異性でも友達だから会っても問題ない人は
よく、異性でも友達だから恋仲にはならないと言います。
また、その友達を異性として意識しないと言います。

これは実際、最初に会ったときから時間を経て異性として興味がないから言えること
だと思います。

故に異性として意識しないのではなく、異性として意識するかどうかの結果として
意識しない相手になったということだと思います。

要するに相手を一度も異性として見ずに相手を異性として意識しないという結論を導き出すことは難しいと思うのです。

結果、今はあなたと付き合っているけど、ひょっとしたら異性として意識する人と出逢うかもしれないという前提であることは確かだと思います。

みなさんはどう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

的外れな回答だったらすみません。



知り合って初めて会うまでの数ヶ月間、メールのみでやりとりしていました。その時は「異性」という意識はありました。その後、上下関係みたいなものが出来上がりました。

初めて会った時には、そのせいか異性としては見ていませんでした。その後も友達として続いています。
    • good
    • 0

うまく書けるかわからないのですが、これは例えば彼女が「男の子と遊ぶけど、その相手は友達で恋愛感情もないから大丈夫」と言っているけれど、その友達にしてもそう判断するまでの時間があったからこそで最初からはそうじゃなかったはず。


だから、これから先新しく男の人と知り合う機会があったら、友達以上に思えてしまったり、意識してしまうことがあるんじゃないか?ということでしょうか?(うまく理解できてなかったらごめんなさい)

そういうことでしたら、もちろん可能性はあると思います。
私はどんなに長い友人でも、男女間の友情にいつ恋愛感情が伴ってくるかはわからないなあ、という風に思っています(もしかしたら急にいいなあ、と思うような出来事がないともいえないですし)

だからそれを踏まえた上で、異性の友人とは付き合うようにしています。
勿論新しく知り合った方で「こんな所いいなあ」と思うことはあるけれど、それよりも付き合っている相手の方がちゃんと好き、と心においてある感じでしょうか(もし付き合ってる相手よりも好きになってしまうことがあるなら、その時はもう仕方ないと思います)

まったく意識しないといったら嘘になる。
だからちゃんとそれを理解した上で、ちゃんと節操を持った行動をする、というのが私の考えです。

この回答への補足

すごくわかりやすい文章ですよ。

私も同感です。

補足日時:2009/05/18 13:29
    • good
    • 0

難しい文章ですが私なりの理解で書かせていただきます。



要するにどんな相手(異性)であっても人間であれば、本能の部分で異性として(子孫を残す相手としてふさわしいか?きれい事で言えば恋する相手か?)を判断しているはすである、
だから、異性として(恋愛対象として)今の時点では見ていない。それはその判断が終わっているからである。ゆえに異性として意識してことはあるはずだ
とトピ主様はおっしゃりたいのかと思いました。
    • good
    • 0

私は異性の友達っていてますよ。

出逢ったときからそういう目で見てないですね。
それは会社の同僚であったり後輩だったり先輩だったりなんですけどね

人それぞれじゃないですかね? 

この回答への補足

ありがとうございます。
ちなみにその同僚なり、先輩なりがあなたにとってすごく魅力的な異性であっても異性として意識しないですか?

(ちなみに会社の人は友達とは言わないと思いますよ。あまり関係ないですが)

補足日時:2009/05/18 12:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅

今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅されたからですか?

Aベストアンサー

その通りです。

Q異性として意識できない or 意識されない相手との未来

広く色々な考えを参考にさせて頂きたいのであまり状況を限定せず質問させて下さい。

30代になってそろそろ自分も結婚したいなあと思い出した時に、
今付き合っている恋人との関係が人として尊敬はしているし、
一緒にいて楽しい、欠点らしい欠点も見当たらない。

でも・・・相手を異性として見れない、もしくは逆に相手から
異性として見てもらえない状態になっているとします。
(露骨な言い方をすれば仲は良いけどセックスレス状態。)

もし皆さんがそういう立場になったら、その関係は断ち切って新たな出会いを探しますか?

Aベストアンサー

尊敬はしているがセックスレス。
これは恋人とは言えないような気がしますけどね。
「恋(人)」は、やはりセックス抜きで考えるのは難しいのではないでしょうか。

>一緒にいて楽しい、欠点らしい欠点も見当たらない。
:というのは友人的関係じゃないですかね。

あくまで個人的な感覚ですが、恋人の場合は、
「欠点はあれこれあるのだけれど、なぜか一緒にいたくて仕方がない。」
となるような気がします。

好きな理由を挙げなければ一緒にいる価値を納得させられない、というのはお互いにとっての不幸につながるのではないでしょうか。
セックスが全てとは言いませんが、レスが常態化しており、しかもそれを疑問に感じておられないのであれば、その彼との関係をどうして恋人と認識しておられるのか、その感覚が私にはいまひとつよくわかりません。
むろん、一時的なものであるのかご自身で確認したい、ということであれば、しばらく距離を置いてみるのが最も妥当な方法でしょう。

こういった感情を理屈でねじ伏せても何ひとついいことはありません。
結婚して子供さんがおられるとかであればまた話は別ですが。
  

尊敬はしているがセックスレス。
これは恋人とは言えないような気がしますけどね。
「恋(人)」は、やはりセックス抜きで考えるのは難しいのではないでしょうか。

>一緒にいて楽しい、欠点らしい欠点も見当たらない。
:というのは友人的関係じゃないですかね。

あくまで個人的な感覚ですが、恋人の場合は、
「欠点はあれこれあるのだけれど、なぜか一緒にいたくて仕方がない。」
となるような気がします。

好きな理由を挙げなければ一緒にいる価値を納得させられない、というのはお互いにとって...続きを読む

Q安部首相の今までのグラフ。

今社会の宿題で時事新聞を作っています。
安部首相についてまとめようと思うのですが...
最近のニュースばかりで、よくわかりません。

安部首相が総理大臣に就任してから、今の状況までのグラフがある場所をしっていますか?
歴史の年号表?みたいなのがあればいいのですが...。
((何年)何月。何日)などが書いてあるの)

または、グラフでなくても、文字で書かれている場所をご存知ですか?

もしくは、安部首相のこれまでのお話を全て把握している、とう方…
教えてください...

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#4です。書き忘れました。

グーグルでイメージ検索するというのも手です。

http://images.google.co.jp/images?q=%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%86%85%E9%96%A3%E3%80%80%E6%94%AF%E6%8C%81%E7%8E%87&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox&um=1&sa=N&tab=wi

Q彼女が彼氏以外の異性に友達として大好きだよと送るのはどう思いますか? 異性に大好きだよなんて送られた

彼女が彼氏以外の異性に友達として大好きだよと送るのはどう思いますか?
異性に大好きだよなんて送られたら傷つきますよね?
僕には内緒でTwitterの裏垢(僕には知られていないと思っている)などでその男と絡んだりして、その人と話したりしてる?と聞くとぜんぜん話してないよ!などということもありました。LINEでも話してないことをアピールしたいのかブロックして削除したよと言ってきたことがありますが、また追加して話していました、そのときもぜったいに話していないとしいっていました....
嘘が露呈した時に泣いてもうしないからと言われたこともあります。
自分に対して送る大好きなんてその程度のことなんだなぁって考えていしまいます。
その人はTwitterで学校の知り合いが多くいるにもかかわらず生理痛だなどと投稿するような非常識な人です。
自分では浮気はしないと豪語しているんですがさすがにこれだけやられたら不安です、ですがそれ以上に可愛げがあり好きな部分も多いのですが、彼女のことが信用できませんどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

>彼女が彼氏以外の異性に友達として大好きだよと送るのはどう思いますか?
「”友達として”ってつけられると、相手の男も微妙な気分になるだろうな」と思います。

>自分に対して送る大好きなんてその程度のことなんだなぁって考えていしまいます。
あなたにも”友達として”とついているのなら、その程度でしょうね。
ついてなかったとしても、メールの類は参考程度、リップサービスくらいにしか思わないかな、自分なら。

>LINEでも話してないことをアピールしたいのか
あなたが細かいことうるさく言うからでは?

>生理痛だなどと投稿するような非常識な人です。
?? 「頭痛」「筋肉痛」などと大差ない話では? 「生理で血がドバドバだよ」なら引くかもしれないけれど。

>彼女のことが信用できませんどうしたらいいですか?
好きな部分だけ見ていくか、別れるかですね。

Q【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

Aベストアンサー

日本の安全を守るためです。
安保法制に反対している人は、どうすればいいと考えているのでしょう。
軍事力が不要なら警察力も不要ということになります。

Qどんな異性に対しても異性として意識すると思いますか

「異性として意識する」=「相手が恋愛対象として適切か意識する(判断の対象で範疇である)」

とする場合、現在、異性の友達であっても一度は意識的(無意識含む)に異性として恋愛対象としてどうか?と思考したということですか?

Aベストアンサー

女性です。

異性として意識するということは、
恋愛対象として意識するという方向だけでなく、
男性の性には、「レイプなど望まぬ関係を強要する暴力性もある」ということも意識することも含まれます。
見知らぬ他人ではなく、広い意味ではあっても友人の範囲なのにとお思いでしょうが、レイプの多くは近親者やちょっと親しい範囲が多いというのが事実です。

私の場合、好感を持った中のある一定数は、良い意味での意識、つまり恋愛対象になるかなと意識、無意識でありますが、それ以外の多くは、悪いほうの「警戒」意識を持ちました。

この比率はきっとそれぞれ人によると思います。
私の場合は警戒心が強い?選り好みが激しい?ので、前者(恋愛対象)はかなり少ないです。

Q安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか? かなりハードワークですよね。

安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか?
かなりハードワークですよね。

Aベストアンサー

> かなりハードワークですよね。

どうなんだろう?
エコノミークラスで行くワケじゃないので・・。

ビジネスでも、機内では寝転んでます。
すなわち、映画でも見ながら、好きな時間に飲み食いして、後はゴロゴロ or ウトウトしてるだけですから。
むしろ普段の生活よりノンビリで、「休息タップリ!」と言う感じで現地到着です。

その上にファーストクラスがあって、更に首相ですと、政府専用機です。
機中でも、多少は執務もさせられてるかも知れませんけど、主には訪問内容に関するレクくらいかと。
それも、基本は首相の体調などに周囲が合わせるでしょうし。
野党やマスコミに追求されることもなく、しばし、かなり快適な旅を楽しんでるのでは?と思います。

Q友達と言っても異性として意識している?

よく女性は男女の友情はあるという人が結構います。
話しを聞くと友情はあるけど、二人きりの部屋で過ごすことはさすがに避けると
いう(まともな)方は多いです。

この発想は、第三者から誤解されると困るからなのか
それとも友達といっても男なので二人きりになったら、性的関係を求めてきたりする可能性があるから

二人で過ごすことはしないということなのでしょうか?

個人的には第三者による誤解というのは、現実社会でないことはないと思いますがほとんど気にしてる人はいないと思います。
正直、同じマンションの隣の人の顔をあまり知りませんし、その人がどんな異性と付き合ってるのかなんて興味すらありません。

Aベストアンサー

      ☆厚生労働省 第4回男女の生活と意識

       1 .国の情報ほど信用できません
       2. 女性はみえっぱり 浮気ぐらいしますよと答える(笑)
       3  女性の浮気は 遊び 妄想 癒しが多い

        以上 

       女性は 割り切れるので浮気はバレません(笑)
      
    

  

Q安部首相のごはん

新聞欄に昨日の安部首相の行動がありますが、良く夕飯はどこどこホテルで秘書官と食事とか、だれだれと食事とかほぼ毎日外食ですが、もちろんこれって税金ですよね?一国の首相なので、どうこうとやかくいう事ではないですが、まいにちおいしいものばかりで、痛風等病気になるような事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 忙しいので、外食でも良いでしょう。。
 セキュリティの問題もあるので、その辺のCOCO壱というワケにも行かないのでは。

 ちょっと高いホテルなら変な人間も居ないですし、SPも守り易いですから。

 税金で食ってると言っても、微々たるモノです。
 その何億倍ものお金が無駄に使われてるワケですから。。

Q会った相手を異性として意識し、選別していますよね?

どんな相手(異性)に対しても自分のパートナーとしてふさわしいか無意識のうちに判断していますよね?

その結果、ふさわしくないなら友達になったりするだろうし、この相手はパートナーにふさわしいと思うなら

何らかのアプローチをしたりすると思います。

故に今、男女の友達関係が成り立っているとしても以前にそのふるい分けを行ったという事実が存在するわけで
相手と出会ってから一切、異性として意識したことがないというのは誤謬だと思いませんか?

あなたの意見を具体的にお聞かせください。

Aベストアンサー

私は彼女いない歴=年齢40歳、SuperハゲチビブサイクZです!!!


女性に出会った瞬間にふるい分けを必ずしますね。
まず基本的には美人で可愛いか?そうでないか?で判断します。

ルックスが良ければ恋愛対象だし、そうでなければ恋愛対象外になります。

その後はだんだんその女性のことがわかってくれば必ずしも恋愛対象かどうかは変化したりします。

第一印象は必ずルックスですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報