主人と価値観、金銭感覚等すべてが合わず、3年前から何度も別居をくり返し、子供もいるのでそろそろ決着をつけたい思っています。
何度話し合ってもうまくいかず、2人で話し合っても後日主人がまた約束を破って元に戻ってしまうことの繰り返して、2人で話し合うのは無理と判断し、立会人を立てて話し合おうと思うのですが、両方の友人を出しても、主人は男性の立場から、私は家事・育児・仕事の両立をしている女性の立場からの話になってまとまらないと思うし、2人の中立な立場の知り合いもないため、いっそのこと離婚カウンセラーなどの方に相談して両者の話を聞いてもらったほうがいいのかなあと思っています。
サイトをいろいろ調べると、結構お金もかかるようですし、どういうところに行ったらいいのかわからず、どういう人がいいのかもわかりません。東京都内で離婚カウンセラーや夫婦問題相談所なるものに行かれた方や主催している方など、情報をいただければ助かります。主人は離婚したくないと言っていますが、何度話し合っても元の悪い状態に戻ってしますので、いい加減私は離婚も視野に入れた話合いをしたいと思っています。
アドバイスをいただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

弁護士さんにお任せして話を進めるのが

心身を疲労させずに済むベストな方法でしょう。

森瑤子さんの『女ざかりの痛み』、読んでみませんか。
参考になります。

悪魔のように細心に、天使のように大胆に。  〔 黒澤明 〕

結婚前には両眼を大きく開いて見よ。
結婚してからは片目を閉じよ。
  〔 Thomas Fuller  英聖職者 〕

失敗しましたね。
女性は皆さん、男性の潜在能力の発見力・開発力・活用力に長けて
おられるのですが
次のステージにお進みになられる前に
ご自身のすべてを受容し、許し、尊重し、慈しみ、
更には
礼儀作法力・常識力・包容力・寛容力を磨き、
数段いい女
になっておきましょう。
    • 0

こちらは、今年の4月から活動してる

裁判を使わないトラブル解決法
 裁判外紛解決手続き  ADR

http://www.adr.gr.jp/

です。ほとんどお金はいらないみたいですよ。
様々なジャンルに対応してるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。