アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・自殺願望が強い彼を救う方法はありませんか?
・一緒にいるべきか別れるべきか・・・

2年程前から起業をしており今年4月から大学に復学した彼がいます。
復学と同時に同棲も始めました。(2年半遠距離で付き合っていました)
ところが最近一週間ほど大学へ行かず仕事もほとんどしていません。
ゴールデンウィーク過ぎの大学生ならよくある話だと思いますが、
彼は「次の仕事で月収○千万円を超えなければ自殺する」と言い始めました。次の仕事が上手く行かなければ未来はない、そうです。
(いくらでも生きる道はありますが、彼はそれを選択する気がありません)
普通の会社に入る気はまったくありません。
彼自身はかなり頭が良くストレスもためない性格です。
ただ面倒なことは一切しません。出来ないのではなくしないのです。
今日も財布が空になるか時間まで麻雀に行っています。
「命をかけてるのに仕事しないんだね」と言うと
「そうだね、死にたいんじゃないの」という返事が返ってきました。
私が何を言ってもこのように流されてしまい話になりません。

こんな毎日が続き私自身も仕事に対するモチベーションを維持できなく
なってきてしまい、相談させていただきました。
何もかも捨てて実家へ帰るか、このまま彼と暮らすかとても悩んでいます。
もちろん最終的には自分で判断して決めます。
アドバイスや同じような体験などありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

まあ、みなさんが言っているように、実家に帰ることをお勧めします。

>「次の仕事で月収○千万円を超えなければ自殺する」

自殺するという人に、自殺する勇気はありません。また、

次の仕事ってなんですか、いつからはじめるのですか?
今の仕事は、どうなったんですか?大きな借金でもかかえたのですか?
いつの月収が○千万を超えなければ自殺するのですか?
これらを、彼にきいといてください。

また、
>次の仕事が上手く行かなければ未来はない、
あたりまえです。起業している以上、失敗したら終わりという気持ちで望みなさい。と彼に伝えておいてください。

それから、不労所得を得て生活することを目的にするなら、月収ではなく、あといくら必要かを考えるべきです。物事の考え方が、間違っています。
    • 0

何の仕事をする会社を経営しているのでしょうか?

とても経営者とは思えません。
そんなことじゃいつかは破綻します。

どうやったら生き残れるのかを考えることが出来ない人間は経営に向きません。
若いうちの起業など、借金を残さないようにしていれば、再起などいくらでも出来るものなのに・・・

>彼自身はかなり頭が良くストレスもためない性格です。
これは間違っています。
頭が良くないから今の状態になっています。
ストレスをためないのでなくストレスから逃げているから今の状態になっています。

面倒なことを一切しないのは、面倒なことが出来ない人よりも性質が悪いです。
出来ない人は出来るように工夫すればいい。しない人はどう工夫してもするわけがない。
だから出来ない人は出来るようになることがあっても、しない人は出来るようにはならない。

こんな彼氏と一緒にいたら絶対にfu-ranさんも駄目になりますよ。
    • 0

ホント、額が大きいですね。

質問者さんに未練がなければ実家へ帰ることをおすすめします。別れる、別れないは別として、あなたまでおかしくなってしまったらホントに共倒れです。
明るい未来のためにも一度離れてみては??

>いくらでも生きる道はありますが…
質問者さんもわかってると思いますが、どんな仕事だって生きていけるし、起業してたまたまこの2年間が軌道に乗っただけでしょうね。
もし、結婚などとなったらどんな仕事でも生活のために仕事はしないといけませんし、そんなこといちいち言われていたらと思うと私なら辛いですね。

私からみて彼は勉強はできるかもしれないけど、視野が狭く一つうまくいかないと自暴自棄になるくせ、大事な場面で対処ができない臨機応変に弱い男だと思います。
要するにお子さまです。
子どもが親に叱られて意地をはってごはんを食べない、『餓死してやる』くらいのことを言って。でも、しばらくして、お腹がすいて、作っておいてくれた部屋のドアの前に置いてくれたおにぎりを食べる…みたいなドラマの一面みたいなことですよね。
きっと月収1千万にいかなくても自殺なんてしません。たぶんだだっ子です。
それと、幸せのボーダーラインは自分で引くものです。
月収999万しか稼げないから不幸だ自殺する!
月収999万、1千万にはあと1万足らなかったけどどうしたあと1万稼げたろう?と反省し次回に繋げる努力をする。
できる男はどこで区切り、頑張りどころ、頑固にならないといけないところを知っています。

精神的にタフにならないと結局、仕事もうまくいきませんから。
    • 0

「次の仕事で月収○千万円を超えなければ自殺する」

が、額がでかいなあ!
月収1千万でも年収1億になっちゃんですけど・・・。

このヒトの印象は、
褒められたいけど、ストレスには弱い。
頭は切れるかもしれないが、本質的な頭の良さを持っていない。

私の印象としては、ウツでもなければ、自殺願望でもない気がするんですけど。

このヒトのどこがいいと思ったんですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
彼の最終的に目指しているかたちが不労所得を得て生活することです。
○千万はそのための額です。
>私の印象としては、ウツでもなければ、自殺願望でもない気がするんですけど。
上手く表現できなくてすみません。
最近はよく人生がつまらない、死にたいと言っています。
自ら死にゆく人の考えは愚かで、弱いのだと本人も自覚しています。
他人からの評価などはまったく気にしない人で、言いたいことは我慢せず言います。

>このヒトのどこがいいと思ったんですか?
2年半も付き合っていながら彼の表の顔しか見えていませんでした。
普段は優しくて頼りがいもあり気が利き、何より相性がよかったんですね。お互い気を遣わずにいられる仲といいますか・・・。
もちろん悪い面もありましたがそこは受け止めていました。

以上補足させていただきます。ありがとうございました。

• 0

無理心中される前に逃げ出したほうがよいかと思います。

• 0
この回答へのお礼

「自分が死んでも(私)には関係ないから幸せになってほしい」
と言われていますが、人間土壇場になると何をするか分からないのが確かに恐いです。
もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

少なくとも「あなたを見ていない」のは確かなので。

何もかも捨てて実家へ帰ることをお勧めします。

>・自殺願望が強い彼を救う方法はありませんか?

どうしても救いたいのであれば引きずってでも病院に連れて行って
入院・治療してください。
    • 0
この回答へのお礼

>少なくとも「あなたを見ていない」のは確かなので。
そうかもしれません。
やはり別れるか、病院に連れて行った方がいいですよね・・・。
もう少しご意見を聞いて判断しようと思います。
ありがとうございました。