先日、近くの自動車販売店に新車と思わしき車をキャリアカーが運んできたのですが時間帯が11:30~12:00の間で車には、ナンバープレートがありませんでした。この車は、今後どういう流れで購入者の手に行くのでしょうか?ナンバープレートが無いと言う事は、陸運局に今から登録をしに行くのでしょうか?登録は済んでるけどナンバープレートが付いていないだけなのでしょうか。また、納車ってだいたい何時頃に引き取りが出来る事が多いんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

>すみません。

普通の新車って事ですけど普通じゃない新車もあるんですか?どういう新車が普通じゃないんでしょうか?その見分け方ってあるんでしょうか?

 普通じゃない新車とは改造してあるものがそれにあたります。
 日産でいうとエルグランド、セレナなどにあるライダーシリーズがそうです。ライダーシリーズはオーテックという日産の子会社(?)が改造して販売店に納めます。これを販売店は陸運局に持ち込み新車登録を行ないます。パンフレットに明記してあると思います。
    • good
    • 0

普通の新車なら、現車が無くても書類のみで、ナンバー、車検証は発行出来ます。

ナンバーが先か、車が先かはその時の状況によります。
販売店での試し運転なんて聞いた事が有りません。新車は、型式認定という物が有り、すべて、法律に適合しているわけで、その型式と同じ車はすべて、同じと言う事で、新車は書類だけで登録出来るのです。きちんと不具合無くできあがってくるのです。まあ、希に不具合がある物も有るのですが、それはふぉそゆと言う物で、直してもらえます。ですから、販売店で試し運転は必要ないのです。逆に親切のつもりでため試運転をしたため、新車なのに、走行距離が0でないとクレームが付くかも知れません。

納車は、営業時間内でしたらいつでも出来ます。

この回答への補足

すみません。普通の新車って事ですけど普通じゃない新車もあるんですか?どういう新車が普通じゃないんでしょうか?その見分け方ってあるんでしょうか?

補足日時:2009/05/20 12:31
    • good
    • 0

No9の補足です。


自分はお客様に渡す前に試乗と云うのはした事ありませんし又周りにも居ません。
それと納車時にメーター0は有り得ません。
工場でローラーに乗せて100キロ位で走行テストをしたり船積みや下ろす時にも当然メーターは進みますので大体少なくて5~6キロ位多い時で20キロ近くにはなってしまいます。
    • good
    • 0

東京のトヨタディーラー勤務です。


余程の急ぎで無い限り全てお客様の希望に合わせてセールスが配送予定を組みます。
配送された時点で原則的にオプションは全て装着済みの事が多い為に貴方の見た翌日や翌々日にはお客様が乗られていると思いますよ。
何人かの方が言われている様にディーラーは殆ど<封印委託>されており新車配送と並行して登録作業も行われています。例外として改造車両や遠い他府県登録の場合は<持込登録>しますが殆どは<指定登録>ですので車が手元に無くても車体番号が判れば登録可能です。封印は大体店長が責任者となって居りますが立ち会う事は無く担当セールスが行うのが通常です。原則的に<封印指定場所で2人1組となり行う>のですが殆ど適当です(笑)
但しトヨタの場合は東京の1部以外のディーラーは全てと言って良いほど殆ど個人経営の為(愛知県でも全て個人経営です)に独自のやり方があるかも知れません。納車はお客様が大安吉日を希望される事が多いのですが中々休みと合わない為に「仏滅じゃなければいぃや」(笑)と土日祝日の午前中が多いですよ。

配送されてからどの位で納車されると云う事で無く納車希望日に合わせて配送すると云うのが実情です。
ダラダラ長文失礼しました!
    • good
    • 0

試乗もない


オドメーターが0でないことがクレームになるときもあるのに
無駄にディーラーが乗ることは無い
事故のリスクもあるからやらない

(前回回答も含めて、自分が新車を買ったときはどうだったかの回答です)
    • good
    • 0

ディーラーオプション、後付装備がなければ


今までの回答を行ったら納車です
要は、質問者が思っているほどやること無いのです

この回答への補足

私がする事ではなく店側の方でする事なんですけど
試し乗りなんかもするって話も聞いたので

補足日時:2009/05/18 16:50
    • good
    • 0

>何か誤解をされているようですがナンバープレートがどうのと言うより


誤解をしているのは質問者さんの方ですよ。
非常に重要なことですから。
登録=ナンバーの封印ですからね。

現在の所、工場から出荷された自動車は、積載車に積まれて各方面に出されます。
この時点で、どこの店舗に配される車(どこの誰の車というのも決まっています)というのが決まっていますから、それぞれの中継点を経て、例えば、○○日産等の架装工場へ運び込まれます。
ここでディーラーオプションなどは取り付けられます。
ここから積載車で各店舗に配されます。

店舗では封印をすることの出来る資格を持った者がいますので、セールスが手配をして陸自から受領したナンバープレートを取り付けて、係員が封印をすればOKです。

自動車が店舗に到着をして、装備や状態を確認して、保護シートなどを剥がし、ナンバーを取り付け封印します。
これでようやく引き渡し準備が出来るわけですね。

ナンバーを取得するためには、車庫証明と、台車番号が必要ですが、台車番号は工場に発注してラインに入るまでには割り振られるので、概ね2~3日で分かります。
それらを持って陸自に行って手続きをすれば、車検証もナンバープレートも手に入ります。

車庫証明を発行するのは警察です。
車庫証明の用紙をもらって、必要事項を記入して警察に持っていきます。
1~2週間ほどすると確認が終わるので、車庫証明を発行してもらいます。
購入者が記載して処理してもかまいませんし、セールスが代行してもかまいませんが、セールスに頼むと1万ぐらいは手数料を取ります。

この回答への補足

私が勘違い?
いや、見たままをそのまま書いているだけですけど。
それにナンバープレートの話じゃなく流れを聞いたのです。
一度、販売店で試しの運転をしてから購入者に引き渡すとか
そう言った事をお聞きしました。

次に車庫証明の発行は警察だと言うのも承知です。
それ以前の用紙の記入について販売店の担当者が
代筆と言う形でやってもらえるかどうかという事を
お聞きしました。別に発行がどうのと言う話でもありません。

補足日時:2009/05/18 15:16
    • good
    • 0

こんにちは。



え~と、販売店にもよるのですが・・・(汗)

メーカーのディーラーの場合、新車の新規登録(型式指定車)時や、中古車の名変と番号変更を同時にした場合などには、陸運局に車の持込の必要ななく登録書類だけで事が済みます。

ナンバーの封印(軽自動車以外のリヤナンバープレートのみ)に関しては、自社販売の車両持込が必要でない車両に関しての封印業務を陸運局から委任されていますから、届いたナンバープレイトを販売店で取り付け後、登録をしている専任者が封印をします。

もちろん、ナンバーに封印が無い軽自動車の場合は、販売店でナンバーを取り付けるだけです。

もちろん、上記以外の自動車販売店では、ナンバーの無い車両の登録はすべて陸運局に車両の持込が必要ですので、キャリアカーなり仮ナンバーを使用した自走なりの必要が有るでしょう。

納車の時間帯に関しては、それこそお客さんの都合しだいですので、それに合わせて販売店が業務を行うでしょう。

では!

この回答への補足

何か誤解をされているようですがナンバープレートがどうのと言うより
こういう車が今後どの流れで購入者のもとに行くのかと言う事が第一
の質問でナンバープレートの封印がどうのと言うお話ではありません。
誤解を生む質問文で申し訳ありません。

補足日時:2009/05/18 13:30
    • good
    • 0

ナンバーは、ディーラーでつける車が多いです。


ただし、これは、ナンバーの封印許可を受けているディーラーで新車に限り出来るものです。
既にナンバーが付いてい無いだけで、登録が終わって居る車もありますね。
封印の許可を得て居ないディーラーは、積載車に載せたり仮ナンバーを付けて陸運事務局にナンバーを付けて貰いに行きます。

また、新車が届いた後の流れは2種類あります。
・メーカーから直接届いた場合、ディーラーでディーラーオプションの取付を行って、ナンバーを付けて引き渡しになります。

・メーカーから、ディーラー本社のモータープールに届く場合、そのモータープールでディーラーオプションなどを取り付け作業を行って、ディーラーに持ってきて、ナンバーを取り付けて(モータープールで取り付ける事もある)納車となります。

ですので車がディーラーに届いてからの納車時間はまちまちで、何も無く、封印取付けが出来るディーラーであれば、最短30分もあれば納車出来ます。

モータープールを持っているディーラーの場合、ディーラーでの作業が無ければ、納車の前日にディーラーに届くと言う事が多いです。
(いたずらや、盗難などの安全性も考えて居ます。)

納車の時間は、朝一(10時ころ)、昼一(午後1時ごろ)、3時、夕方、閉店前(会社帰り)などばらばらですね。


また、ディーラーへ車を持ってくる方法にもメーカーによって違いがあります。
・コーンズでフェラーリを購入すれば、屋根も付いているパネルトラックで、汚れや傷などが付かない様に運ばれて来ます。
・レクサスは、工場からディーラーまで、なぜか屋根の無いパネルトラックで配送されて来ます。
・AUDIは、全車真っ白でAUDIのロゴが入った輸送専用カバーが掛けられた状態で、本国の工場からディーラーまで配送されます。ただし、載せられるのは、普通の車運搬車ですけどね。
 (このカバーは、外さなくても運転席への乗り降り、短距離の走行、給油が出来ます。)
    • good
    • 0

キャリアカーに積載し、陸運事務所にて申請してナンバーを交付される前でしょう。



新車の納車は、ある程度は客の指定時間に合わせてくれます。
但し、朝一となれば前日に登録をしなければならない為、月曜日の朝一は不可能に近いでしょう。

この回答への補足

私が見た限りでは、生産工場から運んできたような感じでした。

補足日時:2009/05/18 12:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q納車直後の新車にワックスをかけてもいいのですか?

メタリック塗装の新車を購入しました。納車直後の新車は塗装が乾ききってないからすぐにワックスをかけると、溶剤が蒸発できずに塗装を傷めるというような話を聞いたような記憶があります。本当なのでしょうか?
本当だとしたら、塗装が乾いてワックスをかけて良い時期というのは、いつ頃なのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 新車購入後1~2ヶ月はワックスをかけない方が良いでしょう。もしワックスをかける場合は刺激の少ない柔らかなウエス(布)で、研磨剤(コンパウンド)の入ってない「塗膜にやさしい三菱純正クリーンワックス」を丁寧に塗り拡げ、丁寧に拭きあげます。特に自動車洗車機の使用は避けて下さい。(三菱のHP)

Q車のナンバープレートの数字

こんばんわ。車って排気量とかの違いで「3ナンバー」とか「5ナンバー」とかありますよね??その数字の違いで車検の料金も変わってくるとか聞いたんですけど…。
あたしは、車は運転もしませんし、主人の車の助手席に乗るくらいですが、その数字の違いが気になってしまって…(^^;)他に1とか8とかありますよね??
何がどう違うんでしょうか?その違いがどうなってるのか分かる方いましたら教えてくださいm(__)m
何だかくだらない質問ですみません(´д`)

Aベストアンサー

0 特殊車両(重機など)
1 大型貨物
2 大型乗用
3 普通乗用車
4 小型乗用車
6 三輪貨物
7 三輪乗用
8 改造車

いずれも最左の桁が該当します。

Q新車へのカーワックスについてです。

 近々、ハリアー(黒)が納車されます。
ディーラーで5年間ノーワックスで水洗いのみ
等の広告のワックスを施行してもらおうと
思いましたが、値段が高かったのと納車後の
方が色々なワックスを選べると思い、辞めました。
そこで質問ですが、
(1) 新車納車時期に専門店でカーワックスを
  施行してもらうと後々、輝き等が全然
  違うのでしょうか。
(2) お勧めのカーワックスを教えて下さい。(専門店  で施行してもらう場合。)
(3) カーワックスを購入し自分でワックスをかける場  合、具体的にどのワックスがお勧めですか。
  また、ワックスをかける際の注意点は?

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(3)だけアドバイスさせて下さい。

ワックスがけの注意点ですが、買ってきたワックスについてるスポンジは別の用途に使ってください。あれでワックスかけたらそれだけで磨き傷ができます。おすすめは女性が使うパフです。
パフといっても最初からぐにゅぐにゅの物ではなく、水にしばらく漬けておくと柔らかくなるパフを使ってください。よく水を絞った後、ワックスを軽くつけ、薄ーく薄ーく伸ばしていきます。
もともとパフが少し湿っているのでもの凄く伸びが良いです。湿っているだけなので、問題ないです。

薄く塗ればワックスのふき取りがとても楽になります。厚く塗ってもまったく意味ないです。すぐに乾いてきますので、すぐにふき取って構いません。
ふき取るのが遅くなると、夏場は焼けてしまい、ふき取っても斑になります。一気に全体にワックスを塗るのではなく、ボンネット、フェンダー、ドア周り、リア、屋根など順番にワックスがけ、ふき取りをしていくと良いと思います。

ふき取る際に使われる布ですが、良く売っているワックス激取れる、みたいな物はやめたほうがいいです。これも磨き傷の原因になります。
目の細かい上ウエスを使いきりで使ってください(できれば)今売っているかわかりませんが、カー用品専門店でも使いきりの布か売っていると思います。
ふき取る時も、いろんな角度から見て拭き残しがないか確認して下さい。
もし斑になってしまっても、再度少しだけワックスをその部分に付けてすぐにふき取れば斑は消えます。

おすすめのワックスは、今はもっといいのが出ているかもしれませんが、私はこれがおすすめです。

☆おすすめワックス
    ↓
http://www.surluster.com/jp/shop/products.php?p_code=00000651&page=1

黒は非常にデリケートなので、大事に磨いてあげて下さい。

(1)はポリマー一回しかかけた事ないので良くわかりませんが、施行すれば確かにビカビカになります。
ただやはり御自信でのメンテナンスが重要だと思います。ガラスコーティングはやった事ないのでわかりません。
私の場合、新車にポリッシャーかけるのは抵抗があります。
ただ、雨に降られてそのままにしておくようであれば、やっておいたほうがいいと言ってました。良く聞いてみて下さい。個人でこだわりがあってやっているところであれば、丁寧に教えてくれますよ。

 

(3)だけアドバイスさせて下さい。

ワックスがけの注意点ですが、買ってきたワックスについてるスポンジは別の用途に使ってください。あれでワックスかけたらそれだけで磨き傷ができます。おすすめは女性が使うパフです。
パフといっても最初からぐにゅぐにゅの物ではなく、水にしばらく漬けておくと柔らかくなるパフを使ってください。よく水を絞った後、ワックスを軽くつけ、薄ーく薄ーく伸ばしていきます。
もともとパフが少し湿っているのでもの凄く伸びが良いです。湿っているだけなので、問題ないで...続きを読む

Q 車のナンバープレートが欲しいです。

 車のナンバープレートが欲しいです。
 アメリカデトロイト在住です。当地では、フロントのナンバープレートが有りません。そのため、フロントナンバーは何を貼っても構いません(他州のナンバーを貼るのはダメ)

 最近、台湾からの駐在員の車で、フロントに中華民国台湾省のナンバーを貼っている人を見ました。

 私も、日本のナンバーを貼りたいのですが、果たして入手可能でしょうか?
 できれば、目立つように黄色の軽自動車のナンバーが欲しいですが、ダメなら普通車でも構いません。

Aベストアンサー

先の方も書いていますが、返納できない理由があれば返納しなくてもいいです。でも質問者さんは外国在住で、日本で車を登録するのは無理でしょうし、そのために誰かに頼むのも現実的じゃないですね。抹消登録しないで解体した人とか、ナンバーを持ってる人からどうにかしてもらうしかないでしょうね。

回答から外れてしまいますが、ナンバーは貸与じゃありません。金出さないと手に入りません。字光式じゃなくても各自が買うんです。廃車にしたら原則返納しなきゃいけないと決まってるだけ。
登録諸費用にその代金が含まれていて、自分で登録しなければわからないと思います。それでも、明細に「ナンバー代」って書いてあることもあります。

前も書いたんですが、陸運事務所の担当者も「買う」と言いますよ。標板協会の人は「ありがとうございました」って言います。

Q新車に合うワックスは?

新車を購入する時に、ディーラーのオプションで『5年間ワックス不要
コーティング』というのがあったのですが9万もするのでやめました。
新車なら少なからずともワックスくらいかけてくれてるだろうから、
あとは自分でこまめにワックスをかけていけばいいやと思っていたの
ですが、今の新車って特別ワックスとかかけてくれてないのですね^^;

で、質問ですが 
1、新車にかけるワックスはどのメーカーのどんなものがいいですか?
2、新車にワックスをかける場合の注意点は?
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワックスであれば↓がお勧め
http://www.surluster.com/jp/shop/products.php?p_code=00101001&page=1
注意点はカンカン照りのお日様の元では作業をしない事。
新車にコンパウンドの入ったワックスは使わない事。
(上記のワックスにコンパウンドは入っていません)

Q車のナンバープレートで持ち主を調べることについて。

わけあって車のナンバープレートから持ち主の住所を陸運局で調べようと思っていますが、もし引越しなどをしている場合は最新の情報でないこともありうるでしょうか?(本人が変更の手続きをしていない場合など)
たぶん同じ市内で何度か引越しをしていると思うので。
詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ナンバーからわかる情報は登録時の住所なので、転居とかしていて、変更届をしていなければ、登録時の住所しかわかりません。
しかし、その登録住所の役所に行って手続きをすれば転居先がわかる場合もあります。
これは、申請する理由により、役所の判断で住民票の住所履歴を閲覧することができるのです。
もちろん、住民票を移していなければ、その履歴も最後の住民票の場所までしかわかりません。
申請理由と閲覧可否の判断は役所によるので、役所に確認が必要です。
正当な理由で、それを証明するものがあれば、役所の判断で閲覧が可能になります。

Q新車のワックスがけについて

納車時にディーラーの営業の方から、新車(車体色はホワイトです)の
場合、ワックスがけは1ヶ月後くらが良いとアドバイスを受けました。

そのときは、何の気なしの聞いていましたが、早めにワックスがけを
していた方が汚れも落ちやすく洗車がしやすいのではないかと思いました。

研磨剤の入っていない、天然カルナバロウを主成分のワックスであれば
大丈夫でしょうか?
それとも、ワックスがけは、しばらく見合わせた方が良いでしょうか?

また、新車のワックスがけは塗装に良くないとしたら
最悪どんな状態になるのでしょうか?

よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

新車のボディというのは、板金塗装直後の状態と酷似しており
塗装が落ち着いておらず、その表面がやわらかい状態になっています。
(塗装の中の溶剤が完全に乾燥しておらず、それが少しずつ蒸発していくことで塗装が締まり傷が付き難い塗装になります)

そのために、早いうちにワックスがけをするとボディが柔らかく傷付きやすいのであまりお勧めできません。


ちなみに、新車直後でワックスがけなどを行いたい場合はボディを何らかのコーティングで皮膜を作ったほうがいいですよ
http://www.glass-coat.jp/
http://www.gzox.jp/

Q引越しに伴う車のナンバープレート・車庫証明について

引越に伴い、車を持っていく予定なのですが、
引越し先の県ナンバーに変更したく思っています。
ところが知り合いの方から「ディーラーに任せた方がラクチンだよ」
といわれています。
個人で変更するとそんなに大変なものなんでしょうか?
また車庫証明についても同様に個人できる手続きなんでしょうか?
アドバイスしていただけると助かります。

Aベストアンサー

車庫証明の取り方についてはこちらのHPがよろしいのではないかと。
簡単なようです。

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~us-2/tetsuduki/index.html

Q新車納車時ってワックス掛かっていますか?

先日ホンダのハイブリッド車を買いました。
そろそろ1か月でワックスでもかけようかなと
思っているのですが、
新車の納車時って普通はワックスって
かけて納車されるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

当然です。

Q車のナンバープレートについて

たまに車のナンバープレートに斜めの赤いラインが入ってる車をみますがあれは何か意味あるのでしょうか?車検切れや未登録という意味でしょうか?ご存知のかたおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

自動車臨時運行許可証 俗に言う仮ナンバーです。
ここでも過去に多く出ている質問ですので「仮ナンバー」「自動車臨時運行許可で」
検索してみてください。

http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?from=&PT=&status=select&MT=%BC%AB%C6%B0%BC%D6%CE%D7%BB%FE%B1%BF%B9%D4%B5%F6%B2%C4

http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?PT=&from=&status=select&MT=%B2%BE%A5%CA%A5%F3%A5%D0%A1%BC&mt_opt=a&qatype=qa&ct0=&ct1=&ct2=&st=all&tf=all&ct_select=0


人気Q&Aランキング

おすすめ情報