信じられない安さだったので誘惑に負け、さっきとうとうDELLのノートPCをポチってしまいました。
DELLの製品を購入するのは初めてで、いくつか質問があります。

1.
DELLの納期の話を良く聞きますが、実際のところどうなのでしょう?
最短ではどのくらいで届きましたか?
遅い話はググってたくさん出てきました。

2.
壊れやすい、との話も良く出ます。
具体的にどういうことなのでしょうか?
ちなみに自分のPC歴は結構長く、子供の頃家族で使っていたものを含めると7台目になります。
今使っているデスクトップ機は自作です。
なので不具合の切り分けは、少しは出来るつもりです。
またどのPCも壊れたことはなく、9年前のPC(エプソン)もまだサブ機として現役です。(それ以前の機種は売ったり、処分してしまいました)
DELLのPCは突然原因不明で壊れるのでしょうか?
それはパーツ構成や構造にもともと無理がある、などなのでしょうか?
また、壊れていない方は何年使われてますか?

3.
DELLのドライバやOSは独特だという話も聞きました。
例えばオークションで売っているOSには、DELLは動作対象外と書いてあるものもあります。(買うことはありませんので、そこはつっこまないでください)
この辺はどうなのでしょうか?


ちなみに購入したのは法人モデルです。
これらを中心に教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

私が自宅で使ってるのは、主として一般向けとは違うタイプ(法人向け)が主です。


PowerEdge,PowerVault,Precisionといった機種ですが、ノートは最近一般向けモデルを買ったりしてます。
あまりに安いので延長保証付ける気も起きなかったし、実質保証無し状態の同一機種アウトレット品も複数入手してます。

法人向けノートPCの最近の安いシリーズはあまり知りません。
数年前に入手したLatitude,Precision-Mとかで、標準で3年間オンサイト修理の保証が付いてて万一の故障の時はとても便利と感じてました。
最近の安いシリーズでそういう保証が標準で付いて無いのなら個人で法人モデルを買うメリットは何も無い気がします。
(色々機能を削って安価にしてる様な物が多いから)

納期について
大抵2週間程度で来てた様な気がする。

故障について
コレは運次第なので何とも・・・
同一価格帯(グレードおよび発売時期が同等)の土俵では、長時間通電運用ではDELLは長持ちする方じゃないかという気がします。
高級機?というかソコソコの物しか入手してなかったので、最近入手し始めた低価格帯のノートPCはまだ私の中では実績がありません。
現状使用中のDELLはPowerEdge:4 PowerVault(NAS):10 Precision(Desk):2 Precision(Note):2 Inspiron(Note):2です。
使用中止(買換後放置状態)はPowerEdge:10以上 PowerVault(NAS):20以上 Precision(Desk):7 Precision(Note):2 Latitude(Note):3です。
使用サイクルが比較的短いので長期運用でどうかというのは難しいところです。
あまり古い機種は主で使う事はないのでアレですが、放置状態になってる物でも電池が消耗してるだけで把握している限りでは全数使用可能です。(時折起動して診断プログラムでチェックしたりしてる)
一時期コンデンサ不良でマザーボードが死んでしまう機種複数が出た事がありますが、手持ちの該当機種は壊れる前に自分でコンデンサ交換してます。でも放置状態・・・
NAS(PowerVault)で一番古いのは2001年製,新しいのは2008年製
ノートは2004年製が一番古くて新しいのはやはり2008年製
ノートはPentium-MにSXGA+解像度パネル組み合わせの機種が出てきてやっと普通に使う気になったので、4年前くらいからようやく一般主用途にしてます。
主題の法人用ノートとしてはPrecisionM20:3とPrecisionM65:1が自室にありますが、故障履歴はありません。
会社で仕事に使ってた同型1台[PrecisionM20]は故障有り(保証期間内修理)です。
症状は突然の起動不可(マザーボード交換)。

DELLのドライバやOSは独特・・・
確かに・・・国内メーカーに比べてオープンすぎるというか融通の利きやすさはなかなか独特の物だと思います。
コレが無かったら私が現在DELL主体に使用する事はなかったはずです。
別段特殊という訳じゃないので、自作機にOSやドライバ入れるのと差は感じませんよ。
OS入れた後にドライバを自分で入れなきゃいけないので、一気にリカバリできる物が多い国内メーカーと比べると初心者には不満があるかと思います。
自作機使ってた人なら何の違和感もないと思います。

>DELLは動作対象外と書いてあるものもあります
ピンときません。
DELLで動作しないOSなら他メーカーでも動作しないんじゃないかと。
DELLの通常のPC向けのOSは自作一般向けに売ってる物と機能,内容は同等です。

個人的にはDELL機は他人に薦める事もしないし貶す事もしませんが、こういう金額で有るよ!って比較対象に教える事は良くあります。
全くの初心者(使いたいソフトもこれから考える的な・・・)には富士通やNEC買わせてハードのアップグレード(HDDやDVDドライブ換装,メモリー変更)だけやってあげたりしてますね。
    • good
    • 0

ノートPCだと言っているのにトンチンカンな答えがありますが・・・



DELLはME時代のを3台中古で購入して、XPにて使っています。
ネットオークションで部品を調達して、カスタマイズを楽しみながら快調に使っています。
DELLは使いやすいと思いますね、OSをインストールするだけで、ほとんどのデバイスが有効になりますし、DELLのサイトからDLも可能なので、中古で購入しても困ったことはありません。
サポートのサイトからは詳しい分解方法が図解入りで見ることも出来ます。
少し詳しい方なら、充分楽しめると思います。
    • good
    • 0

DELL製品は何度も使ってきましたが、自作に手を染めるようになってからは購入しなくなりました。


理由は、独自の作りが多すぎていじり難いため、です。
電源から伸びた配線がマザーへ接続…では無く、
「見た事も無いコネクタでマザーにボンド付けしてあった」
これが一番印象強かったです。
コンパクトタイプの筐体では電源が特殊形状で、一般的なATX電源との交換が不可であった事もありますが、これはDELL以外でも見かけますね。

故障は電源のトラブル1回、光学ドライブの読み込み不能に2回会いました。
基本的に安物PCはどこも余裕無い電源積むので故障する率は上がるでしょうし、光学ドライブは使用頻度が高いとレーザーの駆動部分が比較的壊れ易いので、これをもってDELLが酷いとは思ってませんが。

Pen4を積んだDIMENSION4400は予備用として今も動きます。
これも光学ドライブが壊れた口ですが、その他は元気です。
購入から7年経過してますが、経年劣化も含めた350W電源の旧型PCで何がどこまで動くのか、趣味の実験材料として活躍中です。

DELLのドライバやOSが特殊…?
大手メーカーのほとんどは特殊だと思います。
大なり小なり独自のアプリやドライバーを組み込んでいる場合が多いですね。
市販のOSに入れ直すと独自アプリが使用不可になったり、極稀に独自規格の何かが動かなくて困る状況も生まれるようですが、そこは自己責任で。

DELL製ノートPCも15インチと13インチモニターサイズの2台を使っていますが、
良い点:安い、意外と頑丈、見た目もそこそこ。
悪い点:重い、デカイ、バッテリーが超貧弱、バッテリーがカステラ並にデカくレンガ並に重い、キーの配置がやや特殊、OS標準のものと重なる独自アプリが多すぎる。

ちなみに、他社製を試したくなり、キー配置が気に入ってVAIO Zを購入したのですが、立ち上げた瞬間…
「独自アプリが半端無い数でDELLが可愛く見えた」
オチ付き。
    • good
    • 0

>1.


BTOにより異なると思われますが、今まで約款等にある日数で到着しております。
一部でパーツの慢性的な供給不足等を憶測で言われる方がいるみたいですがデルモデルについてご存知でないのかと思います。

>2.
DELLに限らず各社とも、昔のPCと比べて限界設計(何とかタイマー)によりライフサイクル(寿命)は短くなってきているかと思います。
ハード、ソフトとも新製品が短サイクルでローンチされるので、仕方ないかと思います。
また、製品ですので、あたりはずれは存在します。車とか家電製品と同じです。
従って、3年を目安に使えればとお考えください。保守サービスも各社3年から5年を見れば分かると思います。
また、出荷台数が多いので何かと報告されるのでしょう。

故障等は原因不明で先ず起こらないと思います、必ず原因はあります。
各人の使用状況により耐用年数はいろいろでしょう。メンテナンスにもよると思います。

>3.
各社ともその製品に合わせて作成されているので、特殊と言えば特殊でしょう。

法人モデルといってもSV、WSなど一部製品除いて、コンシューマー向けとほぼ同じです。ビジネスモデルですので不必要な機能はありませんが。
保守面で違いがあるくらいでしょうか。

蛇足ですが、約款等の確認をしてクレーマーになられぬように。
    • good
    • 0

1年ほど前にノートを初めて買いました。

サブ機として注文したので納期等は全く気にしませんでした。壊れずに届きさえすればいいくらいの感覚でしたね。
届いたらすぐにカスタマイズするつもりでしたので、最初からサポートは期待していませんでした。
HDDはリカバリ領域を含めてすべてフォーマットて、システム領域Cとデータ領域Dに分け、OSもHome BasicからUltimateに変更しました。
今は7RCを使ってますが、ハード面のトラブルはありません。
サポートページもしっかりしており、BIOSをはじめドライバーやアプリも探しやすいです。
私は満足しています。
    • good
    • 0

DELLのINSPIRON1525を一年半ほど使っています。



届くのに4週間ほどかかりました。

届いてすぐ電源を入れたらスピーカーの音が割れて聞こえました。
現在も割れて聞こえますが特に支障は、ないので放置です。

半年でドライブの故障でドライブ交換しましたが送られてきたドライブも壊れていて結局PC本体を引き取り修理になりました。

たぶん自分は、もうDELLは、買わないです。
    • good
    • 0

DELLのPCの質問をすると


いいとか悪いとか
異常に盛り上がったりしますが
根拠となる定量的なデータは開示されていないので
想像や憶測の域をでない回答もあります。
1.最近買っていないので知りません。
2.過去5台 DELLのワークステーションモデルを
乗り継ぎ、併用していますが
故障はPrecision650でCPUファンのエラーコードがでたことが1回あります。
これはファンを交換して現在も使っています。
エラーや故障はこの1件だけです。
ノートPCの場合、デバイスに故障があっても
自前の修理は困難なので
DELLに限らず延長補償やビジネス保険にPCの補償特約をつけるのは
必要なことだと思います。
3.デバイスドライバはDELLに限らず機種特有の物なので
DELLが特殊と言うことはありません。
OS再インストールディスクとドライバディスクで
再インストールするモデルとHDDにリカバリー領域がある機種があります。
>オークションで売っているOSには、DELLは動作対象外と書いてあるものもあります。
パッケージ版OSならどのメーカーの機種にも適応できるでしょう。
リカバリーCDなら他機種でリカバリーできないのは当たり前です。
DELLのほとんどの機種は
メーカーのHPのサポートページに
ドライバは開示されていますし
ユーザーマニュアルやサービスマニュアルもダウンロードできるように
なっていますし
本体に診断ライトがあり、
また、ユーティリティに診断プログラムもあるので
メーカーのサポートを受けずに故障かどうかの判断はできるようになっています。
過去にクーポンや新聞広告などで廉価品の販売を行ったので
家電ユーザー層がそのような廉価品を持って
うまく使えないのを故障と騒いでいても
個人ユーザー向けサポートが
日本の会社のように神様扱いはしないので
不平不満に思って吹聴するのが根本だと思います。
法人向けサポートはDELLもHPも体制が違います。
メーカー別の販売台数に対する故障率などの根拠はありません。

ここの過去の質問を参照すると
FAQにあるだろうと思えるようなことで故障ですかと
質問しているDELLユーザーは多数いますが
マニュアルを読まない、サポートページも見ないと言った人達には
日本的な家電サービスセンターのような懇切丁寧な対応を
例えそれが製品価格に転嫁されても
無料で行うことが顧客満足度に繋がるのだということが実感できます。
    • good
    • 0

DELLのVostroノートとDimentionの使用経験があります。


Vostroは仕事で使用しております。

1)私の場合は届くのに2週間強でした。
ほぼオーダーステータスは順調で、個人的にはさほど遅かったとは思いません。

2)使用して1年以上たちますが、特にこれといった故障はありません。
Dimentionのデスクトップは4年あまりです。ハードディスクがいっぱいになったので付け替えましたが、こちらも故障はありません。
構成などのことはわからないです。

3)DELLで配布されている最新ドライバを主に使っています。
グラフィックとサウンドのドライバは本家の物を入れたこともありましたが、特に異常は出ませんでした。

サポートは一度電話をしたことがありますが、法人契約では日本人が対応してくれます。
私が幸運なのかもしれませんが、巷で言われているような粗悪なメーカーとは言い切れないと思います。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

約4年前にDELLのパソコンを買いました。


納期については確か書いてあったとおりでした。具体的には覚えていませんが、10日~2週間くらいだったでしょうか。

故障についてですが、私の場合、ノートPCの液晶パネルが1年半で壊れてしまいました。具体的にはバックライトが切れました。1年保障しかしてなくて後悔しましたね。まさかHDD以外が3年以内に壊れるとは想像していなかったので・・。
私が友人にアドバイスするなら「3年保障はつけろ」と言いますね。

「作り」は確かに甘いと感じるところもありました。一番不満だったのが、小音量でもノイズが乗ってしまうこと。国内メーカー製ではこれほど乗るPCは買ったことがないです。
OSやドライバは、国内メーカー製に比べたらそれほど独特とは思いません。心配しなくてもいいと思います。

何か否定的なことを多く書きましたが、DELLもいいと思いますよ。使ってる間はかなり満足してました。値段もお手頃でしたし。
いいキャンペーンや満足できるものがあったときはまた買うと思います。延長保証は絶対つけて・・。
    • good
    • 0

DELLの悪い話はよく聞きますね。

でも私は悪い印象は持っていません。
DELLの製品はデスクトップ1台、ノート2台買いました。デスクトップはもう3年程前に処分(5年程使いましたが、壊れたのではなく性能面で不満が出たため。)し、現在のものは自作機です。ノートは法人モデルですが、1台は約3年になります。もう1台は約1年半になります。今まで特に不具合はありません。ノートについては余分なアプリケーションは付いてなく、ドライバーやOSのディスクが付いているのでいいと思います。ただ私はサポートに電話したことがありませんので、このへんは不明です。ご自分で不具合の切り分けができるのであれば、そんなに心配することはないのでは.....
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q認知症の診断にMRIは有効?

80歳を過ぎた1人暮らしの叔母が、認知症と疑いたくなる症状
(「お金を盗まれた」「物忘れが多い」)がでてきました。

はたして、本当に認知症の症状なのか、MRI診断をすすめてるのですが
MRIは認知症の診断に有効なのでしょうか?

ちなみに血圧が高めで、降圧剤ではなく「脳の血流を良くするカリクロモンS」と
「抗不安薬のソナコン2」を服用してる事がわかりました。
なお、通院先にはMRI画像診断装置がありません。

Aベストアンサー

認知症の診断は症状や長谷川式などと呼ばれる問診を主とした検査でなされます。
MRIなどを行う意義はその認知症の原因の特定が目的となります。血管性(脳梗塞などによるもの)やアルツハイマー型やび慢性レビー小体型などを特定し、それらに対する治療を行っていくことになります。
MRIのみでなく、脳血流シンチグラフィ(SPECT)を併用することになります。
主治医と相談して、検査を受けるなら、設備のあるところに紹介してもらうことになりますね。

Q私のノートPCのHDが壊れてしまいました。使用機種はDell Insp

私のノートPCのHDが壊れてしまいました。使用機種はDell Inspiron 1545で、OSはvista、CPUはインテルcore 2 duo、ウイルス対策はウイルスバスターを使用してます。

自分の音声を録音しようとし、マイクとステレオミキサーをUSBに繋いでました。また、録音用のフリーソフトウェアを使おうとしたのですが使い方がわからなかったので使い方を検索していました。そしたら、検索結果にPDFファイルがあったので閲覧しようと開いたのですが、途中でダウンロードが止まり、Internet Explorerがフリーズしてしまいました。そしてUSBを安全に抜こうとしたのですが、間違えてIEのタスクバーを押してしまったら今度はパソコン全体がフリーズしてしまいました。数十分経っても動作せず、仕方ないので電源ボタンを長押し、強制シャットダウンしたのですが、次に起動した時にスタートアップ画面に、Windowsが壊れているため修復してから起動、と通常起動するの二つの選択肢が出てきました。しかし前者のほうを選んでも、microsoft corporationと書かれた画面からずっとバーが横に流れたままでログイン画面に移動せず、通常起動を選んでも、長時間待っても全く同じです。
その後、Dellのテクニカルサポートに連絡し指導され、HDのチェックをしたのですが、どうやらHDが壊れているようで、修理に出さなければWindowsが起動できないみたいです。しかし、修理に出してしまうとHD内のデータが消えてしまう(新品に交換かもしれませんが)みたいです。しかし私のPCにはデータを大量に入れており、HDの容量もややピンチでした。しかしどれも消したくないものばかりで困っています。

長文になりましたが、質問です。確かにVistaは重く、フリーズしやすいのは知っていましたが、録音用のソフトウェアとIEを開いていただけでそこまで負担がかかっていたようではなかったのに、PDFファイルを開いたくらいでHDが壊れる程負担がかかったのでしょうか?(ウイルスの可能性もありますが)
また、できる限りデータを消さずに修理する方法はありますでしょうか?。一応本体の裏側からネジをはずし、カバーを取ればHDを取り出すことは可能そうですが…。

私のノートPCのHDが壊れてしまいました。使用機種はDell Inspiron 1545で、OSはvista、CPUはインテルcore 2 duo、ウイルス対策はウイルスバスターを使用してます。

自分の音声を録音しようとし、マイクとステレオミキサーをUSBに繋いでました。また、録音用のフリーソフトウェアを使おうとしたのですが使い方がわからなかったので使い方を検索していました。そしたら、検索結果にPDFファイルがあったので閲覧しようと開いたのですが、途中でダウンロードが止まり、Internet Explorerがフリーズしてし...続きを読む

Aベストアンサー

PDFを開いた事が直接の原因になったとは考えられませんので、
偶然タイミングが一致しただけのことかと思います。

交換用のハードディスクを手配して交換を行い、
本体に付属していたリカバリディスクで再セットアップを行えば動作はするはずです。

ハードディスクケースのような物を入手すれば今までのディスクを取り付けてアクセスできるか確認できるかと思いますので、お試しください。

Q認知症診断の年月日質問について

認知症診断の年月日質問について

認知症の診断で 「今は何年、何月、何日、何曜日ですか?」

という質問がありますね。

これって、認知症でない人でも間違える(わからない)ことも多々ありますよね。
特に、このテストを受ける年齢の方は、働いていないことが多く、「日と曜日」は日々意識を必要としないことが多いと思います。

私も 夏休み や 長期休暇(1月を経験)の時、日と曜日は わからなくなりました。(遊び過ぎ?)

もちろん認知症がこれだけで判定しているのではないことは100も承知です。
しかし、一般の人もできない(わからなくなる)ような質問を入れる意味(これによって、点数は確実に上がってしまいます)がわかりません。
分数の引き算を入れてできるかどうかを基準にしているのとあまり変わらないと思えて、、、。

なお、私の母が認知症です。(上記のテストレベル程度ではなく、進んでいます)

Aベストアンサー

すでに、No.1で答えられていますが補足するとこう言うことです。
>認知症でない人でも間違える(わからない)ことも多々ありますよね。
 もちろんその通りですが
  一般の人であれば、その時の答えとして「ちょっとしばらく休んで曜日の感覚がないとか言うもので、わからなければわからないと答えるか、カレンダーありますかとか正解を導く手段を考えます、なので質問が分からなかったときにどう行動を起こすかです。

QDELLのノートPCの購入を検討していますが、DELLはノートPCの部

DELLのノートPCの購入を検討していますが、DELLはノートPCの部品を入手し易いのでしょうか?
 今までN社やF社のPCを使用していたのですが、何度も壊れて、その度に高額な修理代を請求されて憤りを感じています。IBM(LENOVO)のは全く壊れなかったし、もし壊れても部品が入手し易くて気に入っているのですが、値段が高いので、もし、DELLが自分で部品を入手し易いならばDELLにしようと思っています。
 ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>部品を入手し易い
ノートPCで部品を入手しやすいと言えば、東芝(atチチブ電機)ではないでしょうか。
DELLの場合、正式に部品を供給しておりませんの入手困難です。

が非公式ルートでは、数年経過しリースバックとして中古として秋葉原などで出回るようになる場合と、中国のDELLの工場からの横流しなのか一部の部品がヤフオクで流通している場合が散見できます。

非公式ルートの部品に期待するのはリスクが有りますので、5年ほどの保証をつけるのが王道ではないでしょうか。また個人向け製品より法人向けの方が量が出るためか出来が良いように思えます(法人向け・個人向けPCの故障率は同程度であるが、法人では社内にIT担当として知識のある者がいるのに対し個人では技量の低い者が多いのでトラブルに成っているだけかも知れません)。

Q認知症の診断書について

祖父を近所の脳神経外科に連れて行って認知症の診断をしていただきたいと思います。
その際、診断書をお願いしようと思うのですが、認知症でなければ「認知症でない」等の診断書を書いていただけるのでしょうか。お詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「ではない」とまで言い切れれば、書けます。ある程度の年齢だと、可能性があるので、「ではない」とまでは、書きにくいでしょう。医者次第です。

Q先日壊れてたPCが帰還したんですが、主にHDが壊れ

先日壊れてたPCが帰還したんですが、主にHDが壊れてて、案の定帰還したPCには新しいHDが入ってて、データは全部パーでした。
失ったデータはいろいろあるんですが、その中でもiTunesを失ったのはかなり痛手で、正直、他のソフトウェアとかはまた取り直したら良いと思うんですが、それだとiTunesはかなり量が多いし時間がかかるので、何か良い方法は無いでしょうか?教えてくださるとありがたいです。

ちなみに壊れたHDは会社が持っていて、返却は不可だそうで、データ復元の専門の会社とかに出そうとしてたんですが無理です(ーー;)

それとiPodにはまだデータがある状態です(ーー;)

Aベストアンサー

時間がかかっても、ダウンロードするしかないでしょう。

無料だしね。私も、トラブルがあるたびに、ダウンロードしましたよ。

あと、今回経験した、故障のために、ポケットHDをかって、

ファイルをバックアップしておきましょう。

Q初期のアルツハイマー型認知症と診断されました。障害者年金はもらえるのでしょうか?

1人暮らしの私の叔母(82歳)が最近、物忘れがひどく、大学病院の精神神経科
(老人性認知症疾患センター)で長谷川式認知症テスト、CT検査、脳の血流検査、MRI検査
の結果、ごく初期のアルツハイマー型の認知症の疑い(要観察必要)
と診断され、先日よりアルツハイマーの進行を遅らせる薬(アリセプト)を処方されました。

初期のアルツハイマー型認知症と診断された場合、障害者年金が受給されると
ネットで知ったのですが、窓口はどこで、どのような手続きで、いつから、
どの位の障害者年金がもらえるのでしょうか?

ちなみに、遺族年金を含めて約10万円の年金収入なので、将来グループホーム等の施設に
入所した場合、約10万円の年金収入だと施設入所は困難かと心配しております。
 

Aベストアンサー

まず障害年金と書かれていますが、通常障害年金といいますと国民年金や厚生年金、共済年金などにある仕組みになります。これらについてはご質問ではすでに老齢給付を受けているご年齢ですから受けることは出来ません。基本的に障害年金は老齢年金受給開始までの保障となります。

さらに述べますと年金制度では障害年金と老齢年金や遺族年金の併給は出来ない仕組みになっています。(例外として本人が加入した厚生年金の老齢年金+障害基礎年金が出来ますが今回はその例外は関係ありませんので)

ご質問のように現在の年金だけで生活・医療費が不足する場合には、介護保険が適用され、それでも不足する場合には医療扶助制度(平たく言えば生活保護制度)などを利用することになります。

QノートPCの液晶が壊れたので液晶モニタにつなぎたいのですが、壊れた液晶部分が邪魔!どうにかなりませんか?

今夜、ノートPC(シャープのメビウス)の液晶内部の膜のようなものが割れて液が出てきて、画面の大部分が見えなくなってしまったので、新しく液晶モニタを買ってつなげて使おうと思うのですが、ノートPCと液晶モニタをケーブルで接続して使うとノートPCの液晶部分がスゴく邪魔なような気がするのですが、ノートPCの液晶画面だけを簡単に外すことはできないでしょうか?もし外したらPC本体は正常に動くものなのでしょうか?

ノートPCの液晶画面が壊れて、別モニタと接続している人はいらっしゃると思うのですが、みなさんどのように接続、また、どのように使用していますか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

USB接続のキーボードを導入されるのも手ですが、
ノートパソコンを180度開いて外部モニター端子に
外部モニターのコードがストレスなくつなげるのであれば、

高さ7cmぐらい×幅37cmぐらいの、コの字形をした台で
ノートパソコンに付いている画面(モニタ)を隠すように机にその台を置いて、
その台の上に外部モニタを置けばいいと思うのですが。
(外部モニタに、げたをはかせて出来たその空間にノートパソコンを挿入する様な感じです)

これだとノートパソコンのキーボードを使っても外部モニタが
正面に置けて画面全部が見えますね。

Q認知症の診断

認知症の診断

高齢の親が認知症かどうか診断してもらうにはどのくらいの費用がかかりますか。
また、どこで診断してもらえるのでしょうか。

70歳以上で
過去に脳の病気をしたことがあります。
季節の変わり目にぼーとして徘徊することもあります。
ぼーとしていて理解出来ていない時期の記憶はありません。
普段は判断力は鈍っても日常生活は出来ております。

これまで加齢によるものだと思いたいので認知症の診断はしませんでした。
本人も不安になるし出来ればそっとしておいてあげたいと思ったからです。
しかし、ある理由、高額販売につけこまれたことで調べております。

Aベストアンサー

私の母親が今年3月に介護認定で「介護1」と認定されました。
徘徊手前で自分のことは自分でできる、ほぼ健康体という程度です。

まず『脳神経内科』等で診察してもらうことを勧めます。
認知症を判断するためのクイズ・問題やら日常の質問をされます。平行してMRI或いはCTで脳の画像診断されます。したがってMRIかCTの設備のある病院を選んだ方が良いです。料金は保険内容によっても違いますので、病院に確認して下さい。

QDELLは、ノートPC=悪い? デスクトップPC=良い?

先日、家電屋へ(ケーズデンキ)プリンターのインクを買いに行った時の事です。
今まで使っていたノートPCが壊れたので、新たに購入をっと思っていました。
私は、デルのInspiron 1501と言うものを購入しようと思っていました。
仕事で使う事が基本ですし、特殊なソフト等を使うので、OSは今までの安定したXPでの購入のつもりでした。
ビスタは何かと動作上の不具合がありそうでしたので、様子見にしようかと思っていました。
で、いざ店に入ってPCのコーナーに足を運び、何気にNECや東芝等のノートPCを見ていました。
当然、OSはビスタ一辺倒でした。
少し、展示してあるPCをいじっていたら、「PC担当」と書いた名札を付けた店員が近くに寄ってきて、PCを買いたいのか?っと聞いてきたので、買うつもりではいるが、ここにある物では無く、デルの製品でOSはXPの物にしようかと思っていると告げました。
すると、その店員は露骨にいやな顔をしだし、
「DELLの製品は、最悪です!デスクトップはともかく、ノートは絶対に買ってはいけません!」
っと、言い出しました。
特定のメーカーの事を露骨に悪く言うから、変わった店員だな~っと思いつつも、
「どうしてですか?」
っと聞くと、その店員は、
「だって、DELLのPCは頻繁に故障はするし、マザーボードは粗悪品を平気で使っているし・・・・~」
等等、あ~だ、こ~だとかなり露骨にDELL製品の酷評をしだしました。
それも次第にエスカレートしだし、だんだんとマニアックなパーツ等の話をしだしました。
私は、そこそこは、話の内容がわかりましたが、たぶん普通のPCユーザーなら何を言っているのか良くわからないかと思うような内容の話を平気で得意げに話していました。
まっ、この店員の人格にも問題はあるのでしょうが、しまいにはこの店員は、「私は、ゲートウェイのPCがお勧めです」っと言い出しました。
??っという感じでしたが、理由を聞いてもハッキリとは言いませんでした。
OSに関しても、XPで「コア2デュオ」の場合は、
「もうXPの良いものは市場には無い」?とか、CPUはAMDはインテルに劣るとか、「コア2デュオ」はビスタ用に開発されたCPUだとか、とにかく偏った見解のような店員のような気がしました。

でもって、「DELLはノートが何故悪く、デスクトップは何故良いのか」
結局、わからずじまいで店を跡にしました。

なんだか、不機嫌にされて帰ってきました。

どなたか、この店員に共感が持てる方がいれば、その理由を、そうでない方がいたら、良きアドバイスをお願いします。

先日、家電屋へ(ケーズデンキ)プリンターのインクを買いに行った時の事です。
今まで使っていたノートPCが壊れたので、新たに購入をっと思っていました。
私は、デルのInspiron 1501と言うものを購入しようと思っていました。
仕事で使う事が基本ですし、特殊なソフト等を使うので、OSは今までの安定したXPでの購入のつもりでした。
ビスタは何かと動作上の不具合がありそうでしたので、様子見にしようかと思っていました。
で、いざ店に入ってPCのコーナーに足を運び、何気にNECや東芝等のノートPCを見て...続きを読む

Aベストアンサー

店頭で扱っていない製品を買うつもりだと言われたら酷評するのでなく取り扱っている商品を比較して優れている点をアピールすればいいだけです。
それが基本だと思いますしお客様に不愉快な思いをさせない方法だと思います。
(家電店ではないですが接客業を15年くらいしてました)
その店員さん、もう一度接客の仕方を勉強したほうがいいですね(苦笑)

大手の家電店のPC担当者は意外と偏った情報を知識としている人もいますし、知識のない人もいます。
あまり気にしない方がいいと思います。
(以前(2年くらい前)店頭でスカイプなどで使うヘッドセットを探して尋ねた時に『そういう特殊なものはありません』と案内されたことがあります)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報