アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠希望です。
生理周期29±2です。

漢方、排卵チェック、タイミングを病院で診てもらってます。

本格的に子作りを始めて6周期目ですが、排卵日が3周期前辺りから、おりもの、排卵検査、基礎体温では判定しずらくなりました。おりものに関しては以前に比べて少なくなり(排卵痛は少しあります)検査薬は陽性がでてから2~3日後に排卵といった具合です。(病院で排卵チェック済)

今週期、5/4から生理があり10日目に受診するよう指示がありましたが、仕事が忙しく13日目に受診したところ、エコーに卵胞はなく排卵済だろうとの診断でした。念のためLHサージをしたところ全くの陰性でした。これを診て先生がまだ排卵してないのか、無排卵だったかもしれないと言われました。
でも体温が13日目から上がっていたので、3日様子を診て体温が下がれば受診するよう指示をうけました。
いつも15日目~17日目位に排卵していたので、今週期タイミングをとっておらず、慌てて13日目にタイミングをとりました。(AM11時に受診しPM14時にタイミング)
やはり、今週期のタイミングは遅いですよね?

体温はやや下がり気味ですが、高温期の範囲内です。

卵胞チェックに行けなかったので、排卵の有無はわかりませんよね?

13日目の排卵検査では陰性でしたが、11日目に自宅で排卵検査をしやや濃い陽性がでました。

このような経験をされた方もしくは妊娠された方アドバイスお願いします。

10日目 36.47
11日目 36.43(やや濃い陽性)
12日目 36.48(薄い陽性)
13日目 36.80(陰性)

低温期 36.3~36.5
高温期 36.6~36.8

A 回答 (1件)

こんにちは。



12日目早朝辺り排卵されたのでは無いでしょうか。

>>これを診て先生がまだ排卵してないのか、無排卵だったかもしれないと言われました。

これでDEERは首を傾げますが^^;。排卵した卵胞か無排卵卵胞か見極めて欲しいですなぁ・・・。
不妊専門医なら見極められますよ。

13日のタイミングでは遅いと思います。

周期が29±2でも、11日目や12日目で排卵する事はありますよ。
周期が27って事は、基本排卵日は14日目ですし、1~3日排卵がずれる事は
よくある事ですし3~5日ずれる事も稀にあります。

ビタ28周期のDEERは、排卵は11.12.13.14.15.16.17.19日目にされていました。

卵巣の排卵過程が左と右で癖がありますし、今回はどちら排卵だったかわかりませんが。、
最近判定しづらくなったと言うのであれば、左か右かの排卵過程がちょっと変わってきた、
どちらも同じように考えているので判定しにくいのもあると思います。

医師にどちら排卵予定かちゃんと聞いて、左と右の癖を御自分で掴んでおく事です。

今回早まったほうの排卵では、次回また早めにされるという可能性はありますから。

貴女の場合、今回は排卵検査薬と体温は一致していたと思われ、医師も13日目ではすでに排卵済みと言っておられます、
症状はあって居ると思われるので、やや濃い陽性出た日で仲良しをされてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。

やはり13日目では遅いですよね…

ずっと10日目、13日目、15日目と排卵チェックに行っても排卵が遅いほうだねと言われ、自宅で排卵検査が先月11日目にくっきり陽性で日に日に薄くなり16日目で排卵という経緯があったため今週期まだだろうと自己分析したのが裏目にでちゃいました…
排卵前に1度でもチェックに行けてたらと思うと悔やまれます。
めげずに来週期がんばります。

お礼日時:2009/05/18 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!