを読む

Q離婚がまだ事務の手続きが終わっておらず、義母は老後の面倒を私に見てほしい。。主人は離婚したいけどめん

離婚がまだ事務の手続きが終わっておらず、義母は老後の面倒を私に見てほしい。。主人は離婚したいけどめんどくさい。。

私は宙ぶらりんです。

耐えて耐えて、今まで来てさすがに疲れています。

義母には離婚届を旦那に渡してくださいとお願いしました。

なかなか、前向きにもならないし塞ぎこんでばかりで、これではいけないと友達にポツポツ話してはいますが、なかなか解消できません。

Aベストアンサー

関係者全員が何かの条件とか事情が絡んでくると離婚に踏み切れないのですね。

ならば、このまま宙ぶらりんの状態を続けるか、仲直りの条件を出し合って話し合うか、或いは、強引に離婚に踏み切るかの方法しかありません。

いずれにしても宙ぶらりんを継続する以外は行動を起こさなければなりません。その行動を起こすために意味づけを自分自身に与えられるでしょうか。それが問題です。

Q40代の既婚の方にお聞きします。 夫婦仲は円満ですか? 夫婦でお出掛けされたりしますか? そして夜の

40代の既婚の方にお聞きします。
夫婦仲は円満ですか?
夫婦でお出掛けされたりしますか?

そして夜の生活の方は…まだありますか?
子供さんがおられるご家庭ではなかなか夜の方も難しいと思いますが、やはりそちらはなくなってくるものでしょうか?

Aベストアンサー

40代半ばの夫婦です。

中々、夫婦っぽく無い夫婦です。

ゴジラ対ガメラみたいな喧嘩して、しょっちゅう離婚離婚と主人が家出します。

喧嘩してない時は、月一くらいで、ホテルを予約して、美味しいもの食べに行って、デートしてます。

旅行は今年は5回ほど行きました。

主人は、大変私に貢いでくれます。

長年セックスレスでしたが、子供が大きくなって、家に居ない事が増えて、去年、主人の浮気未遂があった事で、とても増えて、今は普通に有ります。

子供が大きくなると増えるって、たまに聞きますよ。

子供が付いて来なくなるので、クッションが無くなって、又恋人同士に戻る感じです。

Q離婚とは、一方が離婚の意志があっても相手が離婚に応じなければ離婚できませんか?裁判しても離婚できませ

離婚とは、一方が離婚の意志があっても相手が離婚に応じなければ離婚できませんか?裁判しても離婚できませんか?

Aベストアンサー

●離婚とは、一方が離婚の意志があっても相手が離婚に応じなければ離婚できませんか?裁判しても離婚できませんか?

 ↑ 離婚は、一方が離婚の意思があると必ず離婚に行き着きます。どういう段階で離婚に行き着くかは、夫婦双方の考え次第です。片方が離婚したいと言い出して、他方がそれなら、という感じで応じれば簡単に離婚は可能です。これは、協議離婚になります。

離婚の話がうまく進まない場合は、結婚生活の清算とか離婚後の生活とか社会的な問題を考慮して片方が離婚に応じない場合とか、離婚を引き延ばす場合があります。気持ちの問題だけでいうなら、片方が離婚を決めたなら夫婦としての共同生活は成り立ちませんので、すぐに離婚はOKになるでしょう。離婚そのものよりも離婚条件で揉める場合がほとんどです。

離婚話が裁判にまで進んだ場合、判決で離婚になるのは非常に少ないです。ほとんど和解になります。離婚問題が裁判にまで進むケースは離婚問題全体の1%だといわれています。その中で、判決離婚となるともっともっと少ないです。ほとんどが和解案を裁判所から提案されますので、その和解案に合意して離婚に至ります。

最初に申し上げましたが、夫婦の一方が離婚したい、と思ったなら離婚せざるを得ないのです。気持ちが離れた夫婦は夫婦の体を為していませんので・・・。離婚しませんというのは、離婚の条件が整わないだけです。離婚自体は夫婦双方が合意できていても条件が整わない場合、調停で話し合うようになります。

調停でも離婚条件が整わない場合は、親権及び慰謝料以外の離婚条件(財産分与とか養育費等々)で話し合いが進まない場合、調停から審判に移行して審判で判決を受けることになります。審判の判決でも不服がある場合は高等裁判所に申し立てるようになります。実際は審判でほとんど決まります。

離婚と親権はセットになっています。子どもの親権者を決めなければ離婚は成立しません。従いまして、離婚は合意、しかし親権を夫婦双方が譲らない場合は、調停から審判に移行せずに、家庭裁判所で親権を含む離婚条件など離婚に関する全てを決めることになります。

●離婚とは、一方が離婚の意志があっても相手が離婚に応じなければ離婚できませんか?裁判しても離婚できませんか?

 ↑ 離婚は、一方が離婚の意思があると必ず離婚に行き着きます。どういう段階で離婚に行き着くかは、夫婦双方の考え次第です。片方が離婚したいと言い出して、他方がそれなら、という感じで応じれば簡単に離婚は可能です。これは、協議離婚になります。

離婚の話がうまく進まない場合は、結婚生活の清算とか離婚後の生活とか社会的な問題を考慮して片方が離婚に応じない場合とか、離婚を引き延ば...続きを読む

Q夫婦の夜の生活について質問させて下さい。

夫婦の夜の生活について質問させて下さい。

結婚して9年になります。結婚当時の夜の生活はいたって普通?だと思っていましたが、数年前から私は妻にHする時にたまにでいいのでストッキングや、サテン地の下着、スカート(いわゆる着衣プレイ)を履いてHさせて欲しいとお願いしました。しぶしぶ妻は了承してまれに着衣でしてくれます。そこで先日も着衣でする約束をしてましたが見事にパジャマのみでした。そこで約束と違うと言ったところ、ストッキング履いても30分以内で脱ぐし面倒臭いから嫌だと言われました。じゃぁ、あの時の約束は?と聞いたところ今まで本当は嫌でしょうがなかったけど我慢してたと言われました。
私自身は、別に玩具を使わせて欲しいとか言ったことは無いし、ただ着衣でHするという興奮を味わいだけだと伝えても、それ自体が苦痛みたいでした。
自分勝手な事ですが、旦那が着衣で喜ぶんであれば叶えてあげたいとは思わないんでしょうか?
女性は着衣でHすること自体抵抗あるのでしょうか?
皆さんの意見聞かせて下さい

Aベストアンサー

人それぞれです
それが好きな女性もいるでしょうし 当然嫌な女性もいる

性に関しては それぞれ好みがあるでしょうから 無理強いはいけません

奥様が 嫌だと言えば あきらめるしかないです

反対に 奥様の好きなやり方を 叶えてあげてますか?

片側の意見だけで セックスはしてはいけませんよ

お互いが歩み寄らないと うまくいくものもいきません

これは例えですが もしかしたら 奥様は玩具が良いのかも知れません
でもあなたは はなから 奥様の意見も聞かず決めつけてるでしょう?

それに 玩具は悪くて 着衣Hは許される みたいな 勝手な思い込みが感じられます

あなたが叶えて欲しいなら まず 奥様の希望を叶えてあげるのが 男 だと思います

Q離婚する勇気も留まる覚悟も出来ず・・・

離婚する勇気も留まる覚悟も出来ず・・・

夫33歳、私30歳、1歳2ヶ月の子供が居ます。
この所、主人に対してイライラする事が多く、いっそ離婚した方が楽になるんじゃないかと考えたり、行動に移せない自分にイライラしながら、悶々とした毎日を送っています。

主人は仕事が続かず、いきなり仕事を辞める→無職になる→私が煩く言って漸く働き始めると言ったことの繰り返しで、今は夜の短い時間のアルバイトをしています。
元々ストレスに極端に弱いのを知っているのと、それでも主人に少しでも働いて貰えないと私の収入だけでは暮らせないので、「私も働いてるんだし、そんなにバリバリ働かなくて良いから(早く仕事を探してね)」と言っていたのも悪いのですが、主人が友人に対して「うちは嫁が正社員だから…(自分はちょっと働ければ良い)」と公言しているのを聞いて、嫌気がさしてしまいました。

家事も、夕飯は作ってくれるけど、掃除洗濯は中途半端で、帰宅すると部屋には物が散乱し、掃除機が部屋の隅に放置されていたり、中途半端なので、結局私が週末に大掃除しています。
子供の事は可愛いようですが、夜泣きとなると、一緒には起きてくるものの、私は仕事で朝も早く辛いので「ちょっと抱っこしてあげてよ」と言っても何だかんだ理由を付けて見ているだけです。

せめて帰宅した時に部屋はある程度片付いている方が嬉しいこと、私の帰宅後は旦那はパソコンばかりで子供の世話や遊びは私がするので、それにも疲れてしまい、自分自身、正直いっぱいいっぱいなので、そのことを伝えようとするのですが、私が何か言おうとすると、責められると感じるのか、病人アピールで「どこが痛い、ここが悪い」と逃げてしまいます。
(主人は潰瘍もちで通院しています)
これにもイライラしてしまい、主人の「どこが痛い」が始まると「ハイハイ。またかよ」という気持ちが出てきてしまいます。

これまで色んな事があり、主人に対して尊敬や愛情はもてなくなってしまっています。
それでも、子供がまだ小さいこと、諸事情で頼れる親親族はいないため、本当に一人で子供を育てていく自信(経済的・メンタル的にも)がない事と、何だかんだ、子供の成長を純粋に喜んだり、病気の時には心配したりする気持ちを共有出来る相手を失う事に対する不安から、なかなか踏み出せないのです。

それでも、こんな後ろ向きな気持ちだけで、結婚生活を続けるのは疲れます。

愚痴ばかり長く申し訳ありませんが、こんな私にご意見頂ければ嬉しいです。

離婚する勇気も留まる覚悟も出来ず・・・

夫33歳、私30歳、1歳2ヶ月の子供が居ます。
この所、主人に対してイライラする事が多く、いっそ離婚した方が楽になるんじゃないかと考えたり、行動に移せない自分にイライラしながら、悶々とした毎日を送っています。

主人は仕事が続かず、いきなり仕事を辞める→無職になる→私が煩く言って漸く働き始めると言ったことの繰り返しで、今は夜の短い時間のアルバイトをしています。
元々ストレスに極端に弱いのを知っているのと、それでも主人に少しでも働いて貰えないと私...続きを読む

Aベストアンサー

長年の付き合いが基本的な信頼関係を失わせてしまったという印象を受けました。
旦那さんはあなたのことを、経済面で支えてくれるものの小うるさく言ってくるストレス要因としか思っていないようですし、あなたは旦那さんのことを頼りがいのない弱虫としか思えなくなってしまった。
そういう互いのレッテルがより一層発展的な関係構築を妨げているのでしょうね。
夫婦関係ってこれから何十年も続く長い長い人間関係なのだから、本来であれば年をおうごとに新しい発見が出来て、話し合いと尽くしながらより一層信頼関係が深まっていくのが健全な関係性だと思うのです。でも一度でも相手を見限ってしまう(今回の事例で言えば「頼りにならない旦那」)と、もうそれ以上発展的な関係構築は望めなくなってしまいます。10回言って10回とも変わらないのであれば、もう何を言ってもだめでしょうが、10回言って1回だけ望ましい変化をしてくれるのであれば、1割の可能性を持っていることになります。たとえ1割でも今の問題を解決する希望が残されているのであれば、離婚せず旦那さんとの関係を続ける意義はあると思います。しかしその希望も無く、このまま互いに見限った関係が続くのであれば、これほど不幸なことはないと思います。
まだやり直すには十分な時間があるのですから、離婚も視野にいれてもいいのではないでしょうか。
どちらかを判断するためにも、旦那さんにきちんと要求を突きつけるべきです。少なくとも「帰宅したときまでに部屋を片付ける」「パソコンは控えて子供の遊び相手をする」という要求を旦那さんが受け入れてくれればあなたの負担は多少軽減するのですから、旦那さんを見限る前にその要求は明確に言葉で伝えるべきでは無いでしょうか。当然旦那さんも旦那さんなりの要求がおありかと思います。その要求にあなたがどれだけ答えられるかが、旦那さんにとってあなたに対する評価になるのだと思います。離婚をするというのは大変な労力がいるでしょうから、互いに要求をのべて、変わる努力をしてみて、とことん議論を尽くしてみて、それからでも決して遅くはないと思います。

長年の付き合いが基本的な信頼関係を失わせてしまったという印象を受けました。
旦那さんはあなたのことを、経済面で支えてくれるものの小うるさく言ってくるストレス要因としか思っていないようですし、あなたは旦那さんのことを頼りがいのない弱虫としか思えなくなってしまった。
そういう互いのレッテルがより一層発展的な関係構築を妨げているのでしょうね。
夫婦関係ってこれから何十年も続く長い長い人間関係なのだから、本来であれば年をおうごとに新しい発見が出来て、話し合いと尽くしながらより一層信頼...続きを読む

Q夜の夫婦生活についてお聞きします。39歳の夫婦です。最近セックスがマン

夜の夫婦生活についてお聞きします。39歳の夫婦です。最近セックスがマンネリ化してきまして倦怠期です。皆さん、どのようにしてマンネリ化しないように工夫されてますか?
夫婦ともセックスは好きな方だと思います。

Aベストアンサー

40代既婚男性です。

行為内容そのものにはそんなにバリエーションはないと思います。
場所を変えるとか、少し禁欲的に間をあけるとかじゃないでしょうか。

あと、その手のサプリも有効です。マカとか なんとかエキス とか。
海外のものは怪しすぎます・・・。

Q離婚したい夫、口も聞かず、ご飯も食べない

夫はサラリーマン、子供は5歳と2歳、結婚生活6年。私は主婦です。
長文ですいません。

1ヶ月ほど前に、些細なことでケンカ、すぐに謝りましたが夫はそのままご飯も食べずに寝てしまい、そのまま口も聞かない状態です。
週末にワールドカップが見たいと言う夫に、子供はどうするの?と言ったのが原因です。
サッカー好きな夫なので、見たい気持ちはわかっていたのですが、夫が入院したりして、子供と遊ぶ時間がずっとなかったので、たまには家族で出掛けたい、とおもっていた矢先だったこともあり、つい嫌味を言ってしまったのです。
その入院も、週末さんざん飲んで帰って来て、その結果持病が悪化して入院、大きな出費となり、それも私の中でくすぶっていたのも、そんなふうにしか受け答え出来なかった原因です。
その2週間前にも、好きなテレビ番組を見てるときに私が隣の部屋のテレビを付けていて、好きなテレビの音が聞こえない、と怒り、口を聞かなくなっていたのですが、それは謝ってきてくれて、入院中私が冷たかったのが辛くてキレてしまった、とのことでした。
今までも何度もケンカして、その度に私が謝ってきました。どうして私が謝らなきゃならないのか、よく分からない場合でも、とにかく謝ってコトを納めてきました。
それが彼にとっては、何度言っても反省してない、ちっとも悪い所を直そうとしない、というふうにとらえられてしまったのかもしれません。自分ばかりが正しいと思っている、と。
夫はいつもケンカの時、原因は些細なことですが、私が言ったことを責め、責められた私がそのように言った理由を説明すると、すぐに結局いつもみんな悪いのは俺のほうだっていうことになるんだな、ということを言ってました。
そんなつもりはない、と言うのですが、今回もまた同じようなことを言って、はいはい、どうせまた俺が悪いんですよね。そういうのがもうイヤなんだから離婚したい、と言うばかり。

後日、話し合おうとしましたが、もう離婚したいの一点張りで、話になりません。何も話そうとせず、目を閉じて黙っているのでどうすればいいの?と聞いても、俺の希望は離婚だけ。私がどうすれば仲直り出来るのかを聞くこと自体、おかしい。今回はもう離婚したい、この結婚は失敗だった。どこかへ消えてくれ、とのことでした。

夫は、友達もほとんどいなくて、飲みに行くのも会社の付き合いだけ。何かといえば2chを見たりしていました。付き合ったのも私が最初で、恋愛にはかなり奥手なタイプなので、浮気とかはないと思います。

今はもういっさいいつ帰ってくるのか、などの連絡はありません。家ではもうご飯を食べません、というメールがきたので、どうするつもりかを尋ねてみましたが、家ではもう食べない、の一点張りでした。私も精神的に疲れて、子供に優しくできなくなってきたので、数日前から作るのをやめました。

長くなりましたが、これからどうすれば仲直り出来るのか、をお聞きしたいです。
こんな夫と仮に今仲直りしたところで、ずっと添い遂げられるかどうか、正直全然自信がありませんが、子供がまだ小さいことと、私としてはまだこの結婚をなんとか続けられるように努力したいと思っています。
でも話そうとしてもすっかりシャットアウトされているので自分ではもう手詰まりになってしまいました。夫はこちらに謝らせたいっていう気持ちよりも、逃げ出したいような気持ちなのかもしれません。
しかももう仮面夫婦でやるしかないのか、と諦める気持ちも自分の中で出てきて…。でも子供にこのまま夫婦の不仲を見せながら大きくなるのはどうしてもイヤだと思う自分もいます。

どうすれば仲直り出来るのか…
セックスはレスではありませんでしたが、夫は毎日したいタイプでしたが、私は出産後から性交痛があるようになってしまったのと、子育ての疲れを理由に月に3回くらいしか出来ていませんでした。
夫の不満は、かなりそれもあるように思います。今までのケンカの半分は、私がさきに寝てしまい、セックスに応じられなかったことが原因でした。
ケンカしてから、1度セックスに誘いましたが断られました。

彼は人間関係を築くのが苦手なタイプだったのと、私がかなり年上なので、ついいろいろアドバイスのつもりで言い過ぎてしまっていたことはあると思います。

ケンカしてからは1ヶ月は、挨拶だけはするようにしていましたが、それ以外の会話はなく、話しかけても不機嫌に一言返事するぐらいで、夫からは何か話しかけてくることはありません。
なので離婚の話も夫からしてくることは今のところありません。でも私が話し合おうとすると、希望は離婚だけ。話すことはない、と言います。

子供はどうするの?と聞くと、かわいそうだけど仕方ない、という曖昧な答えでした。
何を考えているのか、よく分かりません。
アドバイスいただければ幸いです。

夫はサラリーマン、子供は5歳と2歳、結婚生活6年。私は主婦です。
長文ですいません。

1ヶ月ほど前に、些細なことでケンカ、すぐに謝りましたが夫はそのままご飯も食べずに寝てしまい、そのまま口も聞かない状態です。
週末にワールドカップが見たいと言う夫に、子供はどうするの?と言ったのが原因です。
サッカー好きな夫なので、見たい気持ちはわかっていたのですが、夫が入院したりして、子供と遊ぶ時間がずっとなかったので、たまには家族で出掛けたい、とおもっていた矢先だったこともあり、つい嫌味を言っ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは☆

一つ気になったのは、貴女がこれまで、事を納めるために、納得行かないけどとりあえず謝ってきたということ。
これが積み重なって、今の貴女達の大きな溝となっているように思いました。

根本的な問題解決をしないまま、同じことを繰り返しても永遠に分かり合えることはできないですよね。このままでは言うとおり、仮面夫婦か離婚だと思います。

厳しいことを言うようですが、話し合っても無駄だからとりあえず謝る…というのは、相手を馬鹿にしていることでもあります。貴女が書いていたとおり、自分のことは反省せず、自分ばかりが正しいと思ってるってことです。

もし自分が逆だったら悲しくないですか?
話し合っても無駄だからとりあえず謝っておこうと思われていたら。。そして謝ったのに何度言っても全然改善されてなかったら。

旦那様は貴女のそういった態度に嫌気がさして、もう話し合ってもどうしようもないと思ってるのでないでしょうか?

旦那様ともう一度、再出発できるかどうかは、貴女がこれまでの態度を反省できて、それを伝えることができるかだと思います。
嫌味を言ったり、言葉を使わず態度で冷たくしたりせずに、素直に言葉で思いを伝えることが必要だと思います。
旦那様にも改善していかなくてはいけないところはたくさんあるとは思いますが、まずは貴女が変わることで、きっといい影響があると思いますよ☆

小さい子供がいるのに大変ですね。
でも今大切なターニングポイントにいると思って、お子様のためにも絶対頑張って下さい。

こんにちは☆

一つ気になったのは、貴女がこれまで、事を納めるために、納得行かないけどとりあえず謝ってきたということ。
これが積み重なって、今の貴女達の大きな溝となっているように思いました。

根本的な問題解決をしないまま、同じことを繰り返しても永遠に分かり合えることはできないですよね。このままでは言うとおり、仮面夫婦か離婚だと思います。

厳しいことを言うようですが、話し合っても無駄だからとりあえず謝る…というのは、相手を馬鹿にしていることでもあります。貴女が書いていたとおり、自...続きを読む

Q40代後半ともなると、夫婦間の夜の営みって減りますか?

40代後半ともなると、夫婦間の夜の営みって減りますか?

Aベストアンサー

よく分からないけど、年齢に関係ないと思う。
無い人は、20代でもよくいるし、多い人は年配者でもいる。
相対的に、管理職で神経をすり減らし、働き盛りの年代が労働
時間が長くなって、機会が減るということはあるでしょうね。

Q主人が無断欠勤により退職しました。求職もせずどうした良いでしょうか?

今すごく悩んでいます。
結婚して半年・子供なしの25です。主人は今年29になりますが、現在休職中です。
社内恋愛の末、結婚。 私は結婚を機に退職し専業主婦となりました。
給料が少ないながらも二人で頑張って生活していたのですが。
先月主人が退職しました。
理由はやる気がなくなり、無断欠勤を2週間も続け会社から連絡がきました。

今月から私が派遣社員として働いているのでなんとか生活できると思いますが、
今の主人は夜~朝までゲーム 昼は寝る
 という生活になっており、せっかくの休みも一緒に出かける事もできません。
私としては、まだまだ新婚ですし2人で旅行や買い物等したいと思います。

仕事を探す気もなければ、家事を手伝うわけでもなく
ダラダラと毎日を過ごしています・・・。

自分は彼に対してどんな風に気持ちを伝えたらいいのか。
 それとも 様子をみて離婚を考えたほうがいいのか。

どなたかご意見お願い致します。

Aベストアンサー

無断欠勤の理由が「やる気がなくなり・・」とありますが
その”やる気が無くなる”引き金になることは何があったのか、ご存知ですか?
結婚半年で一家の大黒柱のご主人の行動は、それだれを見ると
奥さんに対しても、会社に対しても、あまりに無責任にも思える行動です。
現状では、質問者さんが仕事をされて何とか生活できるのであれば、
ご主人にとって都合のいい楽な生活は継続するでしょうし
ご主人は益々質問者さんに甘えた本物のヒモ亭主になりかねません。

やる気のないご主人を仮に尻を叩いて求職活動させても
厳しい現実に余計、腐るだけのように思います。
まずは、質問者さんと、ご主人が今何を考え、今後、どうしていきたいのか
よく話し合うことが先決です。
その上で、解決の糸口が見つからなければ、ご主人の両親も交えて
話し合いをされてはいかがでしょうか?
既に退職して1ケ月以上経過しているのですから、あまり時間のたたないうちに
行動されたほうがいいかと思います。
解決への一歩が見えてくるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報