信じられない安さだったので誘惑に負け、さっきとうとうDELLのノートPCをポチってしまいました。
DELLの製品を購入するのは初めてで、いくつか質問があります。

1.
DELLの納期の話を良く聞きますが、実際のところどうなのでしょう?
最短ではどのくらいで届きましたか?
遅い話はググってたくさん出てきました。

2.
壊れやすい、との話も良く出ます。
具体的にどういうことなのでしょうか?
ちなみに自分のPC歴は結構長く、子供の頃家族で使っていたものを含めると7台目になります。
今使っているデスクトップ機は自作です。
なので不具合の切り分けは、少しは出来るつもりです。
またどのPCも壊れたことはなく、9年前のPC(エプソン)もまだサブ機として現役です。(それ以前の機種は売ったり、処分してしまいました)
DELLのPCは突然原因不明で壊れるのでしょうか?
それはパーツ構成や構造にもともと無理がある、などなのでしょうか?
また、壊れていない方は何年使われてますか?

3.
DELLのドライバやOSは独特だという話も聞きました。
例えばオークションで売っているOSには、DELLは動作対象外と書いてあるものもあります。(買うことはありませんので、そこはつっこまないでください)
この辺はどうなのでしょうか?

ちなみに購入したのは法人モデルです。
これらを中心に教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

私が自宅で使ってるのは、主として一般向けとは違うタイプ(法人向け)が主です。

PowerEdge,PowerVault,Precisionといった機種ですが、ノートは最近一般向けモデルを買ったりしてます。
あまりに安いので延長保証付ける気も起きなかったし、実質保証無し状態の同一機種アウトレット品も複数入手してます。

法人向けノートPCの最近の安いシリーズはあまり知りません。
数年前に入手したLatitude,Precision-Mとかで、標準で3年間オンサイト修理の保証が付いてて万一の故障の時はとても便利と感じてました。
最近の安いシリーズでそういう保証が標準で付いて無いのなら個人で法人モデルを買うメリットは何も無い気がします。
(色々機能を削って安価にしてる様な物が多いから)

納期について
大抵2週間程度で来てた様な気がする。

故障について
コレは運次第なので何とも・・・
同一価格帯(グレードおよび発売時期が同等)の土俵では、長時間通電運用ではDELLは長持ちする方じゃないかという気がします。
高級機?というかソコソコの物しか入手してなかったので、最近入手し始めた低価格帯のノートPCはまだ私の中では実績がありません。
現状使用中のDELLはPowerEdge:4 PowerVault(NAS):10 Precision(Desk):2 Precision(Note):2 Inspiron(Note):2です。
使用中止(買換後放置状態)はPowerEdge:10以上 PowerVault(NAS):20以上 Precision(Desk):7 Precision(Note):2 Latitude(Note):3です。
使用サイクルが比較的短いので長期運用でどうかというのは難しいところです。
あまり古い機種は主で使う事はないのでアレですが、放置状態になってる物でも電池が消耗してるだけで把握している限りでは全数使用可能です。(時折起動して診断プログラムでチェックしたりしてる)
一時期コンデンサ不良でマザーボードが死んでしまう機種複数が出た事がありますが、手持ちの該当機種は壊れる前に自分でコンデンサ交換してます。でも放置状態・・・
NAS(PowerVault)で一番古いのは2001年製,新しいのは2008年製
ノートは2004年製が一番古くて新しいのはやはり2008年製
ノートはPentium-MにSXGA+解像度パネル組み合わせの機種が出てきてやっと普通に使う気になったので、4年前くらいからようやく一般主用途にしてます。
主題の法人用ノートとしてはPrecisionM20:3とPrecisionM65:1が自室にありますが、故障履歴はありません。
会社で仕事に使ってた同型1台[PrecisionM20]は故障有り(保証期間内修理)です。
症状は突然の起動不可(マザーボード交換)。

DELLのドライバやOSは独特・・・
確かに・・・国内メーカーに比べてオープンすぎるというか融通の利きやすさはなかなか独特の物だと思います。
コレが無かったら私が現在DELL主体に使用する事はなかったはずです。
別段特殊という訳じゃないので、自作機にOSやドライバ入れるのと差は感じませんよ。
OS入れた後にドライバを自分で入れなきゃいけないので、一気にリカバリできる物が多い国内メーカーと比べると初心者には不満があるかと思います。
自作機使ってた人なら何の違和感もないと思います。

>DELLは動作対象外と書いてあるものもあります
ピンときません。
DELLで動作しないOSなら他メーカーでも動作しないんじゃないかと。
DELLの通常のPC向けのOSは自作一般向けに売ってる物と機能,内容は同等です。

個人的にはDELL機は他人に薦める事もしないし貶す事もしませんが、こういう金額で有るよ!って比較対象に教える事は良くあります。
全くの初心者(使いたいソフトもこれから考える的な・・・)には富士通やNEC買わせてハードのアップグレード(HDDやDVDドライブ換装,メモリー変更)だけやってあげたりしてますね。
    • 0

ノートPCだと言っているのにトンチンカンな答えがありますが・・・

DELLはME時代のを3台中古で購入して、XPにて使っています。
ネットオークションで部品を調達して、カスタマイズを楽しみながら快調に使っています。
DELLは使いやすいと思いますね、OSをインストールするだけで、ほとんどのデバイスが有効になりますし、DELLのサイトからDLも可能なので、中古で購入しても困ったことはありません。
サポートのサイトからは詳しい分解方法が図解入りで見ることも出来ます。
少し詳しい方なら、充分楽しめると思います。
    • 0

DELL製品は何度も使ってきましたが、自作に手を染めるようになってからは購入しなくなりました。

理由は、独自の作りが多すぎていじり難いため、です。
電源から伸びた配線がマザーへ接続…では無く、
「見た事も無いコネクタでマザーにボンド付けしてあった」
これが一番印象強かったです。
コンパクトタイプの筐体では電源が特殊形状で、一般的なATX電源との交換が不可であった事もありますが、これはDELL以外でも見かけますね。

故障は電源のトラブル1回、光学ドライブの読み込み不能に2回会いました。
基本的に安物PCはどこも余裕無い電源積むので故障する率は上がるでしょうし、光学ドライブは使用頻度が高いとレーザーの駆動部分が比較的壊れ易いので、これをもってDELLが酷いとは思ってませんが。

Pen4を積んだDIMENSION4400は予備用として今も動きます。
これも光学ドライブが壊れた口ですが、その他は元気です。
購入から7年経過してますが、経年劣化も含めた350W電源の旧型PCで何がどこまで動くのか、趣味の実験材料として活躍中です。

DELLのドライバやOSが特殊…?
大手メーカーのほとんどは特殊だと思います。
大なり小なり独自のアプリやドライバーを組み込んでいる場合が多いですね。
市販のOSに入れ直すと独自アプリが使用不可になったり、極稀に独自規格の何かが動かなくて困る状況も生まれるようですが、そこは自己責任で。

DELL製ノートPCも15インチと13インチモニターサイズの2台を使っていますが、
良い点:安い、意外と頑丈、見た目もそこそこ。
悪い点:重い、デカイ、バッテリーが超貧弱、バッテリーがカステラ並にデカくレンガ並に重い、キーの配置がやや特殊、OS標準のものと重なる独自アプリが多すぎる。

ちなみに、他社製を試したくなり、キー配置が気に入ってVAIO Zを購入したのですが、立ち上げた瞬間…
「独自アプリが半端無い数でDELLが可愛く見えた」
オチ付き。
    • 0

>1.

BTOにより異なると思われますが、今まで約款等にある日数で到着しております。
一部でパーツの慢性的な供給不足等を憶測で言われる方がいるみたいですがデルモデルについてご存知でないのかと思います。

>2.
DELLに限らず各社とも、昔のPCと比べて限界設計(何とかタイマー)によりライフサイクル(寿命)は短くなってきているかと思います。
ハード、ソフトとも新製品が短サイクルでローンチされるので、仕方ないかと思います。
また、製品ですので、あたりはずれは存在します。車とか家電製品と同じです。
従って、3年を目安に使えればとお考えください。保守サービスも各社3年から5年を見れば分かると思います。
また、出荷台数が多いので何かと報告されるのでしょう。

故障等は原因不明で先ず起こらないと思います、必ず原因はあります。
各人の使用状況により耐用年数はいろいろでしょう。メンテナンスにもよると思います。

>3.
各社ともその製品に合わせて作成されているので、特殊と言えば特殊でしょう。

法人モデルといってもSV、WSなど一部製品除いて、コンシューマー向けとほぼ同じです。ビジネスモデルですので不必要な機能はありませんが。
保守面で違いがあるくらいでしょうか。

蛇足ですが、約款等の確認をしてクレーマーになられぬように。
    • 0

1年ほど前にノートを初めて買いました。

サブ機として注文したので納期等は全く気にしませんでした。壊れずに届きさえすればいいくらいの感覚でしたね。
届いたらすぐにカスタマイズするつもりでしたので、最初からサポートは期待していませんでした。
HDDはリカバリ領域を含めてすべてフォーマットて、システム領域Cとデータ領域Dに分け、OSもHome BasicからUltimateに変更しました。
今は7RCを使ってますが、ハード面のトラブルはありません。
サポートページもしっかりしており、BIOSをはじめドライバーやアプリも探しやすいです。
私は満足しています。
    • 0

DELLのINSPIRON1525を一年半ほど使っています。

届くのに4週間ほどかかりました。

届いてすぐ電源を入れたらスピーカーの音が割れて聞こえました。
現在も割れて聞こえますが特に支障は、ないので放置です。

半年でドライブの故障でドライブ交換しましたが送られてきたドライブも壊れていて結局PC本体を引き取り修理になりました。

たぶん自分は、もうDELLは、買わないです。
    • 0

DELLのPCの質問をすると

いいとか悪いとか
異常に盛り上がったりしますが
根拠となる定量的なデータは開示されていないので
想像や憶測の域をでない回答もあります。
1.最近買っていないので知りません。
2.過去5台 DELLのワークステーションモデルを
乗り継ぎ、併用していますが
故障はPrecision650でCPUファンのエラーコードがでたことが1回あります。
これはファンを交換して現在も使っています。
エラーや故障はこの1件だけです。
ノートPCの場合、デバイスに故障があっても
自前の修理は困難なので
DELLに限らず延長補償やビジネス保険にPCの補償特約をつけるのは
必要なことだと思います。
3.デバイスドライバはDELLに限らず機種特有の物なので
DELLが特殊と言うことはありません。
OS再インストールディスクとドライバディスクで
再インストールするモデルとHDDにリカバリー領域がある機種があります。
>オークションで売っているOSには、DELLは動作対象外と書いてあるものもあります。
パッケージ版OSならどのメーカーの機種にも適応できるでしょう。
リカバリーCDなら他機種でリカバリーできないのは当たり前です。
DELLのほとんどの機種は
メーカーのHPのサポートページに
ドライバは開示されていますし
ユーザーマニュアルやサービスマニュアルもダウンロードできるように
なっていますし
本体に診断ライトがあり、
また、ユーティリティに診断プログラムもあるので
メーカーのサポートを受けずに故障かどうかの判断はできるようになっています。
過去にクーポンや新聞広告などで廉価品の販売を行ったので
家電ユーザー層がそのような廉価品を持って
うまく使えないのを故障と騒いでいても
個人ユーザー向けサポートが
日本の会社のように神様扱いはしないので
不平不満に思って吹聴するのが根本だと思います。
法人向けサポートはDELLもHPも体制が違います。
メーカー別の販売台数に対する故障率などの根拠はありません。

ここの過去の質問を参照すると
FAQにあるだろうと思えるようなことで故障ですかと
質問しているDELLユーザーは多数いますが
マニュアルを読まない、サポートページも見ないと言った人達には
日本的な家電サービスセンターのような懇切丁寧な対応を
例えそれが製品価格に転嫁されても
無料で行うことが顧客満足度に繋がるのだということが実感できます。
    • 0

DELLのVostroノートとDimentionの使用経験があります。

Vostroは仕事で使用しております。

1)私の場合は届くのに2週間強でした。
ほぼオーダーステータスは順調で、個人的にはさほど遅かったとは思いません。

2)使用して1年以上たちますが、特にこれといった故障はありません。
Dimentionのデスクトップは4年あまりです。ハードディスクがいっぱいになったので付け替えましたが、こちらも故障はありません。
構成などのことはわからないです。

3)DELLで配布されている最新ドライバを主に使っています。
グラフィックとサウンドのドライバは本家の物を入れたこともありましたが、特に異常は出ませんでした。

サポートは一度電話をしたことがありますが、法人契約では日本人が対応してくれます。
私が幸運なのかもしれませんが、巷で言われているような粗悪なメーカーとは言い切れないと思います。
ご参考になれば幸いです。
    • 0

約4年前にDELLのパソコンを買いました。

納期については確か書いてあったとおりでした。具体的には覚えていませんが、10日~2週間くらいだったでしょうか。

故障についてですが、私の場合、ノートPCの液晶パネルが1年半で壊れてしまいました。具体的にはバックライトが切れました。1年保障しかしてなくて後悔しましたね。まさかHDD以外が3年以内に壊れるとは想像していなかったので・・。
私が友人にアドバイスするなら「3年保障はつけろ」と言いますね。

「作り」は確かに甘いと感じるところもありました。一番不満だったのが、小音量でもノイズが乗ってしまうこと。国内メーカー製ではこれほど乗るPCは買ったことがないです。
OSやドライバは、国内メーカー製に比べたらそれほど独特とは思いません。心配しなくてもいいと思います。

何か否定的なことを多く書きましたが、DELLもいいと思いますよ。使ってる間はかなり満足してました。値段もお手頃でしたし。
いいキャンペーンや満足できるものがあったときはまた買うと思います。延長保証は絶対つけて・・。
    • 0

DELLの悪い話はよく聞きますね。

でも私は悪い印象は持っていません。
DELLの製品はデスクトップ1台、ノート2台買いました。デスクトップはもう3年程前に処分(5年程使いましたが、壊れたのではなく性能面で不満が出たため。)し、現在のものは自作機です。ノートは法人モデルですが、1台は約3年になります。もう1台は約1年半になります。今まで特に不具合はありません。ノートについては余分なアプリケーションは付いてなく、ドライバーやOSのディスクが付いているのでいいと思います。ただ私はサポートに電話したことがありませんので、このへんは不明です。ご自分で不具合の切り分けができるのであれば、そんなに心配することはないのでは.....
    • 0