学校で事務の仕事をしている者です。
学校のホームページを企画、作成するように言われました。

元々趣味でホームページを作った事はあるのですが、
どのような記事(ページ)を作ったら良いのかわかりません。

企画するところから考えてほしいと言われましたが、
1.学校全体としてどんなページがあったらいいのか??
2.保護者はどのようなページを求めているのか??
3.生徒たちはどんなページを見てみたいか??

お知らせ等だけのホームページに留まらない
ようにと言われました。

学校の先生(小中高どなたでも構いません)、保護者、生徒それぞれの立場からご意見を
いただけたらと思います。

A 回答 (2件)

保護者の立場からです。

基本的にお知らせや行事の案内は欲しい。子どもがプリントを無くしたりして、まったく分からない事がありますから。我が子の通う小学校ではお知らせのプリントのPDFがあります。
 行事の報告、新聞に載ったときの報告(購読紙以外で載ると分からないので)
 写真に関しては、個人情報や写真に載せないで欲しいという保護者が居ることがあるので、必ず確認があります。

それと、校歌がわかると嬉しいですね。曲が流れて。

本当はライブカメラで学校の様子が分かると嬉しいことは嬉しいのですが、プライバシーの事を考えると難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

プリントのPDFは良いアイディアですね。
写真に関しては慎重にならないといけないのですね。

ありがとうございました。

他の学校のホームページを、参考にしてみてはいかがでしょう?

…とは言っても、学校サイトは厖大ですからね。

私が好印象を持った学校サイトを、見本として添えます。
「北海道置戸高校」のホームページですが
http://www.oketo.hokkaido-c.ed.jp/
この中の「置高日記」は秀逸でして
日々のスクールライフを、写真つきで見せてくれるのです。
これを見ていると、少しだけ青春を共にした気分になれます。

制服があれば、「制服紹介」も参考になると思います。
このサイトでも、学校名指しで、制服の質問を見かけます。
特に女の子は、制服にこだわりがありますからね。
制服を含めた、必須購入品の価格一覧を載せる学校もあります。
例えば、「小野学園女子中学高校」のホームページです。
http://www.onogakuen.jp/chuko/22uniform/index.html

校風や校則を伝える工夫も、必要ではないでしょうか。
このサイトでも、校風や校則に関する質問を見かけます。
古い例ですが、ほぼ本音で校風を紹介したサイトがありました。
http://www.geocities.jp/sato_semi/aichinokouko.h …
例えば、東海高校では、「東海は受験校でななく
宗教で人を教育をする学校です。受験のみを目的で入学したのなら
すぐに辞めてもらいたい。」と、言われたそうです。
高校や私立は選べるだけに、「場違い」は予防するべきでしょう。
「学校のホームページに求められるもの」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。