妊娠希望です。
生理周期29±2です。

漢方、排卵チェック、タイミングを病院で診てもらってます。

本格的に子作りを始めて6周期目ですが、排卵日が3周期前辺りから、おりもの、排卵検査、基礎体温では判定しずらくなりました。おりものに関しては以前に比べて少なくなり(排卵痛は少しあります)検査薬は陽性がでてから2~3日後に排卵といった具合です。(病院で排卵チェック済)

今週期、5/4から生理があり10日目に受診するよう指示がありましたが、仕事が忙しく13日目に受診したところ、エコーに卵胞はなく排卵済だろうとの診断でした。念のためLHサージをしたところ全くの陰性でした。これを診て先生がまだ排卵してないのか、無排卵だったかもしれないと言われました。
でも体温が13日目から上がっていたので、3日様子を診て体温が下がれば受診するよう指示をうけました。
いつも15日目~17日目位に排卵していたので、今週期タイミングをとっておらず、慌てて13日目にタイミングをとりました。(AM11時に受診しPM14時にタイミング)
やはり、今週期のタイミングは遅いですよね?

体温はやや下がり気味ですが、高温期の範囲内です。

卵胞チェックに行けなかったので、排卵の有無はわかりませんよね?

13日目の排卵検査では陰性でしたが、11日目に自宅で排卵検査をしやや濃い陽性がでました。

このような経験をされた方もしくは妊娠された方アドバイスお願いします。

10日目 36.47
11日目 36.43(やや濃い陽性)
12日目 36.48(薄い陽性)
13日目 36.80(陰性)

低温期 36.3~36.5
高温期 36.6~36.8

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



12日目早朝辺り排卵されたのでは無いでしょうか。

>>これを診て先生がまだ排卵してないのか、無排卵だったかもしれないと言われました。

これでDEERは首を傾げますが^^;。排卵した卵胞か無排卵卵胞か見極めて欲しいですなぁ・・・。
不妊専門医なら見極められますよ。

13日のタイミングでは遅いと思います。

周期が29±2でも、11日目や12日目で排卵する事はありますよ。
周期が27って事は、基本排卵日は14日目ですし、1~3日排卵がずれる事は
よくある事ですし3~5日ずれる事も稀にあります。

ビタ28周期のDEERは、排卵は11.12.13.14.15.16.17.19日目にされていました。

卵巣の排卵過程が左と右で癖がありますし、今回はどちら排卵だったかわかりませんが。、
最近判定しづらくなったと言うのであれば、左か右かの排卵過程がちょっと変わってきた、
どちらも同じように考えているので判定しにくいのもあると思います。

医師にどちら排卵予定かちゃんと聞いて、左と右の癖を御自分で掴んでおく事です。

今回早まったほうの排卵では、次回また早めにされるという可能性はありますから。

貴女の場合、今回は排卵検査薬と体温は一致していたと思われ、医師も13日目ではすでに排卵済みと言っておられます、
症状はあって居ると思われるので、やや濃い陽性出た日で仲良しをされてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。

やはり13日目では遅いですよね…

ずっと10日目、13日目、15日目と排卵チェックに行っても排卵が遅いほうだねと言われ、自宅で排卵検査が先月11日目にくっきり陽性で日に日に薄くなり16日目で排卵という経緯があったため今週期まだだろうと自己分析したのが裏目にでちゃいました…
排卵前に1度でもチェックに行けてたらと思うと悔やまれます。
めげずに来週期がんばります。

お礼日時:2009/05/18 14:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排卵痛で・・質問です。

排卵痛時期に下腹部痛があったり、腰痛などがある事は良く聞くのですが背中全体が痛くなるって事もありえますか?
当方生理後7日目左下腹部痛、腰痛が少しあります。背中全体筋肉痛・・みたいな感じがあるんです・・今に始まった事じゃなくかなり前から生理後7日~生理予定日まで背中痛に悩んでます。・・
それと・・・排卵日に卵巣ってはれたりしますか?

Aベストアンサー

排卵痛とは違うような気がします。
確かに、下腹部痛・腰痛・おりものが増えるといった症状は出ますよね。

背中が痛いというのは、違う病気かもしれませんね。
排卵日に卵巣は腫れないと思います、腫れたような感じがあるのでしょうか?

産婦人科へ診察に行かれてはどうでしょうか?

Q高温期12日目と13日目で陽性反応。

妊娠希望の27歳です。毎日基礎体温はつけており、ここ1ヶ月はおりものの状態や体の変化など、メモってきました。
周期は28日から34日で、28日29日が多いです。

子作り解禁して5ヶ月・・・待望の(フライングですが)妊娠検査薬で陽性を見ることができました。

薄いですが、線は確実に見えていて、ドゥーテストで行いました。
生理予定日まであと4日でのフライングで陽性反応・・・。

妊娠の可能性はありますでしょうか???ドゥーテストはあまりよくないと、聞いたのですが。

D8  36.37  生理終了
D9  36.49
D10 36.25
D11 測定忘れ
D12 36.17
D13 36.54  のびおり 仲良し 高温期突入
D14 36.49  夜、排卵痛?筋肉痛のような感覚
D15 36.55  朝、少し排卵痛 すこしおりもの
D16 36.42  一度おきてしまいました
D17 36.56  昼寝いっぱい
D18 36.56  仲良し
D19 36.66 
D20 36.85  昼寝 下腹部鈍痛
D21 36.94  夜、下腹部鈍痛
D22 36.77  下腹部鈍痛 生理痛のような痛み
D23 36.73  若干、胃がむかむか 鈍痛 胸のハリ
D24 36.80  妊娠検査薬 わずかに陽性
D25 36.71  少し鈍痛 妊検わずかに陽性 胸が大きくなる


以上のようになります。長くなりましたが、お返事お待ちしております・・・。

妊娠希望の27歳です。毎日基礎体温はつけており、ここ1ヶ月はおりものの状態や体の変化など、メモってきました。
周期は28日から34日で、28日29日が多いです。

子作り解禁して5ヶ月・・・待望の(フライングですが)妊娠検査薬で陽性を見ることができました。

薄いですが、線は確実に見えていて、ドゥーテストで行いました。
生理予定日まであと4日でのフライングで陽性反応・・・。

妊娠の可能性はありますでしょうか???ドゥーテストはあまりよくないと、聞いたのですが。

D8  36.37  生理終了
D9 ...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠検査薬は、薄らでもラインが出れば陽性です。
説明書を読んでから試されたんですよね・・・?

妊娠されていることは間違いないです。
ただ、今後の経過については分かりません。
ご無事に継続するといいですね。
お体、お大事になさってください。

Q排卵検査薬は陽性になったのに・・・

今月の排卵日がよくわからないので、質問させてくだい。
生理周期は26日~30日で毎月生理があり二層に分かれています。

生理周期
1日目  36.48℃ 生理初日
 :
 : 
10日目 36.38℃
11日目 36.43℃ 病院で卵胞1.2mm? 12mm?
12日目 36.21℃
13日目 36.48℃ 排卵時のおりもの 性交渉
14日目 36.20℃ 排卵時のおりもの 性交渉 排卵検査薬陽性 腰痛
15日目 36.31℃ 排卵検査薬うっすら陽性 腰痛
16日目 36.37℃          性交渉
17日目 36.38℃
18日目 36.50℃

自分では排卵日が13,14日目だと思っていたのですが、高温期に入りません。
基礎体温をつけだしたばかりですが、こんなことってあるのと思い質問させていただきました。
まだ排卵してないということでしょうか?
うまく排卵しなかったということでしょうか?
こういうことはよくあることなんですか?
今回の卵子でも受精しても問題はないのでしょうか?

色々質問してしまいましたが宜しくお願いします。

今月の排卵日がよくわからないので、質問させてくだい。
生理周期は26日~30日で毎月生理があり二層に分かれています。

生理周期
1日目  36.48℃ 生理初日
 :
 : 
10日目 36.38℃
11日目 36.43℃ 病院で卵胞1.2mm? 12mm?
12日目 36.21℃
13日目 36.48℃ 排卵時のおりもの 性交渉
14日目 36.20℃ 排卵時のおりもの 性交渉 排卵検査薬陽性 腰痛
15日目 36.31℃ 排卵検査薬うっすら陽性 腰痛
16日目 36.37℃          性交渉
17日目 36.38℃
18日目...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、

排卵検査薬陽性=黄体形成ホルモン(LH)分泌、
高温期に入る=プロゲステロンの分泌=排卵がされていて、黄体が形成されている、と言うことになります。

今回の場合、LHは分泌されたが、排卵はなかった(無排卵)と言うことになります。
決して珍しいことではありません。
健常女性でも普通にあることです。
毎月無排卵であれば、多嚢胞性卵巣などの診断がつく場合が多いです。

>今回の卵子でも受精しても問題はないのでしょうか?
排卵していないので受精しません。
今回大きくなった卵胞および卵はもう機能しません。

Q陽性後 、高温期19日目から3日連続体温が下降気味です(涙)

 いつもお世話になっています。
3/21に高温期14日目でチェックワンファストでくっきり陽性反応が出て、腹痛があったのが気になったため3/25に受診しましたが胎嚢確認できずに、2W後再受診になりました。
 病院を変更したいこともあって 3/31に別の病院にいこうと思っています。
 受診翌日から基礎体温が下がり始めています。
 私の低温は35.8~36.4ぐらい
 今回高温期1日目から8日まで 平均36.6~36.9
      9日から20日      36.8~37.00
 しかし高温期19日 36.82
    高温期20日 36.78
    高温期21日 36.70
 どんどん下がってきてしまいました。びっくりして今日ドゥーテストで調べた結果、すぐにくっきり陽性反応がありました。
 一日に1.2度腹痛があります。脂汗が出そうな生理痛のきつい感じの痛みですが横になると15~20分では収まります。(出血はありません) 油ものをとった後では下痢になります。
土曜日までは 下腹部がちくちくしていましたので至急が大きくなってくれているのかなって思っていたのですが、日曜日ぐらいからなくなってしまいました。
 このまま初期流産してしまうのでしょうか?病院にいこうと思うのですが また胎嚢が見えずに心配になるのは嫌だし。これぐらい皆さん我慢するのが普通なのか迷っています。 
 こんな症状あった方いらっしゃいましたらアドバイスください。本当に何度もスミマセン。

 いつもお世話になっています。
3/21に高温期14日目でチェックワンファストでくっきり陽性反応が出て、腹痛があったのが気になったため3/25に受診しましたが胎嚢確認できずに、2W後再受診になりました。
 病院を変更したいこともあって 3/31に別の病院にいこうと思っています。
 受診翌日から基礎体温が下がり始めています。
 私の低温は35.8~36.4ぐらい
 今回高温期1日目から8日まで 平均36.6~36.9
      9日から20日      36.8~37.00
 しかし高温期19日 36.82
    高温期2...続きを読む

Aベストアンサー

少し低くなってきているように見えますが、まだまだ高温相内にありますから大丈夫ですよ。
でも心配だと思うので、明日にでも診察してもらうとよいと思います。
3/21にしっかりと陽性反応が出ているのでしたら、3/28には胎嚢が見える可能性が高いと思います。(もちろん絶対ではありません)
ですので明日か明後日に診察してみてはいかがでしょうか。
あまり我慢せずに診てもらった方がいいですよ。

Q排卵日はいつでしょうか?

排卵日が知りたいです
生理はかなり不順で、体温などつけてません
 4月6日
 6月14日
 7月11日 でした

今日は 8月19日 
最終生理から38日経過してますが
排卵日という可能性はありますか?

おりものは透明でネバーとしています。

排卵痛なのか膀胱炎なのか、まだ不明ですが
4時間おきくらいに下腹部痛がきて腰痛を伴ないます

宜しくお願いします

Aベストアンサー

妊娠希望で排卵日を知りたいのでしたら、まずは基礎体温を測り始めて、排卵が近いと思われる頃に排卵検査薬を使用すると比較的判断しやすいですよ。
もちろんベストなのは、基礎体温を測った上で婦人科で卵胞チェックを行うことではありますが・・・

4/6、6/14、7/11の生理開始ですと、生理周期は69日、27日ですね。
この3つの開始日では二つの周期しかわからないのでなんとも言いにくいですが、ホルモンバランスが悪くて無排卵のこともあるようですね。
まずは基礎体温を測って体のリズムを知ることから始めてみませんか?
もしくは早めに婦人科を受診された方がいいのかもしれません。

>排卵日という可能性はありますか?

おりものがかなり伸びる状態なのであれば、排卵が近い可能性はあります。
排卵検査薬を買ってきて試してみてもいいかもしれませんね。

おりものがネバっとしているだけで伸びないのであれば、排卵とは関係ないのかもしれません。

下腹部痛も排卵痛なのかもしれませんし、生理前なのかもしれません。

今の状態(基礎体温も測っていなくて生理不順)では、排卵の予想すら困難ですので、やはり基礎体温計測から考えてみてくださいね。

また「排卵なのかしら?」と思って気になるのでしたら、排卵かどうか調べなくても仲良しだけは定期的にしていればいいんですよ。

妊娠希望で排卵日を知りたいのでしたら、まずは基礎体温を測り始めて、排卵が近いと思われる頃に排卵検査薬を使用すると比較的判断しやすいですよ。
もちろんベストなのは、基礎体温を測った上で婦人科で卵胞チェックを行うことではありますが・・・

4/6、6/14、7/11の生理開始ですと、生理周期は69日、27日ですね。
この3つの開始日では二つの周期しかわからないのでなんとも言いにくいですが、ホルモンバランスが悪くて無排卵のこともあるようですね。
まずは基礎体温を測って体のリズム...続きを読む

Qこの基礎体温グラフを見て、まだ排卵はされていないですよね? そろそろ排卵日かなあと思いつつ、でも体温

この基礎体温グラフを見て、まだ排卵はされていないですよね?
そろそろ排卵日かなあと思いつつ、でも体温は変化なし…
最後の低温日から、高温期へ徐々に上がるときが妊娠しやすいというのは、朝計ってガクッと体温が下がったその日の夜からタイミングをとるで大丈夫でしょうか?
不安になったので質問させていただきました。どなたかご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>この基礎体温グラフを見て、まだ排卵はされていないですよね?

基礎体温では排卵日は特定できません!
基礎体温のグラフで判るのは、正常に排卵出来ているか、どうかだけです。

>最後の低温日から、高温期へ徐々に上がるときが妊娠しやすいというのは、朝計ってガクッと体温が下がったその日の夜からタイミングをとるで大丈夫でしょうか?

間違った情報(知識)です。

WHOが排卵日と基礎体温の関係を示しています。
最低体温日;排卵の可能性が25%以下
体温陥落日;排卵の可能性が25%以下
低温最終日;排卵の可能性が40%以下
高温相初日;排卵の可能性が10%以下
です。

また、日本産科婦人科学会の「不妊の診断と治療(金原出版株式会社)」では、
最低体温日前日;5%
最低体温日:22%
低温相最終日;40%
高温初日25%
という情報もあります。

子作りの為にタイミングを採るのは、排卵日を特定することが目的ではありません。
新鮮な精子と卵子が巡り会うタイミングを測ることが目的になります。

不妊治療の発展から、排卵日当日のセックスより、排卵2日前のセックスの方が妊娠率が高い事が判っています。
その次に高いのが排卵1日前で、排卵日当日は3番目の確立だそうです。

信頼できる機関のサイトに、タイミングの採り方や考え方が載っていますので紹介しておきます。
参考URL(妊娠しやすいカラダづくりH.P タイミング妊娠法についてのよくある誤解より)
http://www.akanbou.com/topics/topics/001.html

>この基礎体温グラフを見て、まだ排卵はされていないですよね?

基礎体温では排卵日は特定できません!
基礎体温のグラフで判るのは、正常に排卵出来ているか、どうかだけです。

>最後の低温日から、高温期へ徐々に上がるときが妊娠しやすいというのは、朝計ってガクッと体温が下がったその日の夜からタイミングをとるで大丈夫でしょうか?

間違った情報(知識)です。

WHOが排卵日と基礎体温の関係を示しています。
最低体温日;排卵の可能性が25%以下
体温陥落日;排卵の可能性が25%以下
低温最終日;排...続きを読む

Q原因は排卵?

体温が下がる日まではむくみと吹き出物がすごくて、下がった日以降、腰痛と下腹部のピリピリした痛みに悩まされてます。(むくみと吹き出物はすっかりおさまりました)
これは排卵が原因なんでしょうか?
妊娠を望んでるので体温が下がった日の前日に性交渉しました。性交渉が原因なんでしょうか?
同じ経験のある方、経験談を聞かせてください!
また、排卵日がわかる方教えてください!

Aベストアンサー

私も排卵痛あります。
第2子を産んでからなんだか下腹部が一日中痛くなるときがあり、(私は右側なんですが)スケジュール帳につけていると生理が始まった2週間後に痛くなることがわかり、看護婦している友人に聞くと排卵痛だといわれました。私の場合、丸1日鈍い痛みがあり、薬もあまり効きません。生理痛は効くのですが。
体温が下がったときに下腹部が痛いのはやはり排卵痛かとおもいますが、何日も痛みが続いたのでしょうか?
私も性交渉があったとき痛くなったりしますが、何日も続くということはないですね。

Q排卵日検査陽性2日目に生理がきました。一体どういうことなのでしょうか?

初めまして。
妊娠希望の者です。排卵日検査陽性2日目に生理がきました。排卵出血なのかな?とも思ったのですが、量も徐々に増えていき普通の生理のような感じです。(排卵出血の経験はありません。)昨夜からです。こんなことはあり得るのでしょうか? 何か問題があるのでしょうか? 詳しい方、同じ経験をした方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

毎回、同じ様な質問が出てきますねぇ~!?
だから、毎回、同じ様に回答しています。

排卵検査薬や妊娠検査薬に限らず、検査薬には同じ様な成分があれば誤検出してしまう「交差反応」と言うものが起きます。
その為に、検査薬は正しい使い方をしないと誤った結果が出て混乱を招いてしまうのです。
オシッコを掛ければ簡単に検査ができる反面、残念な事に安易な使用もできてしまうのです。

排卵検査薬について、独立行政法人医薬品医療機器総合機構がガイドラインを出しています。
その中に、交差反応や判定を阻害する物質が記述されています。
参考URL(黄体形成ホルモンキットに係る一般用検査薬ガイドライン 案)
http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-11121000-Iyakushokuhinkyoku-Soumuka/toujitsu2.pdf

以下、
交差反応物質、阻害物質
性能への影響を検討すべき物質について、以下が設定された。
<交差反応物質>
卵胞刺激ホルモン(FSH)、甲状腺刺激ホルモン(TSH)、ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン(hCG)
<妨害物質>
尿素、ヘモグロビン、グルコース、アルブミン、エタノール、アスコルビン酸、カフェイン
以上。

排卵時期を特定して、数少ないチャンスをものにしようとする気持ちは十分に判りますが、女性が自身の排卵時期を特定するには基礎体温を測ることです。
基礎体温を測れば、自身の性周期を96%の人が把握する事が出来ます。
検査薬は、あくまでも基礎体温を測り排卵時期を把握した上で、そのタイミングで使用されるものなのです。

また、上述の資料には正しい測り方も書かれています。
是非、一読して下さい。
検査する物がオシッコなので、水分量により正確な測定が出来ない事があるとされています。
検査する時間帯など、毎日、同じ時間帯にし、数回(数日)測定されることを薦めています。

検査薬だけの安易な使用で、排卵時期を把握しようとするのは、あまりにも虫の良い話です。
最低限の努力をされる方には、必ず、良い知らせが届くものです。

毎回、同じ様な質問が出てきますねぇ~!?
だから、毎回、同じ様に回答しています。

排卵検査薬や妊娠検査薬に限らず、検査薬には同じ様な成分があれば誤検出してしまう「交差反応」と言うものが起きます。
その為に、検査薬は正しい使い方をしないと誤った結果が出て混乱を招いてしまうのです。
オシッコを掛ければ簡単に検査ができる反面、残念な事に安易な使用もできてしまうのです。

排卵検査薬について、独立行政法人医薬品医療機器総合機構がガイドラインを出しています。
その中に、交差反応や判定を阻...続きを読む

Q排卵日すぎてからの中だし

排卵日すぎてをすぎてから
仲良しをして中に出しました。

排卵日予定が13日でした。
(排卵痛などが今までなくいつ排卵したのか分かりません。)

そして仲良しが15日の夜中でした。

一応生理予定日が4月28日なんですが
いつものように胸が張るんですが
腰痛などがないです。

あと最近今まではなかった便秘や頻尿になりました。
体重もすごく減り時には気持ち悪さなどがあります。

彼氏との結婚も考えていますし
いつ妊娠してもと思っているんですが…
仕事上お酒を飲むので
大丈夫なのかと…不安になります。


回答の方よろしくお願いします

Aベストアンサー

心配なら、29日に早期タイプで調べてみてはいかがでしょうか。
妊娠していれば、必ず陽性反応が出ます。
(陰性=妊娠していません)

生理予定日前の飲酒については、
度を越していなければ心配いらないです。
夜のお仕事の方なのかな・・・?
積極的に飲まずに、付き合い程度なら大丈夫ですよ。
ただし、妊娠が分かった後の飲酒はお控えくださいね。

24日現在で、性交後10日そこそこなので、
不快な症状は妊娠とは無関係です。
着床が済むのが性交後9日目なので、
つわり等が現れるのは、もっと日にちがたってからです。
膀胱炎ということはないですか?
気にしすぎで過剰に反応しているだけなら心配ないですが、
本当に頻尿ということなら、一度検査を受けると安心です。

Q排卵日から13日目検査薬陰性

不妊治療でタイミングで見てもらっているので、2月9日が排卵日だと思います。2月10日、病院で排卵確認して頂きました。高温期13日目ですが、今朝検査薬しましたが陰性でした。かなりショックで泣きました。まだ高温期間なので少しでも可能性があるのなら、希望を持ちたいです。13日目で陰性→明日明後日、陽性反応が出るなんて、あるんでしょうか?無月経なので、病院からは排卵確認が出来た2月10日に一度病院に来てね。と言われています。無月経でも今出血がないってことはまだ可能性があるのかな。経験ある方、回答をお願い致します。

Aベストアンサー

使用された検査薬がチェックワンファストであれば、今回の妊娠の可能性は殆どないでしょうが、それ以外の検査薬であれば、本来は高温期21日目での使用が適正使用ですので、まだまだ可能性はありますよ。

そもそも排卵日またはその翌日に受精卵が形成されて、その受精卵が貴女の子宮内壁に着床して、いわゆる妊娠状態になるのは、排卵日から8~10日後です。

着床してからHCGホルモンが分泌されて、そのホルモンが尿中に含まれるようになるのが排卵日から11~14日目であり、その感度が最も高いのがチェックワンファストです。

よってファスト以外の検査薬で13日目に陰性であっても、その数日後の検査で陽性反応が出る事は多々ありますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報