軽自動車を購入したいと考えています。
新車です。
月々かかる費用はガソリン代の他に何がありますか。
またそのだいたいの費用を教えてください。

A 回答 (4件)

初期の購入費用以外に必要なのは

任意保険(金額いろいろ)
軽自動車税(年7200円)
無料で止めるところがなければ駐車場代
半年に一回定期点検代(1回1万円程度)
洗車代(自分でするならカーシャンプーやワックスなどの消耗品数千円)
半年に一回はオイル交換(2~3千円)
ウオッシャー液(数百円随時)
雪道や凍結路を走るならスタッドレスタイヤ(軽なら一式4~5万か)
有料道路を走ったらもちろん通行料
二年後には車検代(10万円程度)
あと車内の消耗品(香水など任意)

違反したり車を傷つけたりしないで、安全運転を心がけていたらこれくらいです。
    • 0

自宅に駐車スペースがなければ、駐車場代くらいです。

オイルをマニュアルに記載されている通りに交換します。
 他には翌年5月に軽自動車税7200円。3年後(初回のみ、以降2年ごと)に車検10万円前後(重量税、自賠責保険込み)です。

あと任意保険は絶対に加入すべきです。
    • 0

月々は、特にかかりませんね。

しいてあげれば、ガソリン代の他には、保険代(一括も可)、駐車場代ってところでしょうか。
あとは、消耗品がいつかはかかりますし、年に8000円税金がかかりますね。
    • 0

そうですねぇガソリン代以外ですか

まずは駐車場代(これは家に止めれればいりませんけどね)
これは様々です 地方、都市圏、屋根つき、野ざらし
値段の幅も大きく3000円ぐらいから2万ぐらいまで

月々ではないですがメンテナンス諸費用 オイル代やウォッシャー液、
タイヤ代(冬場スタッドなんかに履き替えるなら)
オイルに関しては走行距離にもよりますが目安として3ヶ月ぐらいに交換ですかね。
安ければ千円ぐらいで交換できます。 タイヤも軽だと普通のタイヤで4本1万円弱 ウォッシャー液はうまいこといけば粗品でくれたりもしますが500円程度で売ってます。
    • 0