大学の加工学の実習で味噌を作りました。
材料で、食塩の量が春と秋では異なっていたのですが、その理由として春は気温が高いから食塩を多くする、とおっしゃっていました。
しかし、何で気温が高いから食塩を多くするのかが分かりません。
ご存知の方、教えていただければありがたいです。

もし、詳細や原理が載っているHPや図書があったら教えていただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

気温が高いと麹菌や他の腐敗菌の活動が活発になるから、その活動を抑えゆっくり発酵させる為にしおを少し多めに入れます。

麹菌の活動が活発だと、菌の活動により出される酸の出も多くなり、雑な味になります。活動限界温度が40度弱なので生き残るのですが美味しくないですし。
塩を入れて発酵スピードが落ちると、(初心者の作った物は特に多いですが)腐敗菌が繁殖してしまった場合、すみやかに取り除く事が出来やすく全て食べられなくする失敗を回避しやすくなります。
麹菌についてお調べになる方が理解されやすいかと。ちょうどいいのが見つからなくて・・・

最初に参考にした本
http://item.rakuten.co.jp/book/1758879/
この辺は、コツや基本情報
http://koujiya.chicappa.jp/blog/?eid=100
http://www.isesou.co.jp/misodukuri/qa.shtml

参考URL:http://www.ajiwai.com/otoko/make/syou_fr.htm
    • good
    • 0

イマドキは、春や秋に味噌を仕込む事を教えるんですか・・・。


そのことにびっくりしました。
気温が高いときに塩分を多くする理由は、自分もNo1さんの理由が思い浮かびます。

うちは実家の祖母が味噌を作りますが、1~2月の厳冬期にしか作りません。
気温が高いと仕込み中にカビがでたりと痛みやすいのもありますし、
麹が働く時に、寒ければゆっくりと働きまろやかな味噌になりますが、
気温が高いと、無理に急いで働かせる事になるので、おいしい味噌にはならない。と言いますよ。

工場などで作る際は、時期など云々していられないでしょうが・・・。
手作り味噌くらいは、昔ながらの手順で、おいしい物を作る事を教えればいいのにね。
    • good
    • 0

気温が高いということで、考えられるのは、



●気温が高いから、食品の痛みが激しいので、塩を多くすることで、保存食としての役割を果たす。

●気温が高くて汗をかきやすいから、汗で失った塩分を、食品による塩分補給で行う。

これが考えられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチョコレートの簡単お菓子レシピか手作りキットを教えてください

お菓子や甘いもの大好きな彼のために、お菓子作りにチャレンジしたいと思います。

一人暮らしのため、オーブンレンジくらいしか機器はなく、不器用なので難しいお菓子は作れません(泣)

不器用な私にでもできる、チョコレートのお菓子レシピや、オススメのHP、市販の手作りキットなど、バレンタインで喜ばれたものなど、体験を教えていただけますか?

今、考えているのは、バレンタインに向けて、超簡単で市販品のように(笑)思えるあまり甘くないチョコレートお菓子です。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私のお勧めです。↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/cuoca/bceaa4c5a4.html
ラッピングもセットになってます♪

Q味噌漬けの味噌床について

野菜の味噌漬けを知り、きゅうりとなすを漬けて見ました。
その味噌床が、野菜の水分で、かなり緩くなり、
もう一度、同じ野菜を漬けてから、捨てました。
でも、もっと長く楽しめる物だと聞いて
もったいないことをしたと思いました。

味噌床の上手な使い方を教えてください。
野菜の他、肉や魚を漬けるとも聞きましたが、順番がありますか?
野菜をつけたら→肉や魚を漬けるって感じですか?
野菜の水分が出た状態で、肉を漬けていいんですか?
肉を漬けた味噌は美味しくなっているとききましたが、
その後はもう野菜を漬けませんよね?
その味噌はどうするんですか?
一回の味噌床で、何回くらい漬けて楽しめるんでしょうか?

Aベストアンサー

ここに載っていました。

参考URL:http://cookpad.com/mykitchen/recipe/373323/

Q手作りお菓子でオススメなのってありますか? 簡単だけど美味しいやつ!☺

手作りお菓子でオススメなのってありますか?
簡単だけど美味しいやつ!☺

Aベストアンサー

豆腐ドーナツは簡単でおいしいですよ。

ホットケーキミックス一袋(200g)に
絹豆腐一丁(300g)を混ぜて、
スプーンで落しながら油で揚げるだけ。
冷めてもやわらかい一口ドーナツです。

それだけでもほんのり甘いですが
きな粉をまぶしたり、溶けたチョコをかけたりすると
もっと美味しいです。

Q南蛮味噌・青唐辛子の味噌漬け

仙台の牛タン店「利休」の南蛮味噌のような
(丸ごとの青唐辛子)を使った
(甘くない)南蛮味噌・青唐辛子の味噌漬け作りたいのですが
唐辛子を刻んで入れるレシピが多くて
作り方を探せないでいます
こちらやグーグルやクックパッドなどでも検索しましたが「レシピサイトのリンク切れ」か「青唐辛子を刻んで使うもの」「砂糖とみりんが多くて甘いだろうなと予想できるようなもの」が多くて、これだ!というものがありません、レシピのわかる方がいらっしゃいましたら教えてください宜しくお願いします。

Aベストアンサー

青唐辛子の味噌漬け

材料: 青唐辛子 300g
    塩    約50g

    A{ 味噌  200g
       醤油  大さじ3
       みりん 大さじ2 }

作り方:(1) 青唐辛子のヘタを取り、洗い水気をとる

    (2) (1)に塩を振り、しんなりするまで1~2日おく

    (3) (2)を水洗いし、ザルにあげてほす(水気を切る)

    (4) Aの調味料をよく混ぜあわせて、ほした唐辛子を
      Aに混ぜ、すきまなく容器に詰める
   
    (5) 3週間ほどして味がなじんだら、食べる

  一度このやり方で試したことがあります(^^)
  牛タン屋さんの丸のままおつまみ唐辛子みたいな味になりま
  したよ、、でも辛かったかも(^^;) 味はどちらかというと
  しょっぱい感じです。
  お好みで砂糖加えてもいいかも。韓国レシピです。

Q【簡単】手作りお菓子レシピ教えてください【大量生産】

※手作りお菓子をあげる事の是非については置いておいてください。

婚約者のお母さんからおかずのお裾分けを頂きました。
タッパを返すついでに持っていくお菓子で、おすすめのレシピがあれば教えてください!
弟妹がまだ食べ盛りなのでお菓子は喜んでくれるのですが、シンプルなクッキーだと味気ないかな、
ガッツリしたケーキはイベント時に作ってるので今回はいいかな…と悩んでいます。
そんなにかしこまった場面じゃないので簡単・大量生産可能だと嬉しいです。オーブン、ケーキ用品はある程度あります。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

バナナブレッドケーキ 簡単で美味しいし見栄えがします  http://cookpad.com/recipe/501468
リンゴケーキ 簡単で見栄えします http://cookpad.com/recipe/1026036
チョコスコーン 簡単美味しい見栄えします http://cookpad.com/recipe/1791602

私が良くお土産にするのはバナナケーキですが、次に多いのはスコーンです。

Qさばの味噌煮の味噌って何?

今まで魚料理は苦手で手を出さなかったのですが、今回tryしようと思っています。
基本的なのかも知れないですが、さばの味噌煮の味噌って何?
またどうすれば一番おいしく出来ますか?
基本的な事かもしれませんが教えてください。

Aベストアンサー

こんな感じです~~~

参考URL:http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=48786&Page=recipe&RecipeID=180167&Mode=full

Q簡単手作りお菓子

質問タイトルにも書いたのですが、
簡単に手作りできるお菓子のレシピを探しています。
なにか良いサイトなど知ってる方は教えてください。

Aベストアンサー

簡単と言えば、ハニーローフが一番簡単だと思います。
材料を全て混ぜて、後は型に入れて焼くだけの簡単レシピです。
混ぜすぎてもOKなので、おすすめです。
下記サイトに作り方が載っていますので、参考までにどうぞ。
ハニーローフで検索すると出てきます。

参考URL:http://www.lovesweets.jp/

Qゆで卵の味噌漬け、使用後の味噌は?

 魚柄 仁之助氏の本で読んだことのある「ゆで卵の味噌漬け」を作ってみたいのですが、ゆで卵を取り出した後、味噌壺内の味噌は品質劣化してないのでしょうか?そのまま、以前と変わらず、普通に味噌汁等に利用できますでしょうか?

 また、応用として、魚や肉の味噌漬け等を作ろうとする場合も、ゆで卵以上に、味噌内に異物が残りそうですが、特に気にする必要はないのでしょうか?(心配なら、必要分だけサランラップに取り出して使う手も考えていますが。)
 後、味噌壺の保存場所は冷蔵庫内です。
 

Aベストアンサー

魚柄 仁之助氏の手法を知らないのですがうちは
ゆで卵のみそ漬け、黄身のみそ漬け、そのほか肉や魚を漬けます。

 味噌に酒、みりんを加えて味噌床を作るのでみそ汁には使えませんが、
味噌炒めなどに使っています。ビニール袋に味噌床材料を入れ揉み込み、
混ざったら卵など漬けたいモノを入れます。黄身の時には小さめのタッパーに
味噌をしいてガーゼを二つ折りでのせ、間に黄身を乗せます。
上にも味噌床をのせてつけ込めば数日後にはゼリー状です。

みそは長期熟成の本物を使えばことさらにおいしく、今普通に販売している
促成栽培味噌は日持ちの点でも劣るので本物を使う方が持ちます。
また、冷凍庫で保管しても硬くならないので、冷凍保存して必要な分だけ出すと
無駄がありません。酒を多く配合すると硬く凍りますが通常の配合であれば硬くなりませんよ。

Q簡単に作れる手作りお菓子

お菓子を作ってプレゼントしたいのですが、オーブンがないので困ってます。オーブントースターを使うかもしくはそれも使わずに簡単にできるお菓子はないですか??

Aベストアンサー

■オーブントースターで作るお菓子

http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/2045/TopPage.htm
  トップページ>お菓子の部屋>オーブントースターで・・・ と辿って下さい

http://www1.odn.ne.jp/erika/index.htm#hometop
  トップページ>レシピ>らくらくお菓子レシピ


余談ですが、検索していたら、炊飯器でケーキが出来ることを知りました(笑)
ご参考に、1サイト
http://plaza.rakuten.co.jp/rireco/013000

Q味噌鍋の味噌を入れるタイミングは?

初めて味噌鍋を作っています。
お味噌はいつ入れたらいいんでしょうか?
野菜を入れる前ですか?
それともお味噌汁と一緒で、野菜の後でしょうか?

Aベストアンサー

味噌は、あまり煮込むと風味が壊れます。
でも、具材に味は染み込ましたいです。

そこで、芋などの具材がある程度、やわらかくなったところで、
1/3ほど味噌をいれ、味を染み込ました後、最後の仕上げとして、味噌を入れるとおいしくできるはずです。

料理の基本は「さしすせそ」
さとう、しお、す、しょうゆ、みそです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報